<   2013年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

柴犬の変顔 vol.10

a0286855_19254355.jpg



[PR]
by shiba_yama | 2013-09-30 19:26 | 1year

久しぶりの100円shop♪

「ダメだよ!いきなり見せたら壊されるから!」


久々に100円ショップに足を運んだ。
"破壊ダー"の奴に瞬殺でやられたからね・・・-_-;

やられたらやり返す・・・*^-^*
a0286855_933268.jpg
「あっ!サッカーボールあるじゃん♪」


柔らかい布製で飛ばないけれど、部屋用ならまぁいいか。
気の抜けた感じ(?^^;)の笛も入ってる。
その隣にカラフルなビニール製のボールもあった。
音は鳴らない・・・


「わざわざココまで車で買いに来たのに、また一発で破壊されたらショックだから・・・
どうせ100円だしね^^; ふたつ買おう♪」
a0286855_9324683.jpg
音が鳴って、外での「モッテコイ」にも使えて、犬が噛んでも丈夫なボール・・・。
やっぱり100円で見つけられるわけないか。

このカラフルボール、なかなか感触がいいみたいでかなり気に入ってます^^;
a0286855_9325117.jpg
この日購入したもの。
■ペット用ボール×2個
■ハロウィン用のカチューシャ×1個
a0286855_9325689.jpg

あっという間に9月も終わりですね。
街ではあちらこちらでハロウィンの支度が始まってます。
ハロウィンパーティ当日、仮装した子どもたちを見てyamatoがビックリしないように
今からハロウィントレーニング始めてます・・・



[PR]
by shiba_yama | 2013-09-30 09:59 | 1year | Comments(16)

"HAKAIDER"近日創刊!?

a0286855_13302449.jpg



詳しくはこちらから・・・
[PR]
by shiba_yama | 2013-09-28 13:49 | 1year

柴犬は"うしろ姿"が自慢です。

「尻尾がくるんくるんだね。」・・・とは、ミックス犬の飼い主さん。




「サラサラ~毛が直毛だ。」・・・とは、トイプードルの飼い主さん。

「耳がピンと立ってる!カッコいい。」・・・とはゴールデンレトリバーの飼い主さん。

「yamatoくんは足が長くていいね。」・・・とはミニチュアダックスの飼い主さん。
a0286855_916294.jpg
皆さん見ている視点が違うから面白い。

私は柴犬がオスワリした時の"うしろ姿"が好き。
きゅっと締まった肛門が気持ち高いところにある。
そして、よく巻いた尻尾。
折れた後ろ足のあたりに肉がぷにゅんとしてるのもカワイイ。
a0286855_916741.jpg
yamatoもようやく1歳を過ぎて、肉付きがよくなってきた。
あとは冬に向けてもっと毛の量が増えてくれたら文句ない。
私が自信を失いかけた時のyamato→
(もう、その写真は見飽きた?笑)




ね? お尻回りがちょっとふっくらとしてきたでしょ♪^^



特別に欲望は持たないようにと思うけど、
周りから「大丈夫?・・・(病気じゃない?)」と言われるとさすがに不安になる。
最近は心配されるようなこともなくなってきたので、ちょっと安心している。

主は、胃薬を飲んでいる影響で食欲が増して、食後には子どものようにスナック菓子をボリボリ・・・。
どうもお腹周りがふっくらとしてきたようだ。飼い主まで太る必要はない!!
a0286855_9161148.jpg
   *
   *
   *

今朝いつものように散歩をしていたら、柴犬を連れた女性に声をかけられた。

「yamatoくん?」

ちょっと驚いた。
私の知らないところでyamatoがお友達を作ったのかと思った。
よくよく聞いてみると、ご近所さんからyamatoの噂を聞いたらしい。
犬を飼い始めて1年、知らぬ間に犬を通してのネットワークが広がっている。
パピーの頃は友達ができるかどうか心配だったが、
最近は犬の名前を覚えきれるか・・・私の記憶力の方が不安だ^^;


[PR]
by shiba_yama | 2013-09-27 09:47 | 1year | Comments(18)

軽くて柔らかい! "Wan-Park ロングリード"

「散歩で犬を走らせる必要はありません。」

必要ないと、そんなことをおっしゃる方もいらっしゃいますが・・・
a0286855_13562764.jpg
愛犬が嬉しそうに走る姿を見て、喜びを感じない飼い主なんていないはず。
a0286855_13571218.gif
私ひとりの散歩でも「オイデ」や「マテ」の練習がしたくなった。
いろいろ検討して、新しく用意したものがこのロングリード。
(初めて使った巻き取りタイプの伸縮タイプのリードで手を火傷したので、素材だけはコットンにこだわった^^;)
使ってみての感想は、とにかく軽くて柔らかい。
長時間遊んでも犬にも人間にも負担がかからない・・・感じかな。
a0286855_13563058.jpg
+++++
Wan-Park ロングリード
長さ:約5m~10m
好みの長さに調節できるロングリード。
コットンテープなので軽くて柔らかい。
+++++
a0286855_13563538.jpg
自動で巻き取りができないので、使うたびにまとめるのが手間と言えば手間だが・・・
指を火傷して1ヶ月リードが持てなくなることを考えたら大した手間ではない^0^
a0286855_13563939.jpg
初めて走らせる瞬間は正直ドキドキした。
(どうも犬がそのまま脱走することを勝手に脳がイメージしてしまう・・・変なトラウマ@_@)

yamatoが跳ねてる~~!!!!!
ボケた写真だろうが、画面に入っていなかろうが私には宝物よ♪^0^
a0286855_13565352.jpg
oakが走ってる~~!!!!!
寝てばかりの室内犬じゃないわ^0^♪
a0286855_1357024.jpg
汚れたりするかもしれないし、使い方次第では消耗品かもしれないが、
こんなに犬と飼い主を笑顔にしてくれるならいい買い物よね♪
a0286855_1357596.jpg
主「これいいな~飼い主走らず犬だけ走る!・・・(* ̄ー ̄*)ニヤリッ」

人通りのない坂道。
リードの届く範囲で、坂の上と下で待機する。
そして、互いに犬を呼んで走らせるだけ。
犬は後を振り返るたびに猛ダッシュ・・・。
これなら主でも続けられるかな。
a0286855_1357842.jpg
真夏にyamatoとふたり、坂道を猛ダッシュしていたのがなんだかとっても馬鹿馬鹿しくて笑える・・・*^-^*


[PR]
by shiba_yama | 2013-09-26 14:36 | goods | Comments(10)

ピロリキンとたたかう。

ぼくyamatoだよ。

ごしゅじんさまのおなかには ピロリキンがいるんだって。
おなかのなかのピロリキンをころすために まいにち おくすりをのんでいる。
だいすきなビールものまずに ふくさよう と たたかっている。
a0286855_1032943.jpg



でもね。
おくすりをのむと しょくよくが でるらしくて
ごはんをたべおわっても まだおやつを たべている。
ぼくはちょっとうらやましい。
a0286855_1034064.jpg
ぼくは みちばたに おちてる どんぐりで がまんしてるのに。
a0286855_1034465.jpg
ごしゅじんさまの つうふうは なおって あるけるようになった。
さいきんは まいあさ いっしょに おさんぽへいっている。
ピロリキンも はやく やっつけられるといいな。

yamato
a0286855_1034998.jpg



[PR]
by shiba_yama | 2013-09-26 10:09 | hitorigoto

お散歩の休憩は"one two Skip"@名古屋市天白区

公園で元気に走り回った後は・・・


犬達もぐったり。
オーダーしている間にすでにダウン。
a0286855_9241987.jpg
火照った体を上手く冷ましてくれるのか、柔らかさが心地いいのか。
お腹をべったりとくっつけている。
a0286855_9241510.jpg
私は辛口のジンジャーエールで火照った体をクールダウン。
a0286855_9242498.jpg
「あー気持ちいい!!」
a0286855_9242844.jpg
+++++
"one two Skip(ワンツースキップ)" Dog Cafe & Trimming Studio
名古屋市天白区植田山3-1802
TEL/052-783-6262
営業時間/AM10:00~PM7:00
定休日/毎週水曜日、第3木曜日 ※祝日は営業、次の日がお休み。
+++++
a0286855_9243546.jpg
ドッグカフェだけあってゆったりとした内装。
真っ白いインテリアが印象的。
思ったよりもドッグカフェしていない感じがいい。
a0286855_9243168.jpg
トリミングルームが併設されていたり、時にはしつけ教室やドッグヨガなども行われるとか・・・。
a0286855_9243985.jpg
モデルになってくれているoakくんのブログはこちらから→ 


ちょっと静かな住宅街にたたずむお店は、
犬もヒトも落ち着ける空間だった。
a0286855_9244320.jpg
昼間の散歩ができるくらい涼しくなったら、
お散歩の休憩に行こうね。

[PR]
by shiba_yama | 2013-09-25 09:40 | 1year | Comments(14)

柴犬の変顔 vol.9 animal

a0286855_13183039.jpg
首を左に傾けてみて・・・


目を合わせるのも怖いわ^^;


[PR]
by shiba_yama | 2013-09-24 13:22 | 1year | Comments(14)

犬の本【パンといっぴき】 hondana

とてもかわいらしい写真集を見つけた。

+++++
パンといっぴき
桑原奈津子著
パイインターナショナル
+++++


よく中を見ずに図書館で借りてきた。
が・・・
a0286855_10205332.jpg
犬の表情もさることながら、
そのテーブルに並べられた朝食がめちゃめちゃおいしそう。
ちょっと小粋な朝から、手抜きの朝まで。
とにかくその朝食のテーブルに引き込まれる。


と思ったら、写真を撮った方は料理研究家だった。
a0286855_10205841.jpg
なんかすごくいいですよ。
ちょっと働きすぎた帰り道、本屋さんで見つけたら、
「今日は(各駅で)座って帰ろうかな」という気分になるかもしれません。
a0286855_1021337.jpg

↓↓↓出版社からのコメント「なんだかほっとする、いっぴきのかべがみ配信中。iPhone用もあります。」
下の写真から壁紙ダウンロードページへ行かれます。

a0286855_18515793.jpg





 *
 *
 *
我が家の撮影秘話。
「今日だけはテーブルに手をかけていいよ。」なんて犬にはわからない。
いつも私がそばにいないと、テーブルの上に手をかけてパトロールするくせに
写真を撮ろうとテーブルにおいしいおやつを置いてもなかなか手をかけてくれない・・・
テーブルにオヤツを置き忘れたフリをして、
反対側からそーっと写真を撮る。
しかし、目が合うと降りてしまうから撮れない。
生き物の撮影って難しいな。

[PR]
by shiba_yama | 2013-09-24 10:41 | 1year

ぱとろーるちゅう

ぼくyamatoだよ。

ぼくは すこしずつ リビングにだしてもらえるようになった。
ぼくは へやじゅうを パトロールするんだ。
キッチンのパトロールは とくにわくわくする。
しんしつは くらいから あまりすきじゃない。
おふろは なれたけど といれは こわいから ひとりで はいれない。
a0286855_845426.jpg
a0286855_8451132.jpg
a0286855_8451592.jpg
a0286855_8452256.jpg
a0286855_845275.jpg
a0286855_8453197.jpg
a0286855_845416.jpg
a0286855_8453722.jpg
a0286855_8454561.jpg
ぼくは ほんとうのことをいうと ぱとろーるよりも ぼーるあそびのほうが すきなんだ。
きょうは ぼーるあそびできるといいな。

yamato



[PR]
by shiba_yama | 2013-09-21 08:54 | hitorigoto

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧