<   2014年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

犬と一緒に楽しむ"探せ!"ゲーム

「探せ!・・・探せ!探せ!!


頭をキョロキョロ・・・

どこ? どこ??どこ??
廊下を嗅ぎまわる。
洗面室に入り、お風呂場もチェック。
ちょっと怖いけど、暗い寝室にも恐る恐る入る・・・
えっ? どこ? どこー?@_@
a0286855_1310477.jpg
まもなく2歳の誕生日を迎える柴犬さん。
若干落ち着きを見せてきた。
その一方でつまらなさそうにしている表情も増えた。
家政婦とふたりっきりだと、いたずらすることもなく大人しく過ごしている。
それは悪いことではないんだけど。



やっぱりつまらないんだよね?


以前に読んだ犬のしつけ本にあった"探せ!"ゲーム(犬の臭覚を使ったゲーム)。
まさかね・・・と思いながら試してみた。
紙コップにオヤツを入れて、犬の臭覚を試すゲーム。
う~ん、どうかな。オヤツはおいしそうに食べるが、それほど楽しそうには見えない。
"モッテコイ"ゲームは、その日のテンションによってすぐに飽きてしまうことも。
これはやはり外で遊ぶゲームかな。


絶対無理と思っていた"探せ!"ゲーム。
ソファの下にオモチャなどを隠す。
それを犬が臭覚を使って自ら探し出すゲーム。
最初は見えるところに隠す。
それを持ってくるようになったら、過去に隠したことのある場所に隠して持ってこさせる。
今ではどの部屋に隠したかもわからないように隠す。
ちょっと手の届かないところや引き出しの中・・・数分かけて探している時もある。


それがyamatoのツボにハマッタみたい。
「自分の力で見つける」ということに魅力を感じるようだ。
(^ー^* )フフ♪・・・今日の酒の肴はこれに決まりだわ。
主にも見せてあげよう♪
a0286855_1310454.jpg
退屈で退屈で仕方ない状況の時。
飼い主に何か言いたくてウズウズしている時。
そんな時を見計らってあげることがコツみたい。


「ねぇyamato~!鴨さん(←yamatoのオモチャ)どこ行った? 探してきて~探せ!探せ!!

アハハ・・・探せ!探せ!
室内なのにものすごいスピードで走って持ってくる。
そのドヤ顔、可笑しいったらありゃしない。
飲み過ぎ防止にも一役買ってくれているかもしれない・・・笑
a0286855_13104358.jpg
やることがないとつまらさそうにこちらを見ているyamato。
最近では自分でオモチャを持ってくるようになった。
オモチャをくわえて料理中の私にツンツン・・・(ねぇ隠して~^0^)

 *
 *
 *

犬にとって魅力的な飼い主になること。
犬のトレーニングにとって最も大切なこと。らしい。
2歳にもなると互いに"馴れ合い"になることが増える。
飽きられないように日々精進中・・・^^;

[PR]
by shiba_yama | 2014-06-30 14:08 | 1year | Comments(6)

開脚!

yamatoのお気に入りポーズ。


散歩中に飼い主の立ち話が長引くと・・・


開脚で休憩。
a0286855_1072694.jpg
私が長いことPCに向かっていると・・・


開脚で私を見上げている。


のんびりとベランダから外を覗く時も・・・


開脚が落ち着くの。
a0286855_1072485.jpg
尻尾は気分次第でベローンと上がったり下ろしたり。

[PR]
by shiba_yama | 2014-06-27 10:13 | 1year | Comments(18)

犬連れde海を見ながら海鮮丼を食らう@静岡県磐田市

a0286855_10143094.jpg
とある休日、静岡方面をのんびりとドライブした。

「お昼なに食べる?」

静岡と言えば、鰻とかマグロかな。

「ここを真っ直ぐ言ったら海に出るんじゃない? ちょっとナビで寿司屋を検索して・・・」

「住所が豊浜だってさ・・・なんか魚がありそうな地名だね。」
a0286855_10142729.jpg
海に出た。
港がなければ地魚を食べられる店はないだろうと思ったが、
こういうときの主は、犬の鼻よりも感度がいい。
まさに海に突き当たったと思ったら、そこに気になる看板発見。
ナビには載っていなかった。
足で探すとはこういうことかな・・・(笑)



+++++地魚処「漁師のどんぶり屋」+++++

静岡県磐田市豊浜4127番地42(福田漁港交流広場「ふくっぱ」内)
TEL090-8182-0836※生シラスがあるかどうかは、当日こちらに電話すると教えてくれます。
営業時間:金/土/日曜日の11:00~14:00
売り切れたら店じまい。天候次第では漁がない日もあるので電話で確認後に訪れるのがおすすめ。

+++++++++++++++++++++++++++++
a0286855_1014258.jpg
おまかせ海鮮丼 1,000円


港らしいところのすぐ脇に大きなビニールハウスが見えた。
怪しげだけど、長靴を履いた人の姿が・・・。

「大丈夫!きっと当たりだよ^-^」


この日は強風で名物の生しらす漁は休みだったので
おすすめの海鮮丼を注文した。
あと、300円の煮魚もつけた。


「うふふ・・・当たりだったね。yamatoにもマグロあげるからね♪」


漁があれば"生しらす丼"が人気らしい。
a0286855_10142285.jpg
食事中yamatoはクレートごと足元に置いておいた。
この日の最高気温は30度近かった。
でも、生しらす漁が休漁になるほどの強風だから、海風が吹いてかなり涼しく感じた。
a0286855_10141661.jpg
"漁師のどんぶり屋"のすぐ隣は「福田漁港交流広場 ふくっぱ」という広い砂場やイベントスペースが広がっている。
シャワーの付いた水道も近くにあるので、夏はビーチバレーでもやるのかな。
ワンコの足洗いもできそう。
a0286855_10141877.jpg
潮の匂いをかぎながらのランチもなかなかいいもの。
福田漁港で捕れた美味しい魚をどうぞ召し上がれ♪
11時開店と同時に入ると、獲れたての魚や新鮮な地元野菜も買えるらしい。
a0286855_10141992.jpg
***おまけ***

東名高速道路
浜名湖SA(上り/下り)
静岡県浜松市 TEL053-526-7220

売店、レストランのほかスターバックス(07:00~22:00)もあり。テイクアウトの鰻弁当もおすすめ。ドッグランはないがペット用のゴミ箱などが設置してあり、ペットの休憩にも便利。
*************
a0286855_10141025.jpg
帰り道は浜名湖SAで休憩した。
a0286855_10141298.jpg
ビニールシートを敷いて、浜名湖を眺めながらしばしお昼寝。
風が涼しくてとっても気持ちよかった。
a0286855_10141414.jpg
犬連れには落ち着いて散歩もできるサービスエリアですね・・・

[PR]
by shiba_yama | 2014-06-26 10:42 | 1year | Comments(6)

上手な気持ちの切り替え方

今朝は予定通り3時半に起床。
4時まで寝てればいいのに、主も起きて来た。
まだ真っ暗だけど、いつも通り散歩へ出かけた。
夜明け前で空は薄暗く、新聞屋さん以外誰にも会わなかった。


 *
 *
 *
(途中省略)
 *
 *
 *
a0286855_14175918.jpg
うす曇だったので、午前中にベランダを水洗いした。
網戸もゴシゴシ洗った。
窓もしっかりと水洗いした。
梅雨だから少しくらい汚れたままでもいいかなと思ったけれど、
やっぱりピカピカになると気持ちがいい。


洗濯物を干して、部屋へ入ると・・・
掃除のためにヨシズを外していたので、薄暗い部屋がパッと明るく見えた。


「なんか床の汚れが気になる・・・-_-;」


え~い!床も拭いて一気にワックスがけだ~~!!
一生懸命働いていたら・・・なんだか気持ちがまで明るくなってきた。
さてと、明日からはまた気持ち切り替えてワールドカップ楽しもうっと^-^

[PR]
by shiba_yama | 2014-06-25 14:30 | 1year | Comments(6)

yamato初めてのサッカー観戦@岐阜県飛騨市

yamatoが我が家へ来た日からスタジアム観戦はしばらく諦めることに決めた。
いつかまた気軽にスタジアムへ通える日が来るようにと、
お留守番のトレーニング、クレートトレーニング・・・なんでも頑張った。


"でも、絶対に諦めない!"
a0286855_13281741.jpg
審判の笛の音、選手がかける声、ボールの音・・・
面白いように人間と同じ方向を真剣に追いかけている。



なんて素敵な立地なのかしら・・・
飛騨古川の山の涼しさと新鮮な空気。
サッカー練習場の真後ろは、見渡す限りの草原。
待ち時間も楽しい。
ボールを追いかけて走る。走る。
a0286855_13281543.jpg
サポーターもいっぱいいるし、緊張するかな。
排泄とかしたがるかな・・・心配したけれど、
全くそんな素振りも見られなかった。
a0286855_13281430.jpg
まるで人のルールに従うことを覚えたかのように。
a0286855_13281220.jpg
「さぁ!まもなくキックオフだから席に着こうか。」
a0286855_1328876.jpg
「ねぇお父さん・・・7番って誰?」

「直志に決まってるだろ。」

「犬の7番だよ。」

「・・・!?」
a0286855_1328615.jpg
練習試合 名古屋グランパスvsFC岐阜 in飛騨市古川町・ふれあい広場

名古屋 6-0 岐阜
(前半:3-0 / 後半:3-0)

[得点]
前半15分 L.ドミンゲス
前半41分 永井
前半45分 佐藤
後半21分 松田
後半27分 矢田
後半31分 磯村


草原にある展望台からも試合の様子が見える。
a0286855_1328544.jpg
ここ飛騨古川では毎年グランパスの夏のトレーニングキャンプが行われている。
名古屋の暑さを忘れて快適な環境で練習ができる。
おまけに鮎や飛騨牛などおいしいものも満喫できる。


この日もだいぶ涼しく、Tシャツではちょっと寒かった。
a0286855_1328271.jpg
いつか行ってみたいな・・・と思っていたけれど
まさかこんなに早く実現できるとは♪
a0286855_13281016.jpg
いよいよ明日は、コロンビア戦。
私は3時半に起きて、yamatoの散歩を終えてから観戦する予定。
こんな選手が11人もいるのかな。


"でも、絶対に諦めない!"
a0286855_1328392.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2014-06-24 14:08 | 1year | Comments(14)

日本代表に闘魂注入だ!

「ねぇハチマキが欲しいんだけど・・・」


「何に使うの?そんなもの・・・」
a0286855_117486.jpg
Tシャツでは長さが足りなかったので、
古いリネンのシーツをびりびり裂いてチクチク縫ったさ。


オ~~~♪ バモニ~ッポ~ン♪ ニ~ッポ~ン♪ ニ~ッポ~ン♪ バモニ~ッポ~~~ン♪

ハイ!!ハイ!! ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!



[PR]
by shiba_yama | 2014-06-23 11:26 | 1year | Comments(12)

柴犬はフリスビーが苦手【動画あり】

サッカーボールのトラップは得意だけど、
野球ボールはなかなか空中キャッチできない。
フリスビーにいたっては、落ちたら二度と拾えない・・・
a0286855_18392343.jpg
取れないけれど、誰かに取られるのはイヤ。
a0286855_18392170.jpg
そんな時に私が近づくと・・・



ウーと唸る。


それでも、取れずにイライラ・・・
a0286855_18392017.jpg
おバカさんなyamatoの様子をよろしかったら、動画でどうぞ
↓↓↓



[PR]
by shiba_yama | 2014-06-20 18:50 | 1year

ぼくのおかあさん

ぼくyamatoだよ。
a0286855_10493181.jpg
ぼくは おやすみに おでかけをした。
ごしゅじんさまと かせいふさんは なんにも いってくれなかったけど
ぼくは においで わかった。
なんとなく なつかしい においが してきたんだ。
だれのにおいか わからなかったんだけど
やさしい におい なんだよ。
すこしずつ おもいだしたんだ。
a0286855_10492616.jpg
きっと ぼくの おかあさんだ。



でも そのひは おかあさんにあえなかった。
a0286855_1049295.jpg
「yamato、また連れて来てあげるから 今日は帰ろう。」

*
*
*

ぼくは ボールあそびが だいすきなんだよ。
おかあさんは すき?

ぼくには ともだちが いっぱいできたんだ。
プロレスごっこもできるんだよ。
おかあさんもプロレスごっこしてくれる?

ぼくのだいこうぶつは おさしみと なまの おにく。
おかあさんは?

*
*
*


でもね。
ぼく おかあさんへの おてがみを おいてくるの わすれちゃったんだ。
おかあさんの においを さがすのに いそがしくて・・・
わすれちゃった。

また すぐいくから それまで ぼくのこと わすれないでね。
yamato


[PR]
by shiba_yama | 2014-06-20 13:32 | hitorigoto

ワールドカップ観戦中♪

今朝はテレビをつけて驚いた。

スペイン 0:1 チリ

あら・・・チリったらスペインに火をつけちゃったのね・・・
なんて思いながら散歩の仕度をしていたら、チリが追加点を取った。


「そうは言っても、散歩から帰ったらスペインが逆転しているんだろうね・・・^^;」


がしかし、スペインの逆襲はなかった。
前回の王者が敗退なんて・・・何が起こるかわかりませんね。
a0286855_11462145.jpg
前回コートジボワール戦後はちょっとショックで食欲が出なかった。
どうしようか迷いながら、"赤いカウンター"の中華料理屋さんを開拓した。
野菜好きの私はお店のいちおし"ちゃんぽん"。
主は、炒飯とラーメンのセット。
どっちも大当たり♪


「おいしかった~また来よう!私、次はタン麺食べたい!!」
a0286855_11462444.jpg
おいしいものを食べて気持ちリセットする飼い主と、寝たらすべてを忘れる柴犬さん。
a0286855_11461744.jpg
ワールドカップ観戦中は、ユニを着てみんなのテンションも高めてます・・・^^

[PR]
by shiba_yama | 2014-06-19 12:06 | 1year | Comments(10)

"降る降る詐欺" に騙される

とある日のこと・・・



「今日は雨降りそうだから、散歩は朝だけかな。」


【5:00~6:00】

同行者:主と家政婦
朝の散歩。散歩距離:約2km
公園でいつもの仲間と遊ぶ。
主と200mくらいを全力疾走。
ロングリードでボール"モッテコイ"の練習など。
a0286855_13143617.jpg
「あれ? まだ降らなさそうだから、少し早いけど今のうちに散歩行っておこうか♪」

【10:00~11:30】

同行者:家政婦
少し早いけど夕方(?)の散歩。散歩距離:約3.5km
公園でロングリードを使いたっぷり走る。
ボール"モッテコイ"の練習。
途中からお友達ワンコと合流、一緒に散歩する。時々プロレスごっこ・・・

a0286855_13143416.jpg
「雨止んでるね・・・明日も雨の予報だから、止んでるなら今のうちに少しだけ行っておこうかね・・・」


【16:30~17:15】

同行者:家政婦
ちょっと近所を歩く。散歩距離:2km
公園で子供に声をかけられて、いっしょに遊びに付き合う。

a0286855_13143044.jpg
梅雨と言っても、終日降り続くわけではない。


"降る降る詐欺"


天気予報が雨であっても、そのとき地面が濡れていなければできる限り散歩へ連れて行くことにしている。
yamatoの散歩は1日2回が基本。
でも、"降る降る詐欺"の日はなぜか3回になることもある。
犬にとってはラッキーなのかな・・・

[PR]
by shiba_yama | 2014-06-18 13:52 | 1year | Comments(4)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧