<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

まさかの換毛期終了?

いつも散歩中に眺めてるyamatoの背中。
なんとなく毛並みが変。
左右に違いがある・・・気がした。


「ねぇ・・・私たちが右利きだからかな。
yamatoの背中、左側だけスッキリ抜けているみたいなんだよね・・・」
a0286855_1247431.jpg
そんな中、昨日は右側も均等になるようにしっかりとブラッシングしてみた。
そしてブラッシングの後、何気なく毛並みを整えようとしてビックリ。
よく見ると、アンダーコートが全くと言っていいほどないのだ。
この暖かさで勝手に抜けた訳ではない。
毎日のトリミングの成果だ。  ・・・ということにしておこう^^;
a0286855_1247239.jpg
数日置きくらいに抜け毛の多い日がやってきて、
そのたびに取り除いてあげていた。
柴犬を飼っている方なら一度は見たことのある・・・
あの羊のような浮いたぼこぼこの毛の塊。
あれを手で抜くのが結構好きだったんだけどね。
さすがに我が家の柴犬さんとは無縁のものかな。
a0286855_12465953.jpg
アンダーコートがなくなって面白いものが見えた。
yamatoの背中はそのまま見ると一般的な柴犬の赤毛だが、
その毛の付け根半分くらいは真っ黒なのだ。
人間のようにこのまま毛が伸びたら、いつか黒柴になるのか!?笑


1歳を過ぎたら黒い毛が抜けてしまうと思ったが、
まだ尻尾にもだいぶ残っている。
この夏はどんな毛の柴犬になるのかな。
a0286855_12465799.jpg
お尻の毛もだいぶ抜けてスッキリした。
ただ今、我が家ではワタナベヨシミ出没中・・・。

[PR]
by shiba_yama | 2014-03-31 13:08 | 1year | Comments(14)

犬用おもちゃの定番"コットンロープ"

パピーのときから愛用している"コットンロープ"。
4ヶ月過ぎたくらいから歯の生え変わりで痒いのか、
とにかく何でもよく噛んでいた。


「yamatoくんは噛む力が強そうですね・・・」


破壊する力が強いので、どんどん硬いガムを与えるようになった。

 *
 *
 *

歯が割れるほど楽しかったんだもんね・・・(笑)
歯が割れてからは柔らかい布以外は噛ませていなかったが、
手の届きにくい場所の歯磨き効果も考えて再びコットンロープを与えた。
a0286855_9411732.jpg
犬のおもちゃは何でも手づくりできそうだけど、
買った方が丈夫なものが安く手に入りそうなので。
ワゴンセールで見つけました♪


「yamatoさん、ハイどうぞ♪」

 *
 *
 *

歯茎のマッサージをして、ある程度血が出たりしてきたら、
1ヵ所だけ噛切ろうとし始めたら、
とりあえず取り上げます。

「オ・ワ・リ!」
a0286855_941927.jpg
ロープは取り上げたらyamato専用棚へ。
おもちゃ専用引き出しではなく、オヤツ専用引き出しの中に片づける。
出来ればグリニーズの袋の中に入れる。


これをしておくと、ロープは常に魅力的なおもちゃに早変わり♪
a0286855_9411447.jpg
yamatoが集中しているかどうかは下半身を見ればわかる。
集中力が高い時は下半身がなぜかカエル足・・・。

[PR]
by shiba_yama | 2014-03-28 10:01 | goods | Comments(14)

犬連れOK!毎月21日は『八事山興正寺』のわんこマルシェへ!@名古屋市昭和区

名古屋で大きなお寺といえば、八事の興正寺、覚王山の日泰寺、東区の建中寺・・・かな。


名古屋市昭和区八事本町にある真言宗・八事山興正寺(こうしょうじ)。
ここ興正寺ではペット供養も行われ慰霊碑も建立されている。
そんなこともあってか、興正寺を囲む公園はペットの散歩もできる。
a0286855_148565.jpg
そして興正寺ならではなのが"わんこマルシェ"。
犬服やグッズ、フードなど犬関連のブースが集合していて、わんこと一緒に楽しめる。
a0286855_148357.jpg
私が楽しみにしていたのはココ。

このあたりでは知らない人はいない、"石窯PIZZA屋台 boccheno(ぼっけーの)"。
石窯を積んだ移動販売車で本格ナポリピッツァが食べられる。
まだあまり知られていない頃は会社のランチにも呼べそうだったけど、
今では引っ張りだこだから難しいんだろうな・・・。
a0286855_14816.jpg
どれとどれを食べようか、かなり悩んだ。
でも、並ぶ時間はたっぷりあるから・・・


並んだよ^^♪
a0286855_1475962.jpg
ピザの順番がやってくる頃には、他の屋台の列は短くなっていた。
どうも人気のパンやキッシュは売り切れたらしい。
ちょっと残念だったけど、また訪れる口実が出来たからいいかな。
a0286855_1475772.jpg
今が旬の"ホタルイカと菜の花のピザ"。

マルゲリータとホタルイカのピザを1枚ずつ注文した。
石窯で焼いた香ばしい香り・・・
yamatoにもこの香りはわかるらしい。
a0286855_1475597.jpg
おいしいものを食べると"余計にお腹が空く"という経験ありませんか?


すぐ横で売られていたみたらし団子も2本ずつ追加した。
a0286855_1475327.jpg
小型の洋犬ばかりが集まっていると思ったが、
意外にも柴犬さん率が高かった。
個性あふれるコばかりで私達もかなり楽しませてもらった。
a0286855_1475296.jpg
比較的犬好きの方も多く、怖がりyamatoでも楽しそうに歩いていた。
(雌犬ばかりだったしね・・・^^;)
a0286855_14750100.jpg
「おいしいもの食べる前に、きちんと本堂へお参りしなきゃダメですよ。」

by yamato
a0286855_1474855.jpg
******salon de marche サロン・ド・マルシェ******

サロン・ド・マルシェは『マルシェジャポン』が運営する都市住民参加型市場。
名古屋市内では八事興正寺(毎月21日)、金山総合駅南口(毎月第3週末)で定期的に開催されている。

<八事興正寺マルシェ>
名古屋市昭和区八事本町78番地
毎月21日(曜日無関係)開催
10時~16時


マルシェ・ジャポンは全国で展開されています。
お住まいの地域でマルシェを探したい方は、こちらからどうぞ→

a0286855_1474750.jpg
さてyamatoはどちらから食べたでしょう?
a0286855_147453.jpg
この日は、10時半頃現地に到着し、マルシェを一周した後にピザ屋さんに40分くらい並んだ。
お昼過ぎにピザを食べたのでちょうどいい時間だったが、
お土産を買おうとしたら人気のお店は品切ればかり・・・(涙)
16:00までやっているようですが、お昼くらいまでに楽しまれるのをお勧めします。

 *
 *
 *


答:左足のピザ。ピザをしっかりと噛んでから、ドライトマトを口に入れました。

[PR]
by shiba_yama | 2014-03-27 15:22 | 1year | Comments(10)

「ワタシは女優(犬)よ!」 ※番宣です。

なんといい目をしている柴犬さんだろう。
オヤツもコマンドもないのに、飼い主さんの目をうれしそうに見つめている。
その可愛らしさにこちらが引き込まれた。




「このコ、ドラマに出ているのよ。」


「えっ!? モデル犬なの? モデルクラブとかに所属してるんですか?」


「違うわよ・・・女優よ。去年までやってた東海テレビのドラマに出ていたの。また4月からも始まるから観てね!」


「東海テレビのドラマってどれだろう・・・?・・・??」



帰宅してから番組名を検索して驚いた。
登場人物の家で飼われている柴犬がチラッと映るだけかと思いきや・・・
しっかりと役名まで付いている。
しかもその名が「ノブナガ」。 さすが、名古屋らしい・・・^^;


偶然にも週末再放送されていたので観たが、ノブナガさんの登場はなかった。
4月からの放送がちょっと楽しみ。
a0286855_7353526.jpg
「(なんか見れば見るほどyamatoに似てる)・・・。」


「yamatoくん、うちのコに似てるね。」



美柴さんには失礼だけど、飼い主同士ならではのものを感じた。
アンダーコートの生え方、色合い。
目の大きさや形・・・みれば見るほど似ている。
yamatoも5才になったらこんな感じに成長するのかな・・・と思うほどよく似ていた。


「何かあったら、代役お願いできるわね!」


それは無理です・・・yamatoはこんな表情で私を見てくれないもの>_<
a0286855_7352745.jpg


メリーちゃん(赤柴5才)は『黄金鯱伝説グランスピアー』で主人公家族の愛犬ノブナガ役を演じてる。
(東海地区限定放送)
メリーちゃん扮するノブナガ役の詳細はこちらからどうぞ
↓↓↓
a0286855_7384133.jpg
2ndシーズン放送日時決定!
2014年4月5日(土)
A.M.10:55より東海テレビにて放送


残念ながら東海地区限定ですが、地元の方は美柴さんの名演技を是非見てね!

 *
 *
 *


こちらの柴犬も"名古屋"を応援しています!

「なごーーや!ぐらんぱすっ!!」


[PR]
by shiba_yama | 2014-03-26 08:22 | 1year

10km歩いたぞ!

ノルディックウォーキングを始めて7~8年くらい経ったかな。
毎週3kmから5kmを歩き続けている。
ただ犬を飼い始めてからは二人でポールを使うことは減った。


週末は久しぶりに二人揃ってポールを持って本気でノルディックウォーキングをした。
キョリ測でウォーキング計画も立てた。
片道4kmちょっとで1時間くらいかかる計算。
まぁ犬もいるし40分くらいで行けるかな。
a0286855_8454216.jpg
集中して歩きたい私たちの心とは裏腹に、
歩き慣れない山の匂いに興奮状態のyamatoさん。
a0286855_845414.jpg
犬がいない方がそれは歩きやすいだろうけど、
これも私たちと暮らす以上は慣れてもらわないとね・・・
a0286855_8453977.jpg
途中、ここだけは寄りたがっていた。


フェンス越しに見える、子供と戯れる山羊さん。
猫とは違う魅力的なニオイもするね・・・笑
a0286855_8453755.jpg
草の中に顔を突っ込みながら突き進む♪突き進む♪
a0286855_8453583.jpg
一度だけ水分補給休憩をした。
yamatoは相変わらず水分補給の必要なし・・・

(先週は倍近く歩いたから、それに比べると朝飯前かな^^;)
a0286855_8452127.jpg
途中、目的地のすぐ脇にある墓地へ立ち寄った。
a0286855_8451947.jpg
お彼岸でもう少し混雑してるかなと思ったけれど、
それほどでもなかった。
やはりお彼岸のお墓参りはいい感じで分散するみたい。
a0286855_8451823.jpg
途中拾ったタンポポをお供えして、手を合わせた。
a0286855_84516100.jpg
「さぁ目的地まであとちょっとだよ♪」
a0286855_845151.jpg
ひとりで7km歩いた時は休憩もせずにひたすら歩き続けたが、
ふたりだと会話しながらだったり寄り道したり。
実際は片道1時間半くらい歩いていたかな・・・


帰宅後キョリ測で歩いたところをチェックしたらちょうど10kmだった。
10kmという数字を見ると驚くが、休日に歩くにはちょうどいいコースと距離だった。
お彼岸も終わってそろそろ本気で暑くなってくるから
休日の散歩が楽しいのもあと少しかな。



[PR]
by shiba_yama | 2014-03-25 09:14 | 1year | Comments(18)

お彼岸の忘れ物

"暑さ寒さも彼岸まで・・・"


今朝は風があってまだまだ肌寒かったが、
昼間はだいぶ気温もあがるみたい。



主の実家では墓参りの習慣がない。
始めの頃は違和感があったが、10年も経つとそれにも慣れた。
そんな我が家は道端のタンポポを摘んで、
天国にいる愛犬たちの墓参りに出かけた。


「みんな~yamatoだよ~~初めまして^^;」


そんな連休明け、月曜日の朝。
a0286855_919355.jpg
お彼岸に入ってから、日の出が特に美しく感じる。


そんな朝の散歩でこんなものを見つけた。
石が重ねられて草花が挿されている。
イガイガもいっぱい。
なんだかお彼岸っぽく感じたのは私だけかな・・・。
a0286855_11411682.jpg
今朝のyamatoさん。
a0286855_11411437.jpg
橋の手すりにこんなものも発見。
萎れたツクシさん。
私も今日はツクシを探しに出かけようかな。
a0286855_919284.jpg
追伸:
いけかなさん・・・見えたかな?
さきほど写真の取り込みがうまく行かなかったみたいなので、
再度取り込んでみました。


[PR]
by shiba_yama | 2014-03-24 09:31 | 1year | Comments(12)

谷間作ってみました♪

お昼寝から目覚めた柴犬さん。
「勝手に出て来ないで!」という意味で、
クレートから出るときはこちらのコマンドがあるまで出てはいけません・・・


「マテ!」


かなり怠惰なフセ姿勢。
毎日午後の寝起きは"谷間"からスタートです。
a0286855_13211277.jpg
さぁ、今日もそろそろ起こそうかな・・・
a0286855_13211564.gif


[PR]
by shiba_yama | 2014-03-22 13:26 | 1year

カーテンと窓の隙間

最近yamatoが覚えた楽しみの時間。

 *
 *
 *

夕食の前後は、yamatoを部屋でフリーのする時間が増えた。


■キッチンをパトロールする・・・
■家政婦の動きが見える場所にフセして監視する・・・
■ソファーの上に乗ってライオンキングしてみる・・・
■何か怒られる事(家政婦が興奮する事)を探してみる・・・


「あれ? どこ行った?」


yamatoが視界にいない。
音もしない。
どこかで寝てるはずなのに、どこにもいない・・・
a0286855_9405115.jpg
自分の部屋で、カーテンと窓の隙間に入り込んでいた。
これをしているときは、呼んでも来ない。
というより外の音に集中してるから、何も聞こえなくなる。


リビングに来ても・・・
a0286855_9405065.jpg
夜、カーテンを閉めた後も・・・



「あれ? きちんとカーテン閉めたはずなのに??

     もしかして・・・??


         yamato? いるの?




                ゴ・ハ・ン・タ・ベ・ル?」
a0286855_9404820.jpg
やっぱりいたのね・・・^^
a0286855_9404686.jpg
小学校や幼稚園が近いので、一日中子供たちの賑やかな声がする。
a0286855_9404537.jpg
雨の日は特に隙間に入り込むとなかなか出てこない。
私の声にも反応しないのだから、すごい集中力なんだと思う。
a0286855_9404354.jpg
監視中かと思ったら、そのまま寝ることも・・・
a0286855_9404254.jpg
今日は朝から雨が降っていて、せっかく5時に起きたのにご飯を食べた後はクレートへin。
どうせ散歩行かない日だから、そのままフリーにしてあげてもいいんだけどね・・・
換毛期真っ盛りだからさ、ゴメンよ。


背中はだいぶすっきりとして抜けなくなったけど、足の短い毛がよく抜ける。
本犬もクレートから出ると、カチカチと前肢を噛むしね・・・
普段は、朝の散歩と午後の散歩で1日2回のブラッシングをしてるけど
雨の日は全くできないから。
a0286855_9404059.jpg
明日から3連休。
天気が良かったらいっぱい歩こうね・・・

[PR]
by shiba_yama | 2014-03-20 10:22 | 1year | Comments(18)

疲れ目や寝不足による二重まぶた!?

・・・と言っても人間の話ではありません。



我が家の柴犬さんの目の話。
何ともかったるそうな顔をして・・・笑
a0286855_9124175.jpg


 *
 *
 *


a0286855_9123915.jpg
犬にも疲れ目や寝不足なんていうの、あるのかしら?
a0286855_9232973.jpg
今朝は散歩へ出る時間がいつもより遅かったら、
山へ隠れていくお月様と、向こうの山から現れる太陽を同時に見えた。
写真は山の向こうへ沈んでいくお月様。

[PR]
by shiba_yama | 2014-03-19 09:46 | 1year | Comments(16)

おしっこちう (*´ー`*)

そんな目で見つめないでよ・・・照れちゃうじゃない♪^^;


その"最中"は何ともいえない、独特の目で見つめてくる。
決して目線を外さない。
主いわく、「オシッコした後にちゃんとオヤツくれるか、チェックしてるんだよ。」とのこと。
実際はどうなのかな・・・。
a0286855_8501894.jpg
なんとなく周りに言われるがままに始めた室内排泄。
自分の努力が無駄になることが悔しくて、とにかく続けている。
そろそろダメかな・・・と思うことは何度もあったけどさすがにもう大丈夫かな。



オシッコに関しては、散歩前にまとめて出し切ることができている。
これだけは体に覚えさせた。
一時期は、最後の1滴を搾り出すことを躊躇し始めた。
これは困るな・・・と焦らせないように気をつけていたら、また自然と搾り出す習慣が出来た。


いつもの散歩コースなら一度もさせずに帰れる。
たまに電柱の匂いを嗅がせてあげると、かっこつけて足をあげる。
でもね・・・何も出ないんだぁ(笑)


「またエアマーキングだね・・・♪」

[PR]
by shiba_yama | 2014-03-18 09:05 | 1year | Comments(10)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧