<   2014年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おさがり

「この首輪、黒柴ちゃんにあげてもいい?」



 *
 *
 *

初めて与えたボール首輪は大切に残したいと思っていた。
今でもパピーの頃を思い出すのか、見せるだけで嬉しそうな顔をする。
ボールはボロボロだけど大切に保管してある。

 *
 *
 *
a0286855_17494862.jpg
お正月が過ぎた頃・・・
ころころと転げまわっている黒柴のパピーを見つけた。


「このコ、初めて犬を見るのよ・・・^^」


「えっ!? 今日初めて外に出たの~? yamatoが初めて会う犬なんだね♪」


全く怖がることを知らずに、とにかく飛んでいた。歩くだけで転んでいた。
yamatoはその姿に戸惑っていた。
あまりの可愛らしさに私は毎日のように遊びに行った。
yamatoも黒柴ちゃんに会うのが楽しみだった。
遊ばせてもらうだけでは申し訳ないから、いろいろ教えた。
飼い主さんが教えられなくて困っていた"フセ”のコマンドも教えた。
とても覚えがよく、一発でできた。


黒柴ちゃんの成長はすこぶる早かった。
こちらの都合が悪く数日会えないと、あっという間に大きくなっていた。
そんなある日、リードコントロールを教えようとしたら、その小さな首輪がキツクなっていた。


「100円ショップで買ったんだけどね・・・すぐに小さくなっちゃったな。」


一晩だけ迷ったけれど、これも何かのご縁だと感じた。
a0286855_17494634.jpg
「この首輪、yamatoがパピーの頃に使っていたものだけど・・・
良かったら使ってもらえますか? 丈夫だし、使いやすいから。」


飼い主さんも黒柴ちゃんも喜んでくれた。
あれから2ヵ月。
いつものように首輪の大きさを確認したら・・・あらら*^-^*
a0286855_17494421.jpg
すでにMAXの長さまで伸ばしてあった。
yamatoはちょうど1歳まで使っていた首輪。
黒柴ちゃんはまだ6ヶ月。
前肢の太さはyamatoより大きい。
a0286855_1749428.jpg
1歳を迎えた頃にはyamatoより大きくなっていそうだね。

[PR]
by shiba_yama | 2014-04-30 18:55 | 1year

"ペット専用カート"

ホームセンターにある"ペット専用カート"。
初めて乗ったのはパピーの頃
あの時も4ヶ月の女のコと出会えた。
この日は、物凄く凛々しい黒柴くんに会った。
飼い主同士も惹かれあってしまった。
カート越しに犬同士もくんくん♪ くんくん♪
見た目はメチャかっこいいんだけど、
そのコもyamatoといっしょで去勢済みだったせいか
穏やかに遊んでくれた。


「柴っていうだけでキツイって思われがちなんですよね・・・^^;」


「見た目だけなのにねぇ~」


「またお会いしたいですね♪」
a0286855_1831275.jpg
これに乗るといいことがある。


間違いなくそう思っているだろう。
a0286855_18312533.jpg
この日は、GWに向けてお出かけグッズを買いに行った。
ネットでも買えるものがほとんどだけど、
なぜかホームセンターって心が躍ります。
a0286855_18312357.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2014-04-28 18:45 | 1year

初めての"狂犬病予防集合注射"

週末は何かと忙しい日が続いていたので、
今年は近所の公園で行われる"集団注射"にチャレンジしてみた。



私が子供の頃飼っていた柴犬は、他の犬と遊ばせたことはない。
その当時は近所の柴犬は皆それが当たり前だった。
犬が大勢いる公園に連れて行ったら何かトラブルが起こるはず・・・


そんなことで、私もyamatoも初めてのチャレンジをした。
a0286855_10254620.jpg
家の周りにはいつも見かけない犬がたくさん歩いていた。
日頃ご挨拶も出来ない柴犬とも出会えたり、思ったよりも楽しかった。
(こんなにラクチンなら来年も公園で注射してもらおうかな。)



が・・・



私に抱かれている間に、いきなりお尻に注射を打たれたのは心外だったようで
yamatoはかなり驚いていた(私もいきなりyamatoが歯を剥いたのでちょっとビックリした)
病院で歯を剥くことはないのだが、この日ばかりはその獣医さんに犬歯を見せたかったようだ。
a0286855_1025441.jpg
カバー付きだが1年も付けているとそれなりに黒くなる。
昔ならサ○ポールでもかけるところだが、
家にサ○ポールがなかったので別のトイレ洗剤をかけて綺麗にして差し上げた。



今年も一年、人に迷惑をかける(脱走する)ことがありませぬように・・・
a0286855_10253547.jpg
「いきなりお尻をつままれて僕はビックリしたんだよ!」 by yamato

[PR]
by shiba_yama | 2014-04-24 10:42 | 1year | Comments(20)

「亀さ~ん♪」

散歩中、橋の上で休憩していると・・・
a0286855_10504724.jpg
最近、水面から顔を出している亀さんが気になる様子。
頭は余裕で入る。
亀さんが頭を出したり引っ込めたりするとそれが気になる。気になる。
足をバタバタとしているから、いつかダイブしないかとちょっと心配。

[PR]
by shiba_yama | 2014-04-23 10:55 | 1year | Comments(10)

この中に柴犬は何匹いるでしょうか?

なんだかかなり胴の長い柴犬がいたり・・・。
a0286855_1125043.jpg
A.とても見難いですが・・・9頭います。
いや・・・正確には10頭かな^^;


勝手ながらコメ欄お休みさせていただきます。


[PR]
by shiba_yama | 2014-04-22 11:09 | 1year

月曜日の散歩コース

かなり広い駐車場。
犬がいなければ、できれば歩きたくない広さ。
隣は山で、反対側は植物園。
風通しがいいから、真夏でも涼しい風が吹いて気持ちいい。
a0286855_12295380.jpg
見渡す限りアスファルトだから嗅ぎたい匂いもない。
ボール遊びには最適だ。
a0286855_12295141.jpg
普段はボールが転がり過ぎないように靴下の中に入れて投げるけれど、
今日ばかりはどこまで転がっても平気。
靴下からボール出してあげた^-^
a0286855_1229489.jpg

*
*
*

*
*
*
a0286855_1229448.jpg
"良い子は駐車場で遊んではいけません。"
a0286855_12294299.jpg
でもね・・・今日はお休みだから駐車場も入れないの。
a0286855_12293956.jpg
人が少なくてちょっと寂しくなる月曜日だけど、
それもまた悪くない。
a0286855_12291944.jpg
カリフォルニアアシカの赤ちゃんの声がいつもに増してよく響いている・・・

[PR]
by shiba_yama | 2014-04-21 13:29 | 1year | Comments(18)

春を告げる食材たち

先日産直市場を訪れたら、ほたるいかが並んでいた。
いい感じの夕飯の食材が見当たらない・・・どうしようかな。
越前海岸のほたるいか。
少量しか入っていないからまだ貴重なのかしら・・・
とりあえず買い物かごへ入れた。



生姜醤油、酢味噌和え・・・あとはパスタかな。


と思ったら、小さな袋に入った"こごみ"を見つけた。
そういえばイタリアンレストランでこごみと白海老のパスタを食べたことがある!!
a0286855_143381.jpg
「ねぇ、それ"こごみ"でしょ?どうやって食べるの??」


「う~ん、このほたるいかと一緒にパスタってどうかな?」


「いいんじゃない♪ 私は胡麻和えが好きだけどね^^;」
a0286855_143272.jpg
新鮮な鰯を見つけたがすぐに食べないので、
とりあえず塩でしっかり〆て冷蔵庫で眠らせたいた。
前菜にはその鰯にオリーブオイルと黒胡椒をたっぷりかけて・・・


ほたるいかとこごみと菜の花のパスタ。


春キャベツで巻いたロールキャベツ。


春は白ワインが進む。進む。
a0286855_143019.jpg
ホタルイカはあげられないけれど、こごみも菜の花も試食させた。
どちらもおいしそうに食べていた。
a0286855_1425853.jpg
※写真は桜の枝を噛んでいる様子です^^;

[PR]
by shiba_yama | 2014-04-18 14:23 | 1year

やっぱり苦手です@_@

こんな細いところでもやはりしっかりと避けて歩いてる。




犬が好きな方向へ行かないように、道の端を歩かせるといいと書いてあった本があった。
でも、足を上げてマーキングさせないようにさせたかったので、
横を付いて歩く練習も道の真ん中を歩いて教えた。


引っ張りグセを治すのにはかなり苦労したけれど・・・
a0286855_11362098.jpg
今なら端っこを歩かせられるかな。
これは金属の上を踏みたくないから、逃げてるだけですけどね^^;





勝手ながら、本日のコメント欄お休みさせていただきます。
[PR]
by shiba_yama | 2014-04-17 11:45 | 1year

急なブレーキもこれで大丈夫!

"クレートに入ると楽しいことがある"


どうだろう・・・わかってるのかな??
"楽しい"は定かではありませんが、"安心"はわかっている様子。



yamatoは24時間のうち18時間をクレートの中で過ごしている。
クレートにさえ入れてしまえば、まず自ら何かを要求することはない。
私も、yamatoのことは見もしなければ、声もかけない。

(他人が部屋の中へ入ってきたときなどはうれしくて興奮しちゃうけど・・・
それでもギリギリまでじっと見つめるだけで最近はだいぶ我慢できるようになったかな)


 *
 *
 *

こちらはドライブ用の小さなクレートの中。
a0286855_1053677.jpg
クレートは基本後部座席に横向き
先日、私も後部座席に座る必要があったのでドライブ中のyamatoの様子をチェックしてみた。
隣にいる私にはあまり感心がない様子。
時々外の音を聞きながら目を開けるが、終始この体勢で横になったままだった。


ただ・・・起きていても寝ていても、体が滑らないように左手はこの位置。
a0286855_10525876.jpg
"クレートに入るといいことがある"はどうだか知らないが、
"クレートに入ると眠くなる"らしい・・・笑




運転時間がどんな短くてもとりあえず寝る習慣だけは身に付いたらしい。

[PR]
by shiba_yama | 2014-04-16 11:22 | 1year | Comments(20)

桜の思い出

1週間くらい前から風邪気味の家政婦。
目が痒く感じることもあった。
風が強いせいだろう・・・と思っていたが。



一昨日、ドッグランへ出かけて確信した。



どうも花粉症を発症したみたいです。
あ~あ・・・とうとう来たか・・・
とにかく鼻を洗いたい・・・(涙


 *
 *
 *

a0286855_11492487.jpg
今年も犬の散歩を通してたくさんの桜を楽しんだ。
ちょうど一年前の記録を読み返してみた。


??


不思議と今と何ら変わらないことばかり書いてあった。
それだけyamatoが成長したって証かな。


この冬は少し太らせようと、様子を見ながらいつものご飯にドライフードを加えて食べる量を増やした。
yamatoの胃腸のキャパを超えるとお腹が少しずつ壊れる・・・


どうしたものかな。



それでも、ウンチと睨めっこしながら向き合った。
悪化しない限り、とにかく何でもトライする。
犬体実験のようで申し訳ないけれど、キミのお腹のことは誰よりも私が一番理解してるからね^^;
体に合っている食材はちょっと多めに・・・
a0286855_11492267.jpg
最後にお腹を壊してから8,3kgまで落ちていた体重が・・・


なんと8,7kgに上がっていた。
これくらいあればとりあえず安心だ。
こんなことだが、スキップしたくなる♪


「ねぇ!今日も山歩きする? 一万歩コース散策しようか^0^ 行きたいところ連れて行ってあげるよ~~」
a0286855_11492041.jpg
1ヶ月くらいかかったかな。
ようやくドライフードを加えても便に変化が見られなくなった。
どんな野菜もきちんと消化するようになった。
便がほんとうに綺麗になって嬉しい。
今の状態ならいろいろ新しい食べ物にチャレンジ出来る自信が出てきた。
犬らしく骨ごと肉を食べるとか挑戦させてあげられたらいいなと大きな夢まで見てしまう・・・

 *
 *
 *

a0286855_11491840.jpg
最近、抜け毛が激しくて、茶色い赤毛が減ってきた。
なんだか薄汚い犬にも見えるけど・・・
皮膚の状態もいいし、健康だからあんまり欲張ったらバチが当たるかな。
a0286855_11491717.jpg
自宅前に毎年咲く"しだれ桜"。
蕾みのうちは、濃いピンクが魅力的。
a0286855_11491470.jpg
来年の桜を見る頃にはどんな風になっているかしら・・・

[PR]
by shiba_yama | 2014-04-15 12:09 | 1year | Comments(6)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧