<   2015年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

おさらい

「いいですね・・・うん、シンプルな指示にきちんと従ってます。いいですね・・・・・・」


yamatoにとってそこは実家のようなところ。
お耳ぺったんこでパピーの頃に戻った表情になった。

*
*
*

やっぱりいけなかったのか。
そうだとは思ったんだけどね。
かわいいからいいかなと思って・・・


「正しいフセは、胸がしっかり地面についてきちんと後ろ足を畳んだ状態のことなんだけど・・・
まぁ悪くないですよ。一応左右対称だし、きちんとリーダーの意図を理解してるから。」


とりあえず合格はもらえたが、
やはり後ろ足がカエルなのは犬にとっては"休憩"になるようだ。
初めてトレーナーさんにフセを教えてもらったとき、
yamatoのフセは時々後ろ足が横座りになった。
前に飼っていた柴犬はそんな座り方しなかったので、
それはこの犬の癖なのかと思ったらそうではなかった。
指示に従いたくないという気持ちの現われだと言われた。


「とにかくどんなことでも左右対称になっていないときは、
左右対称になるまでしっかりトレーニングしてください。」


横座りになったらオヤツをあげない。
きちんと左右対称になったらオヤツをあげる。
で徹底した。
すると、1週間ほどで横座りすることはなくなった。
a0286855_641099.jpg
でも、カエル足も正しくは良い座り方ではなかったらしい。
こればかりはトレードマークなんだし許しちゃおうかな。
本気で「従います!」という時はカエル足にならないし・・・
トレーナーさんも許してくれたから。

*
*
*

3歳の誕生日も近くなり、久しぶりだからいろいろ困っていることを相談した。



歯磨き・・・抜歯してから、噛み合わせが悪くなり歯石のつきやすい歯が出てきたこと。
抜け毛・・・コームというのを使うブラッシング方法のことが知りたかった。
耐久性のあるおもちゃ・・・笛部分を壊せないものはないか。



いくつかチョイスしてもらった。
a0286855_641592.jpg
去年の換毛期はさほど悩まされなかったので、
もう安心していたが、今年は長かった。
これ以上抜けないってところまで抜けた。
そして、1週間くらい前からかなり増えてきた。
首輪のサイズは2サイズくらい大きくなった。
みんなに太ったね・・・と言われるが実際は500gくらい痩せたんだよ。



時々、不安にさせられることもあるが、とりあえず健康だ。
3歳を前にいい"おさらい"の時間ができた。

[PR]
by shiba_yama | 2015-07-31 06:56 | 2years | Comments(8)

"あえていたずらをやらせる"

そんなに私のことが好きなの?
a0286855_6245159.jpg
あなたの愛犬は、飼い主の気持ちを引くためにどんな行動をしますか?



初めての時は、思わず大きな声を出してしまった。
これを叱らずにどうやって止めさせるの?
まずは私の動揺が伝わらないように見てないフリをした。
そして、いくつもの私の愛用品はyamatoに破壊された。




きっと暇だったんだろう。
まだ体が小さくダイニングテーブルには手が届かなかったので気にしていなかった。
テーブルにはランチマットが敷かれてお箸もセットしてあった。



バリ・・・バリ・・・



嫌な予感。
箸をやられたときは、本当に嫌だったのでキツク叱った。
それから箸には手をつけなくなった。
a0286855_6245583.gif
蛍光ペンは柔らかいプラスティックのせいか
銜えるとなかなか放さなかった。
あえて無視していたら・・・


キャップ部分だけを口の中でクチャクチャ・・・



わざと私に聞こえるように、近い場所まで来て音を聞かせる。
a0286855_6245917.jpg
書き心地の滑らかなペンが欲しくて
いつもは100円ショップなのに、あえてデパートの文房具売り場で買ったペン。



「きゃーー!!」


心の中で叫んだ。
涙が出た。




yamatoは私が毎日使うものを狙っているようだ。
普段使わないものには手をつけない。
a0286855_625366.jpg
"あえていたずらをやらせる。"


私もわざとそうしてみた。
いたずらを途中でやめたときだけ褒めて教えようと思ったからだ。
ペットボトルは教えやすかった。
犬が興味を持ちやすく、壊されてもこちらの損害が少ない。



「yamatoさ~ん♪ どうぞお好きなように♪」


「えっ?なんで? これカミカミすると追いかけてくるんじゃないの?
なんだ~つまんない-_-;」
a0286855_625786.gif
私から無視されて逆切れしたときもある。


飲み込むことはないと思ったが、ぺんてるのハイブリがバリバリにされた。
もう限界ってところで、抱きかかえて強制終了させた。
a0286855_6251294.jpg
今も時々何かを銜えていることがある。
銜えたまま、私の顔を見てドヤ顔。
耳を後ろに倒しながらコソコソ逃げる。

「コラ!!放せ!」

私が本気だと気づくと、ポンと落とす。
完全に遊んでいる。
a0286855_6251643.jpg
以前はそれでも逃げたり、噛み続けたりしたが、
最近は諦めるのが早くなった。


あえて私の嫌がることをやらせ続ける。

私はされても気にしないフリをする(無視する)。

yamato、つまらない。

やらなくなる。


ちょっとだけ効果が出ている気がする。

*
*
*

犬は何があろうが飼い主が大好きだ。
飼い主に無視されることが何よりもショックだ。
そんなに好きなら、かわいく尻尾振って甘えてくればいいのに、
でも、柴犬さんはそういうことをしない。

[PR]
by shiba_yama | 2015-07-30 06:35 | 3years | Comments(8)

柴犬と鴨

ガーっ!ガーっ!

       ガーっ!ガーっ!

   ガーっ!ガーっ!


私たちが公園へ入ろうとすると鴨さんが元気にご挨拶。
池の反対側から必死に泳いでくる姿が可愛い。


この日は、お行儀良く橋を渡ってきた。
鴨だけどあまり飛べないので、基本飛ばずに歩くのだ。
a0286855_6312522.jpg
*
a0286855_6313083.jpg
ふたりの間に緊張が走る。
a0286855_6313657.jpg
さすがは池の主。
a0286855_6314063.jpg
*
a0286855_6314422.jpg
*
a0286855_6314833.jpg
*
a0286855_6315214.jpg
あまりの暑さにお風呂に入ってるみたいにのぼせます。
どうぞ無理なさらずにご自愛を。

[PR]
by shiba_yama | 2015-07-29 06:36 | 3years | Comments(6)

冷蔵庫の買い替え

気になっていたキッチンの掃除をした。
ワイヤーハンガーに着古したTシャツを被せて、
冷蔵庫の下のホコリを取った。
食器棚も軽く片付けしてみた。

*
*
*


毎年夏が来ると、"今年こそはダメかな"と気になっている冷蔵庫。
ある日突然壊れたら困る。
冷蔵庫の中身はどうするの?
どの冷蔵庫を買うか?
出費はどれくらい・・・??





最近、電器屋さんへ行って少しずつ冷蔵庫の勉強をしている。
なんとなく候補がいくつか絞られてきた。



でもさ・・・
どうして最近の冷蔵庫はみんな背が高いの?
180cmの冷蔵庫の上の段ってどうやって取るんだろう。
我が家は主人が一人暮らしをしてた頃の冷蔵庫を今でも使っている。
そう、結婚して10年以上経つのに冷蔵庫を買ったことがないのだ。
大きさもちょうどいいし、気に入っている。
上には電子レンジも置けるしね。


次も買うなら同じ冷蔵庫が欲しいと思っていたけれど・・・もうないんだってさ。
a0286855_6344875.jpg
今どきの冷蔵庫を買うと、いろんな機能が付いていてそれはそれで便利みたい。



急冷凍の引き出しがあったら・・・
yamatoの作り置きご飯も熱々のまま冷凍できるのかな。



冷凍庫が広くなったら・・・
yamatoのお肉を特売のときに買い置きできるかな。



冷蔵庫が大きくなったら・・・
犬用ご飯の作り置きもかなり便利になりそうだ。




でも、収納場所や収納スペースが増えると
それだけ見えない場所が増えて
いつの間にか買い過ぎとか賞味期限切れとか増えそうな気がする。



値引きと買うタイミングは主に任せた。



私は来年くらいかな・・・と思っていたが、
主がどのタイミングで買い替えると言い出すかわからないので、
とりあえずいつ買い替えてもいいように
冷蔵庫にものを貯めないように意識しているところ。
a0286855_6345312.jpg
「冷蔵庫はどうでもいいから、ぼくの部屋にもエアコン入れて・・・zzz」

by yamato

[PR]
by shiba_yama | 2015-07-28 06:49 | others | Comments(8)

バナー広告

数日前、いつものようにブログを更新していたらこんな広告を見つけた。


"大和大学"




アハハ・・・"yamato"で引っかかったのね^^;
a0286855_17225717.jpg

"うす毛が気になる方へ・・・"


確かに以前はyamatoの薄毛に悩んでいたけどさ。


"肝臓にはブロッコリースプラウト・・・"


これはおそらく私がアルコール好きだから。



"愛犬が7歳を超えたら関節に注意・・・"

"高齢犬の震えに鹿肉ドッグフード"



まだまだだけど、高齢になるといろいろ気になることも増えるんだろうな。
a0286855_1723114.jpg
時々、私そんなことで悩んでないし・・・と感じる広告が出ていると笑える。


"40代、二度寝するほどの妻が!"


今出ている、このバナー広告ってもしかして、先日yamatoの二度寝って記事を書いたから??笑


[PR]
by shiba_yama | 2015-07-27 17:33 | 3years

柴サンド


"沼サン"って聞いたことありますか?


陶芸家・大沼さんの奥様がinstagramに投稿しているサンドイッチのこと。
たっぷりの野菜が挟まっていてボリュームがある。
その見た目がフォトジェニックなところがまた人気みたい。



「朝食を食べ始めてから、お腹が出てきた気がする・・・-_-;」


そんなこと言われても・・・
     パンに塗るバターを減らすか・・・
          卵の摂取量をもっと減らすか・・・
"沼サン"を参考にして私も試してみた。



前の晩のうちに千切りキャベツを作って、塩胡椒とすし酢をかけてしんなりさせておく。
トーストしたパンにコールスローとハムをのせたら、少量のマヨネーズをかける。
a0286855_6204596.jpg
もうこれ以上のらないってくらい高い山を作る。
そっとパンをのせたら、しっかりと潰して半分にカット。


これはピザトースト用に作っておいたトマトソースをベースにしてみた。
しっかり食べたい日は、パンを3枚にしてみる。
a0286855_620497.jpg
レタスは何枚も重ねると滑りやすいので、
そういう時は楊枝などでしっかりとめる。
(お洒落な方は、ワックスペーパーを使ってた。)


ポテトサラダとパンだけだったら、パンにバターを塗りたくなるけれど、
サンドイッチにするとバター塗らなくてもおいしい。
a0286855_620547.jpg
時間がないときは、冷蔵庫にあるものをそのまま使う。
コーヒーを淹れる間にパンを焼くだけなので、
数分で作れる。


レタスが豊作の時期は毎日でもレタスを使う。
カリカリに焼いたベーコンにレタスをはさむだけ。
a0286855_6205849.jpg
レタスを入れすぎるたときは、スライスチーズを一枚入れてもいいかな。




冷蔵庫の野菜が何にもなくてこうなった。
a0286855_621131.jpg
やっぱり何か食感のある野菜があった方がおいしい。



少量のオリーブオイルでベーコンをしっかり焼いて脂を出す。
そこへ大量のキャベツの千切りを投入。
a0286855_621542.jpg
キャベツがしんなりするから、かなりのキャベツを食べることができる。


おいしいパンが手に入ったときは、できる限り素材の味を楽しめるようにする。
きゅうり、レタス、トマト・・・。
これだけだとコクが足りないがマヨネーズは使いたくないので、
スライスチーズを一枚入れた。
a0286855_621947.jpg
*****shiba_yamaが作るから"柴サンド"*****

柴犬を布団で挟んだものではありません。人間が食べる普通のサンドイッチです^^;

◆パンは6枚切りを2枚使う(←二人分)。
◆超熟でもいいけど、粗挽き全粒粉のパンなどを使うと野菜と合う。
◆パンにバターは塗らない。
◆焼きたてを使う。
◆キャベツの芯ややレタスの白い部分は取り除いて犬の朝ごはん用にする。
a0286855_6211395.jpg
食パンにバターを塗らなくなったら、
バターの消費量が半分以下に減った。
炭水化物は少し減らして、生野菜を増やす。
しばらくは続けてみるつもりです^^

[PR]
by shiba_yama | 2015-07-27 06:30 | 3years | Comments(10)

味噌造り

「手前味噌・・・やってみない?」




桜の開花が騒がれる頃、主が突然言い出した。
私はそういうことが好きな性質だ。
だが、犬を飼い始めてからと言うものそういう時間の余裕が持てない。


「俺は近くの蕎麦屋でyamatoと蕎麦食べてるから♪」


「はぁ? なんで・・・私だけなのよ。」



持って行くもの:味噌を仕込む桶、エプロン、三角巾、マスク、大豆を潰す道具(マッシャーなど)、手拭きタオル

二人分用意した。
a0286855_12381311.jpg
みんなで一緒に作業をする味噌造り講座。
調理実習みたいで楽しかった。
私はハンドブレーダーを持って行った。



主人はすり鉢で潰した。
すり鉢は手間がかかると思いきや、そうでもなかった。
a0286855_12381755.jpg
①大豆を煮る←これはすでにある程度できていた。
②発酵食品についての講義
③大豆潰し
④潰した大豆、麹、塩、煮汁の計量
⑤桶に入れて完成


1時間ちょっとで自分の味噌樽に味噌を仕込んだ。

「それではランチにしましょう。」
a0286855_12382182.jpg
お味噌屋さんが作られている漬物などが並ぶべられた。
それから、ご飯と味噌汁と生卵。


「ご飯のおかわりは自由ですから。」


まずはご飯に少しずつ漬物をのせて食べ比べ。
卵かけご飯には"しょうゆ麹"がおすすめだとか・・・

*
*
*

私はおかわりしてお茶碗3杯食べた。
お味噌汁のおいしさも改めて実感した。
a0286855_12382571.gif
少し遠出だったので、柴犬も連れて行った。
建物の脇の木陰でお昼寝。
a0286855_12382972.jpg

"暑くなった(7月)頃にフタをあけてかき回す。
すごく暑いとたまりがたくさん出ている。
おそらくカビがあるので、カビだけ取り除いて(たまりは取らないで)
下からがばっとかき回したら、お正月までそのままで・・・"

a0286855_12383378.gif
そろそろ味噌樽を開けてみようかな。
どんなカビが生えているのかしら。

[PR]
by shiba_yama | 2015-07-26 12:49 | others

柴犬とタオマフ

なかなかスカッとする試合が少ないグランパス。
怪我人も多い中、よく頑張ってるとも思うけど・・・




そして・・・
今年は驚くほどにレッズが強い。



いつになったら負けるんじゃ~と思っていたら、サンフレッチェがやっと止めてくれた。



全然勝てる気がしない・・・
a0286855_6291878.jpg
でも、こういうときのグランパスは結構強いんです^^;
a0286855_6292257.jpg
常に上を向いて戦おう!
a0286855_6292677.jpg
今日は1stステージ王者レッズをホーム瑞穂で迎え撃つ。

[PR]
by shiba_yama | 2015-07-25 06:32 | 3years

土用の丑

a0286855_17453211.jpg
買い物へ出かけたら、どこもかしこも鰻だらけ。



我が家の週末の予定はyamatoのシャンプー。
犬のシャンプー=広島焼きの日なので、モヤシと中華麺とあさつきをカゴに入れた。
すると、並んでいた焼き物屋さんの店先で肝焼きを見つけた。
今日はサービスなのかいつもよりたくさん入ってる。鰻はいつもより高いのに・・・笑



◆今日の献立◆

メバルの煮付け
茄子の揚げびたし
ピュアホワイト(とうもろこし)
かぼちゃの煮物
いんげんの胡麻和え
鰻の肝




これでお酒をちびりちびりすれば、土用気分を味わえるかしら・・・
a0286855_17452873.jpg
三角巾を被った柴犬の絵。



毎朝5時の散歩で三角巾とエプロン姿の女性とすれ違う。
きっとお弁当屋さんで働いているんだと勝手に想像している。
生協の配達も最近は5時くらいからやっている。
みんな朝からよく働いているなぁ。
初めの頃は朝の散歩が少し怖かったが、
朝は知っている人ばかりだから犬も人間も安心できる。

*
*
*

今日は、スタミナ料理を食べてこの夏を乗り切ろう。
今晩のyamatoのご飯は土用シジミでした。
どうぞ楽しい週末を☆

[PR]
by shiba_yama | 2015-07-24 18:10 | 3years

柴犬の二度寝

涼しい夜はぐっすり眠ってしまい起きるのが辛い。



私が起きる時間はまだ空がうっすら明るい程度。



yamatoをクレートから出したら、お弁当を作る。



お弁当を作り終えた私は洗面台に向かう。



廊下に何かいる・・・








玄関でyamatoが寝てた。
クレートから出て、部屋が眩しいのか玄関へまっしぐらしたらしい。
a0286855_6323184.jpg
冷たい石の上が気持ち良さそう。



とうとう夜も扇風機が必要になってきた。
a0286855_6323767.jpg
上から見た絵。
a0286855_6324276.jpg
柴犬の毛皮マットが敷かれてるみたいだった。
a0286855_6324648.jpg
いよいよ夏ですね・・・
散歩から帰って食べるスイカが元気の源。
今年一番のスイカは、皮が薄くてとても甘かった。

[PR]
by shiba_yama | 2015-07-24 06:38 | 3years | Comments(10)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧