<   2015年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

朝の風

朝の散歩、腕がひんやりして気持ちいい。



「Tシャツだとちょっと肌寒いね・・・」
a0286855_61617100.jpg
なんと心地よいのだろう。
予定のない日曜日は気が楽だ。
時間を気にせず歩いた。
a0286855_6162110.jpg

*
*
*

ブラッシングしても何も抜けないのだが、
その行為自体が気持ちいいのだろう。

*
*
*
a0286855_6162698.jpg

*
*
*

抜け毛が多いとブラッシングがストレスになるが、
何も抜けないと全然苦にはならない。

*
*
*
a0286855_6162944.jpg

*
*
*

サンドイッチとコーヒーくらいなら簡単に作れたかな・・・

*
*
*
a0286855_6163379.jpg

*
*
*

朝日が昇る頃は、すーっと風が吹く。
a0286855_6163765.jpg
犬って風が好きだよね・・・
a0286855_6164187.jpg
こんな日がいつまでも続きますように。
そんな日に感謝。

[PR]
by shiba_yama | 2015-08-31 06:22 | 3years | Comments(8)

シャンプー後のふたり

シャンプーが終わりぐったりしているyamato。
私たちが広島焼きで盛り上がっているけど、その声も夢の中・・・。
a0286855_6254635.jpg

*
*
*

広島焼きと共にビールと焼酎で気持ちよく夢を見ている主。
a0286855_6255083.jpg

*
*
*
a0286855_6255454.jpg

*
*
*
a0286855_6255827.jpg

*
*
*
a0286855_6262100.jpg

*
*
*
a0286855_626685.jpg
週末はずっと雨みたいだから、こんな時間がずっと続きそう・・・-_-:

[PR]
by shiba_yama | 2015-08-29 06:32 | 3years

月2回の広島焼き

もう2週間経ったのか・・・



雨の散歩はしないので、ほとんど汚れていない。
でも、毛量が増えてこもりやすいのか肌の臭いが若干気になる。
a0286855_6301553.jpg
さすがに2週間ごとだと、お好み焼きも飽きるかな・・・
a0286855_6301926.jpg
広島焼きを食べるときのストレスがひとつある。
それは食べるとき、
下側になる薄い生地がうまく箸で切れないことだ。



広島の人はどんな風に食べているのかしら・・・



広島の人は、この生地をカリッと焼けるのかな・・・
a0286855_6302361.jpg
美しい食べ方とは言えないけれど、
箸でぐちゃぐちゃやっているよりはスマートだから。


100円ショップで見つけたピザ用カッター。
ホットプレートの上は傷つけたくないので、
お皿によそってから食べやすい大きさにざくざくと切る。
a0286855_6302755.jpg
「ドライヤーの時、気持ち良さそうに寝てた・・・いい子なのか。具合悪いのか・・・」


「シャンプー時も大人しかったよ。」
a0286855_6303191.jpg
犬も夏の疲れが出てきた頃かしら。
a0286855_6303597.jpg
毛が抜けない時期は、ついつい触りたくなる。
毎週でも洗いたいくらい。
a0286855_6303956.jpg

相変わらず毛の中の方は真っ黒。
yamatoは黒柴ちゃんの血が濃いのかな・・・

[PR]
by shiba_yama | 2015-08-28 06:35 | 3years | Comments(10)

100均の手ぬぐい

手ぬぐいに小さい保冷剤をひとつ包んで、
首にきつく巻く。
ゆだりそうな暑さでもこれひとつでだいぶ楽に歩ける。

*
*
*

夕方の散歩。
ただでさえ暑いのに、帰り道になるとyamatoの足取りは重くなる。


「さぁご飯食べに帰ろう!」


そんな言葉で走ってくれたのも遠い昔の話。
最後の上り坂に差し掛かると、動かずに固まる。


「ハイ!これでしっかり歩けるよね!!」


自分の首に巻いてあった、保冷剤入りの手ぬぐいをyamatoの首にキツク絞める。
a0286855_6251864.jpg
100円ショップで見つけた100円の手ぬぐいもどき(?)。
a0286855_6252272.gif
「見て見て!あの犬、"寿司ネタ"首に巻いてる!」


結構ウケたみたいだ。
a0286855_6252736.jpg
寿司ネタか・・・女子高生は面白い表現をする。
でもね、鯱(しゃち)やら鯆(いるか)もいるのよ。
寿司屋で見かける手ぬぐいにはきっとないよ・・・ね?(笑
a0286855_6253120.gif
換毛期が終わり、どんどん毛量が増えてる。
柴犬の首にどれだけ涼しさが伝わっているかわからないが、
これを巻くとよく歩いてくれる。
a0286855_6253542.jpg
帰宅後に首を触るとひんやりしています^^;
a0286855_6253992.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2015-08-27 06:30 | 3years

日陰

犬にホコリが取れるモップでも着せて、
部屋中をゴロゴロしてもらう・・・


そんなことができたらいいな。
なんて天邪鬼なことを考えてる家政婦です。
a0286855_612184.jpg
だってさ・・・



a0286855_6122225.jpg
うちの犬ったら、こんなところで寝てるんですよ。




リビングの隅っこは唯一の日陰だ。
近くにはテレビもあるし、それなりに気温は高いと思うけど・・・
a0286855_6122621.jpg
あとね、こんなところも。


a0286855_6123088.jpg
こんなところも。


a0286855_6123424.jpg
まだ夏らしい暑さが続いていた頃のyamato。




眩しいんだろうね。
気づくと日陰を探して寝てました。
a0286855_6123860.jpg
もう残暑は戻ってこないのかな・・・

[PR]
by shiba_yama | 2015-08-26 06:17 | 3years | Comments(12)

犬と電車の旅

湖に浮かぶ幻の駅"奥大井湖上駅"。

SLに乗って浪漫溢れる時間旅行。


表紙を見てピンと来た。
いつか犬と電車でのんびりと旅をするなんて面白いかも・・・(*゚ー゚)
a0286855_6283284.gif
長良川鉄道、明知鉄道、大井川鐵道、樽見鉄道、養老鉄道、豊橋鉄道、伊賀鉄道、三岐鉄道・・・


すぐ行ける、日帰り鉄道の旅。
オフシーズン、静かに車窓を眺めながらお弁当を。


++++++++++Cheek(チーク)2015年4月号++++++++++
流行発信

今日決めて、明日行く!有休消化のお気軽トリップ
日帰り電車の旅
++++++++++++++++++++
a0286855_6283657.jpg
"暮らし上手"シリーズが大好きでよく読ませてもらっているが、
このムックは、評判の良い企画を1冊にまとめた保存版。
これで800円とはかなりお得だと思う。
a0286855_6284088.jpg
++++++++++暮らしと料理の便利帖++++++++++
エイ出版社
++++++++++++++++++++



表紙のデザインが日の丸にも見える。
a0286855_6284496.jpg
++++++++++いま使いたい、ニッポンのいいもの (Discover Japan Books) ++++++++++
エイ出版社
++++++++++++++++++++

a0286855_6284894.jpg
"犬と電車の旅"


いつか実現したいな・・・


[PR]
by shiba_yama | 2015-08-25 06:36 | 2years | Comments(6)

"JW iSqueak Bouncin Bowlin Pin" 【動画あり】vol.2

a0286855_169152.jpg
ただ噛んでいるだけではありません。
やはり笛を探して、笛を鳴らしたいみたい。
でも、これがね。
奥のほうにあるから柴犬の歯では届かないのよ・・・^^;

*
*
*



さっきの動画より興奮している様子が伝わったかしら。

*
*
*
a0286855_1691959.jpg

初めての時はできる限り短時間で取り上げる。
何度も遊んでいると興奮は冷めてくる。
それほど興奮しなくなったら、少しずつ遊ぶ時間を長くしてあげる。
犬のためではない。
モノを大事に使ってもらうため。
簡単に壊されては家計がね・・・
犬と人間が仲良く共存するための大切な躾です^^;

a0286855_1692396.jpg
JW Pet iSqueak Bouncin' Bowlin Pin Dog Toy
JW Pet スクイーク ボーリングピン


※残念ながらすでに販売されていないようです。
最後の1点を譲ってもらいました。



初めて与えてみたときの様子はこちらから

[PR]
by shiba_yama | 2015-08-24 16:18 | goods

"JW iSqueak Bouncin Bowlin Pin" 【動画あり】vol.1

笛の鳴るおもちゃが好き。


笛が鳴ると、飼い主にドヤ顔で自慢する。


その笛を壊すのはもっと好き。



でもね・・・


飼い主はたまったもんじゃない。



「どこかにyamatoが壊せない笛ありませんか。」
a0286855_6315352.jpg
「どうかな・・・これなら歯が届かないから壊せないかも。」

*
*
*


*
*
*

すぐに壊されたら困るので、慎重に様子見ながら与えてます^^;
a0286855_6321040.jpg
これならいいパートナーになれるかな。
a0286855_6321622.jpg
JW Pet iSqueak Bouncin' Bowlin Pin Dog Toy
JW Pet スクイーク ボーリングピン


※残念ながらすでに販売されていないようです。
最後の1点を譲ってもらいました。


[PR]
by shiba_yama | 2015-08-24 06:37 | goods | Comments(8)

犬の本【犬語レッスン帖】

真希ナルセさんのイラストがかわいい。
たいていの場合、犬には何の問題もない。
犬との会話で困ったことがあったら、
手にとってみて下さい。
きっと何かのきっかけになると思います。
a0286855_7515874.jpg
+++++++++++++++
犬語レッスン帖
井原亮(監修)/真希ナルセ(イラスト)
大泉書店

いつでも隣にいてくれる、賢くて、でもちょっとのんきなわが家の愛犬そんなわんこたちに癒され、魅了される飼い主さんのため、
本書は表情やしぐさなど愛犬が発信するサイン=「犬語」を解読し、飼い主さんがふしぎに思っている行動のナゾを解き明かす一冊です。
「わたしにお尻を向けて座るのはどうして?」
「けんかをしていると間を横切るのはなぜ?」
などなど、100の疑問に井原先生が明答。読めば愛犬がいっそういとおしくなります!
amazonより抜粋

+++++++++++++++



自宅で南インドカレーを作るために、
必要なスパイスを少しずつ買い揃えている。
スーパーではなかなか入手できないスパイスも持っている。
結婚当初は使い切れずに残ったスパイスがあったが、
今では自分の料理の幅などを考え、
何をどれくらい持っていればいいか把握できるようになった。
化学調味料を使用する量もだいぶ減ったと思う。



素材本来の味を引き出してくれるスパイスをもっと楽しみたい。
何度も繰り返しページをめくりたくなる、そんな本です。
a0286855_752373.jpg
+++++++++++++++
VEGE&SPICE 野菜、スパイスで 世界の菜食ごはん
iina著
グラフィック社

日本には山椒、わさびがあるように、世界中で使われているスパイスも様々。
実は、スパイスの使い方、組み合わせ方次第で、世界中の料理が作れてしまいます。
今は、どのスーパーでもスパイスの棚が充実している反面、日本人はスパイス使いが苦手な方が多く、
使い切れずに残ってしまったスパイスがひとつやふたつ、
必ず台所にあるはずです。でもこの本では、野菜のおいしさに、パワー溢れる身近なスパイスをドッキングさせ、
日本でも人気の世界各国の料理が作れるレシピを提案しています。
amazonより抜粋

+++++++++++++++



[PR]
by shiba_yama | 2015-08-23 08:00 | 2years

犬の本【犬の病気がよくわかる本】

暑くて昼間の散歩時間が短くなる。
部屋にいる時間が増えると自分の時間も増える。



残り1冊は犬の本にしよう!と思ったけれど、
図書館の棚にあるのはどれも読んだことのあるものばかりだった。
a0286855_637548.jpg
でも、たまにはお勉強するのも悪くない。
a0286855_637864.jpg

++++++++++犬の病気がよくわかる本++++++++++
小暮 規夫(監修)
実業之日本社

病気の早期発見&治療に役立つ。症状チャート表で愛犬を診断。
毎日のヘルスケア、応急手当のコツを紹介。大きい字で読みやすい病名辞典。
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++


偶然、石村由紀子さんの本を2冊手に取っていた。
a0286855_6371236.jpg
++++++++++しあわせの受け皿―暮らしに器とシンプル雑貨++++++++++
石村 由起子著
主婦と生活社

器、椅子、布、いろいろ…新しくても、古くても、高くても、安くても…
雑貨ショップ「くるみの木」オーナー石村由起子さんが選んだモノ、そしてモノのある暮らしにはたくさんのしあわせが詰まっています。
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++



++++++++++奈良「くるみの木」のレシピ ++++++++++
石村 由起子著
角川SSコミュニケーションズ

11時半の開店にそなえて10時過ぎから人が並び始める、奈良の超人気カフェ、「くるみの木」。
ていねいに作られた滋味豊かな味わいのランチを求めて、関西圏はもちろん東京や、遠くは北海道や沖縄からも毎日たくさんの人が訪れています。
その「くるみの木」のランチレシピがはじめて本になりました。
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++


東京って何でも手に入る。
それが当たり前。
ちょっと歩けば・・・地下鉄2駅ですぐ買える。
でも、そのうち皆と一緒が嫌になる。
買うのは楽しいけれど、本当に好きなものを見つけるほうがもっと楽しい。
そして、同じものをずっとずっと使うことはもっともっと楽しい。
a0286855_6371640.jpg
++++++++++CREA 2015年5月号 10年、ずっと好きなもの++++++++++
文藝春秋

ファッション、インテリア・雑貨を中心に、コスメ、食、本、CDなどなど…。グッドなセンスを持つ目利きの人たちを案内人に、10年使い続けているものから、これから先10年使いたいもの、いま買いたい!と思えるものまで、また、特別な買い物体験をさせてくれるショップなども網羅して紹介する特集です。
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++


++++++++++天然生活 2015年 08 月号++++++++++
地球丸

vol.127 私の「片づけ」ルール
++++++++++++++++++++

a0286855_6372026.jpg
私は1年以上前に発行された雑誌が好き。
正確に言うと、何年経っても読み返したくなる雑誌が好きだ。
これは発売されて間もなかったけれど、そんな私の心をくすぐった。
何年かしたら、また借りてみたいな。



[PR]
by shiba_yama | 2015-08-22 06:46 | 2years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧