<   2015年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ハロウィンパーティ

街中がハロウィン一色だ。


写真は先日のドッグカフェで撮影したもの。
a0286855_6302689.jpg
昼間はかわいいかぼちゃも、
夕暮れになるといきなり点灯しyamatoにとっては怖いオバケに変身。
a0286855_630312.jpg
先週末はハロウィンパーティだった。
仮装した子ども達のテンションは高く、
yamatoは子ども達に触られっぱなしだった。
a0286855_6303682.jpg
時折、私たちの姿を探し、助けを求めていた。
a0286855_6304015.jpg
「これも社会化の勉強だよね・・・^^;」
a0286855_6304326.jpg
昨晩はご近所の子ども達が
渋谷の若者さながらの仮装で盛り上がっていました。
私の子ども時代なら、
人前で仮装なんてちょっと恥ずかしいと思ったものだけど・・・
まだまだ今晩もハロウィンパーティは続くのかな。


わが家の柴犬さん、暗闇もオバケも苦手です。



+ + + + + + 嬉しいお知らせ + + + + + +

エキサイトブログCAFEさんのみんなの「happy ハロウィン」注目記事で
この記事が紹介されました。

編集部の皆様ありがとうございました。
皆さんのクオリティが高すぎて、とってもお恥ずかしいのですが、
よろしければご覧くださいませ。
↓↓↓

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

[PR]
by shiba_yama | 2015-10-31 06:35 | 3years

"取れない"シリーズ 空き容器編【動画あり】

しつけ上、遊び場はサークルの中だった頃。
室内で排泄させるために、ひたすら仔犬を興奮させた。
犬からすれば、単なる遊びだが・・・



そんな頃の笑える映像。




犬川柳の表紙もこの瞬間なら撮れそうだったかな・・・
a0286855_634163.jpg

*おまけ*



とうとう自分で取ることはあきらめたyamato。
こうしてオスワリするといいことがあると覚えた。

*
*
*

マヨネーズの容器はただ置いてあるよりも、
空中からぶら下がってくる方が興奮度が増す・・・らしい。
a0286855_634665.gif
動画を整理してたらいろいろ出てきた。
"取れない"シリーズはまだまだ続きます。



ハロウィンは盛り上がりが増してきてますね。
どうぞ素敵な週末を。

[PR]
by shiba_yama | 2015-10-30 06:39 | 7-9months | Comments(12)

犬の本【犬川柳 柴犬地獄変】

この表紙の写真すごく気に入ったので、
同じ表情を再現したくなった。
a0286855_6283397.jpg
変に大人びてしまった柴犬さん。
柵に顔を突っ込むと言う無駄なことはしてくれない。
それよりもお行儀よくオスワリしたほうが
早く獲物にありつけると覚えてしまったようだ。
もっと仔犬の頃にいっぱい写真撮っておけばよかったな・・・
a0286855_6283752.jpg
手を伸ばしやすいように、手の届く場所にオヤツを置いてみた。
a0286855_6284242.jpg
成犬のイタズラ顔を撮るのは難しい。
a0286855_628461.jpg

*
*
*

この日一緒に借りた本。


カーサ・ブルータスの民芸特集はいい写真ばかりだった。
a0286855_6285030.jpg

+ + + + + + + +
犬川柳 柴犬地獄変

シーバ編集部
辰巳出版
+ + + + + + + +


犬川柳は何度読み返しても飽きません。
柴犬の飼い主ならではの苦労が笑えます。
a0286855_6285479.jpg

*おまけ*
a0286855_6285837.gif
こういう絵が撮りたかったのよ・・・yamatoくん。
※写真↑は2年前のもの。


[PR]
by shiba_yama | 2015-10-29 06:38 | 3years | Comments(4)

"文化屋雑貨店"

今回は犬の話じゃありません。


"文化屋雑貨店"って何だったっけ?
この本をパラパラめくっていたら思い出した。
私の小学生時代の遊び場だった・・・

*
*
*

ファイヤー通り。そう呼ばれ始めたのは少し経ってからのような気がするが・・・
毎日のように通っていた塾がそこにあった。
お昼休みになるとお弁当を持って
塾の先生といっしょに竹の子族を観に歩いて行った。
誰かに話すには、あまりに時代が古すぎる・・・笑



あの頃の私に、大学生はすごく大人に見えた。
彼らとおしゃべりしにお店を訪れるのが結構楽しかった。



バブル期(もっと前か^^;)のいろいろ楽しい思い出。
"雑貨"の起源がそこにはあったよ。
懐かしくて懐かしくて、涙が出るほどでした。
文章を読んでいるのに、自分の写真アルバムを開いているみたい。
a0286855_16174831.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
-キッチュなモノからすてがたきモノまで- 文化屋雑貨店

長谷川 義太郎著
文化出版局

一九七四年、東京・渋谷に突如現れたヘンな店、文化屋雑貨店。
名前もヘンだし、店内はグチャグチャ…。なのに店員さんたち楽しそう。
店の商品は、よそでは買えない「雑貨」の数々。しかも安くて超楽しい。
「雑貨」という概念を掲げ、ファッション、ものづくり、物流の分野まで
多大な影響を与えた、文化屋雑貨店四〇年のハチャメチャな歴史と、
雑貨たち、そして、店主・長谷川義太郎による“文化屋クリエイティブ概念”のすべてがこの一冊に!
amazonより抜粋
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



私がモノを扱う仕事をしたくなったのも、あの環境があったからだろう。
でもね・・・ググッたら、文化屋雑貨店は閉店してました>_<
なんかおばあちゃんになった気分です。
a0286855_1617516.jpg

"結婚したとき
Yチェアを2脚買いました。
テーブルもないのに

Yukiko Ishimura"


最近、石村由紀子さんの本に魅かれている。
私も結婚したら買うと決めていたのがYチェア。
今はすっかり馴染みすぎて、
自分の家にYチェアがあることさえ忘れることがあります。
写真がどれも素敵です。
またいつか眺めたい一冊です。
a0286855_16175550.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

石村由起子のインテリア -大人のナチュラルライフ提案-
石村 由起子著
主婦と生活社

結婚して40年、「くるみの木」をオープンさせて30年。
いつも自然体で、気持ちのいいナチュラルな暮らしを続ける石村さんの、インテリアの作り方を説いた1冊。
子どものときのこと、おばあちゃんの教え、家具のこと、小物のこと、
収納のこと、緑のこと、お手入れのこと……。
石村さんがずっと続けてきた工夫と考え方を語ってくれます。
また、インテリア感覚を身につけるために石村さんがとった練習法などは、
これから暮らしをつくる人、暮らしを新たにする人に必見。
これから先の暮らし方についての話は大人の女性にぜひ読んでほしい。
amazonより抜粋
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


a0286855_16175995.jpg

本をパラパラめくりながらいろいろと考える時間も好きだけど、
今は犬の散歩のほうがもっと好きかな。


[PR]
by shiba_yama | 2015-10-28 16:26 | 3years

柴犬のポートレート

主がソファを離れた瞬間、私はyamatoにコマンドを出した。



「アップ(=ソファに登れ)!」


「・・・(えーいやだよ~-_-;)。」


少し嫌々ながら、主が座っていた場所に乗った。



「フセ!」


なんだか落ち着きのないyamato。
a0286855_6262852.jpg


「おい!どこ乗ってるんだよ!」


そそくさと降りるyamato。

*
*
*


ベッドに自ら登ることはない。
テーブルの上に乗っているものを監視するために
こそっとソファに登ることはあるが、
まず乗らなくなった。



ただね・・・


冬はソファの上の陽射しが心地いいから、
そろそろ肌寒くなると登るだろうな。


[PR]
by shiba_yama | 2015-10-28 06:30 | 3years | Comments(6)

"生産者の顔"が見える野菜

「紐みたいなサツマイモありますか?」


先日、主の実家へ立ち寄りお土産をいろいろもらった。
その中に義母の育てたサツマイモが入っていた。
義母がサツマイモを育てているのは想定外だった。



yamatoは皮ごと食べるし、サツマイモは主食。
できれば生産者がわかるものを食べさせたい。
犬にとって見た目は関係ない。
出荷できないからと除けられるものがあると有難い。
a0286855_624208.jpg
それでも、かなり綺麗なお芋さんでした。

*
*
*

どこかサツマイモ掘りができるところでも探そうと思ってたけど・・・
灯台下暗しだった。

[PR]
by shiba_yama | 2015-10-27 06:31 | 3years | Comments(4)

ニット帽

夕食の買い物に出かけたら、ショーウィンドウで50%OFFの文字発見。
主のチノパンでも買っておこうかと覗いたら、
好みのニット帽があったので被ってみた。
気持ちがくすぐられた。




「お似合いですよ。」



「まだ冬物も出していないのに・・・さすがにニットは早いよね^^;」



1,000円ちょっとだから消耗品だと思えばそれまで。
a0286855_625450.jpg
珍しく買いそうになったが、思いとどまった。
とりあえずクローゼットをチェックしてからまた来るか。

*
*
*

母が他界したとき、これでもかというほど帽子が出てきた。
見たこともない帽子もあった。
きっとワンピースに合わせるために選んだものなんだろう。
でも、被っているところを見たことないものばかり(笑)



帰省のたびに気になったが、私は捨てるのを躊躇した。
母の気持ちまで捨てるような気がしたから。



でもスーツケースに入れて帰るには限界がある。
結局、実家へ帰るたびに、
その日被りたいものをひとつずつ選んで、被って帰った。
そして、最後はすべてゴミ袋に入れて捨てた。



きっと母は天国で私に感謝しているだろう。
a0286855_625950.gif
そんな懐かしいことを思い出したら、
さっきのニット帽は買わなくて正解だと思った。
a0286855_6251423.jpg
カシミアは素肌に柔らかくて気持ちいい。
母は10回くらいしか被ってないだろうけど、
私はもうこの帽子を10年以上被っている。
たぶん私のことだから擦り切れるまで使うだろう。
a0286855_6251819.jpg
あの時、"モノを捨てる"辛さを痛いほど味わったはずなのに・・・


買ってしまうところだった。
a0286855_6252254.jpg
モノを買うことよりも、モノを長く使い続ける方が心が落ち着く。
a0286855_6252792.jpg
それでも、


yamatoに似合いそうなものを見つけると
ときどき気持ちがくすぐられる・・・^^;


ぼくもニット帽♪

今朝はだいぶ冷え込んだ。
手袋なしでは手がかじかんだ。
マフラーや手袋が恋しい季節になりますね。


[PR]
by shiba_yama | 2015-10-26 06:37 | 3years | Comments(10)

絶対見てるよ。

柴友会でのひとこま。




a0286855_874870.jpg

「今日はありがとうございました。」

a0286855_875217.jpg

yamatoの写真を撮っていたら、後ろでは親子犬たちがお行儀良く並んでいた。
a0286855_875678.gif

なんか視線を感じる。

a0286855_88154.jpg

やっぱり感じる。



でも、yamatoは全然気づいていない。
a0286855_88576.gif
ほら・・・やっぱり。



ひとりだけ視線が変わらずyamatoを見ているコがいる。
a0286855_889100.jpg

私はその"横目"に惚れた^^
a0286855_881386.jpg
熱い視線を送っていたのは、カレーパンを食べていたあのコです。



男のコ同士だから・・・気になるんだろう。
いつまでもお友達でいてね^^



昨日はヒヤヒヤしながらサッカー観戦した。



J1第2ステージ第15節
名古屋グランパス 4-2 アルビレックス新潟

45分 山崎 亮平(新潟)
71分 永井 謙佑(名古屋)
74分 田口 泰士(名古屋)
78分 指宿 洋史(新潟)
85分 川又 堅碁(名古屋)
90+4分 永井 謙佑(名古屋)

いろいろ感じることはありますが、とりあえず勝ったぞ!!!

[PR]
by shiba_yama | 2015-10-25 08:18 | 3years

わが家のカレー皿

あれはさすがにイケテナカッタから。




盛り付けもしやすいし、食べやすい。
食器にターメリックの色が付くこともなくとにかく便利。
a0286855_622485.jpg
ネットで探した。
探していた"パパド"(←インド料理のお店でビールと一緒に出てくるお煎餅)と
"ジャスミンライス"も一緒に購入。
a0286855_6225764.jpg
ジャスミンライスの香りも気に入ったので、
これは近々まとめ買いしたい。


パパドは冷蔵庫に保存しておいて、
食べるたびに1枚ずつトースターで焼いてます。
ほんとは直火で焼くのがいいんだけどね・・・
a0286855_623426.jpg
毎週のように南インドカレーの日が続く。
もう30回は作ったかな・・・
ようやくコツがつかめてきた。


どの料理にも必ず玉ねぎが入るから、yamatoにはなかなかあげられない。
スパイスもこのままだと強すぎる。
でも、いつかyamatoでも食べられるカレーを考えたいな。
a0286855_623835.gif
インドの犬たちは何を食べているのかしら・・・

[PR]
by shiba_yama | 2015-10-24 06:39 | others

"GREEN GABLES(グリーンゲーブル)"de柴友会@愛知県半田市

"赤毛のアン(原題: Anne of Green Gables)"の世界をイメージした建物の前には
広さ2,000㎡のドッグランが広がる・・・


高速で飛ばせば、名古屋から30分程度。
a0286855_63235.jpg
建物にはドッグカフェ以外にも、
ペットサロン、ペットホテルが併設されている。
さりげなく棚に並んだグッズのセンスもいい感じ。
ちょっとしたシティホテルのフロントみたい。
a0286855_632777.jpg
内装は犬のためとは思えないほどエレガント。
でも、こんな風に"柴犬"を使ってくれるところがニクイ。
a0286855_6321146.jpg
比較的小型犬が多いとのことだが、この日は柴犬のオフ会。
広いドッグランに柴犬だらけというちょっと珍しい光景だった。
a0286855_6321530.gif
楽しそうに走り回る柴犬もいれば、ひたすら匂いを嗅いでいる柴犬もいる。
飼い主のオヤツを目当てに足元に擦り寄るコも。


お友達のボールを奪い取ってドヤ顔のyamato。
a0286855_6322087.jpg
近所の幼馴染も一緒だった。
yamatoがボールを奪い取ってもお兄ちゃんはスルー。
弟がyamatoのボールを奪い取るが・・・、
もちろんyamatoもスルー。
気心の知れた柴犬と一緒だと犬も飼い主も安心。



初めてのワンちゃんともそんな風に遊べるといいんだけどね・・・*^-^*
a0286855_6322482.jpg
ドッグカフェはゆったりしていて、
テーブルとテーブルの間を犬連れで行き交えるほど。
吠えている犬は全然いなかった。
常連さんが多いのかな・・・
a0286855_6322839.jpg
アラビアータを注文した。
ドッグカフェの料理は正直期待していない。
でも、驚いた。
料理は本格的だし、メニューも豊富。
ご近所さんが羨ましいな。
a0286855_6323274.jpg

++++++++ GREEN GABLES(グリーンゲーブル) ++++++++

愛知県半田市金山町1-149-1
TEL 0569-20-3911(サンキューワンワン)
営業時間 AM9:00~PM6:00 
定休日 毎週月曜日及び第2火曜日

広大なドッグランを併設した、犬のための大型複合施設"グリーンゲーブル"。
ドッグカフェはもちろん、ペットサロン、ペットホテルなどのサービスもある。
ペットグッズの販売も充実している。
++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_6323696.jpg
店内では、あちらこちらで季節のディスプレーが目に止まる。
記念写真を撮りたい方はスタジオ代わりにも使えるかもしれません。
a0286855_632408.jpg

*
*
*

柴友会での"ドラえもんドラミ帽"撮影会の様子はこちら+


[PR]
by shiba_yama | 2015-10-23 06:53 | 3years | Comments(20)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧