<   2013年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

はっきりいって めいわくです

ぼくyamatoだよ。

きょうは どこの いぬたちも おばけのかっこしてるね。
どうして にんげんは いぬに なにか きせたり かぶせたりするのかな。
はっきりいって すごく めいわく なんだよね。
ぼくたち しばいぬは こんなにゴージャスな けがわ きてるのに。
うちの かせいふさんなんて このけがわのうえに サッカーユニだよ。
ぼくは あのセンス どうかとおもうよ。
a0286855_1113565.jpg
きのうは ハロウィンパーティのかいじょうに いってきた。
しゃしん とっただけだけどね。
ぼくが おばけを こわがるといけないからだってさ。
もう パピーじゃないから ぜんぜんこわくないのに。



ごほうびに おひるのさんぽ つれていってくれるっていうからガマンしたよ。
みんなも なにかきせられるときは ちゃんと おいしいものとこうかんしたほうがいいよ。

yamato
a0286855_119885.jpg



[PR]
by shiba_yama | 2013-10-31 11:24 | hitorigoto

yamato、悪玉菌と闘う

「らせん菌でした・・・悪化しなければこのまま様子をみましょう。」
少しホッとした。

 *
 *
 *

9月に入って涼しくなった頃、便にドロッとした透明の粘液がつき始めた。
見た瞬間は焦ったが、顔色も良さそうだし(犬の顔色ってあるのか!?^^;)そのまま様子をみた。
毎回ではなく、1回おきくらいに混じる。
便が柔らかくなったら病院へ連れて行こうと思ったが、
ドッグフードを食べた時程度に柔らかくなるだけでそれ以上悪化することはなかったので、
結局そのまま2週間放置した。


同じような経験を持っている人を探したがいなかった。
さすがに長引いたので、動物病院へ便だけ持って行った。

「消化の悪いもの食べたんじゃない?」
最近どんぐりはよくくわえてるけど、飼い主の勘でそれはないと思うんだけど・・・

「1歳くらいだといろいろアレルギーが出たりするからね。」
えっ!?また手づくりフードが原因とか言うのか?もういいから早く検査して!
a0286855_946442.jpg
今までに2~3回粘液がついた便が出たことはあった。
しかし、そのときは下痢と嘔吐にくわえて、すこしぐったりした。
今回はいつもそばにいる飼い主の勘で大したことはないと自信があった。
(ニオイは少しキツイが健康なウンチに近かったから。)
でも、犬の医学書を読んでも原因になるようなことが見つからなかったので、
これは良いきっかけと思って検査してもらうことにした。


「要するに・・・悪玉菌ですよ。
体に中にいつもいる悪玉菌がちょっと増えたという状態です。特に悪化しなければこのまま治るでしょう。」
a0286855_946957.jpg
やっぱりね~あれだけ走れるんだからおかしいと思ったんだよね・・・


yamatoは毎朝寝起きにヨーグルトを大さじ1~2杯ずつ食べている。
腸内環境は比較的安心できると思ったけど、いきなり涼しくなったからかな。
人間も季節の変わり目は風邪を引きやすいしね。
yamatoは粘液が出やすい体質みたいだ。
まぁそういうことがわかっただけでもいい勉強になった。
a0286855_9461395.jpg
長く続いた粘液便騒動も2週間続いて収まった。
だが、おかしいことがひとつある。
検便はしたが、薬も飲んでいなければ、食べ物も何も変えていない。
それなのに病院から帰ってきたら、治った・・・なぜ!?


yamatoの先生はかなりカワイイ美人先生だ。
人間の男の子が先生に会ったら元気になるのは理解できる。
まさか・・・yamatoも先生に会っただけで治っちゃったのかしら^^;


とりあえず、納豆もお腹の調子を整えてくれるのでドライ納豆も作ってみた。
作るのも簡単だし、これから秋のオヤツの定番になるかな。


[PR]
by shiba_yama | 2013-10-31 10:33 | 1year | Comments(14)

背伸びたかな・・・

満1歳を過ぎてから、ほんとうに少しずつだが確実に背が伸びている。

これはひと月くらい前の写真。
西日が部屋に入るようになり始めた頃・・・


いつものように午後の排泄の時間。
クレートから出して「ワンツー。ワンツー。」と声をかける。
サークルの中をぴょんぴょん飛び回って・・・
壁に当たっている西日を追いかけてさらに高く飛ぼうとしていた。
a0286855_8325333.jpg
壁の汚れ防止に挟んでいる"ビニ段"には届くはずなかったのに、あとちょっとで届きそうだ。
a0286855_8325766.jpg
こんなことしてるから、背が伸びたのかしら。
a0286855_833240.jpg
私がその場を離れると、こそっと手を伸ばして・・・
体を伸ばして・・・覗いている。
キッチンにもテーブルにも興味なかったのは、手をかけてもまだ小さくて何も見えなかっただけだったのね*^-^*
a0286855_833791.jpg
パピーのときに買った、ストレッチ素材の代表ユニもさすがにパツパツになってきた。
a0286855_8331259.jpg
サイズ確認のために作った試作Tシャツも、作ったときはブカブカだったけど、
先週着せてみたらピッタリになっていた。
a0286855_8331758.jpg
体が成長して、散歩仲間の柴友達とも大きさの違いがなくなってきた。
それに合わせてちょっと生意気になった気もする。
やっぱり動物社会では、体の大きさが重要なのね。
a0286855_8332257.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2013-10-30 08:53 | 1year | Comments(18)

柴犬は賢いか!?

柴犬は賢いか、否か・・・。

臭覚や聴力などの動物的感覚は当然鋭いと思うが、
やはり・・・否だと思う。
あの日もそうだったけど・・・
a0286855_1254092.jpg
フリーで遊んでいたyamato。
突然カリカリと引っ掻く音がして振り返ったら、
サークルの外から、中に置いてあるオモチャを前肢で取ろうとしていた。

扉・・・開いてるのに。


[PR]
by shiba_yama | 2013-10-29 12:57 | 1year | Comments(13)

犬の本【ゴンとテツのぽかぽか日和】

"柴犬ゴンとテツののほほん毎日"の続編。


「あの頃が懐かしいなぁ。」

1年後にはそんなこときっと言ってるといいな。
と思っていた頃が懐かしい^^;
まぁそんなに安心できる毎日ではないけれど、目を離す余裕は出てきた。
飼い主がガンバッタ分だけ犬もガンバッテくれたしね^^
a0286855_8401575.jpg
ただ"犬の成長"もどこか寂しいものがある。



そして、影山さんの本を読みながら・・・
私も新たな柴犬の楽しみ方を探す。
a0286855_8402043.jpg
只今、"読書週間"真っ只中で図書館や学校ではさまざまな行事が開催されている。
私ものんびり図書館へ行こうかなと思ったが、
この涼しさと共に時々強い眠気に襲われる・・・
読書をとるか、昼寝を取るかと悩んでいるうちに犬の散歩時間がやってくる。
a0286855_8402683.jpg
+++++
柴犬ゴンとテツのポカポカ日和
影山直美著
メディアファクトリー
+++++



[PR]
by shiba_yama | 2013-10-29 09:04 | 1year

超近場のアジアンビーチ発見!?

「ねぇ、もしかして水が好きなのかな・・・」

お風呂のシャワーは苦手だけど、水たまりは好きなのかな。
自分のオ○ッコを踏んでも平気だし、散歩中は水たまりを避けない。
ちょうど浅瀬を見つけたので、近づけてみた・・・
a0286855_1015943.jpg
昨日は散歩中迷子になった。
30分か1時間で周れると思ったが、気づいたら2時間も歩いていた。
たどり着いたのは溜め池。
風が吹いていて、そこは波打ち際のようだった。
小さな波が気になって仕方がないyamato。
a0286855_10243.jpg
待っていられないのか、自らどんどん入って行った。
a0286855_102861.jpg
「リード外したら、このまま泳いで行くかな。」
a0286855_1021281.jpg
池の奥の方にいた数十羽の鴨がゆらゆらとこちらへ流れてきた。
ジャボジャボジャボ・・・。
そのまま追いかけて行こうとした。
ほんとうに泳ぎ出しそうだった。
a0286855_1021631.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2013-10-28 10:20 | 1year | Comments(16)

もちまき

ぼくyamatoだよ。

もちまきって しってる?
やねのうえから おもちを まくんだって。
ごしゅじんさまが たくさん もらってきた。


ぼくにも ひとつ ちょうだい。
yamato
a0286855_16483422.jpg

餅まきとは・・・

上棟式などの神事に際して集まった人々へ餅をまく行事。
由来は、上棟式(建前)などで災いを払うために行われた神事である
散餅の儀(もしくは散餅銭の儀)が発展的に広まったものである。
神社での祭事においても餅まきは行なわれるようになった。
典型的な餅まきは、上棟式を終えた後、建設中の住宅の屋根などから餅をまく形式である。
a0286855_1655103.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2013-10-27 16:56 | hitorigoto

鏡の向こうの柴犬

天気予報では終日雨。
朝はちょっと散歩へ行ったが、夕方は予定なし。
「遊ぼ。」と言われたから無視した。



しばらくしたら、鏡の方へ小走りで向かった。



くんくん。

  くんくん。


なにやらニオイを嗅いでると思ったら、鏡に近づいた。


カチカチ・・・カチカチ・・・。
鏡に爪を立てていたから「ダメ」と言ったら音が止んだ。
a0286855_17433973.jpg
ふと覗いたら、鏡を食べていた。


何をやってるの?


そして、また鏡を引っかき始めた。
左肢で引っ掻いたと思ったら、今度は右肢で。

そして、ときどき鏡にチューしてる。
かと思ったら、口を大きく開いて舐めている。
止めさせないといつまでも続けている。
a0286855_1743441.jpg
まさか・・・鏡の向こうにお前と同じ柴犬がいると思ってんのか?


間違いない・・・。
この事実、どうやって教えてあげよう。
a0286855_17434896.jpg
面白い写真を撮らせてくれたし、空が晴れて来たので、
ご褒美に1時間の散歩をプレゼントしてあげた。

[PR]
by shiba_yama | 2013-10-25 17:55 | 1year

犬の手づくりおやつ・・・干し芋編

秋になると出回る人気の"芋ケンピ"。
でも、これは犬のオヤツだからもちろん無添加。
さつま芋の味しかしない。
犬ごはん用のさつま芋をそのままおやつにリメイクしてみた。
a0286855_8124922.jpg
さつま芋を蒸す時に、ごはん用のサイコロサイズに加えて、短冊切りも用意する。
まとめて蒸したら、短冊切りの分だけ風通しのいいザルなどに乗せて表面の水分を飛ばす。
オーブンで色が少し変わる程度焼いたら、また好みの硬さに干して・・・出来上がり。
a0286855_8125497.jpg
予め甘みをつけておけば芋ケンピになるのかな・・・。
a0286855_8125959.jpg
カリカリにすると保存性も高まるし、
噛むのに時間がかかるのでなかなか便利なオヤツだ。
これならいくら食べさせても太る心配はありません。
なぜなら・・・

食べた分だけ、ごはんの量が減る仕組みになってるからね^^;

[PR]
by shiba_yama | 2013-10-25 08:33 | food&snack | Comments(16)

タロとジロと・・・yamato。

やはり柴犬は、昭和な雰囲気が似合う。
a0286855_1024568.jpg
+++昨日のスケジュール+++

■主の免許更新手続きに付き合う。
 雨が降らなかったら、待ち時間に名古屋港を散歩。
■主の通院に付き合う。
 天気が良かったら、待ち時間に街中(名古屋駅)を散歩。


残念ながら天気予報は当たった。
でも、黙って車の中で待つのは悔しかったので小雨が降る中、少しだけ名古屋港を散歩した。
a0286855_102509.jpg
まずはタロとジロに挨拶をしてから、"南極観測船ふじ"と記念撮影。
平日でも、水族館目的で遠足の子どもたちや観光客の団体が多くいた。


「ワンちゃんといっしょに撮っていいですか♪」
a0286855_1025475.jpg
普通に日本人の方なのに、なぜか柴犬と写真を撮りたがる・・・笑
a0286855_1025820.jpg
タロとジロと・・・yamato。
a0286855_10251271.jpg
「タロとジロの間に入れて撮れば良かったのに。」


考えたけどさ・・・左手にリードとオヤツ、右手にカメラよ・・・ひとりではyamatoを持ち上げられなかったのよ・・・>_<
a0286855_10251662.jpg
「こんな風に(犬に)顔を舐められたのは生まれて初めて!すごくいい思い出になりました。」



いいえ。こちらこそ可愛がってくださってありがとうございます。
たった30分程度の散歩だったが、
潮の匂いを嗅ぎながらたくさんの人に可愛がられて・・・本犬もなかなか満足そうだった。
(この後、雨が強く降り続いたため家へ帰宅するまでずっと車中で留守番だったけどね^^;)

[PR]
by shiba_yama | 2013-10-24 11:00 | 1year | Comments(16)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧