<   2015年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

立ち話 animal

a0286855_650206.jpg
ふと足元を見たら、ふたり揃って寝てた。


犬は立ち話があまり得意じゃありません。


[PR]
by shiba_yama | 2015-04-30 06:52 | 2years | Comments(4)

ビールの季節到来!

a0286855_18332088.jpg
でら暑い!



GW中も夏日が続きそうです。
皆さん夏バテには気をつけてくださいね。

*
*
*

※柴犬さんのコップに入っているのは、もちろんお水です^^;
キャッチコピーはキリンの公式サイトよりお借りしました。


[PR]
by shiba_yama | 2015-04-28 18:48 | 2years

「待て!」は得意です。

a0286855_628779.jpg
待つという行為は、楽しみだ。 →○
a0286855_6281125.jpg
待っている間は、それ以外の事は考えられない。 →○
a0286855_6281514.jpg
待てと言われるとわくわくする。 →○
a0286855_6282017.jpg
待ての時間、40分。

食事の時間、5分。
a0286855_6282476.jpg
*
a0286855_6282823.jpg
*
a0286855_6283380.jpg
*
a0286855_6283817.jpg
*
a0286855_6284213.jpg
*
a0286855_6284753.jpg
実は犬よりも私の方が早食いかもしれない・・・
a0286855_6285145.jpg
*
a0286855_6285516.jpg
*
a0286855_629049.jpg
お近くにお寄りの際は、どうぞお立ち寄りくださいませ。


+++++++++++++++
名古屋市東区徳川町 
 如水

ラーメン(塩) 700円
+++++++++++++++
a0286855_629433.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2015-04-28 06:35 | 2years | Comments(10)

秘境

リハビリ中のお年寄りに教えてもらったyamatoのお散歩コース。



昼間の散歩では、リハビリで歩いている人に多く出会う。
車が来ないこと。
人が少ない場所。
小学生の子どもが乗り物で走り回らない時間帯。
消去法で行くと、12:00~13:00の時間帯がいちばん安心して歩けるらしい。
でも、食事の時間はずらしたくないものね・・・
a0286855_12103419.jpg
「yamatoにおじちゃんの散歩コースを教えてあげるよ。一緒に歩こう♪」
a0286855_1210399.gif
舗装されていない道なので、雨上がりは歩きづらいが、
それを除けば、人も車もいないので自然を満喫できる。
a0286855_12104342.jpg
大きな池には、青鷺、白鷺、鵜、鴨・・・と鳥たちがたくさん集まっている。
そして、鳥の音だけが響き渡る。
a0286855_12104915.jpg
犬の足音に驚いた鳥たちが一斉に飛び立つ。
その音にビビリの柴犬も驚いて飛び上がる。
a0286855_12105385.gif
まさにそこは秘境だ。
a0286855_12105754.jpg
犬を飼っていなければ、きっと知ることもなかっただろう。
a0286855_1211143.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2015-04-27 12:31 | 2years | Comments(6)

"カエル足"にならない日

そんな日もあるさ。
a0286855_6343877.jpg
これは芝生の上でよく見る。
カエル足になる(脚が開く)前は、膝を立てたような姿勢になっている。
このまま匍匐前進したいときが多い。
a0286855_6344272.jpg
結構、これ好き。
a0286855_6344645.jpg
就寝前、リビングでポチたまを観るyamato。
a0286855_6345162.jpg
テレビが真正面にあればカエル足になるのだろうけど、
斜めに観たいのカエルにはなれない。
女座り・・・ププッ
a0286855_6345559.jpg
*
a0286855_635088.jpg
大好きなおもちゃを守っている間に・・・ブラッシング。
カエルになる余裕はないらしい。
a0286855_635413.jpg
"カエル足"にならない日も悪くない。
a0286855_6351024.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2015-04-25 06:42 | 2years

もみじばふうの赤ちゃん

紅葉真っ只中のもみじばふう。
色とりどりの落ち葉のグラデーションが綺麗。
a0286855_6365244.jpg
夕日を浴びて公園中を赤く照らしてくれる・・・
a0286855_6365680.jpg
同じ公園にもう一本のもみじばふう。
こちらの葉は黄色く紅葉する。
a0286855_637097.jpg
面白いことを見つけたんだ。
葉っぱの色が違うと、もみじばふうの実の色も違うんだよ。
まだ木にぶら下がっているもみじばふうは、まだしっとりして若干の透明感がある。
地面に落ちるとカサカサになってるけどね・・・
a0286855_637482.jpg
こちらは偶然見つけたもみじばふうの束。
上手に結ばれていた。


「だいじ。だいじだから。おしっこかけちゃだめよ・・・」
a0286855_637849.jpg
なぜこの時期に冬の話・・・ですよね?


今、もみじばふうの木を見上げると、たくさんの若い新芽が出ている。
a0286855_6371271.jpg
そして、その中に小指の先ほどのサイズのもみじばふうの実がくっついているよ。
a0286855_637167.jpg
どうぞ素敵な週末を。

[PR]
by shiba_yama | 2015-04-24 06:45 | 2years | Comments(10)

花摘みと作り置き

我が家の近所のクローバー、柴犬の肉球サイズでとにかく大きい。
そんなところに咲くシロツメクサも立派。
a0286855_636481.jpg
森の中は、シャクトリムシでいっぱいだからもう入りたくない。
今週は毎日のように花摘み散歩。
a0286855_6365397.jpg
そんな日の作り置き。

冷しゃぶ作ろうとレタスを手に取ったら・・・450円
昨日まで298円だったのに。
仕方なくブランドモヤシ98円を買った。


それでも、お犬様だけはケチれない。
サツマイモは外国産なんてないし、
愛知県産がいちばんリーズナブル。
a0286855_6365730.jpg
こちらは人間用の作り置き。

ビビンバ弁当作ろうと思ったけど、
散歩で疲れすぎて、夕飯はビビンバにしちゃった・・・^^;
a0286855_637241.jpg
今日は25度まで上がるらしい。
暑そうだから、帽子被って森の中でも入ろうかな・・・
a0286855_637995.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2015-04-23 06:40 | 2years | Comments(12)

"あいちの山里スタンプラリー"当選しました♪


「あいちの山里物語・・・食感・体感・感動」スタンプラリー
開催期間:2014/7/20~2015/2/28

都市部で産直フェアを開催しスタンプラリーのスタート、
山間部への訪問(物産品販売・体験イベント)を呼びかけるというもの。
抽選で各産地直売所お薦めの品が各直売所から送られる。
a0286855_10262215.jpg
参加施設は11か所。


道の駅どんぐりの里いなぶ
②道の駅 筆柿の里・幸田
手づくり工房 山遊里
あぐりん村
⑤山百合荘豊邦直売所
とよね観光 茶臼山高原
道の駅つくで手作り村
道の駅アグリステーションなぐら
⑨神田こんにゃく村
愛知県淡水養殖漁業協同組合
⑪MILK工房スコット

※リンクが貼ってあるところは実際に訪れたところ。
a0286855_10262674.jpg
どこも行ってみたいし、行かれそう。
スタンプラリーの紙は常に車に乗せておいた。



半年でスタンプ6個集めた。



そして、忘れた頃にニジマスやら鮎が送られてきた。
a0286855_1026308.jpg
「道の駅・どんぐりの里いなぶ」は
茶臼山や根羽村など奥三河方面へ行くときによく通るのでかなり定番の道の駅。

「手づくり工房 山遊里」へはソーセージを買いに行った。   
隣には香恋の館があり、こちらでは地元の食材やお土産が買える。
そしてドッグランも併設されている。こちらは真夏でも楽しめそうな場所。

あぐりん村は、いつも我が家が利用させていただいている産直市場。

茶臼山高原は犬を飼い始めてから特に行く回数が増えた。
ドッグランもあるし、今年も行きたいな。

道の駅つくで手作り村は、奥三河方面をドライブするときに便利な道の駅。
ツーリングされる人たちには人気で、いつ訪れても数多くのバイクが並んでいる。



愛知の山里はのんびりできるところが多くておススメです。
a0286855_1026355.jpg
「なんか当たりそうな予感がしたんだよね・・・^^;」


「あれ?でも・・・行ってないところから商品が送られてきたんだね。」


「今度はうちに来てね♪ってことかもね。」
a0286855_10263811.jpg
いよいよGWまであとわずか・・・
皆さんはどんな計画を立てられたかな。

[PR]
by shiba_yama | 2015-04-22 10:41 | 2years

犬の本【犬の気持ちがわかる本】

+memo+

"テレビを見ながら、何かしながら犬を触る行為。
人間は落ち着くが、ダラダラ接することは魅力の少ない飼い主になることも・・・"




私は用事がない限り犬には触らないことにしている。
その代わり、散歩などで外にいるときはたっぷりとスキンシップをとることにしている。


+memo+

"おもちゃを手作りする。"

ビニールホースを適当な長さにカット。両端を結んで引っ張りっこのおもちゃに。
コットンロープを3mくらいずつ数本用意。重ねて密網にして引っ張りっこ。
ピーピー鳴るボールは、眺めの靴下に入れると壊れにくくなる。



・・・もうすでにやってる^^;
ボールを靴下に入れるのはおススメです。
レトリバーとは違い、キャッチ能力が劣るのでボールが飛びすぎて
キャッチできないなんてことも減ります。
ビニールホースって丈夫そうだな・・・^^;
a0286855_6435179.jpg
+++++++++++++++++++++++

犬のキモチがわかる本 (趣味の教科書)
RETRIEVER編集部著
エイ出版社

「犬もため息をつくの?」「首をかしげるのはなぜ?」など
犬の不思議なしぐさやカラダについての素朴な疑問にわかりやすく答えます。
愛犬のキモチを理解してもっと好かれる飼い主に。 amazonより抜粋

+++++++++++++++++++++++
a0286855_6435648.jpg
"犬の気持ちがわかる"といえる日なんて来るのかしら・・・
a0286855_644056.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2015-04-22 06:49 | 2years | Comments(6)

「お手伝いしたいの。」

散歩から帰ると、夕食の支度をする。
yamatoにご飯をあげて排泄させる。
もうその後は、のんびりと主の帰宅を待つだけ。



そんな時間に洗濯をたたみ始めると・・・



何がしたいのか、私の膝の下をくるくると回る。
体を擦り付けているから甘えたいのか、それでも無視していると・・・
a0286855_637233.jpg
たたみ終えた洗濯物を順番に銜えて、ドヤ顔。


「ちょうだい!」


「(尻尾振りながら・・・)ハイ^-^♪」
a0286855_63767.jpg
気持ちは遊びたいけれど、体は眠い。
a0286855_6371178.gif
yamatoのアピールタイム、なかなか見ていて飽きません。
a0286855_6371832.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2015-04-21 06:45 | 2years | Comments(6)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧