<   2016年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

真夏のデートは大須商店街@名古屋市中区

散歩でさえ暑くて行かない日もあるのに・・・
柴友とのデートは特別。
なんとか陽射しだけは避けられると思い、
誘った場所は大須商店街。
a0286855_6133967.jpg
地下鉄に乗って約束の場所まで向った。
a0286855_6134325.gif
主は途中ポケモン探しながら・・・笑
a0286855_6134732.jpg
待ち合わせ場所は大須観音。
a0286855_6135249.jpg
ランチは大須商店街で老舗の味をテイクアウト。
コンパルのミックスサンドとエビフライサンド。
家政婦はエビフライサンドを初めて食べた。
結構好きな味でしたよ。
a0286855_613567.gif
それからもうひとつは、千寿の天むす。


「どっちも海老だね・・・^^」
a0286855_614040.jpg
犬もOKのフラリエ(プレモル会場だったあそこ^^;)に行った。
でも、あまりの暑さで人は疎らだった。
a0286855_614527.jpg
柴犬と一緒にビールと天むす。
最高の組み合わせです。
a0286855_614935.jpg
でもね・・・かなりの陽射しでちょっとバテた。
好きな彼女とのデートだから、
ちょっとガンバッタって感じかな。
a0286855_6141316.jpg
食事を済ませたら、そのまま大須商店街へ戻った。


そして、トルコ料理のお店で休憩。
もちろんビール。
眼力のある兄貴は、くるくる回るケバブマシーンをガンミ。
そうしたらね・・・「柴犬さんに」ってお肉を頂いた。
さすが兄貴だ。
a0286855_6141725.jpg
途中、大きなお店の自動ドアの前で涼んだりした。
あまりおススメではないけれど、
お友達と一緒だと暑いことも楽しかったり。
a0286855_6142182.jpg
暑くたって一緒なら歩けるよ♪
a0286855_6142540.jpg
ふたりが並んで歩く写真は、この日一番のお土産。
a0286855_6142910.jpg
犬同士が並んで歩くと
友情が深まる。
そんな感じがするこの頃。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-08-21 06:18 | 4years

犬の本 【「犬と遊ぶ」 レッスンテクニック】

a0286855_615137.jpg
好奇心を刺激して、遊びの種類を増やす!

「何にも興味のない犬は、何をとっても面白いと思うこともなく、
結局モチベーションが上がらず、アクティビティ・レベルも上がりません。
ただし犬の好奇心を引き出すのは、トレーナーの犬の観察力と少しの遊び心次第・・・」

*
*
*

皆さんは愛犬の好きな遊びをいくつ知ってますか?


オイデ、モッテコイ、探せゲーム、引っ張りっこ・・・
えーと・・・出てこない>_<



私の興味を引くために、(私が)嫌がるものを見つけて銜える。
ダメというとテンションが上がる・・・



これは遊びではないよね?笑
a0286855_6145761.jpg

+ + + + + + + + + 「犬と遊ぶ」 レッスンテクニック + + + + + + + + +
見落としがちな「犬との遊び」は最大のトレーニング法だった!

イェシカ・オーベリー著
(藤田 りか子/編集, 写真)
誠文堂新光社

トレーニングといえば、厳しいイメージがありますが、著者である北欧のドッグトレーナー、イェシカさんが提案しているのは、
トレーナーが忘れがちな「犬と人とのメンタル面での関係づくり」を新たに見直す、それを「犬との遊び」を通して培うというものです。
犬にとって遊びとは何か?遊びによって飼い主と犬に湧き上がる感情は、果たしてお互いにポジティブなものなのか。
引っ張りっこ遊びで人が負けても、犬にリーダーシップを奪われることがないワケ、犬が楽しいと思える遊び方、
犬と飼い主の遊びにみる、犬の気持ち、犬の集中力を強化して、飼い主とのつながりを強くする方法など、本書を通して、
改めて「犬との遊び」を見直してみませんか。wikipediaより抜粋
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

a0286855_615156.jpg
私がyamatoのトレーニング(そんな大それたものじゃないけど^^;)で大事にしていること。
それは私自身が楽しむこと。



難しいと思えるトレーニングも犬が喜ぶ方法で教えてあげるとどんどんできるようになる。
気がする。
a0286855_615541.jpg
「オイデ~!!」


「オイデ~!!」


私と主の間をひたすら走るyamato。
これは毎朝の日課。
主に向って走る瞬間を真横から撮ろうと
いつもと異なる位置でカメラを構える。
走るyamatoにカメラを向けてみた。



ヨシ!撮れる!
と思ったら・・・途中で向きを変えてこっちへ向って来た>_<
a0286855_615973.gif
夏休みの読書感想文終わりましたか?



夏が来ると思い出す。
ずっと嫌で嫌で仕方なかった読書感想文。
でも、今なら原稿用紙100枚書ける自信がある。
広尾の図書館に通った頃が懐かしい。
もう一度学生やりたいな。

*
*
*

"「犬と遊ぶ」レッスンテクニック" +

"50歳からのおしゃれ暮らし" +


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-08-20 06:22 | 4years

柴友と涼しく過ごす"山の日"in茶臼山@愛知県北設楽郡

先日の山の日デートの続き・・・


柴犬が風の匂いを嗅ぎ始めた。


「ここまで来てよかったね・・・」
a0286855_6212293.jpg
この日、名古屋の最高気温は35度。
もしかすると茶臼山は上着がいるかもしれない・・・


クリックすると大きくなります。
↓↓

a0286855_6212640.jpg
と思ったが予想は外れた。
陽射しも強く、半袖で充分な気候だった。



そして、この日は山の日で"山の日フェスタ"が開催されていた。
a0286855_6213190.jpg
こんなに人が多い茶臼山は初めて。
子ども達が喜びそうなイベント満載で、あちらこちらでテントが張られていた。
(犬を連れてひっそりと遊ぼうと思った私たちにはちょっと残念なイベントだった・・・涙)
a0286855_6213532.gif
山の中腹あたりで木陰になる場所を探した。
a0286855_6213943.jpg
いつもの静かな茶臼山とは違ってかなり賑やかだったが、
ドッグランへ入ったり、サンドイッチを食べたり、お昼寝したり・・・
それなりに山の日を満喫した。
a0286855_6214328.gif
+++++茶臼山高原+++++ 

愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185
TEL 0536-87-2345

<茶臼山ドッグラン>
利用時間 9:00~16:30
小型犬エリア約800平方メートル/中型・大型犬エリア約1,200平方メートル
料金 無料
期間 4月下旬~11月上旬(天候状況により変更あり)
標高1000m程にある茶臼山高原は夏でも涼しく、美しい景色が広がる。
※利用希望者は総合案内所にて受付をする。
+++++++++++++++
a0286855_6214770.jpg
柴犬歴も長くなると、適応能力が高くなる。
兄貴はひとりそろそろと山を登り始めて、突然バタンと落ちた。


「いいところ(涼しいところ)見つけたね。」
a0286855_6215129.gif

*
*
*
a0286855_6215576.gif
余談・・・


帰り途中、いつものように足助(香嵐渓)の渋滞情報が入った。
到着予定時刻が1時間以上遅れるらしい・・・
渋滞が大嫌いな主は、ナビを完全に無視して抜け道を探し続けた。
対応に困ったナビのアタフタ振りがハンパない(笑)。


「(このままじゃナビにならない・・・)どうする?」



「あぁ・・・めんどくさい。切っちゃえ!
どうせ渋滞で立ち止まるなら走ってた方が楽しいじゃん♪」



結果・・・到着予定時刻10分オーバーで(ほぼ渋滞なし^^;)自宅にたどり着けた。
渋滞回避する方法を覚えたので、またいつでも行けそうです。
a0286855_622018.jpg
昨年の茶臼山はこちら+



*
犬ブログ広場 柴犬


*
*
*

吉田選手、あなたは私たちニッポンの誇りです。
こんなにたくさんの金メダリストの後輩を育ててくれて感謝の気持ちでいっぱいです。
堂々と胸を張って帰ってきてください。
あなたの笑顔をみんなが日本で待ってます。

*
*
*

[PR]
by shiba_yama | 2016-08-19 06:33 | 4years | Comments(16)

朝マック

休日の朝散歩は"スタバでアイスコーヒー"が定番。
先日アイスコーヒーを飲んでいたら、
隣でご近所わんこさん達が"朝マック"してた。
a0286855_625030.jpg
休日は散歩の前に犬も飼い主も朝食を済ませていた。

*
*
*

たまには"朝マック"もいいね・・・
a0286855_625465.gif
散歩中のお友達を誘った。
スタバならアイスコーヒーだけ。
でも、マックならマフィンとポテトも付いて来る。
a0286855_625899.jpg
まるで名古屋の"モーニング"みたいだわ^^
a0286855_6251223.jpg


*
*
*

やったね!
伊調!カッコいいー^0^♪

ガンバレニッポン!
あぁ吉田沙保里選手の笑顔が見たい!!

a0286855_6251671.jpg


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-08-18 06:39 | 4years | Comments(6)

夏休みのアルバム「ピカチュー出現!」

a0286855_16361263.jpg


トツゼン ピカチューガ デテキテ アルジガ ヨロコンダ。
ヤマトモ シッポヲ フル。
デモ ニゲラレタ・・・ラシイ。



アキタ。アキタ。
ト イイナガラ ケッコウ タノシンデイル モヨウ。


*
*
*




*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-08-17 16:10 | 4years | Comments(4)

夏休みのアルバム「あくび」

a0286855_6312833.jpg


アルジハ キノウカラ シゴトデス。
ワタシハ キョウカラ シゴトデス。



ヤスミアケノ シゴトハ イツモ タノシミデス。
デモ キョウハ チョット ネムイ。


*
*
*

今朝は空がまだ暗かった。
夜明けの時間が遅くなっている。
秋の虫の声も聞こえた。


寝苦しい夜が続きますが、夏の疲れ出ませぬように。




*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-08-17 06:37 | 4years | Comments(2)

夏休みのアルバム「夏野菜の揚げびたし」

a0286855_8394717.gif


テングナス、ピーマン、パプリカ。
ネバムラノ テングナスハ トロトロデオイシイ。
アカイパプリカハ ナガノケン イイダサン。
キイロイパプリカハ アイチケン トヨタサン。
トヨタノ パプリカハ ホソナガイカタチシテマス。
スアゲスルト ナントモイエナイ アマサガ ミリョクデス。



キノウハ オオキナ オオキナ スイカニ ホウチョウヲ イレマシタ。
オオキナ スクナカボチャモ アリマス。
キョウハ カボチャニ ホウチョウヲ イレヨウカナ。



カボチャノ レイセイスープ、カボチャノニモノ、カボチャノテンプラ・・・
タベテ ゲンキニナリタイ。


*
*
*





*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-08-16 08:48 | 4years | Comments(8)

夏休みのアルバム「日本犬vsドイツ犬」

a0286855_6345024.jpg


ドイツノイヌト ニホンノイヌ ドッチガ ハヤイ?
チーターミタイニ ハヤインダゾ!ッテ カイヌシガ ジマンシテタ。
アシハ ミジカイケド ジキュウリョクナラ マケナイゾ。


ガンバレ ニッポン!


*
*
*


いつもよりちょっと早く起きるだけなのに、
久しぶりに朝起きるのが辛かった。
お休みが楽しかったからだろうな。


ゆるりゆるりと行きましょうかね。



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-08-16 06:45 | 4years | Comments(0)

夏休みのアルバム「ビールとトウモロコシ」

a0286855_20192398.jpg


トウモロコシガ オイシイ キセツデスネ。
ヒヤスト アマクナル "ピクニックコーン"。
ビールニ ピッタリデシタ。


オナカノ チョウシガ ヨクナイノデ キョウハ イチレツダケネ。


*
*
*


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-08-15 20:23 | 4years

夏休みのアルバム「風呂上がりのビール」

a0286855_941398.jpg


フロアガリニ キューット イッパイ。
コレガ ホテッタ カラダニ キクンダヨネ。

*
*
*


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-08-15 09:42 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧