<   2014年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

こうしなきゃ飲めないの・・・

a0286855_1584977.jpg

a0286855_1585595.jpg

a0286855_1585449.jpg
今年春の換毛期は、去年より1ヶ月以上早く終わった。
抜け毛期間は1ヶ月もなかったかな・・・
梅雨入りした頃から(抜け毛が終わると同時に)、体がふっくらしてきたように見えた。
体重を計ったが、200gほどしか増えていない。

オシッコをする前と後ではそれくらいの誤差が生じるから増えたと言うかどうか定かでないが・・・

換毛期期間中は、犬は体力をたくさん使うらしい。
そのためか食べても食べても太らなかった。
次回は換毛期に入る1ヶ月くらい前から食餌にも変化をつけてみようかな。



お友達の柴さんと並ぶと、見た目だけはなんとか柴犬サイズに見えるようになった。
これでキツネとか豆柴とか言われなくなったかな。
別に平均体重や平均身長なんてどうでもいいけれど、
体のことを心配しなくてもいいかな・・・と思うとちょっと安心。
a0286855_1584429.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2014-07-31 15:23 | 2years | Comments(6)

100円/150g・・・!?

休日ホームセンターへクレート用のすのこを探しに行った。
なんとなく思いつきで出かけただけだったので、下調べなし。
思うように見つけられず、結局ネットで調べることにした・・・



ペットOKのホームセンターは人にもペットにも嬉しい。
通りすがりの人から声かけられてテンションもあがる。
犬を連れていなくても、犬を飼っている犬好きの人が多いから。
そんな時、"すなぎも"をカートに入れる人たちが・・・


「だって100円よ!100円♪」


ほんとだ・・・
a0286855_11263530.jpg
150g入りで100円。
100gにしたら・・・いくらだ?
確かに安いし、形も大きくて食べ応えありそう♪
料理するのも面倒なくらい暑い日ってあるものね・・・




うふふ^^;
a0286855_11263679.jpg
夏休みの手抜きオヤツにしようっと♪

[PR]
by shiba_yama | 2014-07-31 11:38 | food&snack

ラバーブラシ"SUPA GROOMA"

少し前、久しぶりに街へ買い物に出かけた。
お気に入りのセレクトショップ。
この日は人間用の服を探しに出かけた。
定番モノしか買わないくせに、やっぱり店に足を運びたくなるんだよね・・・



あ!あった!!



1年以上前に雑誌CREAか何かで見つけたラバーブラシ。
いつか現物を見てみたいなと思っていたが、日本では出会えないだろうと思っていた。
a0286855_16175925.jpg
「これ・・・探していたんですよ。でも、使い勝手が試せないからな・・・どうしよう・・・使ったことありますか?」


「僕・・・家のカーペットのホコリ取りに使ってますよ。」


「えっ? 私、雑誌でペット用品として見つけたんだけど・・・」


馬にも犬にも使えるらしい。
しかも、毛足の長いカーペットにもいいんだって・・・
a0286855_1618993.jpg
ちょっとゴムのニオイが気になったが、ラバーとは思えない長さと柔らかさ。
値段を見て、そのリーズナブルな価格にも驚いた。
いろいろ使えそうだし、試しに買ってみるか。
a0286855_16182086.jpg
今使っているラバーブラシはパピー用で毛足がだいぶ短い。
換毛期にはこっちの方が使い勝手良さそうだしね。
a0286855_16182247.jpg
The Hill Brush Company Ltd
"SUPA GROOMA"
The Essential Gentle Grooming Brush

Amazing at removing animal hairs from upholstery,carpets and clothing
Gentle grooms light dust and hairs from horses and dogs
Widely used as a face grooming brush-feel its light touch!
Easily cleaned and hardwearing

L= 120mm W = 70mm H = 35mm
a0286855_16182325.jpg
フランスの定番商品の横に陳列されていた。
いろんなモノが安く作れて、安く手に入る昨今。
こうして、こだわりの品を手に取ることができると心が躍る。
値段だけじゃないんだよね・・・♪

[PR]
by shiba_yama | 2014-07-30 16:40 | goods

土用丑の日

昨日は"土用丑の日"だった。
皆さんのご家庭の食卓には鰻が並んだのかしら・・・
a0286855_1425933.jpg
名古屋の最高気温が38度を超えた日。
いつものように朝、掃除機をかけていた。
が、なんだかやる気のない音。


弱設定にしてもいないのに、音が静かに止んだ。
な・ぜ・・・!?


まさかと思ったら、そのままモーターが壊れたようだ。
あ~あ・・・まぁいいか。
また明日から掃除機を使わない生活にするか。


結婚して5年くらいは掃除機を使わずに部屋を掃除していた。
汚れたら雑巾がけといういたって昔ながらの掃除法だった。
今現在、yamatoの抜け毛はほとんどない。
このまま換毛期が来るまで掃除機なくてもいいかな・・・
a0286855_143124.jpg
と、思ったが掃除機をかけなくなって5日目。
あ~あ、どうしようかな。
なに買えばいいかわからないんだよね・・・


気に入った掃除機が見つかるまでは、雑巾がけを楽しむつもり♪
a0286855_143411.jpg
写真は人気の鰻屋さんに焼いていただいた長焼き。
一尾3,000円はするんだろうな・・・
うちではそんな上等なものは滅多に頂きません。
これは少し前に頂いた、義父からの手土産。
お店で食べる、その味と変わらなく香ばしく焼かれておりました。


我が家の昨晩の献立は、ゴーヤーチャンプルー。
旅先で買ったゴーヤーで作りました。
ゴーヤー食べると、夏って感じがします♪

[PR]
by shiba_yama | 2014-07-30 14:33 | 2years | Comments(10)

"プライベートリバー"を探しに・・・ 後編

川の流れに足首を浸けていると、体が一気に冷えるのを感じる。
手首も浸けるとさらに冷える。
a0286855_14482823.jpg
yamatoも肉球を浸けるだけで体が冷えるのか、
出ていた舌が引っ込んだ・・・
a0286855_14482690.jpg
水しぶきをじっと見ている。
川のせせらぎ以外の音は何も聞こえない・・・
a0286855_14482332.jpg
「おーい! それ以上入ると深くなるから気をつけろよ。」


畳1畳ほどの大きな平らな岩が私たちのスペースだ。
川の中へ入らなければ、安全な場所だ。
ノーリードでもどこへも行かないから邪魔なリードは外したいが、
ドン臭いyamato・・・
水しぶきに興味を示して、ズルッと行ったらそれはそれで困るから・・・
a0286855_14482057.jpg
「愛知県で飼い犬を助けようとした40代男性が川で流された」
なんてニュースが流れたら恥ずかしいもの。
a0286855_14481880.jpg
流れが急だと体を入れることを躊躇する。
しかし、流れがないことを確認すると舗道を歩くようにズンズン入っていく。
そこはやはり犬。
飼い犬であっても、命の危険があることは自分でわかるのかな・・・
a0286855_14481694.jpg
とにかく新規開拓の醍醐味は、自分の足で探すこと。
帰り道には新しくお肉屋さんも開拓した。
帰宅後は、買ってきた焼きたてチャーシューとビールで乾杯。
犬も飼い主もシャワーを浴びて、引き続きお好み焼を焼いた。
お腹も心も満たされた休日だった。
a0286855_14481410.jpg
川にも慣れたら、いつかはウェットウァバでも買ってあげようかな。
ウァバごと流されたら危険だから、ウァバにもリードつけなきゃいけないかな・・・
a0286855_14481172.jpg
前編はこちらから・・・

[PR]
by shiba_yama | 2014-07-29 15:12 | 2years

"プライベートリバー"を探しに・・・ 前編

先週名古屋では、今年一番の最高気温38,2度を記録した。
朝起きると首の周りがぐっしょりしている。
もう寝ていたくない。
ベッドの中から主に声かける。


「何でもいいから早く仕度して、どっか行かない? 名古屋を脱出しよう。」


私はyamatoにご飯を食べさせ、朝食の仕度に取り掛かった。
主は、ネットで地図を開きながら探す。探す。


「とりあえず向こうで簡単に食べられるものを用意したよ。どこか見つかった?」


「う~ん・・・まぁいいか。とりあえず○○の方へ行ってみよう。後は・・・走りながら探そう。」


yamatoはまだまだ眠そうだったが無理やり起こし、
私たちは涼を求めて車を走らせた。
a0286855_11581312.jpg
「主~~!(←実際はそんな呼び方しません^^;)
  これだよ!ここ!ここ!こういうところに来たかったの!!!♪♪


    もうサイコー!メチャメチャ気持ちいいね!!」
a0286855_11581147.jpg
ここだ!と見つけたのだが、河原へ下りる道がなかった。
1m近く生い茂った雑草を掻き分ければなんとか降りられそうだが、
そこが川遊びできる河原かどうか・・・とにかく先が見えない。


「ここから下りられそうだよ・・・」


もう選択肢はなかった。
とにかく早く冷たい川へ足を入れたかった。
絆創膏も持って来てあるし、行っちゃえ~~


↓↓河原に寝そべった。そこから見えた景色・・・
a0286855_1158971.jpg
秋には一面真っ赤な紅葉になるらしい。
a0286855_115871.jpg
上流側は水深があって、犬なら泳げそうな深さはある・・・
a0286855_1158536.jpg
レトリバーなら喜んで泳ぎそうだ。
a0286855_1158323.jpg
川のせせらぎ音がかなり大きくて、互いの声も聞き取りづらいくらいですが・・・雰囲気だけでも↓↓↓


浅瀬で流れのある場所を見つけて、足だけ冷す・・・


「あぁ感無量。」
a0286855_1158134.jpg
お弁当は、季節感たっぷりの"hot dog"。
ウインナー8本も入れて来たのに、食べれば食べるほどお腹が空いてくる♪
a0286855_1158073.gif
次は焼きそばとかおにぎりも作って来ようね♪
a0286855_11575852.jpg
後編へ続く・・・

[PR]
by shiba_yama | 2014-07-29 12:29 | 2years | Comments(12)

歯みがき専用ガム"グリニーズ"

我が家では1日置きくらいに犬用ご飯を4~5食分ずつ作り置きする。
できあがったら、最後に味見をする。
できたてはうまい。
鍋の後の〆の雑炊のようだ。
鰹昆布出しの香りはもちろん、季節の野菜の風味もするから。


別に人間が食べるわけじゃないので、ほんとうは味なんてどうでもいい。
噛まずに飲むとどんな感じかな。
消化できるかな・・・
そんなことを考えながら食べる。
塩加減はどうかな、何か味の強いものが混じってないかな。
最近はピーマン、かぼちゃ、ズッキーニが必ず入る。
色も香りも強く、夏らしいビタミンカラーだ。


市販の犬用オヤツも念のため味見する。
a0286855_1034442.jpg
でも、これだけはやっぱり口に入れる勇気がないな>_<
すごいニオイなんだもん・・・



だから、犬が興奮するんでしょうけれどね。
ビニール袋だけでちょっとしたおもちゃです。
a0286855_10344258.jpg
しつけ用に与えるおやつは、ご飯を作ったときについでに作る。
野菜や肉をそのまま乾燥させたもの。


でも、たまに食べるカッパえびせんやサッポロポテトっておいしんだよね。
a0286855_10344140.jpg
お出かけ先で一発でハウスしてもらいたい時用に
いつもお散歩バッグには必ず常備しています。
でも、滅多にあげません。


ニオイを嗅ぐだけで従ってもらいたいから・・・
でも、最近はグリニーズよりもこだわりパン屋さんの天然酵母パンの方が効き目が合ることも。
犬ってとにかく新しいもの好きだから、
とっておきのご褒美は時々変えるのが一番なのかな。
a0286855_1034386.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2014-07-28 11:01 | 2years | Comments(6)

暑さに負けるな!

a0286855_1671343.jpg
a0286855_1671599.jpg
a0286855_1671715.jpg
a0286855_1671895.jpg
a0286855_1672380.jpg
明日は暑さもすこし緩んでくれるかな・・・


[PR]
by shiba_yama | 2014-07-26 16:12 | 2years

"ワインボトル・キャンドルナイト"

ワインボトルの回収プロジェクト。
空になったワインボトルを利用して、キャンドルナイトが行われた・・・
a0286855_19372098.jpg
休日の夕方散歩。
暑いし、できる限り静かに過ごしたい。
a0286855_19372824.jpg
先週はアイスを食べたが、今週はスパークリングワインで喉を潤した。
a0286855_1937306.jpg
好きな香りがしたらしい。
a0286855_19371862.jpg
どうぞ素敵な週末を・・・

"暑さに負けるな!"

[PR]
by shiba_yama | 2014-07-25 19:45 | 2years

奥三河の旅-小渡町-@愛知県豊田市

小渡町(おどちょう)は、矢作川上流の山間部に位置する。
豊田市であるがすぐ隣は岐阜県。

 *
 *
 *
この日は、梅雨真っ盛りの日曜日。
どんよりとした空模様だったが、犬とのドライブにはちょうどいいかな・・・
なんとなく豊田方面へ車を走らせた。
この日のテーマは・・・
山があって、川が流れてて、静かに自然が満喫できるところ。
a0286855_1515492.jpg
このあたりは鮎釣りで人気なのか、私たち以外は釣り人だけだった。
a0286855_1515285.jpg
yamatoはその場所が気に入ったのか、いつまでも遠くを眺めていた。
あの川遊びの後だったので、少し疲れていたのかもしれないけど・・・
a0286855_1515040.jpg
近くには"やな"もあった。
この日はまだ営業されていなかったが、
夏休みに入り今頃はきっと賑わっていることだろう。
a0286855_15145939.jpg
地元の方に案内されて、風鈴寺を訪れてみた。
a0286855_15145781.jpg
+++++曹洞宗・増福寺(風鈴寺)+++++
愛知県豊田市小渡町寺ノ下18-19
0565-68-2615
※奉納風鈴(夢かけ風鈴)1個 200円
+++++


静かなお寺に風鈴の音だけが響いていた。


"夢かけ風鈴"


山の中の静かな街だけれど、地元の方の温かさが伝わってくる。
お寺の入口と言えば、狛犬さん。
パピーの頃は本気で吠え掛かっていたけれど、今はどうだろう・・・
a0286855_15145676.jpg
さすがは2歳ともなると、狛犬さんのことはスルーした。
が・・・



観光案内所の柱かかった、沢山の風鈴。
初めて聞く音に不安を感じたのか、風鈴に向かって威嚇吠えした。
もう恥ずかしい・・・
a0286855_15145492.jpg
石が大きくて少し歩きづらい河原だったが、ピョンピョンと楽しそうに走っていた。
が、突然yamatoが川の中に落ちて・・・消えた。
a0286855_1514535.jpg
飼い主よりも先を歩くと、何が起きるかわからないんだよ。
自分の身は自分で守ってください。
a0286855_15145179.jpg
散歩中に老舗の製材屋さんを見つけた。
古い建物だが、趣があって気になる。
すこし中も拝見させてもらった。

「まるで映画のセットですね。」

話を聞かせてもらいながら、どこかで見たことある・・・と感じた。
建物の中にウドちゃんの色紙があるのを見て気づいた。
どこかで見たことある町だと思ったら、
旅ゴメで紹介された場所でした。

【2006年10月28日放送】 懐かしの奥三河 足助界隈ぶらり旅
【2013年12月14日放送】 暮秋に風鈴の音で癒える山里 愛知・豊田市旭

a0286855_15145053.jpg
「そろそろお腹空いたね・・・鰻はまだ食べられないみたいだし、お昼はどうする?」


「"ぺっぽい"行きたいかも。辛いもの食べたくなってきたぁ。」
a0286855_15144827.jpg
行きつけのタイ料理屋さんへ立ち寄った。
主はパッタイで、私はガパオご飯。
注文するものもいつも定番。


少し陽射しが強くなってきたので、車中お留守番は危険かと
yamatoはクレートごと店の木陰でお昼寝してもらった。
a0286855_15144726.jpg
最初は体が汚れないようにと服を着せていたが、
結局は濡れてしまったので途中から裸族に。
やっぱり水遊びは裸がいいよね^^
a0286855_15144255.jpg
+++++旭観光協会+++++
愛知県豊田市小渡町南貝津14
0565-68-3653
営業時間:9:00~17:00
定休日:水曜(祝日の場合は翌日休み)
※詳しくはコチラ→
+++++

冬になったら、グランパスの練習見学とセットで川遊びなんていうのもアリかな♪

[PR]
by shiba_yama | 2014-07-25 16:30 | 1year | Comments(6)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧