<   2015年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

雨→散歩できない→シャンプー→広島焼き

"柴をマンションで飼うなら、シャンプーはお店に任せるのが条件"



柴犬は一般的にシャンプーが苦手。
トリマーさんに嫌われないようにトレーニングのつもりで家シャンプーを始めたけれど
今では我が家の毎月の行事になった。

*
*
*

主とふたり、連携を取りながらシャンプーしてる。
パピーの頃の毛質は扱いにくく困ったが、
1歳になってからはシャンプー時にはほとんど抜けない。
ちょっと髪の長い女性が1回のシャンプーで抜ける程度かしら。



でも、ひとつだけ問題が出始めた。
それはシャンプー後、お風呂場から出てきたときのこと。
私に体をすり寄せてきて興奮する。
ある日、そのまま私の目の前でシャーとオシッコをした。


それが2回続いた。
仕方なく、今はお風呂場から出したら、
そのままトイレ兼サークルに入れてまず排泄をしてもらってる・・・・
出るものが出ると犬の興奮はなくなる。
シャワーの前に排泄を済ませる。
という極々当たり前のことをするだけの話なんだけどね。
a0286855_10382764.jpg
動き回るとやりづらいので、
このまま横にしたりしながら、全身ドライヤーをかけてしまう。
a0286855_10383116.jpg
まだまだ中の方は毛が黒い。
茶色い毛色に見えるが、それは毛先だけで真ん中の方は真っ黒。
裏白といわれるお腹部分も、中の方は黒い。
年と共に白くなって来るんだろうけど・・・
a0286855_10383540.jpg

【雨→散歩できない→シャンプー→広島焼き

a0286855_10383954.jpg
我が家では天気予報が雨になると、その日のスケジュールは決まる。
汚れがひどくなければ3週間に一度。
家でのんびりできるし、たまったドラマの録画も一気に観られる。
a0286855_10384527.jpg
シャンプー後はほんとによく寝る。
a0286855_10384979.jpg
犬はシャンプーの後、体力をだいぶ消耗するみたいだから、
散歩へ行くよりもお昼寝したいだろう。
a0286855_10385399.jpg
と、勝手に決めている。

[PR]
by shiba_yama | 2015-02-27 11:06 | 2years | Comments(12)

柴犬さんの“勝手な”登山ルール

登山ですれ違うときは「登り優先」がマナー。


我が家の柴犬さんはというと・・・
a0286855_6305192.jpg
登りは犬がリーダー。
a0286855_6305411.jpg
ちょっとした探検家気分も味わえる山登り。
a0286855_6305934.jpg
下りは人間がリーダー。
a0286855_631317.jpg
ただ疲れて歩くのが遅いだけかな^^;



ココだけの話ね・・・
yamatoってば、少し高低差のある崖を降りるのが苦手なの。
初めてのところでは、少し躊躇する。
でも、ここ菰野富士の登山は2回目。
同じ場所で怖がるかと思ったら、ぴょんぴょん降りてました。

a0286855_631788.jpg
この日、近くの山林では伐採が行われていて餌を探しているイノシシを発見した。
イノシシは犬の匂いを嫌うから・・・と言ってたけど、
yamatoがいればイノシシも逃げてくれるのかしら。

[PR]
by shiba_yama | 2015-02-26 06:40 | 2years | Comments(6)

<柴犬と登山>-菰野富士-再訪@三重県三重郡菰野町

数年前、近所の山から雪の帽子を被った御嶽が見えた。
あのときの感動をふと思い出した。
そして、今年の"行きたいところリスト"にすでに入れておいた。



「ねぇ、2月に入ったらまた"菰野富士"登りたい。あそこへ行けば雪山見られるかな。」



「いいけどさ・・・周りに雪山があるなら、菰野富士の頂上も雪だったりしない?」



「まさか・・・だってあんなに低い山だよ・・・」



「どこにかけるの?」



「駅。  ・・・今からそちらに行くんですけど、菰野富士って雪積もってたりしますか?」



「ないです。全然ないです。」



「なんかちょっと笑われた気がするよ・・・-_-;」



「当たり前だよ。駅に電話する奴いるかよ。」



いいの。いいの。だって行きたかったんだもん。
この日の天気予報は曇りだった。
でも、神様が山登りの間だけ気持ちのいい空を見せてくれた。
駐車場では登山靴に履き替える人がちらほら見られた。
寒いけど人気なのかな・・・さぁ登るぞ!
a0286855_10392153.jpg
片道20分の山登り。
休憩もせず、ほとんど匂いも嗅がずにとにかく一気に登った。
a0286855_10392619.jpg
頂上へ着いたら、お日様も出ていた。
a0286855_1039308.jpg
汗もかいたのでサンドイッチをつまみながら休憩した。
犬を飼う前は、週末になると2人でウォーキングをしていたが、
その時も最も歩くのに気持ちいいと感じたのは2月だった。
a0286855_10394324.jpg
コンデジのパノラマ設定を見つけたので試してみた。
今のデジカメはこんな機能も持っているのね・・・
a0286855_10393477.jpg
真夏に行ったときよりは登っている人が多かった。
a0286855_10393935.jpg
近くには湯ノ山温泉があるから、山登りと温泉をセットで楽しむ人もいるのかな。


山登りの後は、いつもの川で喉を潤した。
a0286855_10394840.jpg
また来年も来ようね♪
a0286855_10395259.jpg
これで今年立てた目標はひとつクリアした。
来月はどこへ行こうかな・・・。
a0286855_10395552.jpg
前回の菰野富士の記事はこちらからどうぞ→

[PR]
by shiba_yama | 2015-02-25 11:06 | 2years | Comments(8)

「早く行こうよ♪」

その日の家事を終え、お昼ご飯食べたら犬の散歩。



昼寝中のyamatoを起こしたら、とりあえず排泄させる。
上手にできたら、ご褒美にサークルから出してあげる。


「♪ ♪ ♪・・・何して遊ぼかな♪」
a0286855_11482322.jpg
私はというと・・・やり残した家事をしたり、ネットで調べものしたり・・・。
a0286855_11481687.gif
何をしたら私の興味が引けるか、とにかくよくご存知だ。
a0286855_11484186.jpg
お尻をプリッと持ち上げていたら、とりあえずスルー。


無視。無視。
a0286855_11484595.jpg
「yamatoー!散歩行くからリード持ってきて!!」



あんまり悪戯が過ぎてると思ったら、首輪を持ってきてもらう。
これを首にかけてしまえば、次は何をするべきかわかっているから・・・
a0286855_1148493.jpg
「ゴメンyamato・・・ちょっと待ってて。もう少しで終わるから・・・」
a0286855_11485330.jpg
自分のことに集中しすぎてyamatoのことを忘れる。



そんなことは毎日。
a0286855_11485752.jpg
"果報は寝て待て"

*
*
*
a0286855_1149129.jpg
犬は散歩が好きというけれど、yamatoはほんとに好きなのかな・・・

[PR]
by shiba_yama | 2015-02-24 12:04 | 2years | Comments(6)

「散歩行くよ。」

「家政婦さん、ほら・・・散歩行くよ。」

*
*
*

a0286855_6445429.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2015-02-24 06:47 | 2years

"ゆめかなう"ひも

"夢はいつか叶う"



それは柴犬が教えてくれた。
「私には無理・・・」、「うちの犬にはできないよ・・・」そう思っていたことでも、
できたらいいな・・・と思うことはたいていできるようになった。
大切なことは諦めないこと。
a0286855_10293260.jpg
初詣に行った時、神社で見つけた紐。



「夢、どんな夢にする?」


「ごはん食べた後、吠えないようになる・・・」


「なんか夢がないね。」
a0286855_10293637.jpg
「いつか3人で川の字で寝られるように・・・」


「非現実的だわ-_-;」
a0286855_10293998.jpg
でも、ほんとうに犬と人間が一緒に寝ていても、トラブルやストレスなく生活できるようになったら・・・
a0286855_1029423.jpg
幸せだろうな。

[PR]
by shiba_yama | 2015-02-23 10:39 | 2years | Comments(12)

やまのぼり

a0286855_8584291.jpg
ぼくyamatoだよ。


かせいふさんが ゆきやまを みたいと いったので
ごしゅじんさまと やまのぼりにいったんだ。
ひさしぶりの やまは こうふん したよ。
ぼくは たかいところから とびおりるのも こわくなくなったんだよ。
すごいでしょ。



ちょうじょうでは サンドイッチを たべた。
かせいふさんが ぼくの おみずを わすれたので
ぼくは おみずのかわりに きゅうりを たべた。
おみずより おいしかったよ。



すごく あたたかくて ごしゅじんさまは おひるね してた。
また いきたいな。


[PR]
by shiba_yama | 2015-02-22 09:06 | 2years

春の陽射しと作り置き

春の陽射しを感じるこの頃。
犬の散歩が最も気持ちいい季節。
a0286855_640726.jpg
飼い主ご機嫌だと犬もご機嫌だ。
a0286855_6401068.jpg
誰もいないところで犬とふたり。
a0286855_6401567.jpg
最近、ドッグランで変な"守り癖"が出てきたから、
暇さえあればトレーニングしてる。
a0286855_6401927.jpg
今日はどこへ散歩行こうかな。
a0286855_6402348.jpg
数日前の作り置き。
セロリの季節になった。
3本で100円。
柔らかいからサラダにもいいけれど、軽く茹でてナムルにすると酒の肴にちょうどいい。
a0286855_6402730.jpg
立派な平目に会ったので、初めて5枚下ろししてみた。
a0286855_6403151.jpg
次は刺身にもチャレンジしたいな・・・
a0286855_6403481.jpg
どうぞ素敵な週末を。

[PR]
by shiba_yama | 2015-02-20 06:49 | 2years | Comments(16)

柴犬の消しゴムはんこ

とある夏の日に作った箸袋。
あまりの暑さにバテそうだったから、主へのメッセージ。
a0286855_15352362.jpg
それまで季節の絵柄を描いていたのに、
気づいたら柴犬ばかりになった。
a0286855_15352756.jpg
仕事で張り詰めていた心も和むような気がしてね。
a0286855_15353247.jpg
でも、箸袋のストックがないときがある。
そんな時にささっと描けるほど器用じゃない私。
a0286855_15353673.jpg
ほんのちょっとだけ時間かけて消しゴムを削った。
これなら押すだけ*^-^*
a0286855_1535406.jpg
いつかちゃんとお弁当用のお箸を買いに行かなくちゃ。

[PR]
by shiba_yama | 2015-02-19 16:30 | 2years

犬の本 【愛犬と幸せに暮らす住まいの本】

私はとにかく家が好き。


「どうしてお母さんはずっと家にいるの?私も学校行かないで、ずっと家にいたい。」


母がとても、とても羨ましかった。
a0286855_6191697.jpg
気づくと買っているカゴ。
たいていは定番のものなので、流行のあるものではないが、
お土産屋さんやアンティークショップで1点モノに出会うとついついお財布の紐が緩くなる。
この"天然生活"はまた借りたいな。
a0286855_6192024.jpg

「愛犬のための基地を階段下に、庭にはドッグラン。遊び心のある住まいを作りたい!」

柴犬さんのために建てられたような一軒家。

++++++++++
愛犬と幸せに暮らす住まいの本
中嶋 宏一著
愛犬家住宅編集
PHP研究所

愛犬家にとって犬は家族同然、かけがいのない存在。
しかしながら、人間にとって住みやすい家が、必ずしも愛犬にとって住みやすいとは限らないのです。
では、人も愛犬も、ともに安心・安全・快適に暮らせる住まいはないのでしょうか。
その理想を追求したのが「愛犬家住宅」です。
私たち人間よりも長い時間を、そして一生涯の大半の時間を家の中で過ごす愛犬。
その大切な家族と一つ屋根の下でともに暮らすためには、「しつけ」や「育て方」はもちろんのこと、
基礎ともいえる住まいにも工夫が必要でしょう。
本書は、犬を愛してやまない「愛犬家住宅コーディネーター」が、
思いを込めてつくった住まいの数々を紹介します。愛犬と快適に暮らすための知恵が満載、フルカラー!
 amazonより抜粋
++++++++++

a0286855_6192482.jpg
正直、私には過保護すぎるように見えたが何よりもインテリアのセンスが良いので、
いろいろ参考になることがいっぱい。
これから家を建てる方、ペットとの暮らしを考えていらっしゃる方にはオススメデス。

[PR]
by shiba_yama | 2015-02-19 06:27 | 2years | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧