<   2016年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

腕枕

a0286855_6253921.jpg
頭から背中にかけてマッサージ。
7,6kgまで落ちた柴犬の背中は
骨がごつごつしていて痛々しい。



でも、yamatoにはそんなの関係ない。
膝の上に乗って、飼い主の腕枕。
前肢はだらーん。
a0286855_625424.jpg
お礼のペロペロ。
汗かいた後は塩分補給も大事よね・・・笑
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-07-31 06:27 | 4years

土用の丑

食欲が落ちると酢飯が食べたくなる。
わが家の土用弁当は穴子のちらし寿司。
上に乗っているのは鰻ではなく、自家製煮穴子。
a0286855_6215879.gif
春に仕込んだ味噌を天地返しした。
昨年はたまりの量が少なく感じたので、
今年は重石を倍にした。
たまりもいい感じ・・・
a0286855_622262.jpg
丑の日に薬草入りのお風呂に入ったり、
お灸をすえたりすると夏バテに効くらしい。



昨年は鰻の肝で土用気分を楽しんでいた。
今日は月2回のシャンプーdayだから、
わが家の夕食は広島焼きかな。



写真の鰻は土用に入る前に食べておいたもの。
今日あたりはどこへ行っても行列でしょうね・・・
a0286855_622724.jpg
丑の日にちなんで・・・



ウシ・・・^^;
a0286855_6221183.jpg
穴子は先日の漁師市で買ってきたものだからコスパもいい。
24匹の煮穴子は作った後、すぐに冷凍ストックしてあるので
お弁当にも使いやすい。
a0286855_6221676.jpg
yamatoの夏バテ予防は早朝散歩。
涼しい木陰をたっぷり歩いて、たっぷり走ります。
a0286855_6222253.jpg

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-07-30 06:26 | 4years

ワイマラナーの水飲み

柴犬8kg、ワイマラナー40kg。



力の差なら勝負は決まっている。
いざケンカになったとしたら・・・



気の強さだけは負けないだろう。
柴犬の一喝で、ワイマラナーの尻尾は下がる。



柴犬が水を飲もうとすれば、お皿を譲るワイマラナー。
でも、ビビリなyamatoはなぜか腰が引ける。
互いに譲り合ってたら、いつまでも飲めないよ・・・
a0286855_6301222.jpg

*
*
*
a0286855_6301774.jpg

*
*
*
a0286855_6302181.jpg

*
*
*
a0286855_6302563.jpg
体が大きいくせに怖がり。
いつもyamatoに頼ってる。


僕もビビリだから頼られても困るんだけど・・・
a0286855_6302933.jpg
体は大きいけれど、怖がりだということを
yamatoは知っている。
a0286855_630348.jpg

*
*
*
a0286855_6303970.gif

怠惰だよね・・・
a0286855_6304212.jpg


今日は朝からセミの大合唱。
関東甲信でも梅雨明けしましたね。
明日は隅田川の花火大会かしら。


子どもの頃、花火大会の日は朝からバスも車も通行止めになった。
それを忘れて家に帰れなくなったことがあった。
携帯電話もない時代・・・
いつもは家の屋上やベランダで宴会をしながら観てたけど、
一度だけ会場に足を運んだ。
頭の上に落ちてくる火の粉から逃げるのに必死で
二度と行かなくなった。
懐かしいな・・・


楽しい夏休みの思い出ができますように。



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-07-29 06:34 | 4years | Comments(12)

"明智の森"を走る【動画あり】

a0286855_6305342.jpg
先日訪れた"明智の森"での動画を少し。

*
*
*



*
*
*

丘を駆け下りていくときのyamatoをよく見ると・・・
a0286855_6311997.gif
真っ直ぐに降りてはいない。
弧を描くように降りている。
このスピードのまま真っ直ぐに降りると、
つんのめってしまうからだ。



運動神経の鈍い犬が体で覚えたこと。
最近のyamatoの得意技。
a0286855_6312415.jpg
梅雨が明けて蒸し暑いと予想されたが、
意外にも風が涼しくて気持ちよく歩けた。
a0286855_6313744.jpg
こちらは明智の森の中を散策した時の様子。

*
*
*



*
*
*

犬連れハイキングにおすすめ!"大正村・明智の森"@岐阜県恵那市

明智の山の中にあるお蕎麦屋さん"十割蕎麦と岩魚やまだや"@岐阜県恵那市


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-07-28 06:39 | 4years | Comments(8)

明智の山の中にあるお蕎麦屋さん"十割蕎麦と岩魚やまだや"@岐阜県恵那市

明智の森で遊んだ後は、主が気になっていたお蕎麦屋さんを訪れた。
ナビがなければなかなかたどり着けそうもない秘密の場所。
a0286855_6295075.jpg
車から出ると涼しい風が吹いていたので、
yamatoはクレートごと店の外で待たせる予定だった。



「ここの席でもいいですか?」



「いいわよ。その中には猫ちゃんでもいるの?」



「いえ・・・犬です。」



「大人しいわね。」
a0286855_629544.jpg
山に囲まれた古民家のテラス席は
私たちにとって最高のシチュエーションだ。
お言葉に甘えてyamatoはテラス席の脇に置かせてもらった。
a0286855_6295979.jpg
地元産のそば粉「安岐蕎麦」と伏流水で作られた十割蕎麦。
十割なのに食べ応えあるお蕎麦だった。
主はその香りが気に入ったようだった。
私はいつまでも汁をつけずにそばの香りを楽しんだ。



「もう少ししたら、岩魚を持ってきますので
先に蕎麦を食べてくださいね。」
a0286855_630316.jpg
岩魚の炙り焼き。


「串を外したら、頭からすべて丸ごと食べてください。」
a0286855_630617.jpg
+ + + + + + + + + 十割蕎麦と岩魚 やまだや + + + + + + + + +  

岐阜県恵那市明智町野志424-1
TEL 0573-54-2901
営業時間 A.M.11:30~14:00
定休日 毎週水・木曜日

「田園と里山に囲まれた自然豊かな場所に、古民家の自宅を改造して、
十割蕎麦や岩魚料理をごゆっくりとご堪能していただける環境になりました。
皆様のお越しくださることを心よりお待ちしています。」


十割蕎麦(ざるorころ)岩魚の炙り焼きセット1,550円

平日 限定20食
土日祝日 限定30食
※予約優先になるため、予約を入れることをおすすめします。
(今回、わが家は突然の訪問でしたけどね・・・^^;)

※yamatoはクレートごと店の外に置かせていただきました。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


a0286855_6301090.gif
真面目そうなご夫婦がふたりでひっそりと営むお店。
その秘密の場所は、恵那周辺をドライブされる人には周知の人気店らしい。
a0286855_6301482.jpg
お土産に自家製の"天然蕗の薹(ふきのとう)味噌"をいただいた。
美味しい日本酒が手に入ったら、
これでちびりちびりとやりたいな。
a0286855_630196.jpg

"犬連れハイキングにおすすめ!"大正村・明智の森"@岐阜県恵那市"


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-07-27 06:33 | 4years | Comments(4)

犬連れハイキングにおすすめ!"大正村・明智の森"@岐阜県恵那市


*
*
*

大正村・明智の森は大正ロマン漂う町を彩る風光明媚な森。
四方を山で囲まれた町・明智に花開いた大正文化。
ここは、そのロマンの香り漂う日本大正村・恵那市明智町の市街地からほど近い森にあります。
展望台からは、大正村を眼下に望むことができ、木製遊具やマレットゴルフを楽しむこともできます。
近くには、明智城跡、日本大正村役場などがあるため、歴史探訪にも最適です。
岐阜県公式HPより抜粋

*
*
*

a0286855_11281136.jpg
名古屋の自宅を出て1時間ちょっと。
目的地は蕎麦屋。
でも、お店の開店まではまだ少し早かった。
そんな途中、主が見つけたのはここ"大正村・明智の森"。
a0286855_11281517.jpg
「もしかして・・・大当たりじゃない^^♪」


夏休み最初の日曜日。
それなのに、不思議と駐車場はガラガラ。
目の前には小高い芝の丘が広がっていた。



車から出たyamatoの足取りが軽やかだった。
a0286855_11281949.gif
駐車場の横にあったトイレ。
あまりの綺麗さに驚いた。
こういう森のトイレはいわゆる"ボットン便所"のはずなのに・・・
最新の水洗トイレだった。
しかも入り口にはそこで採れたであろう花が生けられていた。
財源の豊かさだろうか。
a0286855_11282496.jpg
茶臼山並みの喜び方だった。



かなりの高低差があるにも関わらず、
ウサギが飛び跳ねるようだった。


動画あり +
a0286855_1128289.jpg
嫌がるかと思ったが、
カバさんの中に入るようにコマンドを出してみた・・・
a0286855_11283279.jpg
誰もいないので、ロングリードで道案内もさせてみた。
a0286855_11283693.gif
なだらかに歩けるところもあれば、高低差を楽しめるところもいろいろ。
敷地内にはキャンプ場があるためか、
小さな子供連れも数組見かけたがとにかく長閑な場所だった。
a0286855_11284056.jpg
トカゲの赤ちゃんが成長し始めた頃。
あちらこちらで青い虹色のトカゲが姿を見せた。
トカゲなのか、バッタなのか・・・何を探しているのかわからない。
a0286855_11284445.jpg
でも、草むらに顔を突っ込んで
ぴょんぴょんと飛び跳ねる姿はいつまで見てても飽きなかった。

動画あり +
a0286855_11284890.gif

*
*
*

a0286855_11285215.jpg

*
*
*

a0286855_11285617.gif

*
*
*

a0286855_1129023.jpg
散策コースの途中で見つけた展望台。
ちょうど陽が出てきたので、
陽が陰るまでここで休憩した。
a0286855_1129443.gif

*
*
*

a0286855_1129889.jpg
途中の道で気温を確認したら、21度だった。
陽射しが出てもおそらく23度程度だろう。
どこを歩いていても冷たい風が吹いていた。



この日は、名古屋を脱出してきて正解だった。
a0286855_11291258.jpg

+ + + + + + + + + 大正村・明智の森 + + + + + + + + + + +

岐阜県恵那市明智町滝坂
TEL0573-54-2111

中央自動車道「瑞浪IC」より車で30分。
無料駐車場有り
日本大正村公式HP 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


途中、二両編成のかわいい電車が見えた。
たぶんあれは明知鉄道。
いつかyamatoと3人でのんびりとお弁当食べながら
各駅停車の旅ができたらいいな・・・と思い描いている。
明知鉄道ならできるかな。
a0286855_11292142.jpg

明智の森を出た後はお蕎麦を食べて、
帰りに道の駅"おばあちゃん市・山岡"で休憩した。
自宅で淹れてきたアイスコーヒーと地元のソフトクリームは
相性がピッタリだった。
a0286855_11292753.gif

この日、私たちはたくさんの笑顔をyamatoからもらった。



ありがとう。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-07-26 11:33 | 4years | Comments(8)

すべてはyamatoの笑顔のために

a0286855_623311.jpg
週末は涼しそうだったので、ドライブへ出かけた。



yamatoが笑顔になると、私たちも笑顔になれる。



嬉しそうに走っているのを見ると、私たちも思わず走る。



すべてはキミの笑顔のために。


*
*
*

後ほどまた更新します。




*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-07-26 06:29 | 4years

"FOUND MY ANIMAL®オレンジレスキュー・リーシュ"

4歳の誕生日プレゼント。



1年位前からオイデのトレーニングを始めた。
リードを引きずるので擦れて傷んできた。
使い勝手がいいリードなので、
今のリードが使えなくなる前にもう1本購入することにした。
a0286855_624927.jpg

+ + + + + + + + + + + + + +
FOUND MY ANIMAL®
Orange Rescue Dog Leash, Adjustable

ファウンド・マイ・アニマル
オレンジ・レスキュー・ドッグ・リーシュ, アジャスタブル
サイズ/M 
長さ/約210cm

+ + + + + + + + + + + + + +



一般的なリードの金具部分(ナスカン)に比べると壊れにくい。
しかし、メーカーでは新しいタイプの金具にリニューアルされていた。(安全性が高くなったようだ)
半年ほど悩んだが、やっぱり諦めきれず。
色は変わってしまったが、同じタイプのリードを手に入れることができた。
a0286855_6241325.jpg
FOUND MY ANIMAL®ファウンド・マイ・アニマルのリードをリピートしようと思って
探していたら見つけたお店。
日本で購入できる商品が増えた。
欲しいものがいっぱい!
思わずお散歩用のウォーターボウルとポーチも一緒に。




+ + + + + + + + + + + + + +

FOUND MY ANIMAL®
Found Multi-Use Pouch,Orange

ファウンド・マルチユース・ポーチ,オレンジ 

+ + + + + + + + + + + + + +

FOUND MY ANIMAL®
Olive Canvas Collapsable Water Bowl

オリーブ・キャンバス・ウォーター・ボウル 

+ + + + + + + + + + + + + +


a0286855_6241657.jpg
ウォーターボウルはだいぶ前から欲しかったものだった。
お洒落すぎて柴犬には似合わないかな・・・と思いつつも。
a0286855_6242069.jpg
このオレンジカラーはFOUND MY ANIMAL®のテーマでもある、動物保護を表す色。
ちょっと派手な感じもしたけれど、
柴犬の赤毛に結構似合う気がする。
a0286855_624246.jpg

昨晩はだいぶ涼しくよく眠れました。
ご心配おかけいたしましたが、昨日ドライブで涼しい場所へ出かけたら・・・
とっても綺麗なウンチが出ました。
犬も飼い主も嬉しくて芝生を駆け回りました。


今日からまた一週間よろしくね。



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-07-25 06:33 | 4years | Comments(12)

柴犬"カエル足"写真集 vol.6

久しぶりの"カエル足"。
a0286855_63162.jpg
カエルにならなかった日。
a0286855_6311035.jpg
これはちょっと眠いときかな。
そんな時はカエルにならない。
a0286855_6311364.jpg

*
*
*

a0286855_6311784.jpg

*
*
*

a0286855_6312181.jpg

*
*
*

a0286855_6312514.jpg

*
*
*

a0286855_6313050.jpg

*
*
*

a0286855_6313382.jpg

以上、3歳の時の"カエル足"の記録でした。


2歳までの"カエル足"写真集" +


またいつかね・・・

*
犬ブログ広場 柴犬
*
*
*

一昨日から突然現れた。
いつもの散歩コースに明らかに住民ではない不審な人が・・・
森の中へ入っていく・・・
そこからさきはグーグルアースにも載ってないよ・・・
数メートル置きに歩いている・・・



街中にスマホ持った人が増えて
なんか不思議な感じです。
どうぞ水分補給は忘れずに。


[PR]
by shiba_yama | 2016-07-24 06:38 | 3years

お腹ゆるゆるの原因

4歳の誕生日には
鹿や猪など普段は食べられない肉を食べさせようと企画していた。



が、なかなかお腹ゆるゆるが治らなかったので中止した。


*
*
*

もう2ヶ月以上こんな状態が続いている。
最初は軽い粘液便だったが、
最近は少し緩い便が出るようになった。

*
*
*
a0286855_623489.gif
換毛期になると粘液便が出やすくなる。
今回もそうだった。


換毛期の終わりごろになるとアンダーコートは抜け切って
トップコートだけになる。
換毛期がひどいときは、そのトップコートもパラパラと抜け始める。


今回のお腹ゆるゆるの原因はどうもそこにあったみたい。
今朝の便をよくチェックしていたら、
便の中にyamatoのトップコートが混じっていた。
便のチェックは毎日しているが、こんなに毛が入っていたことは今まで初めてだ。



サークルもクレートも出入りするたびに掃除している。
それなのに・・・
a0286855_6235267.jpg
カチカチと痒いところを噛んでいるときに
抜け毛が体内に入ったのだろう。
柴犬の毛は胃腸を傷つけることがあるらしい。



ここ数週間、もしかしたら抜け毛が胃腸を
傷つけてるんじゃないかな・・・とは感じていた。
今朝、そのことを確信した。



"尻尾ぐるぐる追いかけるの禁止ね!!"
a0286855_6235686.jpg
鼻の横のお肉(左側)が垂れてます。
顔のお肉もゆるゆる。
a0286855_624079.jpg
食欲もあるし、散歩でもよく歩き、よく走る。
それだけに原因がわからずに不安だった。
でも、これで安心して生活できる。
さてと・・・どんなレシピで回復させてあげようかな。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-07-23 06:26 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧