<   2013年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

柴犬の変顔 vol.8 animal

a0286855_15441614.jpg
夕方、散歩待ちの柴犬様。
リードではなく、カメラを持ってきた私にも無反応。
何をお考えなのか・・・。


眠いのですか。

[PR]
by shiba_yama | 2013-08-30 15:46 | 1year

まだまだ続くよ・・・"ヘソ天"写真♪

昨日に続き・・・"ヘソ天"写真。


とりあえず普段の寝姿。
最高気温37度の名古屋、マンションの一室。
窓を開けただけの蒸し暑い部屋・・・


で、いつもはこんな風に寝ている。

"起きなければ暑さを忘れられる"

というyamatoならではのイヌの知恵。
起きた瞬間に死にそうな声で「ハァハァ」し始めるが、数秒後にはまたこの姿で撃沈。
a0286855_9191433.jpg
そのままエアコンつけると・・・こうなる。
a0286855_9191858.jpg
目が開いてるので、こちらの様子を伺ってると思いきや。
a0286855_9192616.jpg
目が開いちゃっただけでこちらは見ていない・・・
a0286855_9192966.jpg
寝てる姿は天使。
a0286855_9193316.jpg
a0286855_919223.jpg

週末は台風の影響で予定が組めませんね・・・
夏休み最後の休日、こちら東海地方ではコストコOPENが騒がれていますが、
我が家は何をして過ごそうかな~
とりあえず外出しなくてもいいように、今から食料買い込みにケッタマシン走らせます。
どうぞ楽しい休日を☆



[PR]
by shiba_yama | 2013-08-30 09:32 | 1year | Comments(20)

ヘソ天

主はyamatoに甘い。
a0286855_1437790.jpg
主が入院してる間、yamatoは朝からひとりで留守番する日が続いた。
最高気温36~7℃が続いたが、風当たりと直射日光だけ気を払えば難なく乗り越えた。
窓を開けただけでも夏の暑さを戦うことを体が覚えた。
しばらくして主は退院した。
退院してからも、自宅療養のため終日家にいる日が続いた。

「・・・エアコンつけてあげようよ。」

「今まで(アナタが入院してる間)、最高気温37度でも大丈夫だったのよ・・・」

私ひとりなら昼間はエアコンをつけないが、
この夏の我が家は昼間から涼しい日が多く続いた。
a0286855_14371219.jpg
そうしたら・・・待ちに待った"ヘソ天"に出合えた。


左前足と後足を少しだけ浮かしてお腹に涼しさを送ってるのか!?
a0286855_14371721.jpg
目の前を通っても・・・。

声をかけても・・・。


起きない。
a0286855_14372172.jpg
敷いてあるキルトをかぶってるよ。
a0286855_1437267.jpg
私たちがうるさいのか、とうとう丸まって寝てしまった。
キルトを綺麗にたたんで枕にしてね。
a0286855_14373014.jpg
パピーの頃に偶然見かけたことはあるが、それ以来全くしなくなった"ヘソ天"。
うちの犬はそういうことをしないと諦めていたが、
エアコンつけたらやってくれた。


秋の風が吹いて涼しくなったら、毎晩見られるかな。
a0286855_1437366.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2013-08-29 15:01 | 1year

犬の本【名犬ラッド】

夏休みの読書感想文・・・書き終えましたか?

私が通っていた高校では、長期休暇があると"読書感想文・原稿用紙50枚"というのが定番だった。
1冊の小説を書くような気分で、いつも気が重かった・・・
今ならすらすら書けるかしら^^;
a0286855_11123781.jpg
+++++
名犬ラッド

アルバート・ペイソン・ターヒューン著
岩田 欣三訳
岩波少年文庫
+++++

狼の血を引く名犬ラッドの勇ましく、心広く、忠実で、知恵に満ちた16年の生涯を描いた物語。
発表された時には作者ターヒュン宛てではなく「ラッド」宛てに読者からの手紙が殺到したと云う。(原著者のあとがきより)
ラッドの女主人や他の犬への愛情には胸を打たれるものがある。amazonより抜粋


ここに登場するラッドは著者ターヒューンが実際に飼っていた犬で、すべて事実に基づいた話だそうだ。
1951年第1刷、1979年第23刷。
翻訳版の岩波少年文庫はすでに絶版となっている。


『だれでも、犬を買う金さえあれば、犬の持ち主にはなることはできる。
けれども、いくら金をだし、食物を与え、犬をならすことがじょうずでも、
犬の同意がなければ、犬の主人にはなれない。』本文より



これぞ不朽の名作だ。
a0286855_111247100.jpg
子どもの頃、名作アニメを観て涙を流した時の懐かしい感情が蘇った。
涙が止まらず、心が震えた。
子どもの読書感想文にもお勧めです。
a0286855_11125176.jpg

ここ名古屋では・・・

名古屋駅を名駅(めーえき)と呼ぶ。
名古屋大学を名大(めーだい)と呼ぶ。


[PR]
by shiba_yama | 2013-08-29 11:35 | 1year | Comments(10)

柴犬と古い町並みを散策@飛騨高山

高山と行ったら・・・高山ラーメン♪
中華そばは好きでよく食べるけど、高山ラーメンは特に麺が細いのが特徴的。
(食べた瞬間にカップヌードルの食感を思い出す・・・笑)
a0286855_9101074.jpg
この日、名古屋は朝から雨。

oakくんファミリーとデートのお約束をしていたが、
犬連れではどこも難しいかなと、半ば諦めた10時頃・・・。
自宅の電話が鳴った。

「高山行きませんか? 雨雲レーダー見てたら午後には晴れるようです!!」

papaさんの休日の行動力はほんとうにこちらの想像をはるかに上回る・・・*^-^*
a0286855_910148.jpg
車で3時間くらいだったかな・・・
到着したらほんとうに気持ちの良い青空が見えた。
a0286855_9101841.jpg
夢に見た高山!!
伊勢神宮、郡上八幡、高山・・・結婚前いつか行ってみたいと思っていたところ。
高山はちょっと遠いかなと諦めてた。
(あと残すは金沢だけだな~もう金沢に行かれたら私の人生、悔いはない。)
a0286855_9102223.jpg
あ~犬さえいなければ、カメラ片手にのんびり散策できるのに・・・



でも、犬がいたから与えられた出逢いなんだよね~犬たちに感謝♪^^
a0286855_9102684.jpg
高山の景色に、柴犬はよく似合う。

日本代表ユニばかりじゃなくて、こういう観光地用に和服も用意してあげようかな^^;
a0286855_9103073.jpg
古い町並みには老舗の暖簾が軒をつらね、その脇には用水路が流れている。
歩いているだけで心が落ち着く。
そして時折、造り酒屋の看板"杉玉"が目に入る。


「どうぞ日本酒の試飲されてきてください。yamatoくんは預かってますから・・・」

お言葉に甘えて地元の銘酒を堪能させていただいた。
あぁ高山から離れたくない・・・>_<
a0286855_9103583.jpg
途中、川が流れていたので、犬たちを散歩させる。
a0286855_9103893.jpg
川の中に人差し指を入れて鯉を呼んだら結構集まってきた。
ちょうどポケットに近所の鴨さん用のパンが入っていたので、いくつか放り投げた。

わざと浅いところにパンを落とした。
水の中に顔を入れようとしたが、そのうち前肢でちょんと取ろうとする仕草・・・
でも、水がまだ怖いのか無理はしない。
a0286855_9104372.jpg
お風呂は怖がるから川も難しいと思ってたけど、少しずつ慣らせば遊べるようになるかな・・・。

a0286855_9104723.jpg
a0286855_9105282.jpg
デジカメの電池が途中切れた>_<
お時間がある方は、こちらのブログ『oak、熟成中 』で続きをどうぞ。


[PR]
by shiba_yama | 2013-08-28 10:05 | 1year | Comments(17)

柴犬と珈琲タイム"喫茶・手風琴(てふうきん)"@飛騨高山

飛騨高山の古い町並みにある"喫茶・手風琴(てふうきん)"は、江戸時代の屋敷を改装したカフェ。
黒い格子戸をくぐりぬけると、そこは涼しい風が吹き抜ける素敵な空間だった。

「犬がいるんですけど・・・大丈夫ですか?

犬と聞こえただけで・・・「どうぞ。どうぞ。」と優しい笑顔。

+++++++++++++++++++++
"喫茶・手風琴(てふうきん)"

岐阜県高山市上三之町93
TEL0577-34-6185
営業時間10:00~17:30
定休日 火曜日
※テラス席はペット可
+++++++++++++++++++++
a0286855_8491185.jpg
黒塗りの家々が続く、高山の古い町並みを散歩した。
犬も人間もすこし休憩がしたい頃だった。

「テラス席みたいなところがあれば、犬も入れそうだけどね・・・なさそうだね。」

期待以上の心地いい空間。
a0286855_8491766.jpg
「お水しかないのですけど・・・」と犬用にもお水を用意してくださった。
いえいえ・・・お水まで出していただけるなんて思ってもいませんでした>_<
しかも、氷まで入れてくれている。
なんと素敵な心遣い・・・*^-^*
a0286855_849212.jpg
どんなことも兄貴であるoakくんから・・・がこのコたちのルール。
oakくんが飲み終わるのを待ち、早速飲もうとしたら・・・
水面に鼻を近づけるが飲もうとしない。

「もしかして、氷が取りたいの?」

ひとつだけ取り出してあげた。
案の定、喜んで「ガリガリ」音を立てながら食べた。


私達もアイスコーヒーを飲みながら寛いでいたら・・・
店員さんが両手に氷をいっぱいのせて、お皿の中に入れてくれた。
yamartoは大喜び♪
a0286855_8492522.jpg
私たちがのんびり休憩している間も、店内にいる店員さんをじっと見つめていた。

「さっきは氷ありがとう。」
「うん。こちらこそ。」

「ねぇこっち来て遊ばない?」
「仕事中だから後でね。」
「うん。わかった・・・僕オスワリして待ってる・・・」

見つめるだけでそんな会話をしてそうだった^^;
氷のお礼なのか、その後も帰るまでスリスリ♪


退屈そうな柴犬たちに、店員さんは順番に声をかけ相手をしてくれた。
お店の方もお客さんも犬の好きな方が多く、とても温かさを感じるお店だった。
a0286855_8493074.jpg
この日の天気予報は雨。いつもは人混みの高山も、天気予報のおかげで少し空いていた。
混んでいる週末は、並ばないと入れないこともあるそうだ。
高山でペットも一緒に入れるお店は珍しいので貴重なお店みたい。
猫ちゃんやミニブタちゃんも訪れるらしいですよ・・・
a0286855_8493572.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2013-08-27 09:34 | 1year | Comments(10)

にわか雨の後のドッグラン

休日の朝、天気予報では雨。
半ば諦めていたが雨雲レーダーを見たら降らなさそうだったから、
久しぶりのドッグランへ・・・。



しかし、到着し駐車場から出ようとしたらいきなりの雨。
土砂降りって感じだったかな・・・しばらく車の中で雨宿りした。
a0286855_12194423.jpg
雨は止んだが、ドッグランは水浸し。

この日の予定:『ドッグランでたっぷり走らせて、自宅でシャンプー』
a0286855_12195472.jpg
同じように帰るに帰れず雨が止むのを待っていたHRくん。
広いドッグランで2頭だけ。
a0286855_12195733.jpg
しばらくは走ったがすぐに飽きてしまった2頭。
a0286855_1220192.jpg
飼い主は水浸しの砂場を少しでも早く乾かそうと、熊手で砂をならした。
ジャックラッセルテリアと柴犬は、それぞれの飼い主の熊手を追いかけておもちゃ代わり。
a0286855_1220510.jpg
仕方ない・・・私も犬に混じって走る。
a0286855_1220955.jpg
しばらくすると、元気なTRくん登場。
トイプードルの体力恐るべし。
yamatoと変わらない1歳未満のTRくん。
全く疲れることなく走り続けてくれた。
まるでyamatoのトレーナーさんみたいだった。
a0286855_12201344.gif
その後も、ボーダーコリーのHTくん、シェルティのMRくんと
またまた1歳未満のコ達ばかりで、それはそれは楽しい時間だった。
a0286855_12201770.jpg
ただ・・・雨上がり、砂場のドッグラン。
犬たちはびしょ濡れ&砂だらけ。
喜んで飛びついてくれるのは嬉しいが・・・飼い主たちも皆同様にびしょ濡れ&砂だらけになった。
私は犬たちみたいに口の中まで砂だらけだった^^;
a0286855_12202272.jpg
+++この日の収穫+++

*今までで最もたくさん走ってくれたこと。
*走りすぎて疲れたせいか、呼び戻しができたこと。
a0286855_12202781.jpg
シャンプーの後は、いつものお好み焼とビール。
a0286855_12203152.jpg


今日の天気予報はくもりのはずなのに・・・
いきなり雨が降ってきた。
雨が降るたびに涼しくなるのはうれしいが、
週末に出た大量の洗濯物・・・浴室の乾燥だけでは入り切らないよ~>_<

[PR]
by shiba_yama | 2013-08-26 13:19 | 1year | Comments(14)

柴犬たちの内緒話 第4話

第2話の続き。
a0286855_13124190.jpg
a0286855_13124541.jpg
a0286855_13125049.jpg
a0286855_13125528.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2013-08-23 13:15 | 1year

サッカーボール

朝起きて犬の部屋へ入ると、yamatoの顔が月の光で明るく照らされていた。
眩しそうにこちらを見上げるyamato。
いつもなら真っ暗で何も見えない時間なのに・・・。


ベランダの外を見ると、丸いお月様が眩しく輝いていた。
闇の中を照らしてくれる月・・・なんかいいな。
a0286855_964099.jpg
写真はトイザらスで主が買ってくれたサッカーボール。
「散歩中、サッカーに夢中になってる」と話したら、
部屋でも遊べるサッカーボールを見つけてくれた。
パイル地に綿が入ってるだけのいわゆるクッションだ。


見せただけで大興奮。
見るだけで興奮してしまうから、普段はタオルをかけて見えないように隠している。


[PR]
by shiba_yama | 2013-08-23 09:15 | 1year | Comments(14)

眉なし

毎日ラバーブラシでヘアスタイルを整えていたら・・・、


ようやく眉毛が消えてきた。



でも・・・



なんだか"眉なし"に見えなくもない・・・


a0286855_14251692.jpg
とりあえず描いてみた。
a0286855_14252396.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2013-08-22 14:32 | 1year

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧