<   2014年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

冬休みアルバム 「柴犬を探せ!」

a0286855_8574935.jpg
画像をクリックすると画面が見やすくなるよ。
見つけられるかな~。



[PR]
by shiba_yama | 2014-12-31 09:00 | 2years

冬休みアルバム 「自慢の谷間」

a0286855_738166.jpg
シャンプー後の谷間はちょっと自慢です。

[PR]
by shiba_yama | 2014-12-30 07:39 | 2years

冬休みアルバム 「シャンプー納め」

a0286855_1731695.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2014-12-29 17:06 | 2years

冬休みアルバム 「柴犬たちの井戸端会議」

a0286855_1571352.jpg
「今年は紅白、どっちが勝つかな?」


「ぼくは寝る。」

[PR]
by shiba_yama | 2014-12-29 15:15 | 2years

お友達写真集

a0286855_14155562.jpg
*
*
*
私たちは毎日のお散歩でこのコたちに会いに行くことが何よりの楽しみだった。
いつも遊んでくれてありがとう。


今年は後輩犬の友達が増えた年だった。
後輩犬が悪いことをすると、生意気にお兄ちゃんぶる姿が多く見られた。
飼い主としてはちょっと驚いた。
犬って人間の言うことよりも犬の言うことのほうを聞くということも知った。
本当の兄弟とは生まれてすぐに離れ離れになったけれど、
兄弟が増えたみたいで嬉しかった。
犬にとっても友達は宝物になるのかな。

*
*
*



more
[PR]
by shiba_yama | 2014-12-27 14:27 | 2years | Comments(14)

犬の手づくりおやつ・・・鶏軟骨ジャーキー編

業務用スーパーで見つけた"恵那鶏ナンコツ"。
焼き鳥屋さん向けのいろんな鳥の部位が並ぶ。
きっとこれを串に刺すんだろう。
a0286855_61745.jpg
いつものように下茹でをした。
このままでもかなりウマイ。
これはいけそうだ。
a0286855_5565024.jpg
そして、他のジャーキーのようにオーブンで焼いた。
脂が落ちる。落ちる。
a0286855_5565560.jpg
塩振らなくてもビールのつまみになる。
a0286855_5565815.jpg
寝ていたyamatoにもひとつ試食させた・・・


鼻を鳴らしながら食べていた。
合格らしい。


***鶏ひざ軟骨***
カルシウムとコラーゲンがたっぷりで、骨も丈夫になり毛艶も良くなりそう。
噛むとコリコリした食感。
硬すぎないので小型犬でも安心です。

a0286855_557924.jpg
まとめて下茹でしたら、そのまま150度くらいで40分くらいオーブンで焼く。
脂が落ちやすいようにバッドに乗せながらがいいかな。
犬用はそのまま冷蔵庫で自然乾燥させて出来上がり。
人間用は熱々のうちに塩コショウをふりかけて・・・どうぞ。
なかなか普通のスーパーでは見つけられませんが、もし見つけたらこれは即買いですね。

[PR]
by shiba_yama | 2014-12-26 06:12 | food&snack | Comments(2)

Merry christmas!

まずは家を出る前にカメラテスト。
a0286855_9563078.jpg
「うん!なかなかいいじゃん。なんか北ヨーロッパを思わせる色だわ。これで雪でも降ってたら完璧だね・・・」
a0286855_9563466.jpg
「じゃあ、モデルさんにツノ着けてください。」
a0286855_9563811.jpg
「おーいいよ。」



トナカイに似合う場所を探しに近所の公園へ・・・
雨上がりのおかげで、時折差し込む日差しがまるで"レフ板"のように柴犬の裏白を輝かせていた。
トナカイ犬の走る姿もいい感じ。
a0286855_95642100.jpg
「アハハ・・・ゴメン。ゴメン。」
a0286855_9564580.jpg
後姿はただの柴犬。
a0286855_9564968.jpg
帰宅後は、お気に入りのシメイで乾杯。
a0286855_9565314.jpg
つまみは、ソーセージの盛り合わせとジャーマンポテトなどいろいろ。
a0286855_9565866.jpg
Merry christmas!

どうぞ心温まるクリスマスを☆

[PR]
by shiba_yama | 2014-12-25 10:11 | 2years

柴犬専用"おせち"・・・ご予約はお早めに!

a0286855_12335070.jpg
*
*
*
原材料:むらさき芋、大根、人参、牛蒡、黒豆、煮干、かまぼこ、牛肉、鶏肉、寒天、
※かまぼこ、スライスチーズは市販のものを使用しています。
黒豆にはきび砂糖を使用しています。
気になる方は与えるのをお控えください。


黒豆以外は鶏の蒸し汁および鰹昆布出汁で味をつけずに煮てあります。
*
*
*



今日は朝からワックスをかけようと思ったら・・・
近所のクリスマスパーティに誘われた。
「忙しいから・・・」などと断わる勇気がなくて参加した@_@


ちょっと手抜きしたけど、これですべての部屋のワックスがけ終了。
予定より遅くなったけれど今からクリスマスケーキでも買いに行こうかな。
どうぞ心温まるクリスマスイヴを☆

[PR]
by shiba_yama | 2014-12-24 12:46 | 2years | Comments(6)

冬至と新月。

今日は冬至。
一年のうちで最も夜が長い日。
そして、今日は新月でもある。
19年に一度の新月と冬至が重なる貴重な瞬間・・・「朔旦冬至」だ。


みなさんは、この神秘的な夜をどんな風に過ごされますか。
a0286855_13575822.jpg
冬至に向けて、かぼちゃを探していたが、
タイミングが合わず、今年は近所の産直では冬至前にかぼちゃが並ばなかった。
冬至にかぼちゃを食べて、
ついでにおせちの栗きんとんならぬ南瓜きんとんでも作ろうと思ったがそれも叶わず。
仕方なく・・・いつものサツマイモ。
しかもムラサキ芋しか手に入らなかった。
ムラサキ芋では「ん」が付かない・・・涙
a0286855_135868.jpg
昨日は主のクリスマスプレゼントを買いに行った。


「クリスマスまで開けちゃダメだからね!!」


と言ったのに・・・帰宅したら普通に開けていた。
a0286855_13581022.jpg
お昼は味噌煮込みうどんを食べた。
子どもの頃、風邪を引くと食べていた鍋焼きうどんとは大違い。
どれだけ食べ重ねても飽きない。
あの鍋焼きうどんはナンだったんだろう・・・^^;
a0286855_13581544.jpg
金曜から下ごしらえを開始していた。


私の中で「ん」のつく食べ物と言ったら真っ先に出るのは"おでん"!
2リットルの鰹昆布出汁を取った。
ちょっと上等な牛すじも購入。
1~2時間ほど下茹でしておいたものを小さく切って串に刺す。
大根は厚くカットして米のとぎ汁で下茹でした。
こんにゃく、昆布、殻のままのゆで卵も合わせてお出汁に投入。
そのままとろ火で煮たら、一晩寝かす。
a0286855_13582047.jpg
翌日は大好物の"ちくわぶ"も加えた。
また少し火を通してもう一晩寝かした。



もういつでも食べられますよ^0^
練り物は自分の好きなものだけ購入。



昨晩はこれらの練り物を加えて、日本酒でちびりちびり。
あぁいつか築地"つくごん"の材料でおでん作りたいな。
名古屋では"紀○"しか手に入らない・・・涙
a0286855_13582472.jpg
年賀状はすでに発送した。
大掃除も犬部屋の掃除とフローリングのワックスがけを残しただけでだいたい終わった。
週末には黒豆も煮た。
田作り、八幡巻きも作った。


後は筑前煮を作って、食材の買い置きかな。
a0286855_13582940.jpg
今月は、夢を実現するパワーが強いらしいですよ。
新月の願い事をきっかけに、何か自分の夢のこと・・・考えてみてはいかがですか。

[PR]
by shiba_yama | 2014-12-22 14:37 | 2years | Comments(10)

残り雪。

地面が乾くまで散歩はオアズケ。
これは我が家だけのルール。
でも、いつになったら雪がとけるかわからないから諦めた。
a0286855_6503063.jpg
どこの屋根も雪の帽子をかぶっている。
a0286855_650377.jpg
朝の散歩では池はスケートリンクのように凍っていた。
鴨さんたちも小屋に入っているのか姿を現さなかったが、
お昼の散歩では真っ先に私たちのところに来てくれた。
ご褒美にyamatoのパンをあげた。
a0286855_6505886.jpg
翌日にはあちらこちらに雪だるまが転がっている。
見つけるたびに、挨拶をする柴犬さん。


「ウッ!ウッ!」
a0286855_6504466.jpg
雪だるまに腰が引けるのは相変わらず。
a0286855_6504853.jpg
雪の匂いって魅力的だね。
a0286855_6512855.jpg
今日は土の中へ入っても足が汚れないからいいよ。
a0286855_651336.jpg
アスファルトの上はほとんど乾いていたので、ほとんど泥はねしなかった。
a0286855_6513779.jpg
凍った坂道で私はすってんころりんしたけどね・・・笑
散歩中、私が雪の上を歩こうとすると「また転ぶなよ。。。」といわんばかりに
私のすねにマズルを当てて歩いていた。
かなり心配らしい・・・
お気遣いありがとうね^^

[PR]
by shiba_yama | 2014-12-20 07:02 | 2years | Comments(8)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧