<   2015年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

柴犬とSLと五平餅

"軽トラ市"の帰り道、yamatoを走らせるために道の駅に立ち寄った。


いつもは静かな場所だが、この日は"つくで高原模型鉄道"の開催日だったため
大勢の家族連れで賑わっていた。
a0286855_6342496.jpg

豊田の山里ではお米の収穫が始まっていた。
稲穂は頭を垂れ、その周りは彼岸花で真っ赤に彩られていた。
a0286855_6342830.jpg

そんな中、色褪せた紫陽花の中にまだ元気な紫陽花の姿が。
もうすぐ10月ですよ。
a0286855_6343132.jpg

芝生広場ではいろんな鉄道が子ども達を乗せて走っていた。




私たちは気にせず、線路の真ん中でオイデの練習をした。
a0286855_6343636.gif

突然、何やら臭いがしてきたと思ったら、
SLを走らせる人まで出てきた。
本物のSLに乗ったことないが、
すごい音なんだろうな。
a0286855_6344163.jpg

わが家のビビリちゃんは、期待通りビビッてた。
a0286855_6344597.jpg

新米のライスバーガーは、猪と鹿から選べる。
鹿にしようと思ったんだけどね・・・
ドライブ中、山道で車に轢かれた鹿さんに遭ってしまったので、
この日は猪にした。
つくねバーガーって感じでした。
a0286855_6344944.jpg

yamatoにもおすそわけ。
五平餅よりも好きな匂いだったらしく、おかわりを要求してきた。
a0286855_634524.jpg
東海地区の方ならわかるかな・・・


そう。
名鉄のパノラマカーもあった。
そして、あの音楽付きで・・・



*
*
*

a0286855_6345754.jpg
あの線路は何のためにあるのかな・・・と思っていたけれど、
こんな風に鉄道を走らせていたんだね。


乗せてもらっている子どもよりも
模型鉄道を走らせている人たちの方が
ずっと目をキラキラ輝かしているようにみえた。


*おまけ*
a0286855_635149.jpg

最近、沖縄そばに嵌っている。
普通に茹で麺の沖縄そばを買ってきて、
鰹出汁に豚ばら肉を入れるだけの簡単なもの。


でも、ちょっとこだわりたくて
沖縄の泡盛と波照間産の黒糖で煮込んだ。
これが自分でも驚いたことに上手くできた。
次は2~3kg買ってきてまとめてつくってみようかな♪



[PR]
by shiba_yama | 2015-09-30 06:54 | 3years | Comments(6)

柴犬といっしょに"軽トラ市"を歩く@愛知県新城市

今日はどこへ行こうかな・・・?



とネット検索していたら面白いキーワードを見つけた。


"日本三大軽トラ市"


行ってみる?
a0286855_6331475.jpg
愛知県新城市で毎月第4日曜日に行なわれる軽トラ市"のんほいルロット"

こちらで見るように、道路の真ん中に軽トラックがずらりと縦列駐車。

*
*
*

子どもの頃、軽トラックに野菜をたくさん乗せて
日焼けしたおじいちゃんとおばあちゃんがおいしいトマトを売りに来ていたことを思い出す。
今日の目的は"五平餅"。
a0286855_6331882.gif
五平餅はあちこちで売られていた。
どこの五平餅にするか迷っていたら・・・


「うちは、新米だよ。」


その一言で決めた。
a0286855_6332218.jpg
いつもの五平餅に比べると潰しすぎていない。
ほとんどおにぎり状態。
これがまた美味しかった。
今、農家の方は稲刈りで大忙しだとか。


そんな季節ですね。
a0286855_6332654.jpg

+++++++++++軽トラ市"のんほいルロット"+++++++++++

場所/新城中央通り商店街 (JR新城駅から徒歩3分)
開催日/毎月第4日曜日
問い合わせ先 0536-22-1778(新城市商工会)

新城中央通り商店街で毎月第4日曜日に野菜や果物、海産物を販売する軽トラ市。
+++++++++++++++++++++++++++++++++



初めて耳にした"軽トラ市"。
皆さんの街にもありますか?


ここ新城は"日本三大"なんですって^^
a0286855_6333165.jpg
かぼちゃ、むかご、さつまいも、柿、栗の渋皮煮、釜揚げしらす、
ささみの燻製、砂肝の燻製、チーズの燻製・・・お土産もいろいろ買ってきた。



みんなに声をかけてもらって、触ってもらって
柴犬さんは終始ご機嫌だった。
a0286855_6333540.jpg

「お店の人はぼくがハイタッチしたら、シラスのおかわりをくれたんだよ♪」by yamato

[PR]
by shiba_yama | 2015-09-29 07:01 | 3years | Comments(4)

"いいこ"の顔

a0286855_6365262.jpg
デジカメの調子が悪いので修理に出した。
以前、使っていた古いカメラを使用中。



写真は器械が撮るものではなく、人間が撮るものだと思ってるが・・・





だいぶ涼しくなってきましたね。
連休の疲れが今さらながらドーッと出てきてます。

[PR]
by shiba_yama | 2015-09-28 06:45 | 3years | Comments(4)

"SUNDAY BUILDING MARKET"の美味しい話

そこはね・・・どう例えたらいいかな。
実家の近所みたいに美味そうな飲み屋がたっくさん立ち並んでたの。
東京でもあんなにいいお店が密集してるところって
なかなかないんじゃないかしら。
a0286855_7155452.jpg
この日のお昼はカレーを食べた。
わが家が通い詰めたカレー屋さんがちょうどこのあたりに移転してたので。
a0286855_715582.jpg

*
*
*

歩いていたら、商店街の裏道にこんな看板を見つけた。


"デブ"・・・!?


そして、すごい行列。
これはいつか試してみたい。
a0286855_716211.jpg
*
*
*

たっぷり歩いた後は、休憩に珈琲を飲んだ。
サンデービルヂングマーケットの出展者の中にはコーヒー屋さんが何軒もある。
主の鼻がどれにするか決めた。
丁寧に1杯ずつ淹れてくれるコーヒーで疲れが一気に吹っ飛んだ。
a0286855_716635.jpg
聞いてみると、朝からコーヒー淹れ続けて一度も休憩してないとか・・・
その賑わいがわかる。
a0286855_7161057.jpg
私もお菓子作りとかできたら、お店出してみたいな・・・なんて思ってみたり。
とにかく手作りとかナチュラルとかそういうキーワードが好きな方には
心が躍るマーケット。
a0286855_7161482.jpg

*
*
*

こんなお店もあったよ!
ここは間違いなくいつか行ってみたい。


昔々、お好み焼きやもんじゃは駄菓子屋さんで食べたと聞いたことがあるが、
そんな下町の雰囲気を思わせてくれる。
やっぱり鉄板はあれくらい年季入ってるのがいいな。
a0286855_7161993.jpg

*
*
*

後ろの看板にピントが合ってないけど、
こちらは"長九郎農園"さん。
飛騨からトマトを販売しに来ていた。
残念ながらトマトはすでに完売。


"長九郎農園"さんでも柴犬さんを飼われているそうで、
yamatoにも優しく声をかけてくださいました。
a0286855_7162354.jpg
時間が遅くなるとほとんどのお店に"完売"の看板が。
お気に入りのお店から回るといいですね・・・
a0286855_7162778.jpg
サンデービルヂングマーケットはまさに私のツボにはまりました。


+



[PR]
by shiba_yama | 2015-09-27 07:31 | 3years

柴犬連れて柳ケ瀬商店街の"SUNDAY BUILDING MARKET"へ @岐阜県岐阜市

社会人になってすぐの頃に耳にした"やながせ"。
当時"やながせブルース"しか思い浮かばなかったことを思い出した。
そして、そこが日本のどこなのかも想像付かなかったんだよね・・・汗


初めて行ってみました。
a0286855_8343655.jpg
そんな柳ヶ瀬の「空きビル」、「シャッター商店街」に
命を吹き込もうと始められたサンデービルヂングマーケットが
今回で13回目を迎えた。
a0286855_8344053.jpg

*
*
*

SUNDAY BUILDING MARKET-サンデービルヂングマーケット-
開催日/毎月第3日曜日
時間/11:00 - 16:00(雨天決行)
場所/岐阜市柳ケ瀬商店街(日ノ出町通り・ロイヤルビル)

ぎふ・柳ヶ瀬で毎月第3日曜日にまちを元気にする
「手づくり」と「こだわり」の詰まったライフスタイルマーケットを開催します。
公式サイトより

*
*
*


a0286855_8344537.jpg

作り手の温かさを感じるモノたちにたくさん出会えた。

a0286855_8344934.jpg

犬たちもいっぱい遊んでもらった。

a0286855_834548.jpg

マーケットの詳細はこちらでどうぞ。



*おまけ*
[PR]
by shiba_yama | 2015-09-26 09:01 | 3years

「見てー!耳が立ってる♪」





柴犬の耳はピンと立った三角の形が特徴だ。
毎日見ていると、それは当たり前のことで驚くことはない。
でも、町を歩いているとそれに驚く人も少なくない。



a0286855_6203779.jpg


意外と丸顔で可愛いじゃない^^;

a0286855_6204162.gif
お宅の柴犬さんの耳は折れますか?

[PR]
by shiba_yama | 2015-09-25 06:31 | 3years | Comments(12)

柴犬のポートレート

a0286855_6344378.jpg

renkyu wa nagasuginai noga ii.
sukosi tukare masita.


ame ga huru mitai dakara yukkuri dekiruto iina.


[PR]
by shiba_yama | 2015-09-24 06:39 | 3years | Comments(6)

季節を先取り

若い頃は、誰よりも早くセーターを着たかった。



まだ夏なのに・・・素肌にカシミア着てみたり。
Tシャツの上に革ジャンを羽織ったり、ファーを身につけたり。
学生時代がバブル絶頂期だったからね^^;



あの頃は、夏でもそんなに暑くなかった気がする。
最近は秋になってもなかなか涼しさを感じない。
そういう人もあまり見かけない。
もし、いたら・・・ちょっと変な人!?
a0286855_883285.jpg

体調を崩しやすくなるこの季節。
季節を先取りをすることで、その変化に体が慣れやすくなる・・・らしいです。

a0286855_883610.jpg

柴犬さんの毛皮もかなりモッサモサ。
そんな毛も少しずつ抜け始めそうな予感。
冬毛に着替える支度かな・・・

a0286855_884020.jpg

長かったシルバーウィークも最終日。
今晩はサザエさん症候群になりそう。


[PR]
by shiba_yama | 2015-09-23 08:23 | 3years

運び屋

涼しくなったと思ったら、"飼い主の天敵"の季節がやってきた。
憎っくき"オヒシバ"くん。
a0286855_8232034.jpg

そんな飼い主の気持ちも知らずに、
犬は何かに取り付かれたように草の中へ頭を突っ込む。

a0286855_8232479.jpg

楽しそうだから、許してあげたいけれど
悪い癖になるからね・・・

a0286855_8232837.jpg

※この日は撮影のためにリード緩めてみました^^;


頭にはいろんな種類の種が乗っている。
べたべたさえなければ、そんなに迷惑じゃない。
a0286855_8233221.jpg

犬の体にくっつくことによって、そのまま下へ落ちるよりは遠くへ行かれる。

a0286855_8233621.jpg

種は運んでもいいけど、虫は運ばないでね。

a0286855_8234018.gif



[PR]
by shiba_yama | 2015-09-22 08:45 | 3years

ペットに優しいファストフード"モスバーガー"

柴犬とビールとモスチキン。


主の大好きなもの3つ。
a0286855_8123778.jpg

ホットドッグにビール。
とある日の朝散歩では"朝モス"してきた。
休日ならではの楽しみ方。
a0286855_8124261.gif

テラス席のあるこの店舗は犬連れに優しい。

a0286855_8124621.jpg

店員さんも犬好きが多く、優しく声をかけてくれる。
そして、さりげなく犬にお水を出してくれる。

a0286855_8125081.jpg

人間のお水はセルフサービスなのに・・・笑

a0286855_8125415.jpg

この日の朝散歩メニューは・・・ホットドッグ、ポテト、チキンナゲット。
それと自宅から持参した梨とビール。

a0286855_8125834.jpg

また別の日の昼散歩メニューは・・・
モスバーガー、モスチキン、オニポテセット。
自宅から持参したのは、コールスローサラダとネーブルとビールとワイン。

a0286855_813217.jpg

他のファストフードのように早いだけが売りじゃないのが好き。
モスバーガーはのんびりしたいときにいい。

a0286855_813755.jpg

皆さんのお近くのモスバーガーはいかがですか?

こちらは愛知県のご当地モッさん
a0286855_8134749.gif


a0286855_8131126.jpg

お天気に恵まれたシルバーウィークですね。
引き続き楽しい休日を。


[PR]
by shiba_yama | 2015-09-21 08:38 | others

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧