<   2016年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

桜はまだかな・・・

近所で人気の桜並木。
日に日に桜の開花が進んで、空を見上げながら歩く人が増えた。
a0286855_62028100.jpg
yamatoの散歩コースにも桜を探しに行ってみた。



公園まで歩くと汗ばんできた。
お散歩日和だ。
公園では近所の保育園児が楽しそうに遊んでいた。
気候がいいので、午前中はどの公園も保育園児でいっぱい。
桜が満開になったらベビーカー連れのお花見でいっぱいになるのかな。
a0286855_6203248.jpg
桜の開花は、標本木で5~6輪以上の花が開いた状態を言う。
この公園には桜の木がたくさんあるが、
そのうち1本の木にだけ咲いているのが確認できた。
でも、この写真だけ。
a0286855_6203914.gif
ここではまだ開花とは言えないようだ。
このあたりの最低気温は名古屋市内よりも2~3℃低いことがある。
名古屋の桜の見頃は今週末と言われているが、
このあたりはまだまだかな・・・
a0286855_6204312.gif
帰り道、1本100円のバケットを3本買った。
a0286855_6204792.jpg
焼きたての香りを嗅ぎながらyamatoとつまみ食いした。
焼きたてのパンっておいしいよね。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-03-31 06:30 | 3years | Comments(10)

「なに、その目は?」

週末はシャンプーした。
岐阜の森をたくさん歩いて、そして走った。
お昼寝なしで、帰宅後そのままお風呂へ直行。



「疲れているみたい。なんかぐったりしてる。」
a0286855_624404.jpg

助けを求めてるの?

*
*
*


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-03-30 06:30 | 3years | Comments(4)

森で見つけた春

新芽、芋虫、春の訪れ・・・毎日似たような記事ばかりでタイトルに悩む。
要するにいつもの散歩の話です。

*
*
*

散歩コースで見つけた春の訪れ。


皺くちゃな若い葉があちらこちらに。
a0286855_6233987.jpg
太陽に向ってツンと出ている。
a0286855_6234322.jpg
葉っぱなのに赤い。


まさに赤ちゃん。


虫に食べられた葉っぱの先にもツン。ツン。
a0286855_6234794.jpg
葉っぱじゃないけど・・・



森の入り口の階段がイモムシだらけ。
a0286855_6235176.gif
気持ち悪すぎて思わず目が離せない。
いつか動き出すんじゃないかと思って。
a0286855_6235595.jpg

追記:すみません。虫じゃありません。オオバヤシャブシという樹木の花です。
秋になると小さい茶色い実がなります。小さな松ぼっくりみたいで雑貨屋さんでよくディスプレイされてます。


*
*
*

この日作られていた木のおもちゃは、
歯医者さんの待合室に納品する品だとか。
ハンドルを回すとカバさんが歯ブラシをするからくりおもちゃ。
a0286855_62408.jpg
毎日歩いている森だけど、全然飽きない。


一足お先に遊ばせていただきました。
a0286855_624493.jpg

風邪なのか、鼻水が止まりません。
突然鼻血のようにたらーっと出てきます。
今日は鼻にティッシュ詰めて、マスクして出勤する予定。



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-03-29 06:34 | 3years | Comments(6)

だらん

何をしているかわかる?


服従体勢で歯みがきをした後、毛をむしってもらっているところ。
歯みがきはちょっと苦手。
でも、飼い主とのスキンシップは嬉しい。
苦手なことばかりだと良くないと
歯みがきの後はご褒美タイムにした。
a0286855_623461.gif
上半身を支えられないほどぐったりとなる。




子どもの頃、お母さんに髪の毛触られていると
すぐに眠ってしまうのといっしょかな。
a0286855_6231227.jpg

昨日はyamatoを洗った。
前回よりもさらに抜けた。
無駄毛が抜けないと気持ちいい。



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-03-28 06:31 | 3years | Comments(8)

柴犬、畑仕事を手伝う。

「ねぇ、(畑に)菜の花ある? 写真撮りたいんだけど・・・」



「ないな・・・土筆ならわんさか生えてるよ。」
a0286855_7143620.jpg
「何これ!!!!!

土筆畑じゃん^0^♪
食べ放題だね。」
a0286855_7144028.gif
友人の畑に遊びに行った。


yamatoは大喜び。
カマを抱えた友人にピタッとついて歩いていた。



「もう何にもないんだよ・・・ブロッコリーもお花だらけだよ。」
a0286855_715475.jpg
お花が咲いたブロッコリーはさすがに食べないと思いきや・・・
茎だけをムシャムシャ食べていた。
今の時期の葉っぱは消化に悪いのか、丁寧に口から出した。
a0286855_715774.gif
広大な畑だが、植え替えの時期で何もなかった。
ぽつんとひとつだけ黄色い花が咲いていた。


「あれ何?」


「何だろう?白菜かな・・・」


採り忘れた白菜だった。
根っこの辺りにふにゃふにゃの白菜がついていた。
野菜のお花ってあまり見ることはないけれど美しい。
a0286855_715126.jpg
わが家は今年たくさんのブロッコリーを食べた。



そんなブロッコリーも満開だった。
a0286855_7151629.gif
畑では収穫が終わり、
放置された野菜たちが菜の花になっていた。
a0286855_7152076.jpg
わが家の食卓に野菜の花を飾った。
a0286855_71524100.gif
次は何を植えるのかな。
a0286855_7152810.jpg
「何か食べたい野菜ありますか?」


「さつま芋がいい!芋掘りしたい。」
a0286855_7153246.jpg
柴犬は畑に似合う。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-03-27 07:25 | 3years

春色を探しに

春の色といえばやっぱり淡いピンクなのかな。



でも、自然の中で感じる春の色も好き。
写真は先日ドッグランで撮ったもの。
a0286855_6224470.jpg
ドッグランの芝も冬の枯葉色から鮮やかな緑になっていた。
a0286855_6224891.jpg

*
a0286855_6225235.jpg
人間には何にもない土手に見えるけど、
柴犬はその中から食用になるものをすぐに見つけた。
a0286855_622581.jpg

*
a0286855_623363.jpg
yamatoはヘタレ室内犬。
孤島でyamatoとふたりっきりになったら
頼りにならないと思ってたけれど、意外と役に立つかしら。
a0286855_623656.jpg

*
a0286855_6231117.jpg
春色を探して歩くのがすごく楽しい季節ですね。
週末はお花見で賑わうのかな。
どうぞ素敵な週末を。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-03-26 06:30 | 3years

ユキヤナギ満開

近所のユキヤナギがあっという間に満開になっていた。
a0286855_621329.jpg

「yamato、写真撮ろうか♪」

a0286855_621911.gif
まだユキヤナギ吹雪になるほどでないけれど、
今日も風が強そうだから、そろそろ散る姿も綺麗かな。
a0286855_6211499.jpg
桜のつぼみもピンク色に染まってきて、開花が楽しめますね・・・
今日は桜探そうか。
a0286855_6211834.jpg


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-03-25 06:29 | 3years | Comments(10)

寝ぼけ animal

ソファに上って気持ちよさそうに寝ることが増えた・・・
と思ったある日。



前日にソファの配置変えをした。
今までyamatoが上ってしまったソファはそこにはない。



早朝寝ぼけ眼で起きてきたyamatoが取った行動は・・・



昨日までソファの置いてあった床に寝た。



間抜けすぎて朝から笑えた。
かわいそうだから、ソファの位置はいつも通りに戻してあげた。
今日は安心して寝ていた。
a0286855_1040798.jpg


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-03-24 10:51 | 3years | Comments(6)

Happy birthday,oak!

桜の開花で賑わった三連休、ドッグランへ遊びに行った。
ドッグランにさほど興味のないyamatoは退屈だった。
ランの外へ出て、散歩することにした。
a0286855_6203951.jpg
風が強いだけで、何にもない河原。
暖かくなり土手も綺麗な若草色に染まっていた。
所々に菜の花が元気に咲いていた。

「そうだ!oakにバースデーブーケ作ってあげる♪」
a0286855_6204384.jpg
yamatoは草むらの中に何かの巣穴を見つけた。


「oakはそんなの食べないよ・・・-_-;」
a0286855_6204830.gif
主は、ロウソク代わりにツクシを6本摘んだ。


「飼い主さんはちょっと後ろ向いてて・・・」



洋服嫌いのoakに噛み付かれる姿は見せられないからね^^;

a0286855_6205263.jpg
oakは、菜の花に目もくれなかった。
a0286855_6205618.jpg
でも、yamatoは違う。


「oakが食べないなら、ぼく食べちゃうよ。」


ひたすら菜の花の茎を食べていた。
oakに取られまいと、しっかりと前肢で押さえながら・・・
a0286855_621144.jpg
初めて会ったときはキツイ雄柴かと思った。
yamatoがドッグランで他の犬にケンカを売らないのは、
パピーのときにoakがしっかりと教えてくれたからだろう。
始めの1回だけでそれ以来一度もケンカをしたことはない。
時々、本当の兄弟のように一緒に悪さをしている。


最近はそんな光景も微笑ましい。
a0286855_621527.jpg
これからもずっと友達でいようね。
a0286855_6211291.jpg


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-03-24 06:29 | 3years

陽だまり 【動画あり】

またまた窓辺の話。


だいぶ暖かくなってきたけれど、
部屋の中は意外と肌寒かったりする。
そんな時、ふとyamatoの姿を探すと・・・
a0286855_6271652.jpg

カーテンと窓の間で陽射しの温もりを満喫中。
私も時々、yamatoと一緒にカーテンの間に入る。
お日様って気持ちいいよね。

"ねぇあっち行ってよ・・・"という顔されるけど^^;

*
*
*



*
*
*


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-03-23 06:35 | 3years | Comments(4)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧