<   2013年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

良いお年を♪

a0286855_16272211.jpg
筑前煮、黒豆、田作り、八幡巻き・・・(かなりテキトーですが^^;)
それからたっぷりの豚汁を作り終えました。
根菜類の皮がたっぷり出たので、年末の犬ごはんは野菜の栄養がたっぷりです^^;

 *
 *
 *

我が家は明日で主が仕事納めになりますので、
私の家政婦業もお休みに入ります。
今年もこの拙いブログに訪問くださってありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです
どうぞ心温まる年をお迎えくださいませ。

shiba_yama

[PR]
by shiba_yama | 2013-12-28 16:46 | 1year

犬と家政婦の時間

あの日の写真の答え・・・。
a0286855_1023550.jpg
誰もいない小高い丘の向こう側。
あえて私からその姿が見えないように少し隠れながら・・・


こっそりと私の靴下を噛んでいる。
無印で3足1,000円とかだと思う。
糸が解れてきたので、掃除用のウエスにしようと思ったが
yamatoのボールを入れてみた。
ボールが気に入ると、壊してしまいそうなほど噛むので
こうして布の中に入っているとボールまでは壊されない。


芝生でボール投げすると芝がついて取れにくいけど、
靴下の中に入れておけばボールが汚れない・・・


遠くまで投げるときも投げやすい・・・


我が家では何かと重宝している古い靴下。
もうひとつは、主がフットサルをやっていた時の古いストッキング。
サッカー用のストッキングは生地が丈夫だからさらにいい。
どこかの少年に穴の開いたストッキング譲ってもらいたいくらい・・・。
a0286855_1024154.jpg
陽射しのある日の午後は、部屋の中にいるよりも暖かく感じる。
犬の気持ちもわからなくもない。
日光に当たるのは健康にもいいだろうからね・・・。


どうぞごゆっくり。
a0286855_1023976.jpg
陽射しの出ている午後は、時間が許す限り外で遊ぶことにしている。
a0286855_1023734.jpg
犬が自由に駆け回る時間。
それを眺めている私の時間。

互いに冬には欠かせない時間になりそうだ。

[PR]
by shiba_yama | 2013-12-28 10:20 | 1year | Comments(16)

寒いの・・・?

朝の散歩から帰ったyamato。
疲れているのか、寒いのかわからないが、顔をうずめて丸まっていた。
布団もかけてあげてみた。
そのまま寝た・・・
a0286855_919559.jpg
少し前のこと。
そろそろ冬に入るかなと感じた頃・・・パピーの頃に使っていた犬用クッションを出してみた。
ただ私たち飼い主にはひとつの不安があった。


「まさか・・・また腰振ったりしないよね!?笑」


※パピーの頃、排泄前や寝る前にこのクッションを見せると彼は喜んで腰を振った。
当時、去勢させずに育てるつもりだったので、マウンティングだけはやらせない躾をしていた。
大きなぬいぐるみはすべてNGになった。
そのため、このクッションは暖かくなると同時にそのままお蔵入りとなっていたのだ。



手術したとはいえ、それはわからない。
見せるたびに目がキラッと輝いた。
とりあえず最初の数日は、そこへ大人しく座るだけの練習。
ありがたいことに1歳までの記憶は消えていたようだった。
1週間くらいでそれは寝るときの布団と認識してくれた。
a0286855_9195284.jpg
そんなある朝、サークルに寒そうに丸まった。
今がタイミングかな・・・とクッションを出してみたら、犬らしく丸まって寝た。
a0286855_9195019.gif
犬も気候の変化には逆らえないのね・・・
a0286855_9194731.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2013-12-27 09:36 | 1year | Comments(6)

何してるかわかる・・・?

a0286855_1174618.jpg
さっき週間予報天気をみていたら・・・『1/1(水)晴れ時々曇』とあった。


もう元旦まであと数日なのね・・・
今朝はベランダをブラシで磨いた。
寒いかと思ったから厚着で挑んだけど、それほど寒くはなかった。
早朝の犬の散歩のほうが寒い。
限られた時間の中でどこまで掃除しようかな。

 *
 *
 *

それでも、午後になりポカポカと気持ちよくなると、現実逃避をしに犬の散歩へ出かける。
公園に着くと、そこにも現実逃避している人たちがいる。
犬を飼わなければこんな時間も、この人たちにも出会うことはなかったんだろうな・・・


クレートの中でぐっすりと眠る時間も犬の時間。
芝生の上でこそこそ何かしているのも犬の時間。


私の家事の時間を邪魔しないオリコウサンだから、この時間は大事にしてあげようと思う。
昨日は14時半に家を出て・・・帰宅したら5時前だった。甘やかしすぎかしら・・・

[PR]
by shiba_yama | 2013-12-26 11:22 | 1year | Comments(2)

ぼくなりのトレーニングだよ。

a0286855_972921.jpg
ぼくyamatoだよ。

きょうは クリスマスだね。
みんなは どんな おいのりをした?
ぼくは おおきくなって つよい しばいぬに なりたい。
まいにち こっそり がんばって いるんだよ。

こうやって たかいところに てをのばしていると すこしずつ おおきくなれるんだ。
まいにち がんばっていたら テーブルのうえが みえるように なったんだ。

みんなのねがいが かみさまのところにとどきますように。
yamato



[PR]
by shiba_yama | 2013-12-25 09:12 | hitorigoto | Comments(12)

鼻パクの練習

a0286855_947182.jpg
梨の皮を乗せてみた。


落ちにくいものを使う(しっとりとした生肉は乗せやすいかな・・・)。
寝起きなど眠そうな時がいい(元気いっぱいの時間はNG)。
マズルを上から押さえても嫌がらないときを狙って成功体験させる。


パクっ!なんてまだまだ全然ダメだけど、
乗せるくらいならできるかな・・・。




水仕事が多くて、先週指先がパクッと割れた。
そして、大掃除の意欲減退・・・。
でも、今年も残りわずか。
お互いガンバリマショウネ☆

[PR]
by shiba_yama | 2013-12-24 09:52 | 1year | Comments(6)

Merry Christmas Everyone!!

a0286855_10174358.jpg
*
*
*
a0286855_10174043.jpg
*
*
*
a0286855_10173811.jpg
思いかけずにクリスマスプレゼントをいただいた。
しかも・・・
a0286855_10173692.jpg
仲良しワンコoakくんとお揃いのバンダナ。
いっしょに歩いているといつも兄弟と間違われる。

「ええ兄弟です。」

面倒だから、これからは兄弟ってことにしちゃおうかな・・・。
a0286855_10173434.jpg
*
*
*

*
*
*
a0286855_10173276.jpg
Sending a warm, loving prayer that God will bless you with love peace.
Happy Christmas!


[PR]
by shiba_yama | 2013-12-23 10:33 | 1year

金属造形作家・田中俊介さんの作品"真鍮の匙"

一期一会。


私が大事にしていること。
人との出会いと同じく、モノとの出会いも・・・。
a0286855_16325068.jpg
近所をぶらりとしていたときのこと。

「計量スプーンです・・・ちゃんと計れるんですよ。」
a0286855_16324867.jpg
色が気に入った。
一番小さいものだったら、似合うかな~♪

数日間、手元に置いてじっくりと眺めた。
そして、彼の首輪のコレクションに加えてあげた。
a0286855_16324659.jpg
このリードも最初は重量がありごっつく、小さめの柴犬には向かないかなと思ったが、
そんなのも1週間で慣れた。
今では軽いものでは不安感さえ感じる。
とてもいい買い物だったな・・・。
a0286855_16324565.jpg
主から預かった大切な家計費。
でも、今回は躊躇しなかった。
a0286855_16323698.jpg
だって~ここに着けたら似合うと思ったんだもん。
a0286855_16323479.jpg
先日訪れたイルミネーションのすぐ横のショップ。
こちら年明け1月13日までの期間店みたいですので、興味のある方はお早めに・・・。

CHA-CHA』にて
金属造形作家・田中俊介さんの作品"真鍮の匙"

a0286855_16323234.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2013-12-21 16:58 | goods

冬至の支度

『2013年の冬至は12月22日です。
冬至といえば思い出す、かぼちゃと柚子(ゆず)湯。
一般的には、風邪をひかないためや語呂合せと言われていますが、本当にそれだけなの?
いえいえ、ちゃんと理由があるのです。しかも、冬至はとてもハッピーなイベントなのでした・・・」All About 暮らしの歳時記より抜粋
a0286855_10245576.jpg
柚子もかぼちゃも値段が上がらないうちに市場で買っておいた。
昨日は、かぼちゃを茹でた。
オレンジ色のかぼちゃはとても甘く、犬にあげてしまうのはちょっともったいないくらいだった。
a0286855_10245319.jpg
いつもなら12月初旬には発送できるようにしてある年賀状・・・
今年はなんだか気分が乗らない。
まだデザイン模索中。
とりあえず、家の中にある"馬"らしきものを取り出してきながら、現実逃避してみる。
a0286855_10245131.jpg
この穴の中からうまく面白い表情でも撮れたら採用だったんだけどね・・・
左手が震えてくるし、即却下。
a0286855_1024495.jpg
明後日は冬至。
皆さんも「ん」のつくものを食べて、「運」を呼び込んでくださいね。
みんなが上昇運に転じるとてもいい日らしいですよ。
a0286855_10244796.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2013-12-20 10:41 | 1year | Comments(12)

秋は黄色いバンダナが似合う・・・

少し前の話・・・。



oak-papaさんに紅葉狩りに誘われた。
紅葉狩りに向けて家事をガンバル私・・・。
片づけをしていたら、未使用タオルが入っている箱の中に黄色い布が見えた。

「なんか紅葉した葉っぱに合いそうだわ♪」
a0286855_11241592.jpg
KFCのロゴ・・・まぁ誰もこんなところまで見ないか。
(ムーミン好きの人に出会ったら差し上げようとそのまま使わずに残しておいた景品のバンダナ。)
a0286855_11241390.jpg
近所の公園の紅葉が綺麗になった頃、夕方の散歩時間がどんどん早くなった。
そして、長くなった。
a0286855_11241075.jpg
やらなきゃいけない家事を放棄して、犬との坂道階段ダッシュを楽しむ♪
(どうでもいいことなんですけどね・・・走るって人間にもストレス解消になります*^-^*)


こんなバンダナの色ひとつで散歩が楽しくなるんだな。
a0286855_1124818.jpg
鍵、スリッパ、リード・・・。
人間と会話がしたくなると、私が喜びそうなもの(ほんとは嫌がることなのだが・・・^^;)を持参してくるお犬様。

「ねぇ散歩行こう!!」
a0286855_1124661.jpg
相手をしないと、先回りしてる・・・


あとは「果報は寝て待て」。
a0286855_1124581.jpg
うちの周りには大きな動物園と植物園がある。
平日の昼間は、ベビーカー族と若いカップルでいっぱい。
ちょっと寒くなり始めた頃だったから、手を握って歩くカップルが多いこと、多いこと。。。


「カワイイ♪柴犬だ~」

なぜか皆さん、犬好きをアピールされる・・・笑
yamatoは若い女の子に可愛がられて鼻の下を伸ばしている。
a0286855_1124210.jpg
数日前から布団に湯たんぽを入れ始めた。
本格的な冬到来かな。
a0286855_11241737.jpg
少し大きな歯を抜糸しました。
無事終わり、今は少し安静にしてます。

犬を飼っていて・・・、
心から踊りたくなる瞬間とそうでない瞬間はどっちが多いかと問われたら、
私は後者かな・・・と思う。
今回もかなり落ち込んだ。
でも、まずは問題解決したからまた今日からガンバロウ。


昨日から冷たい雨が降っている。
おかげさまで、体調の悪い犬の散歩も行かなくて済んでいる。
なんか神様がそっと降らしてくれたようだ・・・♪
今日も朝からキッチンの大掃除をこなした。
お犬様の元気がないうちに、ちゃちゃっと片づけちゃおうかな^-^


[PR]
by shiba_yama | 2013-12-19 12:03 | 1year | Comments(20)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧