「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

柴犬連れて、段戸裏谷原生林"きららの森"de森林浴@愛知県北設楽郡


念願だった"きららの森"へ行って来た。
名称は可愛らしいけれど、このあたりでは貴重な原生林の森だ。
a0286855_1311303.jpg

"段戸湖"ではルアーフィッシングをする人の姿が見られた。
a0286855_13113377.jpg
通りがかる人は皆、本格的な登山の格好だった。
私たちはいつもの散歩着のまま・・・
a0286855_13113779.jpg
森の管理人さんに聞きながら、散策コースを決めた。
程よいコースで1時間40分くらいだった。
a0286855_13114083.jpg
到着したのがちょうど12時だったので、
木陰を探してまずはサンドイッチで昼食にした。
パンはお気に入りのパン屋さんのチャバタ。
鯖サンドとミックスサンドを作った。



「ぼくが案内する!!」


と言わんばかりの興奮だった。
普段の生活では聞くことができない野鳥のさえずりが心地良かった。
森の奥の方から何か気になる音や匂いがするのだろう。
"連れて来てよかった"と心から感じた。
a0286855_131146100.jpg
ブナの巨木に抱きついているコアラを探したかったが、
見つけられず>_<
a0286855_13115052.jpg
平成21年の台風で原生林最大のブナが倒れたとあったが、
コアラも折れちゃったのかな。



太いブナの木が折れた形跡があった。
a0286855_13115319.jpg

大きな切り株の上で記念写真。
なんとかドヤ顔風も撮れたけど、
これ以外の写真はビビっているものばかりだった。

*
*
*

途中、小さな小川が流れていた。
a0286855_13115714.jpg
きららの森を訪れる人は、本格的に歩く人が多いようだが、
散策路の高低差はそれほどでもないので、
のんびり歩けば体への負担も少ないと思う。
a0286855_1312140.jpg
休憩時間も含めて2時間くらい散策した。
到着地点の芝生に戻ったら、なぜかyamatoのテンションが上がった。



「今日は楽しかったね~」



そんな表情で"オイデ"を要求してきた。
私たちはそれぞれ日陰で休憩しながら、
yamatoの呼び戻しに応えてあげた。
a0286855_1312523.gif

++++++ 段戸裏谷原生林"きららの森" ++++++

愛知県北設楽郡設楽町田峯字段戸1
問い合わせ先 0536-62-1000(設楽町観光協会)
駐車場:無料
段戸湖"きららの森観光案内所"に数十台程度あり。

東海自然歩道を含む散策路が整備され、
ウォーキングやバードウォッチングなど四季折々の自然が楽しめます。
樹齢200年の巨木が生い茂り、多くの野鳥や湿原植物が見られる自然の宝庫です。
華やかな色彩に包まれる紅葉シーズンは、その美しさも別格です。
ルアー・フライフィッシングができる段戸湖の湖面に映える景色も見ものです。
++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_13121182.jpg
お昼頃に到着したら、駐車場はすでにいっぱいだった。
主に釣り客向けにサービスをされいる様子だったので、
どうしようか困っていたら、駐車場を用意してくれた。
なんとか停めることはできたが、
秋の紅葉のシーズンは人気のようだし少し心配だな・・・
a0286855_13121515.jpg


「yamato、どっち?

探せ!探せ!」

a0286855_13121971.jpg
途中、何度かyamatoに道案内をさせた。
くんくん匂いを嗅いでいたが、帰り道とは別のほうへ行こうとした。
柴犬の鼻は当てになりませんね。
a0286855_1312235.jpg

初めての方は地図を持参で歩かれることをおすすめします。
案内図+

また、ナビに入力するときは"きららの里"と入れると検索できます。
a0286855_13122742.jpg


+++++++++++++++++++

深呼吸をすると、あふれる森の香りで身も心も洗われる。
そんな安らぎの時を与えてくれる段戸裏谷原生林「きららの森」。
大自然の恵みに満ちたこの悠久の森は、
愛知県北東部の設楽町にあります。


+++++++++++++++++++



新緑の心地良い季節、軽くトレッキングなんていかがですか。

動画はこちら+


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-05-31 13:26 | 3years | Comments(4)

段戸裏谷原生林"きららの森" 予告編 【動画あり】



*
*
*

あとで散歩から帰ったら、続きUPしますね。
じゃあ仕事行ってきます^0^



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-05-31 06:41 | 3years

yamatoと紫陽花

先週の紫陽花。



散歩でお気に入りの紫陽花をチェックした。
少しずつつぼみが目立ってきた。
a0286855_6313887.gif


*
*
*

品種はわからないけれど、お星様みたいでこれも好き。
a0286855_6314257.jpg


*
*
*

お気に入りの青い花を咲かす紫陽花もチェックした。
まだ花の色はわからない。
a0286855_6314628.gif
まだまだこれからかな・・・
a0286855_6315048.jpg

梅雨が来るのもなんだかちょっぷり楽しみだったり。



週末チェックしたら、もう少し色づいていた。
雨が止んだら紫陽花を探しに行きたいな。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-05-30 06:37 | 3years | Comments(8)

森のトンネル 【動画あり】

鬱蒼としてきた木々のトンネル。



歩き慣れた道だから怖くないけど・・・
a0286855_6195840.jpg
伸びた枝が頭に当たる。
朝一番に通った人は、蜘蛛の巣に襲われる。
涼しくて気持ちいいけれど、それなりのリスクもある。




早朝の散歩は飛び跳ねるように走る。
その光景は飼い主にとっても楽しい。

A.M.5:00>A.M.11:00>P.M.5:00

朝が一番楽しくて、その後はちょっとずつテンションが下がっていく・・・
a0286855_62033.jpg


*
*
*

楽しそうな散歩の様子をどうそ。

*
*
*

a0286855_6201041.jpg

これからの季節、気温が上がってくると森の中が気持ちいい。


そして、その後のビールはほんとにウマイ。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-05-29 06:23 | 3years

東山一万歩コースの散歩帰りにおすすめ! "Aloha Table(アロハテーブル)"@名古屋市千種区

「ビール飲みに行かない♪」


主がまだ明るいうちに帰宅した。
"yamatoの散歩を終えてから飲みに行く"か、
"yamatoを連れて飲みに行く"か迷ったが、
とっとと飲みたいので後者を選んだ。
a0286855_6244917.jpg
「盛り合わせプレートと生ビールふたつ♪」
a0286855_6245365.jpg
マグロとアボカドのポキ、スモークツナディップ、ガーリックエダマメ、
モチコバッファロー・チキンウイング、ガーリックソフトシェル・シュリンプ。
とりあえずのビールにちょうどいい。
なぜか"のりたま"のかかったおむすびも・・・^^;
a0286855_6245725.jpg
「おつかれさま~♪」
a0286855_625138.jpg
犬も人間も笑顔になれるお店です。
a0286855_625586.jpg

****** Aloha Table(アロハテーブル) Loco Food&Pancake House ******

風を感じる開放的な空間に流れるのはゆったりとしたハワイアンミュージック。
ロコモコやロミロミサーモンなど、ハワイのローカルフードを中心に、トロピカル・カクテルも豊富にご用意。様々なトッピングが楽しめるハワイアン・パンケーキなどのスーツも充実!!
ワイキキでも大人気のマラサダスタンドも併設しています。

名古屋市千種区星が丘元町16-50 星が丘テラス EAST1F
tel 052-753-6837
lunch time 11:00~14:30(L.O.14:30)
cafe time 14:30~18:00
dinner time 18:00~23:00(FOOD L.O 22:00)
無休(天候に応じて休日あり)
※hpより抜粋

私のおすすめmenu
テイストオブハワイアン 1,814円
スパイシー・フリフリチキン 1,598円

テラス席のみペット同伴可。

*************************


a0286855_625921.gif
地震でもないのにテーブルの下に入る。
最近のyamatoの悪い癖。
早く出てきて欲しい飼い主がオヤツをくれるから・・・

*
*
*

a0286855_6251392.gif
ノンアルコール派の女子に人気のハワイアンパンケーキなど
スイーツメニューも豊富。
a0286855_6251794.jpg


*
*
*

これからの季節、空が明るいうちのビールがおいしい。
a0286855_6252126.jpg


どうぞ楽しい週末を☆

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-05-28 06:35 | 3years

カメラ拒否

夕方散歩でのできごと。
さすがレトリバー。
私のことが大好きだから目線外しません。
それに比べて・・・

a0286855_6222861.jpg

「Sちゃ~ん♪

      yamato!!」
a0286855_622327.jpg
yamato以外はカメラを見ている・・・
a0286855_6223679.jpg
yamatoにいろいろ声かけして、
なんとかこっちを向かせ、
シャッターを押した。
a0286855_6224099.jpg
憎らしいったらありゃしない。



yamato以外にだけおやつあげた^^
a0286855_6224481.jpg
ふたりはyamatoの妹。
彼女たちは初散歩のときからyamatoと一緒。
yamatoはビビリだけど、妹のしつけは抜かりない。
飼い主だけの散歩だと悪い癖が出るらしいけど
yamatoが一緒にいると、悪い癖が出ないらしいです。
そういう兄貴がいるってちょっとうらやましい。

いつも仲良く遊んでくれてありがとう。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-05-27 06:30 | 3years | Comments(8)

四葉のクローバー

「何してるの?」


「四葉のクローバー探してるの・・・
虫に食われたヤツしか見つからない・・」


「僕が探してあげるよ。」
a0286855_192468.jpg
クローバー畑に入り込んで、花粉だらけになりながら、
あっという間にたくさんのクローバーを見つけた。
そして、公園に遊びに来た犬たちの首輪に着け始めた・・・


「やっぱり女の子はピンクの花の方が似合うね。」


「花粉が付くからクローバーでいいよ。」


yamatoの大好きな彼は相変わらず自然にも優しく、犬にも優しい。
a0286855_1925253.gif
感じの悪いyamatoの目線。
妹が目の前でバタバタするので見ないフリをしている。
この日、妹はじゃれて私の手を甘噛みした。
「痛い!」と声をあげたら、yamatoが一喝した。
そして、恐る恐る妹にマウンティングした。
妹はそれでも止めなかった。
するとyamatoは本気で怒った。


妹は大人しくなった。
相変わらず私にじゃれていたが、甘噛みだけは止めた。
a0286855_1925755.jpg


近所のヤンチャな犬たち(←年下)は、yamatoと一緒だと飼い主の言うことを聞くらしい。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-05-26 19:09 | 3years

広い芝生が人気!"愛知県森林公園"@愛知県尾張旭市

週末、ワンワン運動会が開かれた愛知県森林公園。
うちはその1週間前に行ってきた。
なんでもない週末だったので、ご近所ワンちゃんで賑わっていた。
a0286855_6332094.jpg
持ち物:
レジャーシート、ロングリード、笛付きボール、靴下、トリミング用ブラシ
a0286855_633238.jpg
飼い主は芝生の上でお昼寝。
a0286855_6332782.jpg
ときどきはモッテコイやオイデの相手。
a0286855_6333263.gif
大きな木があったので、かくれんぼしてみた。



「どーこだ? 探せ!探せ!」
a0286855_6333687.gif
ソフトクリームも食べた。
a0286855_6334072.jpg
この日は、里山市場が開かれていた。
筍とローリエを買った。



ふと見ると見慣れないトラックが・・・



カレー屋さんみたい。
ここでナンを焼いてくれるらしい。
結構本格的だ。
聞いてみると、行きつけの大須のラーメン屋さんの場所だった。
小さなカウンターだけのお店。
懐かしい味を思い出した。
ラーメン屋さんは閉店したらしい。


「お店の前にもテーブルあるよ。ワンちゃんもOK!」


ちょっといいお店を見つけた。
a0286855_6334446.jpg
2時間くらい遊んだが、着いたのが早かったので
まだお腹が空かなかった・・・


「帰ってビールでも飲もうか♪」
a0286855_6334722.jpg

+++++++ 愛知県森林公園 +++++++

愛知県尾張旭市大字新居5182-1
TEL 0561-53-1551(代)
開園時間 9:00~17:00
駐車場 無料
児童遊園地、正門広場、センター広場はペットの立ち入りが認められています。
植物園(有料施設)内はペット立ち入り禁止。

++++++++++++++++++++++++++++


森林公園は「日本の森林浴100選」の森に選ばれているが、
森林は見当たらない。



正確に言うと「"犬連れ"では森林浴が楽しめない」。
なぜならば「日本の森林浴100選」に選ばれたウォーキングコースは
有料施設で、ペット連れ禁止区域だからだ。
残念ながら東海地区の動物園や植物園は公立のものが多く
どこもペット同伴不可だ。



動物園や植物園も民間に移管したらペット同伴可能になるのかな。
a0286855_6335172.jpg
yamatoを連れていつか動物園へ行ってみたいけれど、
どうかな~やっぱり怖がるかな~
a0286855_6335594.jpg


*
*
*

今朝、飛行機の音で目が覚めた。
カラスの鳴き声も聞こえた。
時計を見るとまだ3時半・・・
寝ぼけながらだが、それが大型旅客機だと言うのはわかった。
あっ・・・サミット??


なんか盛り上げってますね。
毎日のように伊勢、志摩が映るから行きたくなってきたよ。



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-05-26 06:46 | 3years | Comments(6)

yamatoとカシワバアジサイ

こんな写真だけ見ると、お洒落な街に住んでる柴犬みたい・・・アハハ
a0286855_1645843.jpg

*

先週末のカシワバアジサイ。
ようやく開花し始めた。

*

a0286855_165289.jpg
去年のカシワバアジサイを探したら・・・



yamatoの毛並みが貧相だった。
今年は換毛期がだらだら続いてなかなか毛が生えてこないな・・・
と思っていたけれど、去年よりはいいみたい。
a0286855_16563.jpg

去年のyamato +

a0286855_165924.jpg

*


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-05-25 16:10 | 3years

アイコンタクト

yamatoは時々車を怖がる。
車のどんな音に怖がっているのかわからないのだが、
本気で怖がっているときのyamatoには
周りの音が何も聞こえなくなる。



ある本に、そういう問題解決にはアイコンタクトがいいとあった。



モッテコイやオイデのときにオヤツを与えるが、
ふと気づくとオヤツしか見ていない。

*
*
*

最近のわが家のブームは、アイコンタクトの練習。
オヤツを見せなくても飼い主の目を見るように・・・



ここ数日、散歩中のyamatoの表情に変化が現れた。
具合でも悪いのかと心配したが・・・
日頃、主がトレーニングしている成果のようだ。
私の口から言って欲しい言葉が出てくるまで目線を外さない。
a0286855_6162260.gif
オイデなどのトレーニングをしていると、
途中集中力が切れてくる。
そういうときは、まずアイコンタクトをしっかりさせる。
犬の気持ちをしっかりこちらに向けてから、コマンドを出す。
気持ちがこちらへ向いていないのに、コマンドを出すと
"失敗経験"を積んでしまい、悪いトレーニングになってしまうから。



目指せ!"飼い主が呼んだら戻ってくる柴犬"

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-05-25 06:25 | 3years | Comments(4)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧