<   2016年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

お買い物

1日に何回も散歩へ行くと、家事の時間が減る。
でも、洗濯や掃除をしないわけにはない。
仕方なく、手を抜くのは買い物の時間。
(犬の散歩帰りに買い物も済ませる)
a0286855_6271487.jpg
お肉屋さん、八百屋さん、コンビニ、パン屋さん・・・
a0286855_6273414.jpg
大型のスーパーはyamatoを待たせる場所に困るので、
そういうときは近所の商店街が助かる。
a0286855_6273966.jpg

「yamatoくん、おりこうさんね~待ってるの♪」

a0286855_6272643.jpg
スタバもいいけど、
最近話題のセブンコーヒーも負けてない。
a0286855_6275183.jpg
お弁当も作ってないし、食べる時間もない。
そんな日は、散歩中に軽くドーナッツでランチでもいいかな。


犬と歩いていると、お腹が空いていることも忘れてしまう。
散歩時間を確保するため、いかに家事の時間を短縮するか・・・
そんなことばかり考えている。
a0286855_6274445.jpg


*余談*

郵便局へも付き合ってもらった。
忘れないうちにお年玉年賀状の当選はがきを交換しに・・・
a0286855_6265519.gif
郵便局へ行くと、思わず記念切手を買ってしまうってことありませんか?
私はよくある。
この日の切手はおいしそうな食卓の写真。
切手を眺めながら、誰に手紙を出そうか思い膨らませてます。



*
犬ブログ広場 柴犬

エキブロ春の投稿まつり「ザ・脱力!わがや自慢のゆるゆる達人!」

[PR]
by shiba_yama | 2016-02-29 06:51 | 3years | Comments(4)

柴犬と"半田運河・蔵の町"を歩く@愛知県半田市

yamatoが川へ顔を向けて、風の匂いを嗅いでいた。


「潮の香りがするね・・・」


「ほんとだ。yamatoも気づいたのかな。」
a0286855_9173732.jpg
半田運河沿いには黒塗りの蔵が並ぶ。
これは海が近く、潮風から壁を守るためのコールタールが
塗られているからだそうだ。
a0286855_9174110.jpg
半田の"わんこマルシェ"の帰りに散歩がてら寄り道した。
a0286855_9174619.jpg
目的地はこちら
a0286855_9175096.jpg
ミツカンもあるけど、やっぱりお酒かな。
國盛・酒の文化館では利き酒もできる。

+++++++++ 中埜酒造(株)酒の文化館 +++++++++

愛知県半田市東本町2-24
TEL 0569-23-1499(電話でのご予約が必要です)
入場料無料
開館時間 10:00~16:00
休館日毎週木曜日(木曜日が祝日の場合はその翌日)年末年始、盆休み

++++++++++++++++++++++


周辺にはミツカンミュージアム魚太郎・蔵のまちもある。
a0286855_9175466.jpg
夕陽がとても綺麗だった。
a0286855_9175931.jpg
常滑の中部国際空港からも近いし、観光地として益々賑わいそう。

半田市観光ガイド
 

開幕戦、勝ちました♪
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-02-28 09:25 | 3years

柴犬と梅とお好み焼き

数ヶ月ぶりに久しぶりにリハビリトリオに会った。

※yamatoを可愛がってくれているオジサマトリオのこと。リハビリのために早朝ウォーキングをしている。
互いに病気自慢をするのが日課。




「もう全然会わないからほんとに心配したよ。
生存確認(^^;)できてよかった。よかった。」



yamatoがかなり喜んでいたので、リハビリトリオも喜んでいた。
あんまり喜んでいたから、お昼の散歩もいっしょに行くことにした。
a0286855_6253372.jpg

「yamatoはお好み焼き食えるか?」



「食べさせたことはないけど・・・あっネギはだめ。」



「ホタテと桜海老も入っちょる。
小麦粉は少しで、山芋をたくさん入れたんよ。
※一般的に、犬に貝類はNGです。



「もしかして、今持ってきたの?」



まるでリーダーウォークするかのように、
yamatoはオジチャンの足元にピタッと張り付いて歩いてた。
a0286855_6253861.jpg
「yamatoといっしょに食べようと思って・・・
今、焼いてきたんよ。冷めないうちに食え。」



yamatoが遠慮するわけがない。
a0286855_6254294.jpg
ちょっと試食してみた。
これはウマイ。
家ならあげないけど、ここならいいか・・・


オジチャンは、yamatoが好きなチーズとクルミのパンも持って来てくれた。


「キンカンは食うか?」



「どうだろう。私があげれば食べるけど・・・」



さすがに顔をブルブルさせながら食べていた。
柑橘系の皮は無理だろうな^^;
a0286855_6254656.jpg
オジチャンは少し前に義足になった。
始めはちょっと辛そうだったけど、今はだいぶ元気になった。


「yamatoが喜んでくれるとワシも嬉しいんじゃ・・・」


ふたりと一匹で約2時間半、たっぷり歩いてたっぷりしゃべった。

*
*
*

帰り道、柴友の庭で見つけた。
何の花が咲くのかな・・・
a0286855_6255118.jpg
オジチャンといっしょだとyamatoはいつも笑顔。



この写真は、前日私とふたりで散歩へ行ったときのもの。
めちゃくちゃ仏頂面。
10枚くらい撮ったのにこれが一番まともだった。
どういうことよ・・・。
a0286855_625554.jpg
梅が綺麗な季節ですね。
朝晩はまだ寒いけど、昼間は春の暖かさを感じます。
a0286855_62558100.jpg

オジチャンは私よりもずっと長い距離を毎日歩いている。
そうしないと歩けなくなってしまうからだ。
ひとりで歩くなんて本当はつまらない。
でも、yamatoを探して歩くとそれだけで元気になれる・・・らしい。



*
犬ブログ広場 柴犬

エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」

[PR]
by shiba_yama | 2016-02-27 06:41 | 3years

"なごや東山の森づくり"

ここはyamatoと私のいつもの散歩コース。
いわゆる道路がないところなので、車も来ない。
少しだけだが、人も住んでいる。
a0286855_6294679.jpg
ここで犬とすれ違ったことはないので、きっと犬の匂いもしないのだろう。
犬の匂いを探すというより、自然の匂いを楽しんでいる感じだ。
a0286855_6295077.jpg
それとも犬以外の生き物の匂いか?
a0286855_6295487.jpg
本当はyamatoの気の向くままに歩かせてあげたいけど、
一緒に歩いている私が落とし穴に落ちそうな気持ちになるので、念のため。
踏み固めた道だけを歩く。
a0286855_6295841.jpg
いつ来ても鳥の声が絶えない。



でも、鳥が飛ぶ姿を見ることはない。



ここにいる鳥はスズメとかカラスではない。
声が違う。
きっと高いところにいるんだろう。
a0286855_630368.jpg
私はここでよく道に迷う。
たいていは時間を気にしていないので、知っている道にたどり着くまで歩く。



この日はあえて道を変えてみた。
a0286855_630766.jpg
誰かが歩きやすくしてくれたのかな・・・



道らしきものができていて、誰かが簡単な柵を作っている。
入ってもいいのかな?
a0286855_6301123.jpg
聞く人もいないので、入って行った。
歩けそうなところまで・・・
a0286855_6301553.jpg
入ってはいけない土地ではなさそうだ。



*** なごや東山の森づくり ***

「なごや東山の森」は、名古屋市の東部丘陵にある東山動植物園で知られる東山公園と、
多くの墓所が集まる平和公園を合わせた約400ヘクタールの南北に樹林が大きく連なる森。
(千種区、天白区、名東区にまたがる平和公園と東山公園一帯約400ha)

主に雑木林・湿地・竹林の手入れをしたり、森の観察、森の調査などの活動をしている。
****************************


a0286855_6302074.jpg

以前、アボカドを食べた後の種を育てていたことがある。
大きな木にしたいけど、たいてい数十センチで成長が止まってしまう。
植木鉢で育てているからそれが限界だった。


「ねぇ、あの山に植えたらダメかな?」


「ダメに決まってるじゃん。
あれは名古屋に残る原生林なんだよ。生態系が壊れる・・・」


主に??られた。



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-02-26 06:41 | 3years | Comments(8)

陽だまり・・・続き

さっきの続き・・・


リビングであちらこちら寝場所を変えていたが、
毛皮が陽射しで温められすぎたのか。
a0286855_14532466.jpg
気づくとリビングの隅っこに隠れていた。


「暑いの?」
a0286855_14532818.gif
実家の柴犬は、雪の日でも庭の犬小屋で寝ていた。
部屋へ入れれば、ファンヒーターにくっついて毛皮を焦がしていた。
どっちが好きなのかわからない。



陽だまりが大好きなのはどの犬も一緒。
でも、この毛皮では暑すぎるんだろうね。


時々は冷たい床を探して体冷やしてます^^;

*
犬ブログ広場 柴犬

エキブロ春の投稿まつり「ザ・脱力!わがや自慢のゆるゆる達人!」

[PR]
by shiba_yama | 2016-02-25 14:58 | 3years

陽だまり 【動画あり】


この日の気温:最高11,4℃/最低-0,5℃



早朝は池の水が凍っていることもある。
朝晩はまだまだ真冬の寒さだが、昼間は暖かい。
特に午後の陽だまりは犬にとって天国。

*
*
*

今年の冬はリビングを自由にさせる時間が増えた。
誰もいないリビングでカーテンだけが変な動きをしている。
a0286855_627849.jpg

*
*
*



*
*
*
散歩から帰ると、足を拭いて犬用サークルに入れる。
排泄をして、水分補給をすると丸くなって眠る。



それを確認したら、そっとサークルの扉を開けてあげる。



「どうぞ。来てもいいよ。」
a0286855_6271721.jpg
カチカチ・・・


   カチカチ・・・


ベランダの外を眺めたりしているうちにうたた寝。
a0286855_6272263.jpg
それに飽きると、
本気で眠りたいのか日陰にある自分のクッションへ入る。
a0286855_6272610.jpg
3歳になってようやく自由を得た柴犬。
こんな穏やかな日が来るなんて・・

*
犬ブログ広場 柴犬

エキブロ春の投稿まつり「ザ・脱力!わがや自慢のゆるゆる達人!」

[PR]
by shiba_yama | 2016-02-25 06:37 | 3years | Comments(4)

最近の悪い癖

この写真からyamatoの気持ち、わかりますか?

a0286855_636297.jpg


*
犬ブログ広場 柴犬

00000010_20540174.png


More
[PR]
by shiba_yama | 2016-02-24 06:47 | 3years | Comments(4)

シャチカフェ

お知らせ:
エキサイトの方で不具合が生じているようでコメント欄に書き込みができません。
コメントを頂いているのにも関わらず、お返事ができないことをお許しください。


興正寺へ向う途中、主がとある看板を見つけた。


「ほんとだ~!記念写真撮りに行こう♪」
a0286855_15304914.jpg


興正寺マルシェからの帰り道、もう一度立ち寄って気づいた・・・




「シャチじゃないじゃん・・・」
a0286855_15305378.jpg
しかも、ここ東山公園テニスセンターは名古屋市の施設。
名古屋市なら丸八マークから取って"HACHI CAFE"でもいいし、
名古屋のシンボルである鯱から取って"SHACHI CAFE"でもいいのに・・・
a0286855_15305770.jpg


+++++ 喫茶店「SACHI CAFE」 +++++

愛知県名古屋市天白区天白町大字八事字裏山60-19
(名古屋市東山公園テニスセンター内、第1クラブハウス)
軽食、ランチあり。
営業時間 9:30~19:00 ※変更する場合あり。
休業日:テニスセンターの休場日。

++++++++++++++++++++++++
追記:
すみません。エキサイトの方で不具合が生じているようでコメント欄に書き込みができません。
コメントを頂いているのにも関わらず、お返事ができないことをお許しください。



柴犬yamatoは名古屋グランパスを応援しています。


*
犬ブログ広場 柴犬


お知らせ:
エキサイトの方で不具合が生じているようでコメント欄に書き込みができません。
コメントを頂いているのにも関わらず、お返事ができないことをお許しください。

[PR]
by shiba_yama | 2016-02-23 15:53 | 3years

床暖に洗濯物 animal

陽射しが暖かい日は洗濯物も乾きやすい。



でもこの季節、冷え込むのが早いので
取り込む時間が遅れると洗濯物がヒンヤリなんてことも。



このままでは乾かないかなと不安に思う日は、
リビングに床暖を入れる。
そして、洗濯物を広げて温める(乾かす)。
a0286855_6311736.jpg

*
a0286855_6312156.jpg

*
a0286855_631253.jpg

*
a0286855_6312911.jpg

*
a0286855_6313356.jpg

*
a0286855_6313845.jpg


「ダウン!」


言葉としては間違っているが、犬にはこれで通じる。
私が大切にしている"洗濯物"の上に乗って
ドヤ顔してるつもりなんだろう。


*
*
*

今朝は満月が綺麗だった。
散歩へ行こうと外へ出たら、眩しいまでの流れ星を見た。
あんなにはっきりした流れ星を見たのは何十年ぶりだろう。
なんかいいことありそう。



*
犬ブログ広場 柴犬

00000010_20540174.png


[PR]
by shiba_yama | 2016-02-23 06:36 | 3years | Comments(4)

"興正寺マルシェ"@名古屋市昭和区

日泰寺にするか興正寺にするか迷った。
毎月21日は縁日。
市内のお寺では21日に縁日を行われるところが多い。
a0286855_1962985.jpg
自然歩道を歩きながら、興正寺へ向った。
a0286855_1963311.gif
前回よりも涼しいせいか、だいぶ軽く歩くことができた。
a0286855_1963834.jpg


ただやっぱり暑かった。

a0286855_1964250.jpg
まだオープンには少し早かったので、
皆さんの準備を眺めながらのんびり過ごした。
a0286855_1964725.jpg


「蕎麦食べない?」


「まだ朝ごはん食べたばかりなのに?」


「じゃあオレだけ食べる。」


紗羅餐のお蕎麦はやっぱりおいしい。
この日は、蕎麦道場の方がかなり集まっていた。
活気があってお寺の雰囲気にも似合っていた。
a0286855_196522.jpg
久しぶりに来たら、また新たなお店があった。
a0286855_1965614.jpg
yamatoはみんなに声かけられて嬉しそうだった。

そして・・・
a0286855_197147.jpg
あちらこちらで試食をいただいた。



「(試食)どうぞ! まぁかわいい。食べさせてもいいかしら?」



お店の方が「どうぞ」と声をかけると、
なぜか犬が"オスワリ&ガン見"スタイル。
お育ち悪いわよ・・・^^;
a0286855_197686.jpg
キャベツを持ってきたおじちゃんはyamatoが通るたびにキャベツをくれたよ。


「このコ、キャベツ好きなんだよ♪」


「え~犬がキャベツ食べるの?」


「ほらね♪」


おいしそうに音を立てて食べるだけで喜ばれた。
a0286855_1971046.gif
楽しくないはずがない。

途中休憩には、淹れ立て珈琲と一緒にたい焼きを食べた。
a0286855_1972012.jpg
こちら興正寺では同時開催で"わんこマルシェ"もあったので、
犬連れの人が相変わらず多かった。
a0286855_1971510.jpg
この日、私たちは自宅から歩いた。
興正寺内をぐるぐる回ったり、途中寄り道したり・・・



歩いた総距離は12km弱。
なかなかいい運動だった。
朝7時にいつも通り近所の公園へ散歩へ出かけて、その足でそのまま向った。
帰宅したのは1時過ぎ・・・



いい汗かいて、帰り道に飲んだビールがおいしかった。

a0286855_1972591.gif

犬連れOK!毎月21日は『八事山興正寺』のわんこマルシェへ!@名古屋市昭和区

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-02-22 19:44 | 3years | Comments(6)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧