<   2016年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

スズメバチに注意

yamatoの散歩コースはここ数日で一気に暗くなった。
緑が濃くなり影が増えたからだ。



いきなり暗いところに入ると目がついていかれない。
トンネルに入ったみたい。
老眼が進んだせいだろうか。
a0286855_6254850.jpg
虫もいっぱい飛び始めた。
ちょっとした気温の違いで飛ぶ虫も変わる。
a0286855_6255247.gif
最近のyamatoは誰もいない散策路に入ると、
リードを引っ張って動かなくなる。
"ねぇ。オイデゲームやろうよ♪"と誘ってくるのだ。



"誰かに見られると恥ずかしいからイヤよ。
ついて来ないなら知らない。じゃあねバイバイ。"



悪い習慣になるから、背中を向けてひとりで歩き出す。



チャリチャリ・・・チャリチャリ・・・。
(リードを引きずって歩いてくる音がする)
a0286855_6255684.jpg
数日前から、スズメバチの捕獲ペットボトルが設置されている。
見つけたときは空っぽだったが、
翌日にはスズメバチが1匹入っていた。
a0286855_62607.jpg
そんな季節ですね・・・
a0286855_626469.jpg
職場でもスズメバチの目撃情報があった。
少し早い気もするが、
慣れない森の中を歩く方は注意してくださいね。

*
*
*


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-04-30 06:33 | 3years

オルゴール 【動画あり】

a0286855_633266.jpg
私の弟は生まれたときから体が弱かった。
入退院を繰り返すため、
まだ幼い私に気遣えないことを母は申し訳ないとよく詫びていた。



そのせいか私は人に甘えることが下手だった。



高校生くらいの頃かな・・・
そんな母がある時、誕生日プレゼントにオルゴールを買ってくれると言った。
女の子らしいものを買ってもらう習慣がなかったので
すごく嬉しかったのを覚えている。



オルゴールの音って落ち着く。


*
*
*

昼間の散歩もだいぶ気温が上がってきて、
それなりに体力が奪われるようになってきた。
寒いわけはないけれど、お昼寝するyamatoにクッションを出してあげたら、
気持ち良さそうに寝ていた。

*
*
*


どうぞ楽しい連休を・・・



今日は勝ちたい!勝ちたい!ゼッタイ勝ちたい!!
死ぬ気でガンバレ!!!


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-04-29 06:43 | 3years | Comments(4)

【柴犬日記】 2才の記録

a0286855_11304927.jpg

【2nd years~】
体重:8,4kg~8,9kg
首周り:34cm
胴回り:53cm ※1歳のころに比べるとだいぶ骨格がしっかりしてひと回り大きくなった。


*食餌:手づくりご飯300cc程度。朝晩2回。
 →体重増やすためにトッピングでドライフードを少し加えたりした。
 →メインは鶏胸肉、さつまいも、野菜(煮たり生だったり)、雑穀ご飯
 →毎朝ヨーグルト大2~3程度
*手作りオヤツ:マグロ赤身の切り落とし、鶏砂肝、鶏心臓、鶏レバー、
 サツマイモなどをオーブンで焼いてジャーキーにしたもの。食パンの耳。
*市販のオヤツ:ごん太の歯磨き専用ガム。
 ブラッシングのご褒美、クレート入ったときのご褒美用。
*サプリメント:亜鉛(換毛期の時期1ヶ月間くらい1日1回)。
 エビオス(便の調子が気になるときだけ)。
*排泄:4~5回/日(排便は2回。)←ドッグフードを与えていないせいか、
 便の出方が多少不規則だが、大した問題ではないので気にしない。
 日々の散歩では基本的に外で排泄させない。


【気づいたことなど】
*トリミング:ブラッシングは毎日。
 シャンプーは1回/3weeks(夏期は1回/2weeks)。
 基本皮膚に匂いを感じたら洗う。シャンプーのときに耳かきも同時に行う。
*ドッグランで排泄することが以前より減った。
 怖さがなくなったせいだろうか。
*3歳の誕生日が近づき、(安全な場所で)リードを着けたまま放す練習を
 始めた。それと同時に「オイデ」の練習も始める。
できるかどうかわからないが、いざと言うときにために覚えさせたい。
*抜歯もしたし、硬いものは噛ませられなくなり歯石取りは諦めた。
 心配だったら、全身麻酔で歯石取りやってもらおうかな。
*風鈴の音、自転車のベル、笛付きサンダルが苦手


【困ったこと】
無駄吠え:
 食後の要求吠え。共有廊下で子どもが走り回ると警戒吠え。
 隣のマンションの警備音に警戒吠え。
 (不思議な反応・・・主が掃除機を取ると吠える。私だと無反応。)
 ひどいと感じるときは、クレートに毛布をかける。
 食後の要求吠えは習慣化していると思われたので、
 コングを与えて吠え癖をなくすことにした。
 1歳の頃はふたりで外出すると吠えることがあったがそれはなくなった。

唸る:
 ボールを前肢で握って唸る
 1才の頃はなかったのに・・・成長と共にするようになった。
 自分に自信がついたと同時に、"俺様"になったかな。

【病院へ行った記録】
特になし。
(2014/7/11 初の健康診断。日頃手づくりご飯のため栄養に偏りがないか、内臓に悪い数値がないか
血液検査を受けてみた。異常なし。)




よろしかったら、今までの"育犬日記"はこちらからどうぞ→


   *
犬ブログ広場 柴犬

More
[PR]
by shiba_yama | 2016-04-28 12:38 | 2years

こごみちゃんとわらびちゃん


"いつか自分で山菜を採って食べてみたい。"


少し前にお友達と山菜採りに出かけたがまだ早かった。
先日、そのお友達から山菜をいただいた。



こごみとわらび。
a0286855_6182315.jpg

ネットで調べた。
灰汁抜きが必要らしい。




こごみは灰汁が少なく生で食べることもできる。
a0286855_6182723.jpg

わらびの灰汁抜きが少し面倒らしい。



「失敗したら、卵とじで食べればいいよ。」



切り口に重曹をつけて、全体にもまんべんなく振り掛ける。
熱湯をひたひたに注いでキッチンペーパーをのせたらそのまま一晩置く。
(加熱時間はできる限り短く・・・がコツとのこと。)

*
*
*

朝、キッチンペーパーをめくって驚いた。
なんと綺麗な色だろう。
ヨーロッパの深い森を思わせるようなグリーンだった。
"灰汁"だから捨てるものだろうけど、もったいない。
a0286855_6183132.gif

とりあえずキッチンで使っていたリネンを浸けてみた。
a0286855_6183558.jpg

こごみのくるんと丸まったところを伸ばして水洗いする。
楽しいな・・・と思っていたが、
先っぽの方はまるで青虫みたいでちょっと気持ち悪かった。
a0286855_6183978.jpg

わらびの方もこうして見ると結構気持ち悪い。
a0286855_6184485.jpg

こごみは軽く湯がいて胡麻和えにした。

*
*
*

一晩あく抜きしたわらびをそのまま食べてみた。
驚くほどおいしかった。
しゃきしゃきの食感がたまらない。
いくらでも食べられそう。


どうして今まで誰も私に天然わらびの味を教えてくれなかったんだろう。
a0286855_6184959.jpg
今までわらびだと思って食べていたもの。
あれは全くの別物だ。



初めてのわらびは加熱せずカルパッチョで食べてみた。、
これまた酒のつまみにぴったり。
この食感を生かすなら天ぷらだろう。
苦手だがやってみた。
春は山菜の天ぷらがおいしいですね^^
a0286855_6185270.jpg

*
*
*
今、私はyamatoに妹を迎え入れようか迷っている。
yamatoの性格からして、yamatoより小ぶりなコがいい。
2歳くらいまでは多頭飼いは止めたほうがいいと思っていたけれど、
今ならパピーの遊び相手もしてくれそう。
もし春生まれだったら、コゴミちゃんとワラビちゃんっていいな。



オスがヤマトだから、メスならハナかサクラだろうと思ってたけど、
この名前はお友達(犬)に多すぎる。



※これはあくまで私の妄想です^^;

*
*
*




また来年も山菜が食べたい。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-04-28 06:30 | 3years | Comments(10)

柴犬連れて"暮らし広場:altien(アル・トゥ・エン)in太田川駅前"へ @愛知県東海市

先日、覚王山の春祭で素敵なリーフレットを頂いた。


「行きたい!行きたい!ねー行きたい!」
a0286855_6313715.jpg

わがまま言ってみました^^;
a0286855_6314185.jpg

*

a0286855_6314610.jpg

出店されている方だけでなく、
そこを訪れる方のセンスもすてき。
a0286855_6315092.jpg

柴犬にはちょっと場違いかな・・・という気もしたが。
a0286855_6315463.gif

出店者の皆様、意外にも"柴犬好き"で、多くの方に遊んでいただいた。
そのおかげで、私はゆっくりと作品たちと触れ合う時間が持てた。
a0286855_6315883.jpg

布創りをされている"のの(nono)"さん。
HPにyamatoの写真載せていただきました^^

*

a0286855_632231.jpg

念願だったkralさんのケバブサンドも食べた。
鯖サンドも食べたが、これが意外にもおいしかった。
塩鯖買って来たら自分でも作れるかな・・・

*

a0286855_632888.jpg

アンティークのお店もあった。
高校生の頃はすぐに手を出したものだが・・・最近は"見る"だけ。


人はどうしてこんなにもアンティークに心が踊るんでしょう。
a0286855_6322076.jpg

「ねぇ・・・これどう?いいと思うんだけど。」



「一周してみて、まだ残っていたら買って帰ろうか。」



2時間後・・・まだありました^^
あのオットマンです。
a0286855_6322562.gif

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
altien 
暮らし広場:アル・トゥ・エン2016 event in OTAGAWA

2016.4.23sat-24sun
10:00~17:00
場所/名鉄太田川駅前イベント広場
駐車場/太田川駅東公共駐車場(有料)など


詳しくはこちら↑↑を覗いてみてください。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


a0286855_6323011.jpg

ゆったりとした広場で犬連れにとても優しかった。
a0286855_6323565.jpg

yamatoも嬉しそうだった。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-04-27 06:48 | 3years | Comments(6)

yamatoの特等席

実家にいた柴犬は、気づくと来客用のソファに寝ていた。
母は客人の服に犬の毛がつくからと
それをとても嫌がっていた。
でも、とても気持ち良さそうだった。
あれを思い出すたびに、
yamatoにもお気に入りの特等席を作ってあげたいと思っていた。



時間があればリサイクルショップなどを見て周った。
ある時、私のアンテナにビビッとくる椅子があった。



「こんな感じの使い込んだ革製のもの、いいと思わない?」



「yamatoに?」



「そう。」



「うん。いいね・・・悪くない。でも、すごい値段だよ。」



使い込んでいて傷だらけ・・・なのに、4万円以上した。
リサイクル品だったが、イタリア製のかなり高価なものだったみたいだ。



「こういうのが3,000円くらいで見つけられたら、いつか買ってもいい?」
a0286855_6303536.jpg
理想とは少し違うけれど、イメージにかなり近いものを見つけた。
2年は探したかな。




かなり年季が入っている。
"OKINAWA"の文字が目に止まった。
米軍の払い下げ家具みたい。
a0286855_6303980.jpg
 どう?

a0286855_630453.jpg
「今日からこっちがyamatoのソファだからね。」
a0286855_6304870.jpg

柴犬専用ソファ、ようやく見つけました^^

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-04-26 06:37 | 3years | Comments(10)

柴犬は見た!

朝、お弁当を作っていた。




yamatoの歩く音が全然聞こえない。
どこかで二度寝してるのかな。




と思ったら・・・背後に柴犬の気配を感じた。




片目でこちらを覗いていた。
a0286855_6274619.jpg


*
*
*

キッチンだけに電気がついていたから、眩しかったのかしら。
a0286855_6275098.gif

週末はタイヤ交換して、ワックスがけして、ビール買いに行って、yamatoのシャンプーをした。
体が重いにも関わらず、お出かけもした。
犬も人間もヘトヘト・・・。



今週もガンバリマショ。



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-04-25 06:41 | 3years | Comments(4)

柴犬に春の装いを

春服は着る期間が短い。
私も若い頃は年に1回しか着ないのに、
春らしいジャケットを買ったりもした。
a0286855_7534031.jpg


*
*
*

あれから30回くらいは着たかな・・・
a0286855_7534358.jpg
柴犬ファッションショー。
服嫌いの柴犬さんになんとか着せたいと思っている飼い主さんも多いはず。
私は寝起きがおススメ。
ボーっとしていればいるほど、されるがままになってくれる・・・はず^^;
それから「マテ」のコマンドだけは教えておくといい。
「マテ」はいざとなったら犬の命も救ってくれる。
a0286855_7534741.jpg
立派な毛並みをお持ちの柴犬さんに服は要らないかもしれないが、
こんな風にニット系の服を着せると、
これもまたなかなかの触り心地。
a0286855_7535195.jpg
素材に光沢はないけれど、蛍光グリーンに近い色。
日陰の多い森の中を歩いていると、
服の部分が明るくなり犬が見やすいというメリットも。
a0286855_7535542.jpg
休日のお出かけ以外は服を着せないけれど、
着心地が良さそうだから、着せる回数が増えている。
a0286855_7535978.gif
****** cotton field ******  

タンクトップ・ミントジャガード
2Lサイズ(着丈・・39.5cm 胴周り・・59cm 首周り・・38cm 前着丈・・29.5cm)
生地:ヤクウールのジャガード天竺
*************************************

a0286855_75424.jpg
2月から3月にかけて、人間には少し肌寒い季節。
そんな時にぴったりのニットでした。

*
*
*

そうは言っても、今は初夏を感じるほど気温の高い日もあるので、
柴犬さんにもそろそろ衣替えして欲しいと思うこの頃。
昨日はyamatoをシャンプーしたが、まだまだ抜け毛が止まらない。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-04-24 08:19 | 3years

かほうは ねてまて

a0286855_6211815.jpg


ぼくyamatoだよ。



きょうは おさんぽが 3かいも あった。
ぼくは ちょっと つかれた。
かせいふさんは キッチンで ごはんつくってた。
ぼくのごはんは まだかなぁ。



ぼくは ごはんを 2かい たべる ゆめをみた。


yamato



[PR]
by shiba_yama | 2016-04-23 06:24 | hitorigoto

お礼は尻尾フリフリで♪ 【動画あり】

「京都に花見に行ってきたの。お土産があるから取りに来て!」


あまり実家には帰りたがらない主。
このときも、なかなか返事をしなかった・・・


「お昼に来なさい。お父さんが一緒に鰻食べたいって。」


尻尾振って行って来た。


※写真はお義父さんがセキュリティ解除するのをお耳ぺったんで待っているyamato。
a0286855_6314541.jpg

*
*
*

一瞬です・・・

*
*
*

「yamato~おじいちゃんだよ~♪」


注:yamatoのおじいちゃんは柴犬です-_-;
a0286855_6314959.gif
鰻食べて、芝生を走り回って、
お土産もらって帰ってきた。
a0286855_6315380.jpg
お腹がすいていたのか、主は大盛りを注文した。
ただでさえ、ご飯の間に鰻が入っている上丼なのに、
さらにご飯の大盛り。
食べ切れなさそうだったので、私もご飯だけお手伝いした。


丼の蓋が閉まらないほど^^;
a0286855_6315765.gif
今年の鰻はこれにて終了です。
a0286855_632288.jpg


*
*
*

鰻のお礼は、yamatoの尻尾フリフリです。
a0286855_632727.gif
*

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-04-22 06:43 | 3years | Comments(6)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧