<   2014年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

犬の手づくりおやつ・・・米ぬかビスコッティ編

「あっちょうどいま出来たばかりだよ。残っても捨てちゃダメだよ!

    食べれば美容にはいいし、これで顔を洗えばつるつるになるよ。掃除に使えば床もピカピカ・・・」


先日筍を茹でるために、お米屋さんに米ぬかを譲ってもらいに行った。
できたてふかふかの米ぬかだった。
う~ん、そう言われると・・・何かに使わねば。さてどうしよう??
a0286855_11174843.jpg
とりあえず使わない分は煎って、yamatoのご飯に毎回大さじ1~2杯ずつ加えることにした。
米ぬかにはビタミンB1、食物繊維、ミネラルなどの栄養素が多く含まれている。
調べたら・・・なんと!
米ぬかに含まれるフィチンという成分は歯垢を作りにくくする効果もあるらしい。
そして、犬には毛づやをよくする効果も期待できるらしい。
人の美肌効果も期待できるらしいが、今はyamato優先。
換毛期の柴犬さんには絶好の素材だわ。



これは何とかして犬のおやつにできないかしら・・・
a0286855_11174630.jpg
"米ぬか"の効果や利用法はこちらで教えていただきました。
a0286855_11174415.jpg
ちょっとの卵と牛乳をつなぎに入れて・・・
お砂糖も少し加えてみた。
ビニール袋に入れて混ぜたものをオーブンで焼いただけ。
a0286855_1117422.jpg
これなら人間もいっしょに食べられるかな。
a0286855_11173999.jpg
香ばしくて食感も気に入ったみたい。
今日のyamatoさん、"米ぬかビスコッティ"があればどんなコマンドにも従います^^

[PR]
by shiba_yama | 2014-05-30 11:56 | food&snack | Comments(14)

ときどき・・・"ライオンキング" animal

公園に行ったら、yamatoより大きな石があった。
近くを通りがかったら・・・ぴょんと登った。
オスワリしたので、私はとりあえず記念撮影の練習。
a0286855_11473088.jpg
「yamatoさん・・・何か見えますか?」
a0286855_11474399.jpg
何が楽しいのかしばらく下りてこない。。。
登っても登らなくても見えるものは変わらないんだろうけれど。


リビングで落ち着いている時も、ときどきソファに登ってライオンキングしている。
公園でも高台へ行くと、遠くを見渡して集中している。
"ライオンキング"はしつけ上は良くないことだろう。
室内のライオンキングはコマンドで下ろすようにしているが、
公園では許してもいいかな・・・

[PR]
by shiba_yama | 2014-05-29 11:55 | 1year | Comments(10)

気になるもの・・・"カーブミラー"

先週くらいから、同じ場所で立ち止まるようになった。


猫でもいるのかな・・・


あまりに真剣な眼差しをしているので、きっと猫が横切ったのだろうと思った。
でも、じっと固まったまま。
もしかして??


yamatoが見ていたものは"カーブミラー"だった。



犬の目線まで下げてみたら・・・
そこに映っているのは、こちらをじっと見ている柴犬だった。
a0286855_10144640.jpg
もう鏡には反応しなくなったと思ったんだけどね。
ここ1週間、散歩中に"カーブミラー"を見つけると
犬が映るのをじっと待っている。


「だって気になるんだもん。。。」yamato

[PR]
by shiba_yama | 2014-05-28 10:22 | 1year | Comments(6)

「ぼくにもちょうだい!」

a0286855_1334488.jpg

a0286855_1334253.jpg

a0286855_1334026.jpg

a0286855_1333986.jpg

a0286855_1333669.jpg
プロレスごっこに飽きて退屈になると・・・


またいつものように枝をムシャムシャ。


パピーに悪いこと教えちゃダメだよ・・・

[PR]
by shiba_yama | 2014-05-27 13:09 | 1year | Comments(6)

ワンワン運動会-17th-@愛知県森林公園

母が作る、遠足のお弁当といえば・・・
うずらの卵とウインナーと胡瓜が楊枝に刺さった串とおにぎり。
いたってシンプルだ。
子供の遠足や運動会の仕度でいつもより忙しいから、
お弁当の献立を考えなくて済むようにと手をかけすぎないというのが母のポリシーだった。
変わらないんだけどなぜかそれがうれしかったんだよね・・・


私の定番はコレ。
この日は朝支度する時間が全くなかったので、
前日に作り置きしておいて冷蔵庫から出すだけだった・・・メチャ手抜き^^;汗
a0286855_15273453.jpg
犬の運動会・・・。

それだけ耳にするとちょっと笑えるけれど、
一度覗いてみたかったんだもん。


会場入りするなり、ブルーの代表ユニを着こなしたハスキー軍団が賢そうに歩いていた。
彼らは飼い主と一緒に走る"50m走"の選手たちだった。


「えーっ!!カッコいい~~!!来てよかったね~」


「これは飼い主の競争だね・・・。」


確かにリードを持って一緒に走るから、
もちろん飼い主が犬についていかないとせっかくのスピードも台無しになる。
a0286855_15273211.jpg
でも、そんなこともすべて含めてみんなすっごく楽しそう。
まるで小学校の運動会のように、競技場の周りにはテントが張られていた。
参加者の家族は日影を作り、愛犬の走る姿を観覧できる。
私も50m走のトレーニングしようかな・・・
(ちなみに私は記憶では10秒を切ったことは一度もないはず・・・@_@)
a0286855_15273034.jpg
フードコーナーなどの出店もあって、お祭り感覚で楽しめる。


手づくりおやつの試食コーナーもあった。
これは犬用のパンケーキが焼けるトースターが紹介されていた。
a0286855_15272854.jpg
yamatoも手づくりパンケーキの試食をさせてもらった。
ささみふりかけ、チーズふりかけ、砂肝ふわけずりを全部トッピングしてもらってね^^;
a0286855_1527255.jpg
同じようなものは作ってあげているはずなのに、なぜか食い付きがいい。
やっぱり人間も犬も"試食"でいただくといつもよりおいしく感じるのかしら。



かなりの数の犬がいるので、いろんな犬種に出会ったが、
最も驚いたことは黒柴率の高いこと・・・。
私たちのいた時間帯は、赤よりも黒の方が多かったかもしれない。
柴なのに(!?)不思議とみんなフレンドリー。
またいつか会えたら、プロレスごっこさせてもらおうね^^
a0286855_15272250.jpg
これならyamatoも参加できるかな・・・

50m走を犬が走り、記録を計ってもらうもの。
半分くらい走ると立ち止まったり、後にいる飼い主のほうへ戻ってきてしまうコもいた。
a0286855_15272097.jpg
数多くのメーカーブースもあり、そこでは新製品などのサンプルが配られている。
少し日差しが強かったが、競技を眺めながら列を並んでたくさんのサンプルをもらった。
a0286855_15271728.jpg
yamatoにもちょっと暑そうだったので、
涼しい林の中に入り込んでサンドイッチ食べながら休憩した。
a0286855_15271524.jpg
ただ芝生の上でサンドイッチを食べるより、ずっと楽しかった。
とりあえず"犬の運動会"がどんなものか見られたし、かなり満足したので・・・
a0286855_15271334.jpg
競技に参加するのはやめて、そのまま帰宅することにした。

+++++++第17回ワンワン運動会+++++++++ 
presented by リバティペットケァカレッジ

2014年5月24日(土) 10:00~15:00
愛知県森林公園(運動公園 運動広場)
愛知県尾張旭市大字新居5182-1
無料駐車場アリ

++++++++++++++++++++++++++++++
a0286855_15271179.jpg
汗かいた後のシャワーは気持ちいいね♪
a0286855_1527849.jpg
1才の柴犬に合わせてチョイスしてもらったサンプルたち。
ライオンのオーラルケア教室もあって、歯磨きのことも教えてもらった。
a0286855_1527497.jpg
実際ホームセンターへ行っても何を選んだら良いかわからずに帰ってくるくらいだから、
これなら毎年行ってもいいかな・・・。
a0286855_1611360.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2014-05-26 16:25 | 1year

うんどうかい

ぼくyamatoだよ。

ぼくは まいあさ ごしゅじんさまと こうえんを はしる。
だれもいない こうえんを おもいっきり はしるのは すごく たのしい。
ぼくのぜんそくりょくは すごく はやいんだよ。
a0286855_1222017.jpg
あついひでも はしる。
a0286855_12215724.jpg
ぼくたちは おやすみに いぬの うんどうかいに いった。
たくさんの いぬの ともだちに あった。
すごく こうふんして すごく たのしかった。
みんな おようふくきて はしってた。
a0286855_12215432.jpg
でも・・・


ぼくは はしらなかった。
これは ないしょのはなしだよ。
それでも ごしゅじんさまと かせいふさんは すごくうれしそうだった。
ぼくも うれしかったよ。

yamato
a0286855_12221397.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2014-05-26 12:36 | hitorigoto | Comments(10)

愛犬を振り向かせる言葉

「yamato!食べるぅ?


"食べる"という言葉は、6柴を瞬時振り向かせることもできた。
でも、最近yamatoを振り向かせる言葉は・・・



おはようございます!!




散歩をしている時にふと気づいた。
周りに誰もいない場所でもこの言葉をかけると、
「なに? なに? どこ? どこ?」と誰かが出てくるのではないかと探す。探す。


私ひとりで散歩する午後は人に会うことも少ない。
でも、朝の散歩はたくさんの人に声をかけられる。
そして、そのときに交わす言葉は毎回「おはようございます。」だ。
犬にとってそのフレーズを耳にすると何かいいことがある。
と覚えたのだろう。



あんまり面白いから毎日続けていたら、
ウソだとバレ始めた・・・チッ!



でもね・・・見つけたんだ。
また新しい最強の言葉を。
a0286855_13272722.jpg
もしもし~♪
a0286855_13274225.jpg
携帯でなくても、テレビのリモコンでも四角い感じのものなら何でもいいから耳に当てるだけ。
a0286855_13274618.jpg
とってもかわいい表情で次の言葉が出るのをじーっと待ってくれる。
a0286855_13275298.jpg
振り向かせる言葉を使うときは、できる限りリアルにテンション高く声を発すること。



最近顔周りの換毛期が来て、なぜかM字眉が両津さんになりつつある・・・笑
下の写真はパピーの頃でまだM字が出ていなかった頃。


[PR]
by shiba_yama | 2014-05-23 13:46 | 1year | Comments(20)

おじちゃんのやさい

「これyamatoにたべさせてやってくれ。」
a0286855_10441827.jpg

ぼくyamatoだよ。
だいすきな おじちゃんから やさいをもらった。
おじちゃんが そだてた やさいなんだ。
きょねんは トマトを もらった。
ぼくが うまれてはじめてたべた トマトは おじちゃんが そだてたトマトなんだ。
すごくおいしかった。
a0286855_10443838.jpg
おじちゃんの いちごは いっぱいむしに たべられちゃったんだって。
でも ぼくのために ちいさな いちごを もってきてくれた。
すごく あまいかおりが したよ。
いままでで いちばん いいかおりの いちごだった。
a0286855_1044364.jpg
かせいふさんは まいあさ ラディッシュを ひとつずつ たべさせてくれる。
ぼくは なまの だいこんが だいすき。
これをたべると げんきになるんだよ。

おじちゃんは りはびりを してるんだけど
きょねんよりも いっぱい げんきになった。
きっと げんきな やさいをたべているからだよね。
a0286855_1044351.jpg
いつまでも おじちゃんといっしょにおさんぽできますように。
yamato



[PR]
by shiba_yama | 2014-05-22 10:48 | hitorigoto | Comments(12)

ボールよりも大興奮!

パピーの頃から水の音には敏感だった。


私がお風呂に入ると・・・


  トイレに入っても・・・


    ペットボトルに水を補充すると・・・


      雨上がりに散歩へ出ると排水溝の音が・・・


気になる。気になる。
だから、飼い主はてっきり嫌いなんだと思っていた。
そうではないことはここで確信した。
a0286855_12194681.jpg
このお尻をみれば興奮度合いがわかるかしら・・・。
a0286855_12194448.jpg
水しぶきを捕まえたい!

でも、入るのはちょっと怖い・・・かな。
a0286855_12194250.jpg
リードがあるから勝手なことはしないだろうけど、
リードを外したら勝手に入るんだろうな。
a0286855_12194047.jpg
いつか犬が自由に入れて安全な川を探してあげるから。
それまで我慢してね^^♪
a0286855_12193213.gif


[PR]
by shiba_yama | 2014-05-21 12:27 | 1year | Comments(12)

柴犬と一緒にトレッキングin岩屋堂公園@愛知県瀬戸市 -後編-

昨日の続き・・・



そこは岩屋堂公園の中を流れる鳥原川沿いの渓谷。
特に人気なのは"瀬戸大滝"と"天然プール"。
a0286855_10262166.jpg
"天然プール”はペット禁止。
そして、その上流にある"瀬戸大滝"周辺も残念ながら・・・禁止。
それでも、木々の葉が日を遮ってくれるので
川に入らなくても天然のクーラーを感じながら過ごせそう。
a0286855_10261990.jpg
水が気持ちいい季節になったら、気温も上がって犬にはちょっと堪えるかも知れないから、
今くらいのオフシーズンがお勧めかな。
a0286855_10261758.jpg
ここで生活されている方に「涼しくていいところですね」と声をかけたら、
「朝は寒くて寒くて・・・」とおっしゃっていた^^;


この日はたくさん歩いて満足したので、11時過ぎには岩屋堂公園を後にした。
a0286855_10261577.jpg

*********岩屋堂公園**************

所在地:愛知県瀬戸市岩屋町
問合せ先:0561-85-2730(瀬戸市観光協会)
東海環状道"せと品野IC"から国道248号経由約5分。
無料駐車場あり(一部民間の有料駐車場あり)。

◆桜の見頃(4月上旬)
◆バンガロー村(4月下旬~8月末)←ペット不可
◆ホタル鑑賞(6月中旬~6月下旬)
◆プール開設期間(7月中旬~8月末) 
◆もみじ祭り(11月中旬~12月上旬)

「静かな渓谷の中を流れる鳥原川沿いに架かる鮮やかな紅葉のアーチを眺めながら、ゆっくりと散策を楽しむことができる。
天然の大きな岩のほこら「岩屋堂」や暁明ヶ滝、瀬戸大滝といった迫力ある自然の景観もおすすめ。
晴れていれば、名古屋駅周辺も望める「岩巣山展望台」からの眺望も素晴らしい。
ライトアップ期間中は、川面に映える色とりどりの景色はもちろんのこと、岩屋堂と暁明ヶ滝のライトアップも見どころ。
また、散策ルートの各所に配置した竹のあかりアートが幻想的な光で足元を照らし出す。」ウォーカープラスより

***********************************
a0286855_10261218.jpg
↑↑↑
クリックすると地図が大きくなります。
a0286855_10261030.jpg
次は、紅葉の季節が終わって静かになった頃にでも行こうかな。
a0286855_1026898.jpg
子供の頃、よく遠足で出かけた等々力渓谷を思い出した。

『柴犬と一緒にトレッキングin岩屋堂公園@愛知県瀬戸市 -前編-』はこちらから


[PR]
by shiba_yama | 2014-05-21 10:55 | 1year

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧