<   2014年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

動画編集中♪

ご心配おかけしましたが、かなり復活しました。
まだ寝起きは二日酔いのようなムカムカが残りますが、犬の散歩へ行ったら治りました^^
久しぶりにご近所の柴さんたちにも会えて犬も飼い主も元気いただきました。


胃腸風邪・・・
我が家の場合、熱もほとんど出なくて喉も鼻も何ともなく。
ただひたすら気持ち悪いだけ。
おかげさまで週2日の休肝日が2倍に増えました^^;
でも、まだビールを飲むのは怖いから、日本酒くらいにしておこうかな~~笑


皆さんも寝ている間に胃がムカムカしてきたら、お気をつけくださいませ。
とりあえずその日は無理せず体を休ませてあげてね。
それではたまった家事を片づけます!!
a0286855_941249.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2014-01-31 09:47 | 1year

お散歩中止です・・・

「二日酔いみたいに胃がムカムカする・・・なんか変だわ。」


どうやら胃腸風邪みたいです。
昨日は朝、野菜を買い込んできてしまったので無理して料理をしましたが、
今日はすこし休ませていただきます。
皆さんのところへのご訪問できなくて申し訳ございません。


「僕は全然平気だよ・・・」


なんて言ってた主人も今朝は。


「う~気持ち悪い~~オレもだ・・・-_-;」
a0286855_757032.jpg
飼い主がそんななので、今日も散歩は無理かな・・・。

[PR]
by shiba_yama | 2014-01-29 08:05 | others

しもやけ

ぼくyamatoだよ。

きょうも さむいあさ だった。
いけのみずも こおっていた。
でも みかづきが きれいに かがやいていた。
かせいふさんはよろこんでいた。


あとね・・・
あたらしい しばいぬのともだちが できたんだよ。
ぼくにも こうはいが できたんだ。
おにいちゃんに なったんだよ。
あさは さむいけど たのしいことが いっぱい。
a0286855_8491987.jpg
ごしゅじんさまは とってもさむがりで しもやけができたらしい。
ぼくも すあしで あるいているから つめたいんだ。
こんなに はれちゃったよ。

みんなも しもやけには きをつけてね。
yamato
a0286855_8444522.jpg




[PR]
by shiba_yama | 2014-01-28 09:01 | hitorigoto | Comments(22)

お腹の調子

「ヒャン!・・・ヒャン!・・・」


夢か!?

気のせいかな・・・



「ヒャン!・・・」


やっぱり夢じゃない。


 *
 *
 *


ここ数日連続で深夜に起こされた。
しっかり排便を済ませてから寝かせていたのに・・・


特に柔らかい便ではないが粘液が混ざっている。
いつも通り元気だし、便のにおいも気にするものではないので
そのままご飯の量だけ半分にして様子をみている。
単に食べすぎて消化不良かもしれないから・・・


犬は寒暖差(7度以上)があると、人間に比べて腸管が短いので下痢などお腹の調子を崩しやすくなるらしい。
初めて便の調子が悪くなった日は、昼間とても暖かくて私までが思わず上着を脱いだ。
散歩中にいくら走っても水を飲まないyamatoが水を飲んでいた。
朝は池の氷が張ってたから、確かに体が受ける寒暖差は相当だったかもしれない。
a0286855_1130183.jpg
日々の気温差が大きくなって、人間も体調を崩しやすくなっていますから、
皆さんもどうぞ気をつけてくださいね。

[PR]
by shiba_yama | 2014-01-27 11:51 | 1year | Comments(16)

柴犬とプレミアムアウトレットを歩く@岐阜県・土岐

<飼い主の目的>
お昼ごはんを食べに出かけたい。
産直で野菜を買いたい。
犬を走らせたい。


できれば犬が行ったことないところへ行かせてみたいな・・・

 *
 *
 *

そんなとある休日に選んだのは、土岐プレミアムアウトレットモール。
名古屋のドッグデプトが閉店してしまったので、ドッグデプトにも行きたかったから・・・

通り道にある産直で朝のうちに新鮮野菜を買い込んだ。
お昼は行きつけの"中華そば 大石家"でチャーシューたっぷりの中華そばを食べた。
ヨシ!出発!!
a0286855_10311388.jpg

++++++
土岐プレミアム・アウトレットPREMIUM OUTLETS®
〒509-5127 岐阜県土岐市土岐ヶ丘1-2
TEL 0572-53-3160
営業時間 10:00~20:00
休業日 年1回(2月第3木曜日)
※土日祝およびセール期間は名古屋方面から直行バスも運行しています。大人片道800円
++++++

a0286855_10311242.jpg
アウトレットモールは犬連れの人も増えている。
道幅も広くて、ベビーカーやカート連れでも歩きやすい。
混雑した街中の駅では犬が少し怖がるが、ここなら安心。
歩く人たちも優しく声をかけてくださるので、ビビリな柴犬も嬉しいみたい^^
a0286855_10311063.jpg
まずは犬を連れて、お気に入りの店の場所を確認しながら1時間くらいかけて一周する。
二周目は疲れた犬を車で留守番させて、目的の店へ直行。
さくっと買い物を済ませる。
a0286855_103184.jpg
ドッグデプトだけはペット同伴で買い物ができる店。
最近はネットでも買いやすくなったけど、やはり犬用品はサイズを直接確認してから買いたい。
でも、アウトレット店だとカタログ定番商品は買えない。
結局名古屋ではもうドッグデプトのものは買えないのかな・・・残念>_<
a0286855_1031663.jpg
この日は、主の仕事着のワイシャツと散歩用スニーカーを買った。
私は年末の大掃除に向けてゴム手袋を購入した。
近所のデパートで在庫切れしていて困っていたのでラッキー♪

こんな遠くまで車を飛ばしてゴム手袋?!と思うと笑えるけど、私は穴の開いた手袋で大掃除をしなきゃならないかと不安だったのでかなり満足・・・^^;
a0286855_1031496.jpg
買う予定はないけれど・・・一眼レフを吟味したり、近所では見られないブランドの下見もした。
街中のデパートへ買い物へ行くと、ついでに犬の散歩をすることもできない。
お昼ごはん&買い物&犬の散歩とすべて済ませられるので、
アウトレットモールもたまには悪くないかな。
a0286855_1031064.jpg
飼い主はそれなりに充実していたが、犬を走らせる場所がほとんどなく、
犬連れとしての満足度はちょっと低かった。
帰り道、慌ててナビで公園を検索した・・・


かなり入り組んだ道を入ったところに見つけた公園
日暮れ前で犬の散歩をする人が少しいるだけで誰もいない。
a0286855_1031261.jpg
でも、そこは高台で見晴らしもよく犬の散歩には絶好の場所だった。
yamatoはロングリードで好きなだけ走っていた・・・


「多治見か土岐に来たときは、またここ来よう♪^^」
a0286855_103114.jpg



[PR]
by shiba_yama | 2014-01-27 11:14 | 1year

【育犬日記】生後12ヶ月の記録

a0286855_9504521.jpg
【11months~】体重7,9kg(ドライフードを加えてなんとか7,9kgまでにした。途中7,3kgまで下がったことも。)
 首周り(28cmくらい)、胴回り(42cmくらい)、薄毛で細く見えるが体の大きさはあまり変わらない。

*食餌:2回/1日。下記の基本ベースにドライフード30~50g足す。
 1cup強/1回(手づくりご飯)。さつま芋、鶏ささみ(or胸肉)、雑穀ご飯、おから、
 野菜(キャベツ、人参、ブロッコリー、料理で出た皮や軸なども。)、煮干、鰹節、ひじき。
 毎朝のヨーグルト大さじ2とエビオス1食に付き1錠は相変わらず続ける。
 季節柄、ズッキーニ、モロヘイヤ、とうもろこし、かぼちゃも与えた。
*排泄:
 排尿は3~4回/日(基本は起きてすぐ/午後の散歩前/夕食前の3回)
 排便は2回/日(朝食後と夕食後の2回)
*散歩:朝60分/夕60分
  ※梅雨の間だったので、いつ雨が降ってもいいように(散歩へ行かなくてもいいように)朝晩最低60分は歩くことにした。
  主の体調不良で、散歩&トリミングは家政婦ひとりで行う。無理なく続けられることを心がけた。
  1日1回思いっきり走らせることと朝のブラッシングだけは毎日続けた。途中、梅雨明けして暑い日が続いた

*体のこと:
 去勢手術をした。無事終了。散歩の少ない梅雨の時期に合わせたので散歩が少なくてもちょうど良かった。
 薄毛に関しては、ビタミン不足も懸念しビタミン剤を投与したがほとんど効果は感じなかった。
 エリカラ生活が2週間続いた。

+++悩んだこと+++
*吠えぐせ:
 排泄前に少し吠えること。散歩中に嬉しいことがあったりすると吠えることがある。その都度制止させる。
*排泄(←室内)にかかる時間:朝一番、排泄させるのに時間がかかった。
 気温が上がる前に散歩へ行きたいから早くしてもらいたいのに時間がかかった。(室内排泄を徹底させたいので、これだけは妥協できなかった-_-;)
*薄毛:
 皮膚トラブルはないが相変わらず薄毛がひどかった。
 (↑今思えば気にする必要はなかったかな・・・成長期のトラブルのようで成長と共に解決した。) 
*痩せすぎ:標準体重の8kgくらいまでは太らせて欲しいと言われた。
 →毎食の手づくりご飯にドライフードをひとつかみ足した。
*怖がる:車道(スピードを出してる道)の横を歩くとどうしても引っ張る。
 パピーの頃のように強くはないが明らかに怖がってように見える。(気温が高くなり)夕方の散歩の時間帯が遅くなり車のライトを怖がるようになった。
 早朝の暗い時間帯は車が走ってないので怖がることはないが、夕方に会うバイクは特に怖がって低い声で唸ることがよくあった。

*エリカラ生活で困ったこと:
 水が上手く飲めない。ご飯が上手く食べられない。ガムを噛むとき手で押さえられない。
 小さいほうのクレートに入れない。室内トイレの時、サークルにエリカラが当たる。
 エリカラのストレスはガムを噛ませる時間を増やすこと&走ることで解消させた。そうするとよく眠ってくれた。

+++できるようになったこと+++
*シャンプーにはだいぶ慣れて抵抗しなくなった。
*毎日のブラッシングにだいぶ慣れてきた。
 それ自体はかなり気持ちいいようだ。ただあまり時間が長いと遊びたくなるので、あまり時間が長くならないように(15分くらいまで)した。
 残り時間は服従トレーニングでお腹周りや足回りのブラシ&耳掃除をする。

*(室内での)排泄時以外は無駄吠えが減った。

飼い主も困ることが減ってきたので犬に対して要求すること減ってきた。
それと同時に「できるようになったな・・・」と感じることも減った。
飼いやすくなったという証かな。

【育犬日記】生後2ヶ月の記録→

【育犬日記】生後3ヶ月の記録→

【育犬日記】生後4ヶ月の記録→

【育犬日記】生後5ヶ月の記録→

【育犬日記】生後6ヶ月の記録→

【育犬日記】生後7ヶ月の記録→

【育犬日記】生後8ヶ月の記録→

【育犬日記】生後9ヶ月の記録→

【育犬日記】生後10ヶ月の記録→

【育犬日記】生後11ヶ月の記録→



続き・・・
[PR]
by shiba_yama | 2014-01-24 10:25 | 1year

渦巻き

人がうとうとしたくなる昼下がり。
私だってうとうとしたいけど、そんな時間帯だから犬散歩。

「さぁ!起きて!!オシッコして。」
a0286855_934411.jpg
「あれ? シャンプーしたばかりなのに毛並みが変だね・・・」
a0286855_9344087.jpg
よく見たら、渦を巻いていらっしゃる。
a0286855_9343791.jpg
毎日ブラッシングしてるのに・・・


直毛に見える柴犬さんですが、ときどき変な癖毛が出てきます。
a0286855_9343636.jpg
朝晩はだいぶ冷え込んでますが、昼間は太陽がポカポカで気持ちいいですね。
どうぞ良い週末を。

[PR]
by shiba_yama | 2014-01-24 09:42 | 1year | Comments(18)

犬の本【日本犬好きの取扱説明書】 hondana

a0286855_1016556.jpg
秋田犬、柴犬、紀州犬、四国犬、甲斐犬、北海道犬・・・

犬種ごとの性格や特徴などが細かく書かれていて、
日本犬の飼い主の行動や性格がチェックできる面白い本。
思わず「ある!ある!」と思ってしまうことばかり。
a0286855_101634.jpg
ご近所の日本犬の飼い主さんの顔が思わず浮かんでくる・・・笑

この日は、いっしょに「いつもいっしょ ~柴犬のチコ。~ byチコママ(宝島社) 」も借りた。
人気ブログの写真集。
どこのうちのワンコもこうしてみると個性があってカワイイ。
うちのはどんな風に見えてるのかな・・・。
一緒に登場するお友達柴の姫ちゃんがyamatoにソックリ♪
a0286855_1016134.jpg
+++++
日本犬好きの取扱説明書
―あっぱれ日本犬主義!犬好きあなたの心理をずばり的中!
jamainu(ヤマイヌ)著
誠文堂新光社
+++++

日本犬の姿を通して日本犬好きの人々の心理を読み解く取扱説明書。
a0286855_1016042.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2014-01-23 10:33 | 1year | Comments(8)

生後2ヶ月オアズケの練習開始【動画あり】

我が家へ来たのは生後2ヶ月だった。
あまりにやんちゃでどうしたら良いかわからない私たちはとりあえずクレートトレーニングを開始した。
とにかくクレート(ハウス)を好きになってもらわなくちゃ。
そんな一番の方法は、クレートの中でご飯を食べて、クレートの中でそのまま寝てしまう方法だった。


動画の最後の瞬間に注目してね・・・

まだ外を歩いたことがないから、肉球がぷにゅぷにゅで柔らかかったね。
a0286855_9531715.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2014-01-22 09:58 | 0-3months | Comments(14)

突然の雨・・・。

急ぎの用事は済んだので、暖かいうちに散歩へ行くことにした。
今日の天気予報は晴マーク。
でも、なんだか薄暗い。
雨雲の動きとにらめっこしたが降りそうもなかったので、
yamatoに排泄を済ませて着替えた・・・



あれ!?
雨の音・・・。
a0286855_14425622.jpg
yamatoはすでにリードと首輪着用済み。
私は明らかに散歩の格好で目の前に現れる。
a0286855_14425578.jpg
「ゴメン・・・雨が降り出したみたいなのよ。やっぱり今日は散歩なしね・・・」


散歩へ行こうと家を出ようとしたら、雨が降ってきたのでそのまま部屋へ戻り散歩は中止・・・
我が家では結構よくあること。
a0286855_14425340.jpg
こういうときだけは、言葉が通じたらいいのに・・・と思う。
とりあえず抱いたままベランダへ連れて行き、雨の匂いを嗅がせた。
a0286855_144251100.jpg
こんな時、どうやって犬に伝えたらわかるのかな。


※写真は寝起きにグダグダしている様子です。実際は、散歩へ行かれなくなったことは数秒で忘れたみたいです^^;
a0286855_14425038.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2014-01-21 14:57 | 1year

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧