<   2015年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

柴犬とふたりdeお花見散歩

「こちら東海地方では桜がほぼ満開です!!」


昨日のテレビはお花見会場の映像ばかり。
私もそれを聞いてyamatoに急いで排泄させた。


「yamato~早くオシッコして散歩行こう♪」
a0286855_11452734.jpg
"東山タワーと桜とyamato"


私のお気に入りお花見スポット。
"東山タワーと桜"に柴犬も追加してみた。
タワーがちょっと切れちゃったかな・・・ムズカシイ。
a0286855_11453218.jpg
昨日は休園日だったので、人の少ない動物園周辺を散歩した。


「あの・・・駅ってどっちですか・・・?」


「スミマセン・・・道に迷ってしまったんですけど・・・」


いつもは誰もいないのに、昨日はたくさんの方に声をかけられた。
気候がいいと休園日でも間違えて来てしまう人が多い。
そして、気づくと道に迷っている。

*
*
*

そして、いつもの場所でモッテコイとマテとオイデの練習。
昨日は半袖になりたいほど暑かった。
山側から涼しい風が吹くけれど、毛皮を着込んだ柴犬には少しキツイかな・・・



50mダッシュを20本ほどやらせたら、こちらがバテた。
ワタシハ ミテルダケ ダッタケドネ・・・^^;
a0286855_11453650.gif
日陰のない芝生の散歩は、まだ暑さに慣れていない柴犬には気の毒かな。
できる限り木陰の多い山道を探して歩いた。
a0286855_11454013.jpg
明日から雨が降ると一気に桜も散りそうだ。
次、お花見日和になったら、すでに桜は散っている模様。
今日が今年最後のお花見日和。


私は半袖になればいいけれど・・・
a0286855_11455374.jpg
さてと、西日がきつくならないうちにお散歩行ってこようかな。
a0286855_1145572.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2015-03-31 12:51 | 2years | Comments(2)

お花見中止

桜の開花が発表されてから1週間後くらいが見頃。
週末はお友達を誘ってお花見に行く予定だった。
しかし、残念ながら天気予報は雨。
a0286855_1831641.jpg
カツサンド、タンドリーチキン、ミックスビーンズのサラダ・・・支度をしたのに>_<


オリーブの実、チーズ、パテなどワインに合うつまみも揃えたのに。
a0286855_1831101.jpg
「まだ満開になっていないし、また晴れたら行きましょうね。」
a0286855_18311461.gif
朝は天気が良かったので、桜をチェックしに行った。
だーれもいなかった。
ご近所のワンコが散歩していただけ。


まだまだ1~2分咲きといった所かな。
ほとんどが蕾だった。
a0286855_18311892.gif
我が家の散歩コースは平均気温が2~3度低い。
桜の開花もそれに合わせてか、まだまだ遅かった。
もしかしたら、今週末は見頃かな♪
a0286855_18312211.gif
と思ったが、今週末の予報は雨。
a0286855_183126100.jpg
まぁまだ人生長いし、また来年に期待するか*^-^*
a0286855_18312984.jpg
さっき散歩へ出かけたら、近所の桜はほぼ満開だった。
皆さんのところの桜はいかがですか?

[PR]
by shiba_yama | 2015-03-30 18:39 | 2years

笑って♪

a0286855_6342479.jpg
昨日のyamato。


朝はお花見散歩。
午後はシャンプー。
乾燥してホコリっぽくなるので、春は2週間置きに洗うとちょうどいい。
換毛ほぼ終わりましたが、なかなか夏毛が生えてこない。
肌寒くなればいいのに。
今日も明日もだいぶ暖かいみたいですね・・・

[PR]
by shiba_yama | 2015-03-30 06:38 | 2years | Comments(12)

"もっとガンバレ!名古屋グランパスエイト"

a0286855_9284819.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2015-03-29 09:30 | 2years

東山タワーと桜

毎日通っていても、気に入った光には出会えない。
風が全然なかった。
日差しの明るさが最高にいい。
いつかここの桜が咲いたら、撮りたいと思っていた場所。



昨日は平日にもかかわらず駐車場は満車だった。
みんな仕事はどうしたのかしら??
でも、春休みだもんね・・・
池にはボートがいっぱいだった。



まだまだ蕾がたくさんですが、今日はお花見日和ですね。
明日は雨だから、今日のうちに出かけようかな。
a0286855_6384283.jpg
今朝の寝起き顔。
目線がどっか行ってます・・・笑
a0286855_6384745.jpg
*
*
*
川又にも得点して欲しかったな・・・^^;

[PR]
by shiba_yama | 2015-03-28 06:48 | 2years

春眠と作り置き

気持ち良さそうに寝ていると思ったら・・・



こちらを見ていた。
a0286855_6453831.jpg
それを真上からも撮ってみた。
a0286855_6454381.jpg
今日の作り置き。


ソーセージは自分で茹でた方がおいしいから、
面倒だけど生のソーセージを買ってきている。
でも、ずぼらな私は10本くらいまとめ買い。
せっかくの茹でたてなのに、残りは冷凍保存・・・www
a0286855_6454747.jpg
3月3日に作りたかったちらし寿司。
焼き穴子を乗せたかったけれど、2月くらいから穴子の入荷がなかった。
いまさらだが、穴子が並んでいたので。
酢レンコンと甘辛の椎茸煮がいいコンビネーション。
a0286855_6455122.jpg
どうしたら、おいしそうな盛り付けができるようになるのかしら。




週末はお天気悪いのかな・・・
どうぞ楽しい週末を。

[PR]
by shiba_yama | 2015-03-27 06:54 | 2years | Comments(12)

綿がし製造機 【動画あり】

主の"親切な"トリミングに比べると、私は"冷静"だ。
黙々と行う。
犬もそれを感じるのか、最初こそ少し反応するもののそのうち寛ぐ。
人気のいない丘の上だと、そのまま風の匂いを感じて楽しんでいる様子。
a0286855_9534862.jpg
この時期はあれを思い出す。
子どもの頃、遊園地にあった1回50円の綿がし製造機。
静電気で張り付くように抜けるアンダーコート。
トリートメントや水を噴きかけながらでないと、手について離れない。
a0286855_9535544.jpg
犬は換毛期になると、カチカチと噛んだり、掻き掻きし始める。
痒い場所にブラシが当たると、気持ち良さそうにする。
その時は、抵抗どころか止めると怒る。
a0286855_9535969.jpg
そんなブラッシングで見つけた、面白いひとコマ。


ボールを"守っている"間に全身を逆毛する。
ブラッシングの時間を短くするために、軽く逆毛をする。
すると、短い時間で済ませられるから・・・



見た目や声は人前でお見せできないが、
ブラッシングしてても体は抵抗しないので、これがとてもやりやすいの。




そして、あんな顔のショットも撮影可能だったりします^^;
a0286855_9542051.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2015-03-26 10:12 | 2years | Comments(8)

定位置

いつもの定位置。
a0286855_6485359.jpg
yamatoはここが一番落ち着く。
a0286855_655311.jpg
始めてブラッシングしたのもこの姿勢だった。
a0286855_6553513.gif
「意外と嫌がらないよ・・・」
a0286855_655386.jpg
柴犬らしくブラッシングは得意じゃないけれど、
飼い主ならいいみたい。
a0286855_6554210.jpg
主はyamatoが嫌がることはしない。


でも、私はかなり強引派。
a0286855_6554610.jpg
何でも"慣れ"ですね・・・
a0286855_6554911.gif


[PR]
by shiba_yama | 2015-03-25 07:01 | 2years | Comments(8)

【柴犬日記】1才の記録

a0286855_13323463.jpg


【1st year~】
体重7,3kg~8,7kg
首周り28~29cm
胴回り42~50cm

*食餌:手づくりご飯300cc程度。朝晩2回。
 →メインは鶏胸肉、さつまいも、野菜(煮たり生だったり)、雑穀ご飯
 →毎朝ヨーグルト大2~3程度
*手作りオヤツ:マグロ赤身の切り落とし鶏砂肝鶏心臓、鶏レバー、サツマイモなどを
 オーブンで焼いてジャーキーにしたもの。食パンの耳。
*市販のオヤツ:グリニーズ、ごん太の歯磨き専用ガム。ブラッシングのご褒美、クレート入ったときのご褒美用。
*サプリメント:亜鉛を初めて与えてみた。換毛期の時期1ヶ月間くらい1日1回。
*排泄:排尿4~5回/日(排便は2回。)←毎日の散歩では基本的に外で排泄させない。コマンドを出したときのみ。
 排尿のタイミングは昼寝から目覚めた時と食後。



【気づいたこと】

*ドライブ時に使っていた小さいクレートにも抵抗なく入れるようになった
*部屋でフリーにする時間が少しずつ増えた。
*粘液便を検査してもらった。悪玉菌によるもので健康上は問題なし。
 液便が出たときは胃腸を休ませるために丸一日絶食させる。エビオス錠投与。
*9月ごろ、ロングリードを使い始める。これによってただ歩くだけの散歩から、
 走ることやモッテコイ、マテなどトレーニングの幅が広がった。
*鳴き癖。まだ時々出る。クレートに入れてすぐ(直前まで楽しく遊んでいたとき)。出かける支度を始めたときに少し。
*硬いガムを噛んでいて奥歯が割れた。抜歯した。
*野球ボールを買った。ボールの破壊が減った。
*探せゲームを教えた。飼い主とコミュニケーション取ることを楽しむようになった。
*トリミング。毎朝ブラッシングをする習慣にした。部屋での抜け毛はほとんどなくなった。
 シャンプーの頻度は1回/3weeks。基本皮膚に匂いを感じたら洗う。シャンプーのときに耳かきも同時に行う。

【病院へ行った記録】 フィラリアの検査を除く。
2013/7 去勢手術。
2013/11 足に小さな傷を発見。右まゆあたりの毛が薄くなった。病院で診察。原因不明。抗生物質投与。
 ※病院でも原因がわからないことが多い。悪化しそうになるまではもう少し様子を見てもいいのかな。
  右まゆの原因は乾燥が気になる季節になると、その後も出るようになった。
2013/12 折れた奥歯の周辺が腫れてきたため抜歯&歯石除去(全身麻酔)。
2014/6 山登り後、目頭をマダニに噛まれた。病院で除去してもらう。

よろしかったら、1才までの"育犬日記"はこちらからどうぞ→ 



続き・・・
[PR]
by shiba_yama | 2015-03-24 14:10 | 2years

すやすや・・・

a0286855_6395743.jpg
atatakai hizasi no okagede kanmouki massakari.
kega nukeruto sukosi suzusii desu.


ohirunega kimotiiina.

[PR]
by shiba_yama | 2015-03-24 06:44 | 2years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧