<   2015年 01月 ( 46 )   > この月の画像一覧

舌、出てるよ。

a0286855_17455033.jpg
一度でいいから、その舌をつまんでみたい。


[PR]
by shiba_yama | 2015-01-30 17:48 | 2years

たった2日で体重2kg減

インフルエンザになって良かった事・・・体重が2kg減った。



「インフルエンザにかかると食欲が落ちるらしいよ・・・」



という主の情報は間違っていた。
私の食欲は39度まで上がっても落ちなかった。
料理を作る体力と気力がなくて、ひらすら卵とじうどんを食べた。
主が食べるカレーチャーハンも食べた。
3食しっかり食べた。そして、ひたすら寝た。
その分体重が増えているかと思ったら・・・なんと2kg落ちていた。
高熱は体力を消耗するらしい。
a0286855_112295.jpg
ふっと自分の体重を計るついでにyamatoを抱いて計った。
計算間違えか・・・??
8,7kgあるはずの体重が8,4kgに落ちていた。
a0286855_1123488.jpg
犬の1kgは人間の10kgに値する。
a0286855_1123889.jpg
私と同じくらい体重が落ちていたということか。
yamatoも散歩の時間が減り、太っていてもいいはずなのに・・・

[PR]
by shiba_yama | 2015-01-30 11:09 | 2years | Comments(6)

犬の本【あなたの犬は幸せですか】

周りで可愛がられている犬たちがいかに間違った接し方をさせられているか・・・
我が家も同じ。
たまには犬との接し方を見直さなきゃ・・・
a0286855_6355898.jpg
シーザーは犬たち全員の食餌を用意する。
そのとき、フードでも自分の素手で混ぜ合わせているらしい。
リーダーが支度したものを食べる。
リーダーの匂いのついたものを食べる。
そういうところからも犬との主従関係が保たれるとか・・・



ときどき面倒で鶏肉を包丁で切ってお皿に入れている。
やっぱりパピーの頃に戻って、毎回手で裂いてからあげようかな。
a0286855_63625.jpg
最近、くるみやライ麦が入ったパンがおいしく感じられる。
おいしいパンなら、バターもチーズもつけずにスープだけで食べるのがいい。
a0286855_636626.jpg
今週末は何スープを作ろうかな。
甘そうなカボチャが手に入ったから、犬といっしょに食べようかな。
a0286855_6361078.jpg
+++++あなたの犬は幸せですか
シーザー・ミラン/メリッサ・J・ペルティエ著
片山 奈緒美翻訳
講談社
+++++


[PR]
by shiba_yama | 2015-01-29 06:47 | 2years | Comments(4)

ドッグランの新規開拓♪ "庄内緑地ドッグラン"

名古屋市には無料のドッグランがいくつかある。
こちら庄内緑地はその中でも特に人気との噂。
近くまで用事があったのでお邪魔してみた。


「初めてだし、今日は様子伺うだけにしておこうか・・・」


川に近づくと、犬の声が大きく響き渡っていた。
周辺はかなり広大な公園。
これは春になったらバーベキュー客で賑わいそうだ。
ドッグランの周辺にはボランティアさんなのかいろいろ説明してくださる方がいた。


「ドッグランは初めて?」


「いいえ・・・よく行きます。手術もしてあるし、ビビリなので・・・」


「このコなら大丈夫よ。入れてあげたら?」


夕方暖かい時間帯だったせいか、ドッグランは大型犬で賑わっていた。
どうしようかな・・・と迷っていたら、少し離れた場所に小さなドッグランがあった。
そこには2頭の柴犬だけがのんびりと遊んでいた。
2頭ともyamatoを誘うように尻尾を振っていた。
そんなに誘われたら、断われないわね・・・^^;
a0286855_10171333.jpg
誘い上手な女のコだった。
というよりもヤンチャという言葉の方が近いかな・・・。
a0286855_10171760.jpg
まぁとにかくよく走った。
近くの方が多いのか、犬同士が互いに慣れている感じがした。
最初こそ少し警戒したyamatoだったが、誘われたり、誘ったり・・・
a0286855_10172596.gif
久しぶりに楽しい時間を過ごしているようだった。
a0286855_10172966.jpg
大きなドッグランの方も覗いてみたかったけれど、
この日はもうへとへとだったのでそのまま帰宅した。
a0286855_10173388.jpg
次はお弁当持って来ようかな。
a0286855_1017399.jpg

+++++庄内緑地公園ドッグラン+++++

住所:名古屋市西区山田町大字上小田井
最寄り駅:地下鉄鶴舞線「庄内緑地公園」駅下車2番出口すぐ
使用料:無料
駐車料金:1時間ごとに180円。ただし3時間以上の場合は2時間ごとに上記料金を加算。

約3.5haある市内有数の芝生広場を中心に、わんぱく広場、バラ園、ピクニック広場、サイクリングコース、ボート池などがある。
ドッグランはボランティアにより管理運営されている。
++++++++++++++++++++
a0286855_10174330.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2015-01-28 10:40 | 2years | Comments(6)

お行儀悪いですよ

子どもの頃はしちゃいけないとわかっていたの。
でも、今はこれが楽しい。
a0286855_10304316.jpg
私も主も下町育ち。
悪いことは何でも見て育ってきた。
そして、ふたりとも"きちんとした"ことが好きな母親に育てられた。
a0286855_10305085.jpg
だから、余計に楽しい。
a0286855_10305640.gif
最初から悪いことを教えてしまうと、分別がつかなくなるから手に負えない。
a0286855_1031029.jpg
主のアイスクリームには飛びつくけれど、私のアイスには飛びつかない。
a0286855_1031569.jpg
帰り道・・・


リーダーウォークでもなんでもない。
ただ歩きながら食べているアイスを見ているだけ。
a0286855_1031969.jpg
夏はガリガリ君。
冬はバニラ系のアイスがおすすめ。
a0286855_10311479.jpg
休日散歩の楽しみだ。



[PR]
by shiba_yama | 2015-01-27 10:39 | 2years | Comments(6)

柴犬がみな同じ顔に見える

yamatoを飼い始めたころ、ブログ村の柴犬メンバーを見ているとみんな同じ顔に見えた。


うちの犬もこんな風に柴犬らしくなれるのかな・・・


そんな不安を抱えていた。


*
*
*


でもね、最近はかなり柴犬らしくなってきたと感じる。
あの柴犬ブログのページを見ていると、yamatoに似ているコがほんとに増えてきた。
a0286855_16302848.jpg
脱走したときなどのために、yamatoらしい特徴が欲しいと思っていたけれど。
白い前肢くらいかな・・・



只今、ちょっと痩せ気味で目が二重になってます^^;

[PR]
by shiba_yama | 2015-01-26 16:40 | 2years

水面反射

寒い冬はいい。
人間にはすこし辛いけれど、夏に比べるとゴミも少ない。
鏡開きをした頃かな・・・。
この日はこの冬で一番池の水がきれいな一日だった。
こういう日だけはちょっと高価なレンズで覗いてみてもいいかなと感じる。
a0286855_11165811.jpg
昼間はぽかぽかと日当たり抜群だった。
この池の夫婦もこの日は喧嘩せず仲良くしていた。
a0286855_11225142.jpg
今朝は1週間ぶりくらいに主と散歩へ出かけた。
いつもの坂道も太ももが重たくて上がらなかった。
また今日から天気が悪くなるみたいだから、
今のうちに歩いてこようかな。

[PR]
by shiba_yama | 2015-01-26 11:31 | 2years | Comments(2)

最近のお気に入り

最近、お気に入りの姿勢。
a0286855_7121421.jpg
眠くて、眠くてたまらないとき。


目が開いているように見えるけれど、起きてはいない。
a0286855_7121851.jpg

a0286855_7122235.jpg

[PR]
by shiba_yama | 2015-01-25 07:15 | 2years

題 『ジロウ』

日の目を見ることはない、天才画伯の作品。



それは、おそらく犬と思われる。
三角にぴんと立った耳、くるくると回り過ぎた尻尾。
体の部位ごとに色使いを変えているところの表現も面白い。
やっぱり太陽は赤・・・^^;
a0286855_15333485.jpg
*
*
*
題 『ジロウ』
1972-1977
キャンバス、油彩
F4号
*
*
*



「これ裏の倉庫から出てきたんだけど・・・」


「ああ・・・。」


「見るだけ見てみたら?大切なものばかりなんじゃない?


アハハ・・・それ誰の絵?」


「ジロウだ・・・」


*******************

毎晩のようにアトリエにこもって絵を描く母を見て、
主が初めて描いたものらしい。
捨てるには忍びなかったので、今は洗面台の広い壁に飾っている。
歯を磨くたびに眺めているが、見るたびに気持ちが緩む。



尻尾丸まってるけど、ジロウって柴犬だったのかしら・・・ね^^;

[PR]
by shiba_yama | 2015-01-24 15:42 | 2years

ヤーコン

yamato用のサツマイモを切らしていたので、いつもの産直へ買いに行った。
ひょろひょろなのが2本で200円。
ちょっとCP悪いかな・・・どうしよう。
と迷っていたら、大きなヤーコンが2本入りで160円だった。


***************
ヤーコンは健康野菜!

形はさつまいもに似ていますが、でんぷんはまったくありません。
主成分はフラクオリゴ糖、ポリフェノール、可溶性植物繊維。
さらに豊富なミネラル&ビタミンを含む機能性野菜です。

『便秘を解消する』
『糖尿病を改善する』
『血圧を下げる』・・・など

味や歯ざわりは【梨+大根+蓮根】みたいで名まで食べられます。
*****生産者さんの情報より。*****


せっかくだから試してみるか・・・
a0286855_14425245.jpg
農家の方に灰汁が強いからしっかり灰汁抜きをするように言われた。
カットしたヤーコンを酢水にさらして水気を切ってから、レンジで軽くチンした。
試食してみたら、ほんとに梨を食べているみたいにシャキシャキとおいしい。
これはyamatoだけではもったいない。
酒のつまみにもできそう。
a0286855_14425565.jpg
食生活が落ち着くと1日1回しか排便をしないので、
たまにはさつまいも以外のものを与えるのも悪くないかな。
とりあえず只今、"犬"体実験中・・・。
a0286855_14425961.jpg
人間用はそのまま唐辛子+醤油+ごま油+酢でピリ辛味に。
(味も梨のように若干甘いので、唐辛子などでちょっとピリ辛にすると合います。)
病人でも箸が進む^^;
発熱後の便秘も解消したので、
お腹にもたれずお年寄りなどにも嬉しい食材かもしれない。


あと・・・、
ヤーコンには腸内の悪玉菌を減らしてくれる働きもあるそうだ。
我が家の柴犬さん、ここ最近悪玉菌の増殖により腸の調子が良くなかったのでちょっとラッキー。
a0286855_1443256.jpg
本犬はまるでりんごを食べるようにシャキシャキ音を立てて食べていた。
でも、ご飯に混ぜたらいつものように飲んでてショック・・・-_-;

[PR]
by shiba_yama | 2015-01-23 15:06 | food&snack

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧