<   2016年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

トリミングの姿勢

yamatoがわが家へ来てすぐ、
私は仔犬にとって大好きな場所を作ってあげたかった。



子どもの頃飼っていた柴犬は、
私の膝の上が大好きだった。
体が大きくなって膝の上に乗れなくなっても
上半身だけ乗せて喜んでいた。
a0286855_6253380.jpg
たぶんyamatoにとっての大好きな場所はここだと思う。
a0286855_6253766.jpg
ブラッシングのときは主の膝の上に乗ると
落ち着くらしい。



これはお風呂でシャンプーするときも同じ姿勢。
こんな感じでシャンプーされてます。
トリマーさんより親切な主です。
a0286855_6254111.jpg
初めてのブラッシングもこの姿勢。
yamatoの定番姿勢です。
a0286855_6254547.jpg


*
*
*

a0286855_6254920.jpg
この表情は私のお気に入り。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-06-30 06:27 | 3years | Comments(10)

柴犬たちの夜更かし

空が明るいうちから飲み始めたが、
気づいたら空がいい色になっていた。



お店はこちら +
a0286855_6263372.gif
Lくんは顔の目の前に料理があっても決して食べない。
yamatoなら間違いなく"盗み"食いしてる。

*
*
*

こうして犬と一緒に外食するのが犬にとって幸せかどうか・・・
正直わからない。
待ってばかりでストレスになるコもいるだろうし。
でも、この"ふたり"はこういう瞬間に幸せを感じる犬だと
私は思う。
a0286855_6263785.jpg
「幸せな家族の"絵"だね・・・」



主がこの写真を見てポツリと言った。
私もそう感じた。
a0286855_6264272.gif
今日はお昼寝がなかったから、さすがに眠いだろう。
でも、今日は特別。
ちょっと夜更かししちゃったけど
キミたちのおかげで楽しい一日だったよ。
a0286855_6264632.jpg



ありがとう。


a0286855_6265065.jpg

Lくんパパの膝の上で抱っこされるyamato。
ドヤ顔で私を見ていた。
a0286855_6265427.jpg
今まで何度かお会いしたことはあったが、
この日のyamatoの喜び方は半端なかった。
お耳ペッタンでジタバタジタバタ・・・♪
ひゃんひゃんと声まで出ていた。



Lくんのパパとママにも喜んでもらえたかな。
柴犬の飼い主としては嬉しい瞬間だもんね。




ちなみにわが家の柴犬さん、私にはそんな風に喜びません^^;
私は他の人に喜んでもらえたほうが嬉しいので
それでいいんですけどね・・・


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-06-29 06:33 | 3years | Comments(8)

yamatoとカシワバアジサイ

先週末、お散歩してたら綺麗な紫陽花の紅葉に出会った。
ほんのり色づいた程度だけどいい感じ。
a0286855_20194946.jpg
カシワバアジサイはこれくらいの色づきが最高に綺麗。
a0286855_20195413.gif
こちらは6月に入ったばかりの頃のカシワバアジサイ。
開き始めたばかりで真っ白。
花嫁のようだわ。
a0286855_20195732.jpg
あちらこちらで紫陽花がドライフラワーになってきてますね・・・

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-06-28 20:22 | 3years

枝付き枝豆

先週くらいから並び始めた。
それは枝付きなのに、とても綺麗だった。
農薬たっぷりなのかしら・・・と思ったけど
そんな訳はない。
きっと新物だからだろう。
a0286855_6192426.jpg
今週も買った。
a0286855_6192884.jpg
冷蔵庫に茹でた枝豆があると、夏が来たなぁと感じる。
a0286855_6193298.jpg


*
*
*

散歩中に見つけたズッキーニの畑。
ズッキーニってこんな風に生るんだね。
初めて見たかも。


あのズッキーニもこんな風に生っていたのかな・・・
a0286855_6193668.jpg
時々天ぷら用にズッキーニの花が売られている。
畑の持ち主は、この花食べるのかしら。
a0286855_6194020.jpg
枝豆とビールがおいしい季節になりましたね。
a0286855_6194477.jpg
今日は犬の写真がありません。
ゴメンナサイ・・・^^;


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-06-28 06:26 | 3years | Comments(8)

ありがとう、紫陽花さま。

まだ開花したばかりの頃の紫陽花。
a0286855_622148.jpg

私の好みなのか、私のアルバムにはピンクの紫陽花が少ない。
これは貴重なピンクの紫陽花とyamatとのツーショット。


*
*
*

今年も涼しい風をありがとう。
a0286855_6215687.jpg
あぁ月曜の朝は眠い。眠い。
涼しくて気持ちの良い朝でした。


どうぞ素敵な一日を。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-06-27 06:27 | 3years | Comments(8)

ぼくのライバル

a0286855_6374372.jpg

ぼくyamatoだよ。
みんなには ライバルって いる?
ぼくには ひとりだけ いる。



パピーのときに ともだちに なった。
ぼくは たくさん しっぽふって あそぼうって いったんだけど
いっぱい ほえられちゃった。
ばんけんの しごとが いそがしいから チビのあいて なんて できないんだって。



ぼくより ちいさいんだけど かっこいいんだ。
ねっ! たちすがたが おとこらしい でしょ。
ぼくも いつか おとこらしい しばいぬに なるんだ。
いっぱい はしれば いいかな。
いっぱい ほえたら いいかな。
いっぱい たべるのは とくい なんだけどね。

a0286855_6375038.gif


ライバルの おじいちゃんが はたけで とれた やさいを くれた。
おじいちゃんの やさいを たべたら
あのこ みたいに なれるかな。

yamato

a0286855_638614.jpg


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-06-26 06:41 | hitorigoto

夏野菜

梅雨真っ盛り。
ムシムシする日も増えて、野菜売り場には夏野菜が並び始めた。



これはご近所さんのガレージで売られていた野菜たち。
玉ねぎ、ズッキーニ、とうもろこし、モロッコインゲン、にんじん、ピーマン、なす、ごぼう。
どれも100円。


「そんなに大きいのどうするの?」


「yamatoと一緒に食べるの♪」


ズッキーニを育てたおじちゃんはちょっと誇らしげだった。
誰も手に取らないような大きな野菜はたいてい私が頂く。

*
*
*

a0286855_6245612.gif


*
*
*

a0286855_625085.jpg


*
*
*

a0286855_625498.jpg
最近、yamatoご飯のおじやは大根と人参が続いてた。
これからは、ズッキーニやかぼちゃが増えるかな・・・^^



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-06-25 06:26 | food&snack

雑草いけばな

散歩から帰ると手と足を洗う。
摘んできた雑草はしばしの間、お水の中へ・・・
散歩で見つけた雑草たち。


トイレに飾ったミントとカモミールと山椒。
a0286855_1943732.jpg
こういう時、yamatoに室内排泄を教えておいて良かったと思う。
気に入った草を探している間に
ウ○チなんてされたら集中できないもの。
a0286855_1944120.jpg
あんまり背が高いから気づかなかったけど、
葉っぱを摘んだら山椒の香りがした。



私の腰より高いミントの葉も。
a0286855_1944599.gif

摘んでいると、その香りに癒される。
ジメジメしたこの時期の犬の散歩に嬉しいお楽しみ。
a0286855_1944839.jpg
20歳になった頃かな・・・
母が茶道と華道くらいは最低限やっておきなさい。と言っていた。
バイトが楽しくて仕方ない私には、
その言葉の意味なんてわからなかった。



あぁ、今ならわかるんですけどぉ。



今さらいけばなを習いたいとは思わないけれど、
摘んできた雑草をさらりと飾ってみたいな。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-06-24 19:06 | 3years

犬の本 【いぬとわたしの防災ハンドブック】

"ペット防災は、
準備(Ready)、避難(Refuge)、責任(Responsibility)の3Rで決まる"


a0286855_6281611.jpg
私たちの避難用リュックはすでにパンパン。
まだまだ入れたいものたくさんあるし・・・



計画的に避難できるとしたら、ゆっくり支度できるだろう。
ほんとにいざと言うとき、すぐに持ち出したいものって何・・・?



ウンチ袋(キッチンペーパー&ビニール袋)
ドライフード
嗜好性の高いガム
リードと首輪
目印になる服とかバンダナ・・・

yamatoのリュックにとりあえず入れておいた。
a0286855_6282052.jpg
ほんとにいざと言うときは
いつものお散歩バッグをまず真っ先に持ち出すだろう。




yamatoの育犬日記。
あれを入れておくべきかは迷っている。
病院の診察券、過去の病歴、飲んでいる薬、
yamatoの悪い癖、yamatoのお友達、お友達の連絡先・・・
とにかく私の頭の中よりもyamatoの情報がしっかりと入っている。

*
*
*

クレート
抱っこ紐
お気に入りの布団
クレートにかける毛布
お皿
トイレシート・・・
a0286855_6282578.gif

+++++++ いぬとわたしの防災ハンドブック +++++++

いぬの防災を考える会著
パルコ

++++++++++++++++++++++++++++


猫版で"ねことわたしの防災ハンドブック"も出ているそうです。
a0286855_6282847.jpg
たまには見直さなきゃ。
a0286855_6283229.jpg

++++++++++ 素手時然 -so shu ji nen ++++++++++
小池 一子/原 研哉編集
良品計画

無印良品誕生から35年。新たな時代を見据え、世界の人々に無印良品の目指す生活像を語るコンセプトブック。
+++++++++++++++amazonより抜粋+++++++++++++++


a0286855_6283614.jpg

++++++++++ Mari'sマジックで簡単! おしゃれ部屋づくり ++++++++++
Kume Mari著
宝島社

おしゃれ部屋!とブログで大人気のKume Mariさん。
3つのルールを守ってMari'sマジックをかければ、簡単におしゃれ部屋ができちゃいます。
そんなMari流・暮らしを楽しむ部屋づくりのアイデアを惜しげもなく大公開。
わかりやすくポイントを抽出してまねっこできる内容になっています。
見るだけでもワクワク、楽しめるビジュアル・インテリア本です。
+++++++++++++++amazonより抜粋+++++++++++++++




今朝は久しぶりにお山を歩いた。
yamatoのテンションが高いと飼い主もうれしい。
虫も全然いなくて涼しい朝だったけど、昼間は暑くなるのかな・・・


どうぞ素敵な週末を。



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-06-24 06:37 | 3years | Comments(10)

6月は何色?

6月と言えばやっぱり紫陽花の淡い色かな。
a0286855_617834.jpg

*
*
*

ラベンダーがいい香りを放つ頃。




こんなところにも花が咲いた。
蚊が嫌うハーブ。
名前は何だったかしら・・・

*
*
*

a0286855_6171336.gif

蚊は嫌いだろうけど、私はこの香りが好き。

*
*
*

全然気づかずに寝てましたが、起きてびっくり。
久しぶりに窓から雨が吹き込んできた。
すごい雨ですね・・・


午後からは晴れるみたいですが、
蒸し暑くなりそう。
どうぞ無理なさらずに。

ブログランキング・にほんブログ村へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-06-23 06:23 | 3years | Comments(6)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧