<   2014年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

幼馴染とドッグラン animal

過去にはドッグランで怖い思いもしている。
パピーの頃は、いろんな犬にひっくり返されていた。
成犬の小型犬が多かったかな・・・
でも、意外と性質が悪いのは柴犬。
もう行くのは止めようかと思ったこともある。



でも、すっごく楽しそうに走るんだよね・・・



だから、やっぱり連れて行きたくなる。
苦手な子がいるときは、すぐに私たちの足元に来るのでわかる。
この日は「お水ちょうだい!」って言うとき以外は来なかった。


このコが一緒だったからね・・・
a0286855_1952552.jpg
以前は、ドッグランに来たのにどうしてふらふらニオイばかり嗅いでいるのだろう
と思っていたけれど、それだけ嫌だったんだろう。
今思えば、気づいてあげられなくて悪いことをしたと思う。
a0286855_1953041.gif
ぼくの幼馴染で、ぼくの弟分。
a0286855_1953586.jpg
「毎朝あれだけプロレスやってるんだから、ノーリードでやらせてみたいよね・・・
ドッグランへ誘ってみようか。」
a0286855_1953977.jpg
今までいろんなことを試してみたが、ケンカをしたことは一度もない。
おもちゃは必ずyamatoが譲る。
a0286855_1954362.jpg
自分は譲ってあげるのに、譲ってくれないと・・・
犬社会の掟で教える。
a0286855_1954898.jpg
どうして柴犬って何かを盗むとき、必ず耳を立てながら逃げるんだろう・・・笑
a0286855_195522.jpg
生意気な弟分は、おもちゃもオヤツも無理やり奪い取る。
でも、オヤツを待つときだけは・・・


yamatoより後ろで待つ。
というより、yamatoが必ず一歩前に出てくるから諦めてるのかな。
a0286855_195577.jpg
誰もいないふたりだけのドッグラン。

yamatoには楽園だっただろう。
a0286855_196114.jpg
2時間半くらいいたのかな・・・


順番にいろんな犬種のワンコが入れ替わり入ってきたが、
一度も怖がることがなかった。
yamatoが帰りたがらないドッグランなんて初めてだわ。
a0286855_196631.jpg
いつもyamatoと遊んでくれてありがとう。

[PR]
by shiba_yama | 2014-10-31 19:28 | 2years

"おから"の話

手作り食を始めてすぐ"おから"の存在を知った。
それからは当たり前のようにご飯に加えていたが、最近はやめた。
こちらの本に詳しく説明が書かれていた。
雌犬には特に気をつける必要があるらしい。
人間でも大豆製品は体に良いと言われるけれど、過剰摂取はやはり良くないと言われるし。
うちはおそらくこの程度なら与えても大丈夫なのだろうけど、
面倒だからやめた。

*
*
*

突然与えるのをやめたら、数日後から・・・



便の量が一気に減った。
いわゆるドッグフード効果が"おから"にはあったらしい。
お腹を膨らませる→満腹感が得られる→ダイエット効果・・・
確かに"おから”はダイエットにいいかもしれない。
そんなことを犬の体をもって教えられた。



1日2回食後に必ず出ていた排便が時々出ない日があった。
どうしようかな・・・とりあえず様子を見てみよう。
なんて思いながらも続けたら、普通に出るようになった。
体がそれに慣れたのかな。
今はほんとうに食べた食材のカスしか出ていないみたいだ・・・笑


人間も食べたものによって便秘の日・・・ありますものね^^
a0286855_10125231.gif
犬用のご飯を作るとき、野菜のカロリー計算は0calとしてカウントしている。
犬にとってはなくてもいい食材だから。
でも、yamatoのウンチと向き合っていて気づいた。
野菜をバランスよく加えておくと、規則正しい排便をしてくれる。
私も便通が不規則だと気持ち悪いから・・・きっとyamatoも毎日同じように快便だと気分いいだろう。



休日ならお昼はラーメンで夜はピザなんて日も不思議ではない。
お米食べてないけどいいの?
なんて心配をする人は少ないだろう・・・


人間ならね。
a0286855_1012561.jpg
"バランスよく食べる"



なんてポスターが給食室や保健室の周りに貼ってあったのを思い出す。
なるほどね・・・こういうことなのかとこの歳になって改めて気づかされた。

[PR]
by shiba_yama | 2014-10-31 10:40 | 2years | Comments(6)

大きな野菜でも平気さ。

旬のものはとにかくうまい。
そして、食べるだけで元気になれる。


我が家は夫婦二人暮らし。
食の細い飲兵衛を夫に持つと、たくさん作る必要がない。
簡単に言えば、自分の食べたいものだけ作ればいい。


有難いことに夫婦に食の好みはかなり相性がいい。
a0286855_6533870.jpg
まさに旬真っ盛りの野菜はとにかく新鮮で安い。
そして、ときどきとても大きい。


ロールキャベツ、ホイコーロー、キャベツ鍋、
朝はホットドッグに、休日は広島風お好み焼き・・・


それくらい作れそうな大きなキャベツが100円だったりすると
買わずにはいられない。
買った後はとにかく献立を考えるのが一苦労だったりするが。
うまく消費できたりすると達成感がある。
a0286855_6534317.gif
以前は買うことを躊躇したものでも最近は迷いなくカゴに入れる。


「そのカリフラワーどうやって食べるのー?」


なんて聞かれたりする。
いろいろ作る予定のものを言ってみるけど・・・


本音は、"愛犬もいっしょに食べるから♪"なんだ。
a0286855_6534727.jpg
今の季節はね・・・


サツマイモ、カボチャ、ダイコン、ブロッコリーなんてどんなに大きくても大歓迎。

[PR]
by shiba_yama | 2014-10-30 06:59 | 2years | Comments(8)

ひとり反省会

yamatoが粗相をした。
飛び跳ねたおしっこがトイレシートからちょっとはみ出たくらいで、ほとんど失敗をしたことがない。
最後に失敗したのは、去年の冬くらいだったかな。
初めてフローリングで失敗した。
そのときは本犬も何が起きているのか状況を把握できない様子だった。


でもね・・・昨晩のは・・・


精神的な病でもあるのかと思ったよ。



そして、今朝も・・・。



散歩ではいつもになく、サイドについて歩いていた。
私がいつもより冷たく感じたのだろう。
そりゃそうよ。
朝から仕事増やされたのだから、笑顔で見てあげる余裕はないわ。



とりあえず片付けるものを片付けたら、今日はいつもよりたっぷり散歩へ行こう。
a0286855_10142779.jpg
帰ったら私はひとり反省会でもしようかな。

昨日、ようやくコメント入れられるようになりました。
ご心配おかけして申し訳ありません。
エキサイトのコメント欄が新しくなり、やり辛くなったという話も伺いました。
いろいろお手数おかけいたしますが、
いつもコメントを残してくださる方々には感謝しております。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


[PR]
by shiba_yama | 2014-10-29 10:26 | 2years | Comments(12)

壊れたスニーカーとおいしいカレー屋さん

「さすがにもうダメだな・・・」


主の作業靴が壊れた。
どうせ犬の散歩用だからと安価なスニーカーを買ったら、1年も持たなかった。
昔はこんなにすぐ壊れる靴はなかったのにね・・・-_-;
やっぱり安いものはもう買わない!!



「今日はスニーカー探しに行こう。」



近所の靴屋さんではサイズがなくて試着すらできなかったので、
とりあえず在庫が豊富なところへ行くことにした。
a0286855_11575370.jpg
我が家から一番近いアウトレットモール。
最近は犬連れで買い物をする人が増えた。
店内以外なら(一部OKな場合もあるが)犬と一緒に歩けるので、
犬を連れての散歩も問題ない。



この日は、今まで行った中で一番混んでいたかもしれない。
理由はわからないが、どこも混雑していた。


「とっとと目的のものチェックして帰ろう!」
a0286855_11575755.jpg
ま・だ・で・す・か・・・?
a0286855_1158138.gif
お犬様は店の外。
ひとりずつ店に入り、品定め&試着。
入り口の中と外で会話が続く。


「これどう?」


「う~ん、違うな・・・こっち履いてみて。 yamatoごめんね・・・待ってて。」


「サイズがないらしい・・・」


「これは?」


「悪くないね・・・これもサイズ出してください。もうちょっと待っててね・・・yamato。」


私の希望の色ではなかったが、予定以上にいい感じのものが見つけられて主も満足だった。
もし、同じデザインで私のサイズがあったらいっしょに買おうかと思ったが、
残念ながらサイズが切れていた。


「お客様、こちらなら22,5cmがありますが・・・。
  かなり人気のデザインだったので発売してすぐに売り切れちゃったんですよ。
    サイズはこれだけで在庫もこの1点のみなんですが・・・」
a0286855_1158552.jpg
「ありがと。お待たせ。yamato。」


尻尾びゅんびゅん振って待っててくれた。


「お腹空いたし、ここで食べていく?」


「いや・・・もう目的は済んだから、ここは出ておいしいもの食べよう。
  近くにこの前勧めてもらったカレー屋さんがあったんじゃない? 店の名前覚えてる?」


「・・・。」
a0286855_1158912.jpg
「あっ、ここだ!確かこんな看板だった。」


「なんか思ってたよりもお洒落なお店・・・味は大丈夫かな・・・。」
a0286855_11581261.jpg
新しいカレー屋さんを探していた私たちには、期待以上に好みの味だった。
店の外に漂っていたスパイスの香りも間違っていなかった。
"食べるほどに食欲がわく。"
この我が家絶対的なキーワードも合格。
a0286855_11581652.jpg
"誰にも教えたくない店"・・・かも。
a0286855_11582041.jpg
引き込まれる店舗デザインもさることながら、
店内に並べられている雑貨や本や雑誌のセレクトがとにかくいい。
ここのお店の人、きっとこの店が宝物なんだろうな・・・素敵だな。
久しぶりに誰かをほんとに羨ましいと思えた。
a0286855_11582470.jpg
「今日は目的のものも買えたし、何よりもあんなおいしいお店見つけられてほんと良かったね。」
a0286855_11582714.jpg
「夕飯はどうする?」


「今日は、家にあるものでいいんじゃない? それよりも早く帰って、たっぷり散歩行ってあげようよ^^;」



昨日からコメントの送信ができなくなりました。
お友達のエキサイトにはコメント残せるのですが・・・
いただいているコメントの返信はもうしばらくお待ちくださいませ。

[PR]
by shiba_yama | 2014-10-28 12:44 | 2years | Comments(6)

"なんでやねん!"の練習

休日の散歩は時間に制約がないからいい。
目的はとにかく犬も飼い主も、のんびりすること。


"起きる"→"オシッコする"→"ご飯食べる"→"ウンチする"


出かける前に最低限しなければならないこのフロー。
最近は手馴れたもので、犬も飼い主も10分あればできるようになったかな。
ただね・・・ご飯を食べてすぐに車に乗ったり、運動したりするのは体に良くないから、
犬だけは60~90分は横にさせて胃腸を休ませなきゃならない。
その間に、飼い主のご飯と出かける準備をする。
人間は食べてすぐでも出かけられるんだけどね・・・
a0286855_1247774.jpg
yamatoにとってこういう時間はどうなんだろう。
好きなのかな。


それとも、いつもみたいにひとりでのんびり留守番してるほうがいいのかな。
a0286855_12471276.gif


[PR]
by shiba_yama | 2014-10-27 12:56 | 2years | Comments(8)

ハクビシン

このところ、yamatoはどこにいても西日の攻撃に遭う。
でも、嫌がる素振りはなく、かえって気持ち良さそう。
a0286855_20553253.jpg
そんなある日、カメラを向けていたら偶然ハクビシンを見つけた。
畑で出会うと憎たらしいやつだろうけど、実物は丸い顔をしていてピンクの鼻が可愛い。
うちのハクビシンはちょっとキツネ顔かな。

「これじゃあクロビシンだよ。」と言われたので・・・
a0286855_20554955.jpg

[PR]
by shiba_yama | 2014-10-26 21:03 | 2years

何を見ているのかな。

散歩中に遠くを眺めるのが好きなyamato。
誰か来ないかね・・・

a0286855_6572948.jpg
だいぶ冷え込んできましたね。
ブランケットをかけたり、暖かいスリッパが恋しくなってきました。

どうぞ素敵な週末を☆


[PR]
by shiba_yama | 2014-10-25 07:02 | 2years

"お付き合い"

先週公園へ来たときは「もう葉っぱが紅葉してる・・・」なんて感じたけれど、
もうすっかり真っ赤になっていた。
しかも、ほとんど葉っぱは落ちていた。
あっという間に冬が来そうですね。
a0286855_10222815.jpg
ロングリードに換えてyamatoを自由にした。
奥の方で綺麗に色づいた紅葉を見つけたので写真を撮りに行こうとしたら・・・
小さな女の子たちが5~6人公園へやってきた。


「いぬと あそんでもいいですかーー^0^/♪」


「いいよ。いっしょに遊ぼうか。」


まだ3歳くらいの女の子は、全く物怖じせずに柴犬の尻尾目掛けて走って来た。


「ダメだよ~やさしくしないと。」


お姉ちゃんみたいなコがみんなに諭してくれた。
yamatoはその子にだけは、尻尾を振って信頼してる様子を見せていた。
そして、大人しく女の子たちにひとりずつご挨拶していた。
ひとりだけ犬が苦手と言う子がいたが、その子にだけはご挨拶せずに・・・
あちこち触られて耳がぴんと立っていた。  (・・・そろそろストレス感じてるかな^^;)



「このコったら、ヤマトみたい!私の友達でヤマトっていうのがいるの。
  尻尾がくるんくるんで可愛いんだよ~いっしょに散歩したこともあるんだから♪」


「あのさ・・・このコ、yamatoだよ・・・(忘れてるんやないかい・・・-_-;)」


「えっ!うそ!ヤマトなの~♪」


そのままぐちゃぐちゃにされた。


*
*
*

さすがのyamatoが私に目だけで助け船を求めてきた。


「ごめんね・・・yamatoはひとりで走りたいみたいだからちょっとだけ走らせてもらってもいいかな。」


その後、いつもの丘を20周くらいして大きなウ○チをした。
a0286855_10223272.jpg
だいぶ冷え込んできたので、散歩の時間がどんどん早くなってきている。
散歩中に出会う人もお母さんと小さな子供というセットがほとんどだ。


「ワンちゃんと遊ばせてもらってもいいですか?」


「どうぞ。」
a0286855_10223673.jpg
散歩中はいくつかの公園をハシゴする。
もう10人目くらいになってくると、yamatoも聞こえないふりをしているようにみえる。
a0286855_10224025.jpg
犬は小さな子供のことを人間と認識していないと書かれている本があった。
私もそれは感じる。
でも、そんな子供の中にも
自分の見方になってくれる優しい子がときどきいることをyamatoは覚えた。
そんな子を見つけると嬉しいみたい。
そういうときは、その子がコマンドを出すのをじっと見つめながら待っている。
オヤツよりも楽しい何かが出てくると期待してるのかな・・・


[PR]
by shiba_yama | 2014-10-24 10:51 | 2years | Comments(6)

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモンって知ってる?




これはツマグロヒョウモンのサナギ。
枯葉のようなサナギに、金色というか七色と言うか綺麗に輝く点々が特徴。
たいてい同じ場所にいくつもぶら下がっているからすぐに見つけられる。


えっ? そんなの見たことない?


お庭にパンジーなどを植えているとすぐ近くで見られるよ。
ツマグロヒョウモンはスミレしか食べないから。
a0286855_10191994.jpg
今年は訳あって、ツマグロヒョウモンの羽化を何回も見た。
早朝、ゆっくりと羽化する姿はなんだか幻想的で見事だった。


私がたくさんの羽化を見たのは夏前だった。
この写真は、少し前に散歩中の配管の先っぽにぶら下がっていたもの。
こんなところで寝ちゃうなんて・・・笑
もうチョウチョになったかな。
ちょっと寒いよね。
a0286855_10191320.jpg
もし、興味があったら・・・



ツマグロヒョウモンの幼虫は特徴的だから、
捕まえたらスミレの花といっしょに虫かごに入れておくと羽化が見られるかもしれませんよ。
a0286855_10192464.jpg
明日は晴れるかな。

[PR]
by shiba_yama | 2014-10-23 10:38 | 2years | Comments(8)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧