<   2016年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧

yamatoとヤマトくん

a0286855_18471111.jpg

本日の"美柴"ちゃん。
目の上に縦に入る黒いライン。
マズルに残る黒い毛。
久しぶりに見る、私好みの柴犬さん。


あんまり美しいから女の子かと思ったら・・・
お名前は"ヤマトくん"でした。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-01-31 18:58 | 3years

有給休暇

年度末までに使わなきゃいけない有休が16日も残っているとのこと。
5日くらいだと思っていたのに・・・
どうしましょう。



休みを取るということは誰かに代わりをお願いすると言うこと。
仕事の整理をする、いいきっかけになった。



恐縮ですが、本日有給休暇いただきました。
a0286855_847013.jpg
寝坊してもいい日っていいな。
家族でゆっくりと過ごそう。




yamatoを抱っこしながらyou tubeを見ていた。
そうしたら、yamatoがいきなりうとうとし始めた。
Yチェアの背もたれを枕にして・・・
a0286855_84749.jpg


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-01-30 09:17 | 3years

犬の本 【イヌの「困った!」を解決する】

季節性のあるもの、レシピの本、片づけしたくなる本・・・。
図書館へ行ったら、必ず"犬の本"も1冊は借りてくることにしている。
この日は読みたい本ばかりで3冊も借りてしまった。
そんな日は、部屋での読書タイムが楽しみだ。
a0286855_6173355.jpg

「おやつがないと言うことを聞きません」


「おやつがあればもっとできるんですけど」


私も耳が痛い。

*
*
*

正しい流れ
「『おすわり』という言葉をかける」

「イヌがすわる」

「いいことがある<なにかおやつをくれる>」



誤った流れ
「おやつを見せる」

「すわる」

「いいことがある<なにかおやつをくれる>」



だそうだ。
これは確かにうちも誤った流れを強化していた。
私もyamatoの写真を撮りたくて、すぐにカメラ目線を送って欲しいとき。
確かにおやつで釣っている。


「最初は・・・おやつを毎回与えますが、行動が身についてくると、
おやつはランダム(宝くじ方式)に与えるようにしました。
これは行動学的に見て、行動を定着させる効果がいちばんあるからです。」
a0286855_6173814.jpg

+++++ イヌの「困った!」を解決する ++++++
おやつがないと言うことを聞けないの? 飼い主を咬むのはナメているからなの?

佐藤 えり奈著
ソフトバンククリエイティブ
++++++++++++++++++++++++


小さくてカバンにも入るサイズ。
イラストも見やすくて堅苦しくない、なかなかお勧めの本です。

*
*
*

a0286855_6174314.gif
先日、友人が子どものために犬を飼いたいと相談してきた。
子どもは柴犬がいいと言うんだけどどう?・・・と。


非常に答えに困った。
森に囲まれた別荘地のような環境で生活しているらしい。


「柴犬は大変だよ・・・
ラブラドールとか大型犬の方がもしかしたらおすすめかも・・・
あっ、でもほんとに柴犬を飼うなら、本気で躾とか一緒に教えてあげるけど。」
a0286855_6174784.jpg

+++++ 柴犬と暮らす-愛犬の飼い方・育て方マニュアル- ++++++
愛犬の友編集部
誠文堂新光社
++++++++++++++++++++++++


おすすめの本をいくつか紹介した。
息子さんは只今、小学校の図書館で借りてきては勉強しているらしい。
a0286855_6175149.jpg
小学生くらいの男の子が大切に犬を世話している姿って素敵。
最近は塾やお稽古事で忙しいのか、そういう子どもの姿もあんまり見られない。
a0286855_6175521.jpg


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-01-29 06:33 | 3years | Comments(10)

多治見"潮見の森"→瀬戸"窯垣の小径"を歩く

正月明けのとある休日。
潮見の森へ散歩に出かけた。
車にクレートだけ放り込んで出かけたので、それ以外の予定はなし。
a0286855_6341557.jpg
こんな寒い時期に、大した遊具もない森へ出かけてくる家族連れなんて、
いなかった(笑)。
a0286855_6341991.gif
だからこそ、犬の散歩にはもってこいだ。
リードを離す勇気はないが、今のyamatoなら
こういう場所でリードが外れてしまっても呼び戻しができる・・・
気がしてきた。



決して試すことができないことなので、自信はないが。
先代犬がよく脱走をしていて、いろいろと悩まされたのでそういう思いだけはしたくない。
という強い願いがある。

a0286855_6342315.jpg
お昼ごはんを食べに行く時間はなさそうだったので、
定番のワンコイン中華弁当。
a0286855_6342871.gif
このまま帰るには少し早かったので、
帰り道、瀬戸へ立ち寄ることにした。
a0286855_6343282.jpg

*
*
*

洞町にある"窯垣の小径"。
細い路地には使わなくなった窯道具(ツク・エブタ・エンゴロ)で造った、
堀や壁が立ち並んでいてちょっとした散策路になっている。
シーズンではないので人も疎らで静かだった。
a0286855_6343616.jpg
残念ながら、窯垣の小径ギャラリーは閉まっていた。
秋など企画展がある時しか開館しないらしい。
a0286855_6344145.jpg
一軒の工房だけが開いていた。
そこは古民家でお客さんも少なかったので、
yamatoも一緒にお邪魔させてもらった。
私好みの角皿を見つけた。



「またゆっくりと来てみたい」
a0286855_6344567.gif
窯垣の小径の少し先には、瀬戸で約三百年続く窯元"瀬戸本業窯"がある。



心にもすこしゆとりが持てるようになった気がするし、
今年は民藝の器をひとつでも見つけたいな。
a0286855_634489.jpg
これで秋のお出かけ計画はひとつ決まりかな。
a0286855_6345396.jpg


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-01-28 06:45 | 3years | Comments(10)

柴犬におすすめコーム"岡野製作所 両目金櫛" 【動画あり】

こればかりは血筋だと思うんだよね。
肌のきれいな人は何もしなくてもきれいだったりする。


*
*
*

「ねぇクシにしてから、ツヤが出てきたと思うんだけど・・・」


気のせいでしょ。
a0286855_6283767.jpg
わが家ではほぼ毎日ブラッシングをしている。
部屋に抜け毛が落ちると、やはり気になるから・・・仕方ない。



でも、スリッカータイプなどよく抜けるタイプは、
犬の皮膚や毛を傷める。それも困る。



そんな話をお友達の柴犬飼い主さんと話していたら、
そのコはトリマーさんにコームで毛抜きをしてもらっていると聞いた。
使ってみようかな・・・
a0286855_6284279.jpg
そうしたら、柴犬を4頭飼われているお友達のところでも見つけた。
こんな風に気持ち良さそうにしてくれるのは、
この4柴ちゃんが特別なんだと思っていた。




でもね、yamatoも思ったより気持ちいいみたい。

*
*
*



*
*
*

試してみたら、すでに抜けている毛しか取れない。
要するに無理やり抜かれることはない。ということみたいだ。



確かに毛づやは良くなる。
a0286855_6293665.jpg
yamatoの3歳の誕生日にプレゼントすることにした。
a0286855_6294140.jpg
あれから半年くらい続けている。
ごそっと抜ける楽しみはないけれど、
何より犬に優しいのでyamatoが喜んでいる。



たくさん抜ける時期だとこれくらい抜けるかな・・・
a0286855_6294689.jpg

+++++ 岡野製作所 両目金櫛 中サイズ +++++

サイズ:32x167mm
価格:2,000円(税抜き)
針:カーボンスチール
台:プラススチール・クロームメッキ
++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_6295087.jpg
今ではスリッカータイプはまず使わなくなった。
a0286855_6295511.jpg
お手入れの後のご褒美は忘れないでね。



わが家ではひとつだけおやつをあげる。
お手入れのあとのおやつが楽しみなので、
終わってもじっと動かずに待っている。



そして、もうひとつのご褒美はやっぱり「モッテコイ」。
a0286855_6295971.jpg


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-01-27 06:41 | 3years | Comments(10)

"刈谷ハイウェイオアシス"de撮影会

産直へ野菜を買いに行きたかった。



キャベツ、大根、里芋、玉ねぎ、じゃがいも、原木椎茸、卵、トマト、
山芋、ブロッコリー、山牛蒡、なめこ、菜花、ほうれん草・・・
他に鶏肉やマグロ、アサリ、イシモチも買った。

*
*
*

「寒すぎるぅ~~」
a0286855_6303044.jpg
まだ時間が早かったのか風が強くとにかく寒い。
体感温度は0度を切っていたと思う。
a0286855_6303399.jpg
主が前回同様に"無事カエル"の車にyamatoを乗せた。
が、去年の写真を見返してみたら・・・
今年はちょっとレベルアップしている。
a0286855_6303796.gif
隙間にぴったり入ってる。姿勢よくなってるじゃん^^
a0286855_6304154.jpg
あんまり寒かったので、
そのままyamatoには待っててもらって"横綱ラーメン"を食べた。
やっぱり寒い日は麺類ですね。
a0286855_6304599.gif
そのまま帰るのは気が引けたので、
yamatoだけ走らせた。


走る。走る。


ザッ!ザッ!と地面を蹴るように走っている。


今日の走り方には力強さがある。
a0286855_6304957.jpg
「yamato・・・寒くないの?」


「もしかして、寒いほうが好きなのかな?」
a0286855_6305482.jpg
昨日は雪が降っていたので、嬉しそうに走っていた。
この日は雪も降ってない。
とにかく風が強くて寒かった。
でも、すごく嬉しそうだった。



たぶん寒いとテンション上がるんだと思う。
a0286855_6305956.jpg
この日は、地元で捕れた立派なイシモチとアサリで
アクアパッツァを作った。
季節的なせいかアサリがちょっと痩せていたが、おいしくできた。
春に入ったら、漁港でも行って
その土地ならではの新鮮な魚を見つけたいな。
a0286855_631351.jpg


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-01-26 06:40 | 3years | Comments(6)

積雪1cm

朝起きて窓を開けたら、薄っすらと雪が積もっていた。
今なら犬の体も汚れないかな・・・と散歩へ出かけた。
a0286855_61664.jpg
どんな反応を示すかな・・・と思ったが、
去年の雪と同じ反応だった。
a0286855_614817.jpg
5時前でまだ1cmくらいしか積もっていなかったけど、
ホリホリしてた。
a0286855_615236.jpg
雪は大したことなさそうだけど、
これから通学、通勤の方はくれぐれもお気をつけて。
a0286855_615614.jpg


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-01-25 06:13 | 3years | Comments(6)

夕方の散歩

「yamatoー!そろそろ散歩行かない?」

a0286855_20363658.jpg


「・・・(気づかないフリをしておこう)。」


a0286855_20364396.jpg


「起きないなら、ほんと行かないからね!ごはん作り始めちゃうよ!!」




冬は日が暮れるのが早いので、昼間2時間くらい歩いておけば夕方は省略です^^;

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-01-24 20:42 | 3years

昼の散歩

パートから帰って、部屋を掃除したら犬の散歩。
a0286855_7354767.jpg


10時くらいからお昼くらいまで


のんびりと・・・


     ぶらぶらと・・・



a0286855_7355376.jpg
やること終えたら、のんびり昼寝。



あっ、寝るのは犬だけ^^;

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-01-24 07:40 | 3years

朝の散歩

a0286855_19544353.jpg



朝の散歩では、



お友達と楽しくガウガウガウ・・・



つづく


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-01-23 19:57 | 3years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧