<   2015年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

生後3ヶ月、初めてさつま芋を与えた日 【動画あり】



只今、過去の動画を整理中。
ちょっと懐かしい動画。
初めてさつま芋を与えたときの反応。


りんご、氷、プチトマト・・・仔犬は何でもおもちゃにする。
うずらのたまごを与えたこともあったな・・・笑

[PR]
by shiba_yama | 2015-05-31 09:49 | 0-3months

いちご

a0286855_6362449.jpg
ぼくyamatoだよ。


きのう おじちゃんが おにわで そだてたいちごを もってきてくれた。
すっごく おいしい においがしたんだ。
あまくて おいしかったよ。


かえりみち せんぱいわんこさんにも おすそわけした。
ごはん たべなくて こまってるって かいぬしさんは いってたけど
はなを ならしながら おいしそうに たべてた。
いちごを たべると げんきになるんだね。


おじちゃんが らいねんは ぼくのために もっと いっぱい そだててくれるって いってた。
うれしいな。
ぼくは おれいに いっぱいとびついて あげた。


yamato




[PR]
by shiba_yama | 2015-05-30 06:42 | hitorigoto

並列に歩く

a0286855_6295530.jpg
犬はただ黙々と歩いているだけです。



でも、自然と並んでしまうんです。

[PR]
by shiba_yama | 2015-05-29 06:34 | 2years | Comments(10)

白いお皿

ごはん用のお皿にはこだわりがあったが、お水のお皿は何でもよかった。
100均で買ったお皿。
グリーンで爽やかだからいいと思ったんだけどね・・・



そこだけグリーンっていうのもね。
どこかに白いお皿がないかしらと探していた。
a0286855_631513.jpg
販売終了と言うことで処分価格だった。
値段の割にはよくできている。
お水も飛び散らないし、滑り止めグリップもしっかりしている。
a0286855_6315585.gif
気のせいか、お皿を変えたら水の減りが早くなった。
a0286855_6315982.jpg
私もお気に入りの白いお皿で食べるとおいしく感じる。
犬も一緒なのかしらね。
a0286855_632725.gif


[PR]
by shiba_yama | 2015-05-28 06:37 | 2years | Comments(6)

3枚100円

何でもお金かければいいってもんじゃない。


旬のおいしいものを食べたいときは、ケチらずに太っ腹になりたい。
でも普段は質素に生活したいと思う。
そういうお年頃になりましたから・・・

*
*
*

先日の運動会のアウトレットセールで見つけた犬用Tシャツ。
相棒とふたり分、2枚手に取った。



「これください。」



どうせ安いだろうと値段も見なかった。



「あっ・・・3枚で100円なんですけど。」



2枚でいいんだけど・・・でも、それなら・・・と、
いろいろ使用方法を妄想していたら、6枚買っちゃった^^;
a0286855_6431759.jpg
初めて服を着せたときは固まって嫌がったらしい。
でも、そろそろ2歳。
大人になったのかな・・・
a0286855_6432593.jpg
yamatoが服を着るところを見ていた。
それを見て学んだのか、動じることなく着てくれました。
腕周りも広くて、着やすいからだろう。
a0286855_6433134.jpg
あえて同じサイズにした。
ブカブカとパツパツ。
Tシャツはちょっとパツパツの方がかっこよく着こなせますね・・・
a0286855_6433530.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2015-05-27 06:51 | 2years | Comments(6)

ワンワン運動会-18th-@愛知県森林公園

今年も行ってきました、犬の運動会。
せっかくならとお友達も誘ったが、あいにく仕事のため行かれないとのこと・・・


今日は犬だけお留守番なの?


それなら犬だけ一緒に行ってみる?
a0286855_1010441.jpg
+++++++第18回ワンワン運動会+++++++++ 
presented by リバティペットケァカレッジ

2015年5月23日(土)10:00~15:00
愛知県森林公園(運動公園 運動広場)
愛知県尾張旭市大字新居5182-1
無料駐車場アリ

++++++++++++++++++++++++++++++


犬や飼い主が参加する競技のほかに、ペット用品メーカーさんが協賛でサンプルを配布している。
どちらが目的で来ているかわからない^^;
私たちはもちろん後者。
a0286855_10105031.gif
ライオンさんのブースでは歯磨きを教えてくれた。
歯磨きガムを噛むだけというカンタンなものだ。
ガムを与えるときの人間の持ち方でだいぶ効果が違うらしい。
試食に大興奮の2頭。
a0286855_10105419.jpg
1時間以上並ぶってすぐに飽きることだけど、犬が一緒だとなぜか全然平気。


たくさんのサンプルをもらった後は、森の中でお弁当食べながら休憩。
人間のお弁当は、カレーチャーハンのタンドリーチキンのせ。
a0286855_10105833.jpg
犬たちのオヤツは、前日に作っておいたマグロジャーキーと砂肝ジャーキー。
a0286855_101135.gif
行列の待ち時間に、犬用のTシャツを購入。
好みではないが、"今日のふたりにぴったりのコーディネイトじゃない♪"と自画自賛。
a0286855_1011775.jpg
どう?男のコらしいでしょ^^;
a0286855_10111214.gif
去年に比べると柴犬率がかなり上がっていた。
初対面なのに誰もガウガウ言ってない。
こういうところに来られる柴犬は落ち着きのあるコが多いのかな・・・



「兄弟ですか?」


何度この言葉をかけられたことか。
一日一緒にいたら、なぜか顔まで似てきた気がする。
a0286855_10111755.jpg
帰りの車の中。
すべてはyamatoのルール。
yamatoが即寝したら、その姿を見てすぐに寝た。
寝るときの向きも角度も一緒・・・
a0286855_10112221.gif
*
*
*
a0286855_10112697.jpg
*
*
*
a0286855_10113131.jpg
初めての多頭飼い。
ご飯も一緒。
寝るのも一緒。
お留守番も一緒・・・


私はこの日も仕事だったので、いつもと同じ流れで朝の支度ができるかちょっぴり不安だった。
さすがに初めてのことだらけで犬も動揺していたが、なんとか事なきを得た。
多頭飼いは大変なこともあるだろうけど、なにより楽しいですね。

[PR]
by shiba_yama | 2015-05-26 11:13 | 2years | Comments(6)

犬の本【キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ】

"コーヒーをいれるあいだに、小さなお鍋に半分くらいのお湯を沸かす。
私の朝は、いつもこんなふうに始まる。
沸騰したら、鶏の胸肉を適当に切ったものと、かぶの葉を細かく刻んだものをさっと湯がいて、すぐに取り出す。
今朝は、これに豆腐とひきわり納豆をつけてあげよう。
少し、ごま油をたらせば、いい香りが立ちのぼる。ガブリンは待ちきれずに、足踏みしている。" 
キッチンドッグ・パーフェクト50レシピより抜粋


*
*
*

最初のページからたまらなく魅かれた。
著者の"犬のごはんを作る"という感覚がどこか似ている。
自分の生活スタイルの中に犬がいる。
自分も食べることを楽しむように、犬にも楽しんでもらう。
レシピも載っているけれど、レシピ本というより生活スタイルの本だと思う。
何度も読み返したくなる本に久しぶりに出会えた。
a0286855_6322296.jpg
+++++
キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ
南村 友紀著
パルコ出版

東京・自由が丘の「Kitchen Dog!」(キッチンドッグ)は、日本ではじめての、犬のためのデリカテッセン(惣菜屋)です。
安全で新鮮な食材を使い、調理法にもこだわったメニューの数々は、多くのリピーターを呼んでいます。
本書では、そんな「kitchen Dog!」の人気メニュー50を紹介。
犬ごはんの基本解説&レシピ集の決定版です。 amazonより抜粋


+++++
a0286855_6325215.jpg
この日の我が家の献立

鰯の塩焼き
むかごご飯
もずくときゅうりのポン酢和え
ほうれん草の胡麻和え
れんこんのきんぴら
a0286855_6323247.jpg
犬のごはん作りが人間のご飯を作るのと同じくらい楽しい。
犬はペットだし、家族にはなれない。とどこかで思うけど、
傍から見たら、私の生活は"犬を家族として扱っている"と思うだろうな・・・笑
a0286855_6323999.jpg
今日もご馳走様でした。
a0286855_6325852.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2015-05-25 06:44 | 2years | Comments(10)

犬の本【柴式生活のオキテ】

●柴の抜け毛との終わりなき戦い。
●爪切りをする時には、悟らせずそっと忍び寄って押さえ込む。
●おもちゃを取り上げるときは、必ず何かと交換で。
●雨の日の散歩は、犬の気分次第。
●留守番をさせたら、帰りにお土産は必須。

"柴式生活のオキテ"より抜粋

a0286855_8411011.jpg
********************

柴式生活のオキテ
-柴犬との暮らし方、50の理想と現実。-

柴式生活編集部 編集

誠文堂新光社

********************


我が家の場合・・・
a0286855_8411421.gif
<yamatoのオキテ>

●排泄したら、飼い主の目をじっと見つめる。ご褒美オヤツの要求を忘れない。
●車が発進する前に寝る。
●争いごとのニオイがするドッグランでは姿を消す。
●オヤツをくれる犬の飼い主のご恩は一生忘れない。
●楽しいお出かけだった日は、寝る前に「ワン!」とひと吠えする。感謝の気持ちを忘れない。


a0286855_841187.jpg
この日一緒に借りた本。
a0286855_8412175.jpg
"「おいしい」の段取り"と"「くりかえし」の家事を楽しむ小さな工夫"は
家事を楽しみたいときに眺める本。
でも、ゆっくり読める時間が取れない。
いつかもう一度借りて落ち着いて読みたいな。
a0286855_8412597.jpg
「柴は飼いたいけれど、躾とか大変なんですよね・・・?」
a0286855_8412920.jpg
一般的には抜け毛や躾などが面倒というイメージがあるようだが、
それも含めて結構楽しいですよ。
そんな柴犬の飼い主さん目線のコメントや写真が満載です。

[PR]
by shiba_yama | 2015-05-24 08:51 | 2years

今日の戦利品

a0286855_21304195.jpg
写真×2。
a0286855_21481172.jpg
ふたりともご苦労様でした。

[PR]
by shiba_yama | 2015-05-23 21:53 | 2years

なんでもない日。

5時を過ぎるとすっかり太陽が顔を出している。
先週は太陽の横に三日月もいっしょに顔を出していた。
とっても綺麗な朝だった。
昼間は暑くなるけれど、朝は長袖じゃないと寒いんだ。
a0286855_6451752.jpg
どちらかの飼い主が寝坊しない限り、毎朝繰り広げられるプロレスごっこ。
なぜかこの姿を見ると、飼い主は達成感を得られる。
犬には友達なんていらない。という人もいるけれど、どうなのかな。
a0286855_6452177.jpg
朝は主と一緒だけど、昼間の散歩は犬とふたりっきり。
yamatoの好きそうな散歩コースを探してあげる代わりに、
私のお花探しにも付き合ってもらう。


5月の雑草。
小さな紫色の花が美しいキキョウソウ。
すっと縦に伸びた茎に枝はなく、葉と花が均等に並んで咲く。
a0286855_645256.jpg
三角の白い花がかわいいトキワツユクサ。
こちらも今の時期の雑草みたいで、たくさん群生してた。
あんまりかわいいから数本お土産に。
a0286855_6453067.gif
夕方近くなると西日が暑いので、木陰を探してお山の中を歩く。
ほとんど誰にも合わないので、yamatoは散歩に集中できる。
a0286855_645344.jpg
カルミア・ラティフォリア。
アメリカシャクナゲとも呼ばれる。
植物園の入り口にこの時期咲く花。
a0286855_6453730.jpg
この時期の空き地ではあちらこちらでマーガレットが咲き誇っている。
a0286855_6454267.jpg
草木が生い茂ってきて、この時期のyamatoはそこへ顔を突っ込みたがる。
受粉作業を手伝っているんだろうけど、
おまけに変な虫もくっつけてくる。
楽しそうだから許してあげる。
帰ったらブラッシングするだけだもんね^^;
a0286855_6454616.gif
紫陽花の開花もまもなくだ。
さっき散歩へ出かけたら、すでに開花しているのもあった。
a0286855_6454968.jpg
皆さんの近くの紫陽花はいかがですか。
どうぞ楽しい週末を。


[PR]
by shiba_yama | 2015-05-23 06:50 | 2years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧