<   2014年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

イジワルな先輩 animal

a0286855_21174066.jpg
プロレスごっこでは弱いくせに・・・


[PR]
by shiba_yama | 2014-08-30 21:20 | 2years

コーナーに追い込まれるyamato 【動画あり】

a0286855_1694364.jpg
*
a0286855_169495.jpg
*
a0286855_1695332.jpg
*
a0286855_1695878.jpg
*
a0286855_1610292.jpg
*
a0286855_1610687.jpg
*
a0286855_16101062.jpg
*

動画もよろしかったらどうぞ・・・

*
a0286855_16101457.jpg
毎日、毎日よく飽きないね・・・


[PR]
by shiba_yama | 2014-08-29 16:27 | 2years

"やまと"は旨い

"大和芋"


"やまと豚"


スーパーで見かけると、ついつい手にとってしまう。
山芋のネバネバは非常に栄養価が高く、
滋養強壮や疲労回復に効果があるといわれている。
ちょっと涼しくなった今だから、
夏の疲れを取るためにもちょっと粘りの強い"大和芋"がお勧めです。
a0286855_1011020.jpg
この日の晩御飯は、マグロの山かけだった。
yamatoもマグロのお刺身を食べた。
いつものご飯の上に、すりおろした山芋も乗せた。
普通の山芋に比べると、自然薯みたいに粘りが強いので
"犬食い"でも、比較的食べやすいんですよ・・・笑
a0286855_1011774.jpg


yamatoは名古屋グランパスを応援しています

[PR]
by shiba_yama | 2014-08-29 10:09 | food&snack | Comments(10)

あめなんて きらいさ。

ぼくyamatoだよ。


さいきんの ぼくは ツイてない。
おさんぽへ でかけると かならず あめがふる。
かみなりが ゴロゴロとなる。
ぼくのマズルが ぬれる。
かおが かゆくて きになって きになって あるけないんだ。
a0286855_13111352.jpg
ごしゅじんさまと あまやどり するのは たのしいけれど
かえりみちは はしって かえるんだ。
にんげんは はしるのが おそいから ぼくも ゆっくり はしって あげなくちゃいけない。


かせいふさんは ぼくのかおが ぬれないように はんかちを かけてくれたけど
はっきり いって めいわく。
だって まえが みえないんだもん。
a0286855_1323096.jpg
あしたは ふらないと いいな。

yamato
a0286855_1323681.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2014-08-28 13:15 | hitorigoto | Comments(12)

臨時休業。

a0286855_1185995.jpg
秋の風が吹き始めて、涼しさに感けておりました・・・




というわけではないのですが、
いろいろあってPC不通状態が数日続きました。
PCの電源を入れないと、家事に集中できるのでこれもたまには悪くないですね。



なんとかPCが使える状態になりましたので、
皆様のところへはゆっくりですが順次お邪魔させていただきます。


家政婦

[PR]
by shiba_yama | 2014-08-28 11:19 | 2years

柴的距離が縮まる瞬間

初めて会ったときは、まだ寒い季節だった。
夜明け前の暗闇で見つけた、ふにゃふにゃのパピーちゃんは可愛かった。



「あのコにまた会いたいね・・・大きくなってるだろうね。」



春が来て久しぶりに会ったら、ちょっと大きくなっていた。
でも、頭の中はまだまだパピー。
怖いもの知らず。
人間が大好きで、yamatoのことは気にもならない。
それでも、いっしょに写真を撮ろうとすると、
そこに"柴的距離"があることに気づいた。
もうちょっと近づいてくれないかな・・・
まぁ初めてだから仕方ないよね。
a0286855_10282891.jpg
1ヵ月後。



いっしょにフセができるように、そのコにもフセを教えた。
最初はなかなかできなかったけれど、毎日続けていたらできるようになった。
でも、オスワリのコマンドを出すと、どちらかがフセをしてしまう。
フセのコマンドを出してふたりでフセをしたかと思うと、どちらかがオスワリしてしまう。
う・・・ん、難しいな。
a0286855_10282662.jpg
満1歳と満2歳。
体の大きさも同じくらいになるかなと思っていたら、
そのときすでに体重はyamatoより1~2kg重いことを知った。
見た目もyamatoより大きくなってきた感じがした。
あと数ヶ月したら、立場が逆転しちゃうのかな・・と感じていた。
a0286855_10282465.jpg
体はもちろん負けていたが、気持ちでも負けてる気がした。
それはyamatoが「僕のほうが上だよ!」と言わんばかりに、
マウンティングをしても・・・無反応なのだ*^-^*



とうとう、写真撮ろうとしたらyamatoよりも前に出てきた。
a0286855_10282288.jpg
でも、毎朝続けられるプロレスごっこの中でふたりの関係が築けてきていたのか。
a0286855_10282059.jpg
今はどちらともなく互いに譲りあうようになった。
a0286855_10281830.jpg
相性がいいのかわからないけれど、このまま兄弟みたいに成長していけるといいね。
a0286855_10281796.jpg
(↑の写真・・・yamatoのオヤツは左肢の上に乗っているが、隣のオヤツは離れたところに置いてある。まだまだオアズケのコマンドが覚えられない。)

いつかどんなコマンドもいっしょにできたら、並んで写真撮れるかな。
a0286855_10281321.jpg
ガンバルゾ ワタシ。

[PR]
by shiba_yama | 2014-08-23 11:00 | 2years

犬の本【柴犬のき・も・ち】

正直、自信ありません。
よくわかりません。

飼い主として与えられた責任さえも全うできていないのに・・・
a0286855_17191066.jpg
「○○へ連れて行ったら喜ぶかな♪」

「これ食べさせてあげたら喜ぶだろうね♪」

「○○ちゃんといっしょに遊ばせてあげよう♪」

「たまには○○へ行ってみようか♪」




ほんとうはどれも迷惑な話かもしれない。
よくわからない。
a0286855_17194048.jpg
でも、柴犬の表情を見ていると、こちらから何かしてあげたくなる。
a0286855_17194589.jpg
森田さんの写真はそんな魅力を持っている。
a0286855_17195066.jpg
犬とドライブするための情報収集は欠かさない。
本当はいつも同じ場所を散歩するのが犬にとっては一番安心できる。
と、私は思っている。
でも、それでは飼い主が楽しくないから。
私も(私が!?)楽しめるドライブコースを日々開拓中。
a0286855_17195717.jpg
「いつかyamatoの世話が落ち着いたら、長く使いたくなる器でも探しに行きたいね。」
a0286855_1720219.jpg
+++++
柴犬のき・も・ち
森田 米雄 写真
どうぶつ出版
+++++


[PR]
by shiba_yama | 2014-08-22 17:34 | 1year

"雨雲の動き"と睨めっこ

今年の夏は"猛暑"という言葉をあまり聞いてない気がする。
お盆が来たら、ツクツクボウシの声も聞こえた。
夜には風が吹く日もあって寝苦しさに泣かされることも少ない。
a0286855_10152747.jpg
でもね・・・


その代わり、突然の雨雲には何度やられたことか。


そして、散歩へ行く前にこの画面と睨めっこするのが習慣になっている。
雨なんて降らないと思っても、チェックしたらすぐそばに雨雲が・・・なんてこともあるからね。
a0286855_10153085.jpg
ただひとつ困ったことがある。
この地図を何度見ても、我が家の位置がいまいち把握できない。
東京23区の地図なら小学校のときに書かされたからよくわかるんだけどね・・・涙
そんな時、主があるサイトを教えてくれた。




雨雲予報 by XRAIN




「そう!これこれ!これなら私でもわかるわ♪」

ピンポイントで自分の今いるところの雨雲の動きがわかりますよ。
晴れているときは、どこにでもある普通の地図ですけどね^^;
a0286855_10153399.jpg
あとね。
うちの柴犬さん、もしかしたら雨が降ることを予測できるようになったかも知れません。
ここ最近、時々ですが散歩中にリードコントロールが効かなくなることがありました。
その日に限って、必ず帰り際に雨に濡れました。
遠くで鳴った雷の音が私には聞こえなくて、yamatoにだけ聞こえたのか。
遠くから雨の匂いが飛んできたのか。
いずれにしても、雨が降ってくる=マズルが濡れて気持ち悪い=早くお家へ帰りたい・・・
と雨にはあまりいい印象がないのでしょう。
a0286855_10153512.jpg
雨の音を子守唄にするのは大好きなんですけどね。


今日も夕方から雨が降るみたいだから、早めに散歩行こうかな・・・

[PR]
by shiba_yama | 2014-08-22 10:35 | 2years | Comments(8)

初めてのお泊り

「いつも食べているフードを持ってきてください。
それから、お気に入りのおもちゃやタオルがあれば・・・ 」



親戚の結婚式に参加するため、夫婦で東京へ行く予定になった。
日帰りで行けばなんとかなりそうだった。
でも、朝の散歩をしてから新幹線に乗るのはキツイかな・・・
披露宴が終わってすぐに帰ってきても、動物病院の受付時間には間に合わないかも・・・



大事なお祝いの席。
何があるかわからないし、お祝いすることに気持ち集中したいから
yamatoには動物病院に2泊してもらうことにした。
a0286855_1116652.jpg
手術入院で泊まったことはあるけれど、麻酔が効いていて食事も散歩も抜きだったから・・・


「そういえば初めてのお泊りだよね。大丈夫かな。」


看護婦さんたちに迷惑かけやしないか、ちょっと心配になりyamatoの日ごろの生活を振り返った。
a0286855_1116476.jpg
******ヤマト (赤柴 2歳 ♂)**************

いつもの一日

▶5:00~6:00 散歩
  ・散歩前に部屋のトイレシートでおしっこさせる。
  ・散歩中排泄する習慣はない。
  ・起こさなければ散歩を要求することなくいつまでも寝てます。
▶6:30 食餌
  ・食後すぐに排便
▶7:00~17:00 クレートin
  ・散歩のない日(雨など)は部屋でフリーにしていることもある。
  ・14:00くらいにおしっこだけさせる(最悪17:00くらいまでなら我慢させたことあります)。
▶17:00~18:00 散歩
▶18:30 食餌
  ・食後すぐに排便
▶19:00 就寝

■食餌:持参したものを軽く温めて与えてください。
■排泄:普段室内で済ませているので、すぐにしてくれるか心配ですが、ニオイを嗅がせればしてくれるかと・・・
 時間がかかってしまったら申し訳ありません。
■食後の要求吠え:排泄時に自ら興奮して吠える癖があります。
 散歩中にウンチを済ませていればおとなしいかもしれませんが、騒いだらお皿をすぐに片付ける、ガムを与えるなどで対応をお願いします。
 大変お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

******************************************************

a0286855_1116199.jpg
天候が悪かったら近くで排泄させるだけで、散歩行かなくてもいいです・・・


ウンチはすぐにしなかったら、させなくても平気です。
したかったらすぐにしますし、ドッグフード食べてないので便の量も少ないし一日くらい我慢できますから・・・


でも、相手はプロだ。
こちらからあれこれ伝えるのも野暮かと思った。
しかし、いざとなるとあれもこれも気になって仕方がない。
ちょうど台風がやってきていた。
雨の日は散歩したことないんだよな・・・
雨水がマズルにかかるだけでも落ち着かないことを私は知っている。


預けることが決まってからは、日ごろの悪い癖が出ないようにトレーニングした・・・

 *
 *
 *

「いろいろお手数おかけいたしました。ご迷惑おかけしてませんでしたか?」


「言われていたようなことは何もありませんでしたよ。yamatoくん、ほんとうに大人しくてほとんど吠えませんでしたよ。」


その瞬間も預けられていた犬たちがワンワン吠えていた。
その中で何も要求せずにおとなしくいたことが私にはとても意外に思えた。
もしかして、yamatoの悪い癖は犬の悪い癖ではなく、飼い主がそうさせているのかもしれない。
ハラハラドキドキしたけれど、外泊したことでいい経験ができたかな。
それとも、先生や看護婦さんに優しく声かけられてただ鼻の下伸ばしていただけなのかな。
a0286855_11155243.jpg
「ねぇ・・・コイツ、帰ってきてからやたらとハァハァうるさくないか・・・

  俺たちに"この家暑いぞ!"って文句言ってるみたい-_-;」



"初めてのお泊り"の日は、台風直撃だった。
我が家では突風でご近所の物置小屋が駐車場に飛んできていたほどだ。
yamatoはその雨風の中も散歩へ行って、排泄をしたらしい・・・笑
今思えば、これもいい経験だったかな。


[PR]
by shiba_yama | 2014-08-21 12:12 | 2years | Comments(12)

お盆休みにツマンダモノ vol.2

ナツヤスミニ ツマンダモノノ ツヅキ



シンセンナ イワシヲ ミツケタ
3ビキカッテ 2ヒキハ シオヤキニシタ
サイゴノ イッピキハ モチロン カルパッチョ
ヤスミダカラ スライスニンニクヲ ソエテ
a0286855_1446222.jpg
サシミノ アラヲ オスソワケシタ
ホンモノノ チノニオイハ ショクヨクヲ ソソル
コノヒハ ツマメルモノガ イッパイ
a0286855_1446534.jpg
ミテイルダケデモ ココロガ オドル
a0286855_1446062.jpg
アメデ ソトヘデラレナイカラ ヒヤシチュウカト エダマメト ビール
エダマメ ダケジャナク ツルツルノ オソバモ タベル
コンナニ ナガイモノ ハジメテタベタ
a0286855_14455883.jpg
マダ タベルノ?


イツマデ タベテルノ?


モウ オシマイダヨ
ボクナラ スグ タベオワルノニ
a0286855_1445548.jpg
ナゼカ コーヒーノカオリニモ ビンカン
a0286855_14455292.jpg
ニンゲンノ ワキノシタカラ カオヲ ダシテミルト イイコトガアル
ココハ オチツケルバショ
a0286855_14454935.gif
「ちょっと!前にコーヒーミルク舐めたことあるでしょ!!駄目だよ!絶対覚えてるから!」


ワルイコトハ タノシイ
イヌハ ニンゲンヨリ シュウチュウリョクガアル
ソシテ アキラメナイ
ユメハイツカカナウ・・・デハナイ


カナエルモノダ


「あっ・・・yamatoがミルク取っちゃったよ・・・」
a0286855_14454758.jpg
オヤスミノヒノ オサンポニハ ゴホウビガ ツイテイル
コノヒハ シャワシュワスルモノヲ ノンダ
ボクハ ナメタダケ
a0286855_14454517.jpg
メダタナイヨウニ


ソット シズカニ ソノトキヲ マツ


サンポダケガ イヌノ ヨロコビデハナイ
コウイウ"チャンス"ヲ イヌハ イツモ マッテイル
a0286855_14454196.jpg
ツクエノシタニ カクレルノガ ボクノ オススメデス
a0286855_14453980.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2014-08-20 15:07 | 2years | Comments(2)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧