<   2014年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

"枯葉"色

a0286855_7462649.jpg
この細長い葉っぱの色を見るとなんだか親近感がもてる。
決して美しい紅葉ではないのだけど、似てるのよね・・・
a0286855_746139.jpg
柴犬色に紅葉しています。


すごく薄汚く見えるので、今日はシャンプーしてあげよう。
a0286855_746342.gif
ホーム最終戦勝ちました!!


「ぼくは おるすばんでした-_-; by yamato」

[PR]
by shiba_yama | 2014-11-30 07:53 | 2years

紅葉ライトアップ

こんな紅葉のライトアップもいかが・・・?
a0286855_11452821.jpg
夜明け前のプロレスごっこ
それに飽きるとどちらからともなく私の姿を探す。
そして、「オヤツください」の目線。
お前が食べるなら俺も・・・
a0286855_11454661.gif
キツネとタヌキはいつも一緒。
a0286855_11455582.jpg
真っ暗は人間には少し寂しいけど、犬には関係ないみたい。
a0286855_1146373.jpg
どうぞ素敵な週末を☆

[PR]
by shiba_yama | 2014-11-29 11:52 | 2years

"Terrace christmas 2014" vol.4

「散歩の後、そのままイルミネーション点灯するまでビール飲んで待つっていうのはどう?」

a0286855_17465589.jpg
三連休はとても慌しかった。
最終日くらいはゆっくり過ごしたかったが、
あとひとつだけやり残したことを思い出した。



今年のクリスマスイルミネーションが見たい!

a0286855_1746593.jpg
休みの日は昼寝もできないし、待ち時間が多い。
人混みの中、知らない人に愛想を振りまかなければならない。
真面目に散歩する時間も少ないはずなのに・・・
それでも、飼い主といっしょにいる時間が長いからyamatoには楽しいのかな・・・



「ヒャン!」



クレートに入れて寝かすと、平日なら静かに眠るのに
楽しかった日はなぜかひと鳴きしてから眠る。
a0286855_1747474.jpg
「今日は楽しかったよ♪」


というメッセージなのかな。

[PR]
by shiba_yama | 2014-11-28 18:03 | 2years

"Terrace christmas 2014" vol.3

a0286855_714311.jpg
kaerimiti ni iimono mituketa.

tawaa no suguyoko ni hikaru mikaduki.

taiyouni terasareta mikaduki no nanto utukusiikoto.

sizen no hikari ni kokoro odotta.
a0286855_714945.jpg
uresii koto no osusowake desu.


[PR]
by shiba_yama | 2014-11-28 07:05 | 2years | Comments(6)

ビール

ぼくyamatoだよ。


おやすみのひは おやまを あるいた。
かえりみちに かふぇ っていうところに いった。

ビール というのを 3つ たのんでいた。
ごしゅじんさまと かせいふさんは 「おいしい おいしい」と いってた。
もうひとつは ぼくのぶん じゃないのかな。


なんかへん・・・
a0286855_10383072.jpg
でも、やさしい おねえさんが ぼくせんようの おみずを もってきてくれた。
ぼくだけ とくべつ。
a0286855_10383441.jpg
でも ぼくも あのあわを のんでみたかったな。

yamato


[PR]
by shiba_yama | 2014-11-27 10:44 | hitorigoto | Comments(8)

"Terrace christmas 2014" vol.2

a0286855_6524636.jpg
minna iiegao.

itumo arigatou.


[PR]
by shiba_yama | 2014-11-27 06:54 | 2years

"Terrace christmas 2014" vol.1

a0286855_13355047.jpg

*
*
*


kotosi wa kurai tokoro mo kowaku naine・・・


kimi no negai ga wakaru to iina.

[PR]
by shiba_yama | 2014-11-26 13:41 | 2years | Comments(4)

やっぱり直志がだいすき!

久々に練習場を訪れた。
この日は大学生との練習試合も予定されていた。
もしかしたら、試合に出るかもね・・・
a0286855_6431418.jpg
もう一度あの豪快なミドルが見たいよ。
a0286855_6431826.jpg
いろんな気持ちがあったけど、
走る姿を見て・・・、ボールを蹴る姿を見て・・・、直接声が聞けたら納得できた。
だってすごくいい顔してたんだもん。
a0286855_6432326.jpg
初めてスタメン外れると告知された日のあのショックな表情とかも知ってるから・・・
a0286855_6432765.jpg
クールな表情でファンサしてたこの"時の人"も、柴犬が目に入り思わず歯を見せた。
a0286855_6433175.jpg
「サインください。」
a0286855_6433594.jpg
でも、この笑顔はyamatoのおかげかな(笑)


「あぁ、かわいい・・・ぼく、いぬがだいすきなんです。 かわいいなぁ・・・うれしいなぁ。」


「サイン・・・・・・じゃあ、yamatoといっしょのところ撮っててもいい?」


「あぁいいですよ・・・うれしいなぁ・・・うれしいなぁ・・・かわいいな・・・」
a0286855_6433920.jpg
「あんなに喜んでくれるなら、もっと連れてきてあげればよかったね。いまさらだけど^^;」


「今日はお前もいい仕事したな。今日は骨でも食べるか♪」
a0286855_6434369.jpg
「しばらくシャンプーするのやめようね♪ yamatoの頭洗っちゃだめだよ♪」
a0286855_6434751.jpg

*
*
*
a0286855_6435165.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2014-11-26 06:56 | 2years

背番号7のワケ

初めてグランパス戦を観たのはまだ結婚前。
ルールもよくわからず、名古屋の選手の名前なんて全くわからなかった。


ただ赤いユニフォームの方を応援していただけ。


「あっ、危ない!やられちゃう!!」
a0286855_17524330.jpg
こぼれ玉に反応した相手のMFがそのままドリブル・・・


「お願い!直志ーー!!」


そんな叫びをどれだけしただろう。
どんなときでも、現れる。


時にはグシャッと音が聞こえそう。
しっかりと潰してくれる。
たまにカードが出ることもあるが、
振り向きざまに「やってやったぜ」的な背中がたまらない。

あぁそんな姿ももう見られないのかな。
a0286855_1746586.jpg

*
*

"中村 直志選手、現役引退のお知らせ"

*
*
a0286855_17461014.jpg
選手である限り、いつかは来るとわかっていた。
試合に出続けるために、怪我をしない。
そのためのトレーニングに力を抜かない姿勢。
そこにいるのが当たり前で、いつでも守ってくれた。
a0286855_17461885.jpg
でもね、引退後はグランパスの背広組と聞いてちょっとほっとした。
だって・・・サラリーマンになりたかったんだもんね^^
そんなところも直志らしくていい。


『・・・プロサッカー選手として一つのチームでキャリアを終えられることをとても誇りに思います。』


ずっとグランパスにいてくれてありがとう。
貴方は名古屋の誇りです。
a0286855_17462495.jpg
※お写真公式よりお借りしました。

a0286855_17463062.jpg
なので・・・日の丸背負ってますが、ヤットさんではありません^^;


[PR]
by shiba_yama | 2014-11-25 18:09 | 2years

犬の本【犬のハナコのおいしゃさん】

図書館での分類は"じどう図書"。
タイトルだけ見ると、犬の絵本かと思う。
犬の写真はたくさん出てくるが、
どれも動物病院でのカットばかり。



うちもいつかこんな時間が来るんだろうな・・・
a0286855_11101057.jpg
yamatoを飼い始めた頃。
初めてうちへ来た日から、別れる瞬間ばかり考えてしまった。
先代犬との別れをどうしても思い出してしまい・・・
そして、あまりに可愛いから余計にそう思えたのかな。
かわいいと思えば思うほど、きっとその瞬間が辛くなる。
今は、このコにとって飼い主としてやるべきこと何よりも優先しよう。
それができたときに、"かわいいね"といっぱい褒めて、いっぱい楽しもう。


そう決めていたんだけどね・・・


最近、ちょっと気が緩んでいるかも。


気軽に「かわいいね」と口走っているかも。


でも、それだけガンバッタ証拠かな。
a0286855_1172757.jpg
いつか来るその瞬間。
仔犬を飼い始めた子どもには想像も付かないことだろう。
でも、やっぱりいつかは教えないとね・・・
子どもに犬のこと教える時があったら、是非手にとってもらいたい一冊です。



+++++
犬のハナコのおいしゃさん
今西乃子著
浜田一男(写真)
WAVE出版

ヒロシ先生は、町の動物のおいしゃさん。
一日、30頭をこえる犬やねこが、ヒロシ先生のところにやってきます。
動物のいのちを守るヒロシ先生の一日。 amazonより抜粋

+++++
a0286855_119168.jpg
ゆっくりとパンなんて焼いてみようかな・・・
そろそろ重い腰を上げて片付けに取り掛かりたいな・・・


"片づけと整理のグッドアイデア集" 柑成美緒著



「これ・・・・・・昭和がまた来ない限り、絶対に着ないよ!」
かなりツボにはまった言葉。
驚くほどやることが似ている・・・笑
これから年末に向けていろいろやりたいことだらけだから、
また年が明けたら改めてゆっくりと読み返したい。
11月に入って自分の気持ちを高めたくなってきて、こんな本ばかり借りています。

*
*
*

"カゴアミドリのかごの本"


世界のかご、日本のかご。
ほんとに多種多様なかごがずらりと並んでます。
かご好きな方ならきっとはまるはず・・・。
a0286855_1191011.jpg
私は、このコにどんな犬生を与えてあげられるんだろう。



犬の恩返しなんてことがもしあったら、yamatoは人間に姿を変えて私の前に現れてくれるかな。
やっぱりコイツにだけはウソつかずにいたい。
a0286855_1191771.jpg
最近、午後の西日が眩しく、とても心地よく感じられます。
我が家の夕方の散歩も3時くらいがちょうどいいかな・・・
a0286855_1192323.jpg
今日はあいにくの雨なので、終日部屋で過ごそうかな。

[PR]
by shiba_yama | 2014-11-25 11:32 | 2years | Comments(6)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧