<   2014年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

海を眺めながら寛げるドッグカフェ&サロン"La・coda(ラコーダ)"@愛知県知多郡

どこか南の島のリゾートホテルにでもいる気分だった。


目の前は白い砂浜。
(主には「湘南みたいなところだからお勧めしないよ」と言われ続けて10年・・・私には驚くほどに綺麗な砂浜だった^^;)
a0286855_1920057.jpg
陽射しはあるけれど、秋の風が吹いて気持ちいい。
もう夏も終わり、人も疎らだった。
a0286855_1920454.jpg
テラス席に座り、お勧めランチを注文した。
このままずっと座っていたいと思わせるような素敵な景色。
海岸ではサーファーたちが波を待ってぷかぷかする様子が見える。
a0286855_1920865.jpg
"フランスで出会った犬たち"


さりげなく置かれている本も心を和ませてくれる。
a0286855_19201222.jpg
主はハヤシライスで、私はスープカレー。
どちらもトマトがたっぷり煮込まれていて食欲をそそる。
2杯くらい食べれそう・・・^^;
a0286855_19201671.jpg
食後は、yamatoをテラス前のドッグランで走らせた。
去勢済みワンコ用の首輪を着けてもらっていた。
何かと丁寧なところが安心できる。
a0286855_19202069.jpg
ドッグカフェというと小型犬が多いイメージだが、
こちらは大型犬にも人気の様子。
この日はyamatoより大きなワンコばかりだった。
a0286855_19202495.jpg
+++++ドッグカフェ&サロン La・coda(ラ・コーダ)+++++

愛知県知多郡南知多町内海西郷39-2
TEL 0569-62-0268

【ドックカフェ】
営業時間 10:00~17:00(ランチタイム11:00~14:00)
定休日 水・木曜日 ※2014年11月1日よりカフェの営業日は土・日・月曜日のみに変更予定。

ドッグラン有り。1頭につき1回/500円。
他にドッグホテル、トリミングサロン、レンタルシャワールームなども完備されており、しつけ相談やアジリティ教室なども開催されている。
詳しくはHPで  

++++++++++++++++++++
a0286855_19202886.jpg
海で思いっきり遊んだ後に犬も人も寛げる。
そのままトリミングをお願いするなんてちょっと贅沢でいいな。


我が家はもちろんそのまま帰宅して、家のお風呂でシャンプーです^^;
a0286855_19203248.jpg
海での様子はまた後ほど・・・

[PR]
by shiba_yama | 2014-09-30 19:45 | 2years

柴犬は意外と"インターナショナル"かも!?

キスではありませんよ・・・




毎朝のビズ(Bisou)です。
再会するたびにビズ。
お別れするときもビズ。
よく見てると、頻繁に口を近づけている。
でも、決して口と口をつけているわけではなく、ノータッチが基本。
まさにビズだ。


このふたり、顔を合わせるとまずビズを交わす。
a0286855_10575918.jpg
毎朝繰り広げられる叫び声も・・・


決して仲が悪くて喧嘩しているわけではない。
互いの嫌なところは決して触れない。
こんな激しいコミュニケーションの取り方もある意味インターナショナル!?
a0286855_1058779.jpg
仕事をしていた頃、1週間もヨーロッパにいると毎日毎日数十人の外国人にチュッチュされた。
彫りの深いフランス人から顔をつけられるのは、仕事とはいえドキドキする。
えー!?こんなオジサンまで・・・@@
なんてこともあったな。
私はティピカル日本人だけど、柴犬さんはそうでもないみたい。
生粋の日本犬なのにね。
a0286855_10581131.jpg

*****コミュニケーションが得意な犬*****

■立ち耳
■長い尾
■短毛種

ピンとした立ち耳、ゆらゆら揺れる尻尾、すっきりした毛質。
これらの特徴を持つ犬種はボディランゲージが伝えやすいためコミュニケーション能力が高いと言えます。
立ち耳は垂れ耳に比べ動きがわかりやすく、
長い尾は感情を表すしっぽの動きがわかりやすく
短毛の毛質は逆立っている時にすぐわかります。
これらの特徴は犬の祖先であるオオカミが持ち合わせていた物で
彼らは高度なコミュニケーションを
しっかり行うことで群れを統率していました。

*****************************「わんこのせんせい」より




[PR]
by shiba_yama | 2014-09-30 11:15 | 2years | Comments(0)

やっぱりさつまいもが好き!

姿が見えないときは、たいてい暗い寝室の隅っこでゴロンとしている。


そこにもいないときは・・・灯台下暗し。
気づくとダイニングテーブルの下でなにやら待機している。
人間の目線から隠れるが、犬にはしっかりと人間の動きが観察できる・・・


絶妙なポジショニング。
a0286855_1152933.jpg
夏の終わりからほぼ毎週のように山へドライブした。
どこへ出かけても道の駅が必ずある。
そして、地元農家さんからお野菜をおすそ分けしていただく。
今の時期、新物のさつまいもが大きくなっていて我が家にとってはありがたい。
a0286855_1153310.jpg
茶臼山の途中の道の駅では、大きなサツマイモがこんなに入って350円だった。
近所のスーパーなら1本150円くらいはする。
車の燃料代はかかるけど、味も鮮度も間違いないからね・・・


まだカボチャのストックはあったんだけど、
こんなに大きなもので150円。
切り口から汁が溢れていた・・・


買わずにはいられなかった^^;
ちょっと面倒だけど、カボチャのスープでも作るか。
a0286855_1153657.jpg
さいの目切りしたものと拍子木切りしたものをフライパンに投入して蒸し煮。
yamatoごはんの主食のサツマイモのストックが出来上がり。
拍子木切りの方はこのままザルに乗せて自然乾燥。
ちょっと歯ごたえのある、サツマイモジャーキーの出来上がり。
完全に乾燥させずに、中はしっとりしているくらいが柴犬さん好みの歯ごたえのようです。
a0286855_115403.jpg
ここに隠れているときはね・・・
目が合っても合わなかったフリをする。


[PR]
by shiba_yama | 2014-09-29 11:21 | 2years | Comments(12)

yamato、初めての海 【動画あり】



飼い主の傍には行きたい・・・


でも、波がちょっと怖い。


初めての海に戸惑いながらもちょっと興奮。




夏も終わり、犬にはちょうどいい季節なのかな。

[PR]
by shiba_yama | 2014-09-28 14:36 | 2years

柴犬さんにはタンクトップがおすすめ

yamatoのトレードマークといえば、日本代表ユニ。
どこへ出かけるときも着ているので、旅先では服で気づいてくれる人も増えた。
柴犬さんはみんな同じ顔してますからね・・・^^;

 *
 *
 *

夏も終わり、犬服もセールになっていた。
あまりの安さに購入決定。
しかも探していたタンクトップだ。



昼寝から目覚めた(無理やり起こした^^;)yamatoに着せてみた。
a0286855_1052638.jpg
ポーズを取ってる場合じゃないわ。
早く起きなさい・・・
a0286855_1053847.jpg
「御用だ、御用だ!」


って感じで笑いも取れそう・・・悪くない。
ハチマキは、濡らすとクールダウンできるものらしい。
来月のハロウィンパーティではこの衣装で出かけようかしら・・・誰にもお呼ばれしてないですけどね^^;
a0286855_10543100.jpg
今まで着せていた服は、半そでタイプ。
袖があると、肩幅があるのか袖が引っ張られて腕周りがきつそうだった。
でも、ノースリーブタイプになったら腕周りがだいぶ楽になった。
走りも軽快になった気がする・・・
a0286855_1054853.jpg
この冬までは"Lサイズ”だったのに、毛にボリュームが出てきたらいきなり"3L"になった。
体重は相変わらず8,7kgをキープしてるんですけどね・・・
a0286855_105526.jpg
私は胸のところの紺色の部分が気に入っている。
まるで祭りの"腹掛け"みたいなんだもの。
a0286855_1055922.gif
柴犬さんには、袖のないタイプのほうが着せやすいですね・・・
a0286855_1061843.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2014-09-26 10:35 | 2years | Comments(14)

飼い主にとって"最高のご褒美"

それはドッグラン3セット目に突然起きた。


誰もいないドッグランに入れた。
いつものように、とぼとぼと歩きながら・・・
隅っこの匂いを嗅ぎ・・・だらだらしてるだけなら帰るよ!!
こんなときに名前を呼んでも来るわけがないことを私は経験から知っていた。


「(あ~ムカつく・・・) ヤマト!私、もう帰るねー。」


と言いながら、出口へ向かって歩き出した。
なにやら気配を感じたので、振り返ったら・・・


なんと猛ダッシュで私に向かって走ってきていた。
思わず私は自分の後ろを振り返った。
私以外の何かに興味を持って走り出したと思ったのだ。
a0286855_14505627.jpg
なぜ? なぜ?


なぜ自分の犬がこんなスピードで私のところへ走ってきてるの?


「ちょっと!まだ帰らないよ。そっちからyamatoのこと呼んで!!」


主とふたりで互いにyamatoを呼び戻しし、オヤツをあげた。
こういうときのオヤツはとびっきりのものがいい。ってどっかに書いてあったっけ。
いざというときに使うために、巨大なグリニーズは忍ばせてあった。
とにかく私に飛びついてきたyamatoの口に突っ込む!
a0286855_14504742.jpg
グリニーズを少し舐めさせたら、すぐにまた主に呼び戻ししてもらう。
それを何度も何度も繰り返した。
もう来なくなるだろうと感じる一歩手前まで・・・
a0286855_1451124.gif
「俺さーこんなに喜んでくれるなら、いくらでも運転するよ♪」


普段はあんなに素っ気無いのにね・・・笑
これを繰り返したら、いつでも呼び戻しができるようになるのかな。


[PR]
by shiba_yama | 2014-09-25 15:08 | 2years

柴犬、リフトに乗る @愛知県豊根村

「どこかのサイトではクレートごとリフトに乗ってたけど・・・」


「抱っこで行けばいいよ。キャリーバッグ持ってきてるし♪」
a0286855_10221940.jpg
片道分だけチケットを購入した。
私もリフトに乗るのなんて20年ぶりくらいじゃないかな・・・乗り方覚えてるかしら・・・。
a0286855_10222589.jpg
ガタガタ・・・ガタガタ・・・



かなり響く。
このままズルッと滑ったら落ちる・・・と想像したらメチャメチャ怖くなった。
リフトって雪がないとこんなに怖かったかしら。
a0286855_10222958.jpg
隣ではなにやらyamatoの目がキリリとしていた。
やっぱり緊張しているかな。
yamatoの写真を撮ることに専念して、下は見ないようにした。
a0286855_10223310.jpg
「だから・・・揺らさないでよ!怖いんだからさ。」
a0286855_10223730.jpg
想像以上に長い。
ほんとは10分もかかっていないんだろうけど、すごく長い時間に感じられた。
a0286855_10224124.jpg
頂上では空がとても近くにある感じがした。
雲がなかったら富士山まで見えるのかな・・・
a0286855_10224519.jpg
茶臼山といえば、春の芝桜が有名だ。
頂上には見渡す限りの芝桜畑が広がっていた。
a0286855_1022492.jpg
春になったらここがピンクのお花畑に変わるんだよね。
a0286855_10225531.jpg
帰りは歩いて下った。
いわゆるスキーのコースなので景色の良い斜面だった。
学生時代に競技スキーをしていた主は、
スキーのコースをイメージしながら楽しそうに降りていた。
ポール持参だったら、登るのも楽しいかな・・・
a0286855_1023072.jpg
丘の上には動物の糞がたくさん落ちていた。
黒いのはヤギで、白っぽくて少し大きいのは鹿、平べったいのは・・・


yamatoも口に入れたみたい・・・-_-;
a0286855_1023613.jpg
++++++++++茶臼山高原++++++++++

北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185
TEL:0536-87-234
駐車場 1,000台(無料)※芝桜まつり開催時は500円


<観光ペアリフト>
※運行期間4月19日(土)より11月中旬まで。
平日 10:00~16:00
土日祝 9:00~16:30
※芝桜まつり期間は7:30~18:00
往復(大人)800円
片道(大人)500円
++++++++++++++++++++
a0286855_10231248.jpg
リフト乗車中のyamatoはリフトの屋根のテントが気になって、
ガタガタと音がするたびに上を見上げていた。
雨の日の傘も苦手だからね・・・


いい表情にしてるように見えるけど^^;
a0286855_10231939.jpg
リフトを降りた後は、もう一度ドッグランへ戻った。
そのときの様子はまた後ほど・・・

[PR]
by shiba_yama | 2014-09-25 10:55 | 2years | Comments(8)

またまた"茶臼山"ドッグランへ・・・@愛知県豊根村

「海へ行く? 山に行く?」


「yamatoが楽しめるところなら・・・どっちでもいいよ。」


「今までで一番喜んだところ・・・  先週の茶臼山かな。」


「えっ?まさか・・・また行くの?別にいいけど・・・」


ハイ。2週連続で行きました。  ※休憩入れて片道2時間半です・・・
a0286855_19112043.jpg
とりあえずドッグランへ入りたがるので、到着するや否やすぐに入れた。
まだ朝早く茶臼山へ到着した犬は、yamatoが3頭目。ガラガラ・・・
少し走ったけれど、すぐに飼い主の足元へ来てしまった。
a0286855_19112525.jpg
「スリスリして~」と足元をぐるぐる回る。
yamatoが(ドッグランで)怖いときにやる行為。
誰も柴犬なんて相手にしてないのに。
a0286855_19114026.jpg
仕方なく一旦ドッグランを出て外で早めのランチ。
この日は、道の駅で買ったパンや豊根村のおいしいものを順番にいただいた。
a0286855_19113143.gif
休憩のあと、2回目のドッグラン。
時間的にも犬が増えてきた。
でも、小型犬ばかりで大型犬のほうは相変わらずyamatoひとり。



そんなとき、隣の小型犬のほうを気にし始めた・・・
a0286855_19114677.jpg
見るとかなりいい走りをしているチワワちゃんがいた。


「絶対にyamatoは敵わないよ・・・」


フェンス越しに飼い主同士会話をしていたら・・・
チワワちゃん、こちらへやってきた。
目の前でキャンキャン吠えられて、逃げるかと思いきや。
a0286855_19115134.jpg
「えっ?キミたちもしかしてお知り合い?」


こういうのを相性がいいと言うのだろう。
互いに誘い合い、休むことなく走り続けていた。
たぶんyamatoの犬生で最も長く楽しそうに走ったと思う。
a0286855_19115736.jpg

*

*

a0286855_19121615.jpg
時々雲が消える。
ちょっと陽射しも暖かく感じられたので、アイスクリーム食べながらしばらく休憩。
a0286855_19122311.jpg
来る途中の温度計では26度あったが、ここ茶臼山に入ったら17度だった。
車を降りると空気がひんやりと冷たい。
a0286855_19122847.jpg
「ねぇ、頂上は太陽が出てるね・・・まだ時間あるし、リフト乗ろうか♪」
a0286855_19123770.jpg

チワワちゃん、またどこかで会えるといいね。
こんなにヘタレな柴犬を相手にしてくれて本当にありがとう。
感謝してます。
a0286855_19124260.jpg
偶然撮れた、この日一番のお気に入り写真。
a0286855_19124940.jpg
前回の様子はこちらから・・・


[PR]
by shiba_yama | 2014-09-24 19:46 | 2years

飼い主の天敵

2週間くらい前から始まった。
気づいたときは、yamatoのお腹に茶色いゴマみたいなものがたくさんついていた。


「何これーー!!!なんかパラパラ落ちてくるよーー」


足拭きをした場所が真っ白な床だったので、すぐに気づいた。
何かの種が付いて来ちゃったのかな・・・



感じ悪いったらありゃしない。


オヒシバ(雄日芝)
↓↓↓
a0286855_11212098.jpg
何よりも犬の頭や背中がべたべたするのが気持ち悪い。
犬の体にたっぷりつけて、種子をできる限り遠くまで飛ばす・・・
雑草はこうして強く生き残るのね。



くっついて感じ悪いと言えばコレ・・・

アレチノヌスビトハギ(荒地盗人萩)
↓↓↓
a0286855_11212498.jpg
一度付いちゃうと、取るのが大変なんだもの・・・涙


涼しくなって散歩コースもいろいろバリエーションが増えた。
でもね・・・どこも雑草が犬の背丈を越えていて犬は立ち入り禁止状態・・・
a0286855_11212893.jpg
お気に入りのいつもの丘に連れて行ってみたけれど・・・



ここも立ち入り禁止かと思うくらい雑草がワサワサ。
a0286855_11213233.jpg
「いつになったら草刈りしてくれるのかしらね・・・
うちはこの公園の雑草がなくなるまでシャンプーはオアズケだわ・・・^^;」


お友達ワンコさんは、体中にいろんな種子が付いていた。
黒毛の子だから目立つ。
いつもなら人気の公園も、さすがに草刈りが入るまで犬の散歩には人気がないみたい。
a0286855_11213568.jpg
涼しくなってこんなに気持ちいいのにね・・・

[PR]
by shiba_yama | 2014-09-24 11:45 | 2years | Comments(8)

あぁ眠い・・・眠い・・・(-_ゞ animal

9時には寝てたと思うんだけど・・・
珍しく目覚まし時計に起こされた。
全然起きられない。
a0286855_1250982.jpg
うちのお犬様もね・・・
寝起きが悪いったらありゃしない。


クレートから全然出てこない・・・



無理やり手を入れて引っ張り出したくなる。
でも、これをするとさらにテコでも動かない。
a0286855_1250154.jpg
ドライフードの瓶を転がしてみてもスルー・・・


レンジの音がしてもスルー・・・


電話が鳴ってもスルー・・・
a0286855_12502026.jpg
朝起きるのはちょっと辛いけど、朝の散歩はちょっと気持ちいい。
散歩で外へ出ると・・・
真っ暗だから、天気の良い日は満天の星空だ。
そして、お月様もだいぶほっそりしてきた。
そろそろ新月を迎えるみたいです・・・


新月の願い事・・・お犬様は何を願うのかな。
a0286855_1250243.jpg



[PR]
by shiba_yama | 2014-09-22 13:29 | 2years | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧