<   2016年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

忍び寄る気配・・・

予告編の続きです。

*
*
*

皆さんのお宅では何か支度されてますか。
他人事みたいに眺めるもよし。
期間限定のイベントを満喫するもよし。


終わった後に後悔しないように。
今年は悪戯心いっぱいで楽しみたいと思います。
a0286855_6263765.jpg

*
*
*


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-09-30 06:29 | 4years | Comments(8)

よふかし

ぼくyamatoだよ。


あにきが あそびに きた。
いつもの おさんぽこーすを あにきと あるいた。
それから いつもの ばしょで かせいふさんたちは ビールを のんだ。


ぼくは あにきの かあちゃんから
ヤギミルクを もらった。
あにきは ソフトクリームを たべていた。


とうちゃんに "おなか こわすから すこし のこそうね。"って いわれてた。
あにきの おなかは ソフトクリームを たべても へいき。
ものすごく つよい おなか なんだ。


ぼくも あにきと いっしょに ヤギミルク のんでたら、
おなか つよく なるかな。
そうしたら かせいふさん よろこぶ だろうな。


ぼくも ソフトクリームを すこし もらったんだ。
これは かせいふさんには ぜったい ないしょ だよ。


yamato

a0286855_6232713.jpg

*
*
*

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-09-29 06:33 | 4years | Comments(6)

牛丼弁当

主が好きな牛丼。



吉○家に負けるのはくやしいから
脂ののった国産ブランド牛で作る。
おいしいに決まってる。



でも、先日「おいしいけど、ちょっと甘い。」と指摘が入った。
砂糖の量を減らしてみた。



・・・??



思った味にならなかった。
何度も味見した。
答えは牛肉が甘すぎたのだ。
う~ん、難しいね・・・
a0286855_623497.jpg
家庭料理としては原価高いけど、
外食するよりは安い。
まとめて作って2食分ずつ冷凍ストック。



月曜の朝でも、寝坊した日でも
炊きたてご飯の上に乗っけるだけで完成。
プチトマトも要らない。
冷凍しておいた紅生姜を添えるだけ。
a0286855_6235470.jpg
涼しくなってきたので、
作り置きが楽しいです。
a0286855_6264587.gif


*
*
*

昨日の朝は、とても綺麗な星空が広がっていた。
散歩コースを変えたら、オリオン座も綺麗だった。
三日月もクッキリ。
そろそろ新月。
次にお月様に会えるのは、また三日月の頃かな・・・


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-09-28 06:37 | 4years | Comments(6)

秋はいずこに・・・

あんなに涼しい風が吹いていたのに・・・



休み明けの月曜日。
のんびり家事をしたいところだったけど、
お天気もよく涼しい気がしたので、
家事をちゃちゃっと済ませて、yamatoの散歩へ行くことにした。
a0286855_6342662.jpg
なぜか・・・
ツクツクボウシが鳴いていた。
気のせいではない。



失敗したっぽい?^^;



日曜日は30度まで気温が上がった名古屋。
暑さが復活してしまって、地面の温度も温められたのか。
ツクツクボウシにコウロギにアオマツムシ・・・
音と陽射しだけだと、季節感がわからない。
a0286855_6343124.jpg
でも、森の中の日陰に入ると、風が冷たい。涼しい。
やっぱりもう季節は秋。



いつもの坂道、ふたりっきりでオイデやモッテコイをしながら走った。
さすがのyamatoも暑さにバテたみたい。
体がすでに秋仕様になっていたんだろう。
柴犬さん、暑さにも寒さにも強いけど寒暖差には弱い。
a0286855_6343514.jpg
また森へ戻って涼むことにした。



「これ、あげるよ。向こうで拾ったんだ。」



見かけない男性に声かけられた。
おもむろにポケットから栗を取り出した。
とても綺麗な栗だったので、拾ったものには見えなかった。
でも、まだ色が若かった。



「ありがとう。そっちは、スズメバチが多いから気をつけてくださいね。」



「ありがとう。でも、僕は刺されないよ。いつも歩いているからね・・・」


a0286855_6344020.jpg
土曜日、このあたりのお散歩コースで数人がスズメバチに刺されたらしい。
そのおかげでいつものコースが通行禁止。
(日曜日はそんなの無視して歩いちゃったけどね・・・^^;)
yamatoとふたりだし何かあると怖いから、
通行禁止地域をを避けて遠回りで散歩した。



おかげで帰るまでに2時間もかかった。
a0286855_6344542.jpg
9月に入ってから、天気の悪い日が続いていて
街中しか歩いていなかった。
久々に自然の中を歩いたら、草花が秋色に変わっていた。


写真右のどんぐりは私の小指の爪より小さい、マイクロミニどんぐり。

a0286855_6344997.jpg
まだしばらくは暑い日があるそうだ。
たっぷり散歩へ行かれるようになるのは、
もう少し先かな・・・
a0286855_6345363.jpg
yamatoの舌がこんなに出ることは滅多にない。
私も久々に汗が首をつたって流れてきました^^;


*
*
*

今日は貴重な洗濯日和らしい。
散歩前にシーツやタオルケットを洗ったが、予報は曇りに変わってる-_-;
しっかり乾かしてくれるかな。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-09-27 06:48 | 4years | Comments(8)

映画"ルーム"と雨上がり散歩

a0286855_19324657.gif
いつもの犬友と久しぶりにお山を歩いたら、
あちらこちらでキノコが生えていた。
可愛いキノコではない。
どれも私の手のひらサイズ。
それが山のように・・・



正直あまり気持ちのよい眺めではなかった。
カラッと晴れる日がほとんどなかったからだろう。
まるで梅雨のような日が続いた。
a0286855_19325151.jpg
そして、大量のどんぐりも落ちていた。
今の時期は帽子付きのどんぐりが拾える。



でもね・・・
よく見ると、どれも根っこが生えている。
湿度が高かったせいだろうか。
落ちるや否や根が出てるなんて。
今年の雨は例年とちょっと違いますね。
a0286855_19331282.gif


*
*
*

この週末は映画を観た。
a0286855_19331813.jpg
7年間も密室に監禁された女性が、
そこで生まれ育った5歳の息子のために
命がけで脱出を決心するというもの・・・
展開が早く、一瞬テレビドラマっぽく感じたが、
親子再会後の生活まで描かれていた。
簡単にはハッピーエンドにならない現実に少し考えさせられた。
ラストシーンの息子の台詞は胸に刺さった。



はっと気づいた時には、前の席の人が眼鏡を外していた。
あちらこちらで目に手をやっていた。
たまに涙を流すのも悪くない。
a0286855_19332391.jpg
このところ、陽が暮れる前の空が感動的だ。
雨上がりだとさらに綺麗。

*
*
*

a0286855_19332931.jpg
白っぽい朝食。
白いものは食べちゃダメよ・・・という母の言葉を思い出した。
プチトマトと野菜買いに行かなきゃ・・・-_-;
a0286855_19333389.jpg


*
*
*


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-09-26 19:38 | 4years

甘え下手

うちのyamatoは甘え下手。
多くの柴犬はそうなのかもしれない。
1才くらいまでは相手が誰であろうとすり寄っては撫でてと甘えた。



yamatoのお耳ペッタン&尻尾ふりふりは、
大好きな人に対するときと、怖いと思う人に対するときに出る。
前者はとにかく安心できる人。
後者はお医者さんとか。




4歳になって、yamatoが甘える人はほとんどいない。
胡瓜をくれる八百屋のおじちゃんと・・・



この人、"兄貴"の父ちゃん。
a0286855_6315159.jpg

yamatoは人間の膝の上が大好き。
でも、飼い主以外はちょっと怖い。



この日、yamatoは"父ちゃん"の膝の上に初めて乗った。



ドキドキ・・・ドキドキ・・・


*
*
*


ドキドキの一番の原因。



それは"兄貴"の存在。
一度も怒ったことがない兄貴だけど、
もしかしたら怒るかも・・・



大きな体でいきなりガウって来たら。
そう思うだけでyamatoの体に緊張が走る。



でもね。
それ以上に父ちゃんの膝の上は安心できた。
しかも兄貴は目の前で居眠りを始めたんだ。
a0286855_6315530.jpg
yamatoも4歳。
おそらくこれからもっと甘えるのが下手になるだろう。



でも、ここだけの話。
そんなyamatoも私とふたりだけで部屋にいると
触って、撫でてと体をすりすりとくっつけてくる。
a0286855_6315945.jpg
これから肌寒くなる季節。
そんな時間が増えるといいな。


こんな愛犬の姿を見て、うるうるしてしまう親バカ飼い主。

*
*
*

昨日は久しぶりにカラッと晴れたいい天気で、
グランパスも勝ち点3をゲットしてご機嫌でした。
今週もどうぞよろしくです。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-09-26 06:41 | 4years | Comments(12)

"BEAMS AT HOME"

ビームスの保養施設がハンパなくカッコいい!!
私があと20年若かったら、
あそこに泊まるために就職活動をしたかもしれない・・・笑




きっと仕事だけでなく、プライベートも充実しているんだろうなと思う。
いい仕事の源はどこにあるのか・・・
そんなことを考えさせられた。
a0286855_627551.jpg


++++++++++ BEAMS AT HOME ++++++++++
~日本を代表するおしゃれクリエイター集団ビームススタッフの「暮らし」と「服」~

宝島社

日本を代表するおしゃれクリエイターが集まるBEAMS社員・スタッフの「暮らし」と「服」を徹底取材しました。
東京を中心に、NY、パリ、ロンドン、台湾と、世界中で活躍する彼らのライフスタイルに密着。
日本一ファッション感度の高い人々が作りだす、部屋や普段着などのライフスタイルの数々の実例は、
インテリアやファッションに興味がある人の永久保存版のバイブルとして機能するはず。
BEAMS社長の部屋写真と、ロングインタビューも掲載!
ワンランクおしゃれ度を上げたライフスタイルを送りたいすべての人に役立つ一冊です。amazonより抜粋
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


*
*
*

素材がいいと野菜だけでもフルコースが作れそう。
ハイセンスなお野菜たちが勢ぞろいです。
a0286855_6275955.jpg

++++++++++ Casa BRUTUS (カーサ ブルータス) 2016年 6月号 ++++++++++

カーサブルータス編集部
マガジンハウス

野菜の楽しみ。
選りすぐりの畑から、おいしい野菜の秘密を丸ごとお届け! 野菜目当てに通いたいレストランは?
食通の間で話題のプンタレッラって? 有名シェフが通う農園は? 究極のキャベツ料理レシピとは? などなど。
おいしい野菜にこだわるライフスタイル徹底ガイドができました!amazonより抜粋
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_628455.jpg
涼しくなるとお出かけの計画を立てるのも楽しくなる。



お出かけの話をすると、犬はソワソワする。
なぜでしょうね・・・
a0286855_6281139.jpg
置いていかれないようにアピールしたいからでしょうか。
a0286855_6281666.jpg


++++++++++ るるぶ安曇野 松本 白馬'12 ++++++++++

ジェイティビィパブリッシング

北アルプス山麓の湧水エリア、安曇野松本白馬をクローズアップ!
NHK朝の連ドラ「おひさま」の舞台としても注目。amazonより抜粋
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


行ってみたいなと思って図書館で慌てて手に取りましたが、
ちょっと情報が古かったです-_-;


*
*
*

来週もしばらくお天気悪そう。
最高気温が30度越えもあるから、夏服は終わない方がいいって言ってたっけ・・・
どうぞお体崩されませぬように。


今日のリーグ戦は14:00kick off
闘さんの調子上がってるみたいです。
アウェイに強い底力が見られますように。
引き続き素敵な休日を。





*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-09-25 06:38 | 4years

犬の本 【いっしょにハッピー子犬の育て方】

トレーニング時におやつを出すときは・・・

クレートを嫌がらないように教えるには・・・


文字だけでは理解しづらい部分を写真でわかりやすく解説。
わかっているようでわかっていないことが多い、
子犬時のトレーニング方法。
a0286855_6163161.gif
初めての犬小屋はやっぱり"庭付き一戸建て"がいいらしい。
私の建てた"庭付き一戸建て+離れ付き"も今見ると悪くないんじゃない?笑



あの頃の私は、しつけに便利な部屋のレイアウト作りに四苦八苦していた。
毎日のように「誰か教えて!!」って気分だった。
こういう本があったら、もっと楽だっただろうな。
a0286855_6163624.jpg
yamatoは私のことをどう思っていたんだろう。
でもね・・・私も必死だったのよ。


生後2ヶ月の頃
↓↓

a0286855_6164039.jpg

++++++++++ いっしょにハッピー子犬の育て方・しつけ―子犬の社会化実用読本 ++++++++
西川 文二著
新星出版社

最新の科学的なトレーニング法だから、飼い主さんもわんちゃんもストレスなし!失敗なし!
本書では、ワクチン接種のタイミングに応じたさまざまな社会化トレーニングを紹介します。
amazonより抜粋
++++++++++++++++++++++++++++++++++

a0286855_6164321.jpg

"初日のトイレを成功させる"


皆さん、仔犬を始めて家へ迎え入れた日のことを覚えてますか?
私は初めてyamatoを連れて帰った日、オシッコとウンチをされた。



連れて帰っても、すぐに部屋に出さない。
クレートで帰宅してそのままクレートに中に入れておく(2~3時間)。
そのままクレートからトイレに出すと、
仔犬は黙ってトイレでオシッコをする。



トイレトレーニングをされた方なら、
この意味がわかると思います。




どうして誰も"この方法"を教えてくれなかったんだろう。
そんなことを感じる一冊でした。

生後3ヶ月くらいかな
↓↓

a0286855_616483.jpg
初めて犬を迎え入れる家庭では、家族全員で仔犬を"お祭り騒ぎ"で迎え入れますものね。
その後、どうなるかは・・・ご想像にお任せします^^;
a0286855_6165235.jpg

まぁいろいろあったけど、100%の力を出し切ったし、
私には後悔ありません。
でも万が一、2頭目があるのなら・・・その時は試してみたいことたくさんあります^^



どうぞ素敵な休日を。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-09-24 06:29 | 4years

M字眉

久しぶりに弟に会った。


「どうした!?その顔!!」


いつのまにか弟は換毛期を終えて、すっきりしていた。
そのせいか"M字"が激しい。
リードが着いていなかったら、
近くの動物園から抜け出したキツネと間違われそうだ。
a0286855_627493.jpg
笑いながら、弟の写真を撮っていたら・・・



「あれ??アンタまで"M字"になってる?」



毎日一緒に暮らしているのに、私はyamatoの"M字"に気づいていなかった^^;
a0286855_6275242.jpg
途中、妹が現れた。
ふたりの"M字"の話をしていたら・・・



妹にもなんとなく"M字"が出てきていた。
a0286855_6275735.jpg
トリプル"M字"。
a0286855_6281100.jpg
少し前、最終回を迎えた"こち亀"が話題だった。
こうして見ると、柴犬の"M字"も両さん眉毛みたいですね。

*
*
*

今日一日働いたら、またお休みって人が多いのかな。
天気も悪くて、気分も滅入りますがあと一日ガンバリマショ♪

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-09-23 06:34 | 4years | Comments(2)

予告編 【動画あり】



*
*
*

a0286855_15423178.jpg

*
*
*

何の予定もないんですけどね・・・
a0286855_1542385.jpg

*
*
*


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-09-22 15:46 | 4years

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧