<   2015年 06月 ( 45 )   > この月の画像一覧

"ひとりよりふたり" 第6話

1台の車に2人と2匹。
セダンのトランクに2台のクレートを並べる。
後部座席をすべて倒して、ふたりの様子が運転席から見えるようにする。
なんだか滑稽に見えた。
5人乗りなのに、2人しか乗れない。
a0286855_6283932.jpg
運動会の日は曇り空だが湿気もあり、人間には蒸し暑かった。
犬もそれなりに興奮して帰りは疲れたのだろう。

兄貴はいつも通り車が走り出すや否や、眠りに落ちた。
弟はクレートの穴から兄貴の様子を伺う。


しばらく激しいパンディングをしていた。
車の中では寝れないのかな・・・と心配したが、
その音も聞こえなくなった。



そして、振り返ったら寝ていた。
a0286855_6284393.jpg
「今日はよくガンバッタね。おりこうさんだったよ。早くお家に連れて帰ってあげるね。」

[PR]
by shiba_yama | 2015-06-30 06:33 | 2years | Comments(8)

"ひとりよりふたり" 第5話

主が車を出している間、クレートの中で大人しく待つふたり。
この日、ふたりを"犬の運動会"へ連れて行くことにした。
a0286855_1147221.jpg
陽射しがあったので、木陰にビニールシートを敷いてランチタイムにした。
始めは犬たちを2本の木にそれぞれ繋いだ。
兄貴はいつも通りフセをして大人しくしていたが、
弟は私たちが食べる姿を見て、要求吠えを始めた。


「寂しそうだし、同じ木に繋いでみたら?」


すると、弟はすぐに落ち着いた。
しばらくすると短いリードのまま、ふたりはプロレスごっこを始めた。
そして、「やめて!」の声ですぐに止めた。
a0286855_11472664.jpg
"ふたり"はだいぶ落ち着いている様子だったので、服を着せてみることにした。
兄貴の着る様子を弟にも見せた。
次は弟・・・。


「うちは服を着せるとすごく嫌がったから・・・」


そんなことは軽く聞き流して、着せた。
一瞬たりとも抵抗する素振りはなかった。
そして、柴犬の嫌がる行為の"ブルブル"もしなかった。


「全然嫌がってないね・・・笑」
a0286855_11473016.jpg
「うん・・・しかも、すごく似合ってる。このまま家に帰らせてあげようよ。」


服が苦手だと思っていた愛犬がTシャツ姿で帰宅したら、驚くだろうな。
自宅を出るとき、yamatoのバンダナを弟にも着けた。
グリーンのTシャツにオレンジのバンダナがまた似合う。
そうだ。バンダナも一緒にプレゼントしてあげよう^^;



[PR]
by shiba_yama | 2015-06-29 11:59 | 2years

"ひとりよりふたり" 第4話

我が家のルールは"犬を部屋で放し飼いにしない"。
正確に言うと、人のコマンドに従えない犬は自由にしない。


もちろん"お客様"もクレートin・・・ゴメンね^^;
a0286855_6363688.jpg
『車での移動以外はクレートを使用していない。』
とのことだったが、試しにコマンドを出してみた。
気持ち手で誘導したが・・・すんなり入った。


「う~ん、頭が出てるな・・・お兄ちゃんを見習ってごらん。もう一度・・・ハウス!」
a0286855_6364021.jpg

初めてプールに行った時。
主は、水に入れたら泳ぎだした・・・らしい。
私は、溺れた・・・らしい。
弟は前者で、兄貴は後者ということか。
a0286855_6364412.jpg
弟は天才タイプで、兄貴は秀才タイプってことにしておくか・・・
a0286855_6364963.jpg
梅雨だというのに、かなり肌寒いですね。
どうぞ風邪など引かないように。

[PR]
by shiba_yama | 2015-06-29 06:40 | 2years | Comments(6)

"ひとりよりふたり" 第3話

「犬は環境の変化などにより、心的ストレスがかかると食欲がなくなる。」


最初は少し口をつけたが、終いにはフードの入ったボールをわざとひっくり返した。
私は出かけなければならなかったので、後のことは主に任せた。

*
*
*

帰宅後・・・


「いろいろトッピングしてみたけど、やっぱり食べなかった・・・」
a0286855_555147.jpg
「そうか・・・まぁ初めてのことだからいきなりは無理でしょ。
車酔いするといけないし、食べないなら食べないままでもいいかな。」



と、私は様子を見ようと手でご飯をあげてみた。
a0286855_555554.jpg
"弟のものは俺のもの。"と言わんばかりに兄貴が顔を突っ込んできた。
a0286855_555978.jpg
気づいたら、ふたりで私の手の中のご飯を一緒に食べ始めた。
いつもと変わらない食いっぷり。
a0286855_5551352.jpg
兄貴として何か感じたのか。
そんなことわからないが、この"ふたり“の関係には勝てない・・・そんな気がした。

[PR]
by shiba_yama | 2015-06-28 06:01 | 2years

"ひとりよりふたり" 第2話

*
*
*

初めての他人の家に不安を感じる弟。
でも、環境に慣れるまでは従ってもらうまで。


私は朝、いつも通り仕事があったので、主に留守番を任せて家を出た。
一瞬後ろ髪を引かれたが、主のコーチングに期待した。

※写真は私の留守中に主が撮ったもの。
a0286855_6373141.jpg
我が家へ入ってすぐ、犬たちを別々の部屋に置いておいたが、
これが最悪だった。
ひとり寂しがる弟。
それを勇気付けようと声をかける兄貴。
別々の部屋から互いに声を掛け合う。


"ふたり"の大合唱が始まり、主はふたりを同じ部屋に置くことにした。
・・・せざるを得なかった。
a0286855_6373686.jpg
サークルに入れたら少し落ち着いた。
いつものyamatoと同じ行動をとっていた。
a0286855_6374096.jpg
「えっ!? 一緒に入ってるの?」

帰宅した私は"ふたり"が同じサークルに入っているので驚いた。
まるでずっとここで暮らしているかのように、普通だ。
a0286855_6374391.jpg


「それで結局ご飯は食べた?」


「それがさ・・・」





第3話に続く。


[PR]
by shiba_yama | 2015-06-27 06:50 | 2years

"ひとりよりふたり" 第1話

*
*
*

この日、我が家は柴犬を預かることになった。
初めての多頭飼い。


リード付き、飼い主付きでは問題ない"ふたり"だが、果たして大丈夫か・・・

a0286855_6212074.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2015-06-27 06:47 | 2years

ぼくの"お庭"

腹ごなしにお気に入りの公園へ出かけた。
a0286855_6281221.jpg
ちょっと陽射しを感じたので、広い縁側でごろんと横になる。
a0286855_6281655.jpg
お昼なので、誰もいない。
a0286855_628203.jpg
綺麗に磨かれたガラスに映る柴犬が気になる。気になる。
a0286855_6282489.jpg
この日は、地元自治会の方が盆踊りの練習に集まってきた。
a0286855_6282881.jpg
そろそろ夏祭りの支度かな。
a0286855_6283356.gif
お祭りでは、"すももあめ"がお気に入りでした。
あと"ソースせんべい"もあった。
私はソースじゃなくて、酸っぱいソースつけてた覚えがある。
a0286855_6283779.jpg
「春になると、こごみやふきのとうが採れるのよ♪ また来てね。」


「ありがとうございます・・・(春まで待たずまたすぐに来させていただきます^^;)。」
a0286855_6284122.jpg



[PR]
by shiba_yama | 2015-06-26 06:38 | 2years | Comments(10)

さくらんぼ

a0286855_16242697.jpg
ぼくyamatoだよ。


だいすきなひとから さくらんぼを もらったんだ。
あまくて おいしかったなぁ。
いちご、りんご、プチトマト。
ぼくの だいすきなものは みんな あかいいろを している。
ぼくは あかいものを みると ついつい こうふんしちゃうよ。


それからね。
あんまりおいしいから おともだちにも おすそわけしたんだ。
みんな すごく よろこんでた。
みんなが えがおだと ぼくも うれしい。

a0286855_16243652.jpg
かせいふさんが ぼくのマズルに さくらんぼをのせた。
これは すこし にがて。
あしのうえの マテなら とくい なんだけどな。
かせいふさんが 「できるまで とっくんだ!」って いってた。
はやく あきらめることを ぼくは いのるよ。



ごちそうさまでした。
とてもおいしかったです。
yamato
a0286855_16244050.jpg




[PR]
by shiba_yama | 2015-06-25 16:29 | hitorigoto

犬の本【元気で丈夫な子にするための「手作り犬ごはん」の食材帖】

とある日の我が家の夕食。
自然薯を食べたかったので、山かけ用のマグロを購入した。
一緒にyamatoの分も購入。
カゴに入れて笑えた。
犬用が国産。
帰宅後、そのまま味見してみる。
やっぱり宮崎県産の方が味が濃い・・・笑
a0286855_6271130.jpg
【memo】

■鶏卵→皮膚に良い(黄身)。白身は必ず加熱すること。

■合鴨→悪玉コレステロールを退治してくれる。鴨、ウサギ、イノシシ、馬、鹿、羊・・・

■新奇たんぱく質は、アレルギー犬に良い。

■アヒル、七面鳥は皮膚に良い。ダイエット中の犬は、カンガルー、ダチョウがいい。
 (でも、ダイエット中の犬がダチョウやカンガルーを狩るのは無理だろうな^^;)

■キャベツは薬草、健康食としていい。

■人参は皮の近くに栄養あり。
 (yamatoは我が家の人参の皮を100%食べている^^;)

■亜鉛を含む食材:牛、卵黄、マトンもも、アマランサス、ごま、松の実。

■日々の腸内環境チェックは「おなら」で行う。1日3回くらいが正常。それ以上は乱れていることも。
食物アレルギーの子はよくおならをする。

■犬はぬるま湯が好き。ぬるま湯だと飲みすぎてしまう子もいるほど。


++++++++++++++++++++

元気で丈夫な子にするための「手作り犬ごはん」の食材帖
岡本羽加/高崎 一哉/安川 明男(監修)
日東書院本社

180種類以上の肉・魚・野菜などの栄養素、効果的な食べ方と30種類以上の食材別オリジナルレシピで手作り食をはじめましょう。本邦初!愛犬のための「食材帖」。 amazonより抜粋
++++++++++++++++++++

a0286855_6271577.jpg
こちらの本、食材別に詳しい説明があるだけでなく、悪いウンチの例などがあったりと
困ったときの事典代わりにもなるので1冊あると便利です。
a0286855_6271936.jpg
この日の犬ごはんは、自然薯とマグロをトッピング。
翌日のウンチが楽しみなんだ~
すっごく綺麗なウンチが出るんです^^

*
*
*

まもなくyamato3才の誕生日。
このレシピを参考に何か作ってあげようかな・・・


More
[PR]
by shiba_yama | 2015-06-25 06:39 | 2years | Comments(10)

お好み焼きとシャンプーとサッカー観戦

ちょっとタイトル長いですね・・・汗


週末は天気が悪かったのでシャンプーしました。
換毛期も末期に近づき、正直ハゲテマス。
それでも、主が優しく丁寧に洗ってくれました。
a0286855_6441823.jpg
シャンプーの日の酒のつまみは、もちろん広島焼き。
この日は、肩ロースとバラ肉の2種類を食べ比べしました。
う~ん、あんまり変わらなかったかな。
我が家のモヤシとキャベツのバランス絶妙です^^;
a0286855_6442282.gif
そして、週末といえばリーグ戦。
テレビの前でビール飲みながら楽しみました。
半ば諦めていた試合内容だったので、
このまま悪酔い街道まっしぐら・・・のはずでしたが。



ノバコがやってくれました^^
a0286855_6442671.jpg
それまで爆睡していたyamatoもびっくりして起きました。
a0286855_6442969.gif
最近スーパーではプレミアムモルツが特別価格で売られています。
キリンラガーしか買わない我が家ですが・・・
値段が一緒なので、せっかくだから香るプレミアムを2ケース買いました。
期間限定価格です。
もし興味ありましたら、今が買いですよ^^;
a0286855_6443366.jpg
こちらはご飯作るのが面倒で、買ってきたパンでワイン開けました。
あとは最近マイブームのカルパッチョ。
こちらは天然真鯛。
切ってマリネしたら寝かすだけだからメチャ簡単。
a0286855_6443689.jpg
ハイタッチの様子を動画で撮ったのですが、
テンション高すぎて恥ずかしいためUPするのは止めました。
a0286855_64441100.gif


[PR]
by shiba_yama | 2015-06-24 06:50 | 2years | Comments(10)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧