<   2013年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

与えられた命

吠えグセ、薄毛の悩み、痩せすぎ・・・
そんなこと命の尊さに比べたら何でもないこと。

a0286855_813075.jpg
私は胃が痛くなりそうだったが、それどころではなかった。
主は突然胃に穴が開いた。
血が止まらなくなった。
救命処置のおかげで命は助けられた。
本日退院予定。
ヒトはそう簡単には死ねない。
まだまだ私たちにはこの世でやるべき仕事がたくさんある。


犬との暮らしが始まり、私は毎日多くの方と会話をしている。
毎日毎日温かい言葉を掛けてくださる。
本当なら病院と家を行ったり来たりで誰とも話すことないはずなのに。
名前も知らない人ばかりなのに・・・本当に頭が下がる。




yamatoは抜糸をして3~4日、傷の跡もほとんどわからなくなった。
空っぽの袋がどんどんしぼんでいく。
最初はなんだかかわいそうにも見えたが、犬が舐めたがったのは最初の数日だけ。
犬も飼い主もすぐに慣れた。
下の画像をクリックすると大きくなります↓↓↓
a0286855_8133091.jpg
主が痛風で歩けなくなってから、yamatoは主に対して少しよそよそしかった。
遊んでくれない人には自分から飛びつかない。
そうは言っても、今日は2週間ぶりくらいに会う。
主も顔を舐めてもらえるかな~^^♪
a0286855_8133871.jpg
ちょっと天気が悪くてシーツなどかさばるものが洗濯できていない。
あ~もうちょっと入院していてくれても良かったのに・・・*^-^*


そんなことが続き、皆さんのところへコメントが残せなくて申し訳ございません。
それにも関わらず毎日訪問くださって恐縮致します。
しばらくしたらまた今まで通り更新できると思います。

家政婦



[PR]
by shiba_yama | 2013-07-30 08:30 | 1year

かせいふさんのすきなこと

a0286855_7393980.jpg
ぼくyamatoだよ。

かせいふさんは ぶらっしんぐが すき。
どうして あんなに すきなんだろう。
ふしぎだな。

ぼくは まいあさ かせいふさんに おこされる。
おきると からだのまっさーじを してくれる。
そのあとは ブラッシングなんだ。

それがおわると ぼくは トイレで おしっこをして
おさんぽへいく。
かせいふさんは おさんぽちゅうにも ブラッシングを するんだ。


ぼくも まいにちの ことだから あんまりいやじゃなくなった。
でも ちょっとじかんが ながいときがある。
そんなときは かせいふさんの てを ガブッとする。
かんでないよ。
かんだふりを するんだ。


たいてい ケンカになる。
まいにちのことだから それもなれた。



きょうは あさ おさんぽへ でかけたら あめがふってきた。
ふたりでぬれちゃったけど たのしかったよ。

yamato



[PR]
by shiba_yama | 2013-07-29 07:41 | hitorigoto

ぼくのほんとうのかお

a0286855_8563100.jpg
ぼくyamatoだよ。

ぼくは びょういんが だいすき。
いつも いちばんにいって びょういんのドアが あくのを まつんだ。
ぼくの おなかに ぬいつけられていた いとが とれた。
ちょっといたかったけど がまんしたよ。

おうちに かえったら かせいふさんが エリカラを はずしてくれた。
ぼくは うれしくて うれしくて いっぱい よろこんだ。
いままで あしのうら や おなかまで とどかなかった。
でも じゆうになったから いっぱいほえた。いっぱいなめた。




そうしたらね・・・かいせうふさんに またエリカラつけられた。
せんせいは"もうはずしていいよ"っていったのにぃ!!!



からだをなめると またエリカラつけられちゃうから
かせいふさんが いないときに こっそりなめることにした。

かせいふさんは"yamatoはエリカラつけたらおとなしくなった"っていってたけど
ぼくは じっとがまんしてたんだよ。
もっと いっぱい ほめてもらいたかったな。

yamato




[PR]
by shiba_yama | 2013-07-28 09:08 | hitorigoto

夏になると気になること・・・

例年5月頃かな・・・少し気温が上がり始めると聞こえるもの。
"パラリラ~パラリラ~"というバイクの音。
それと・・・子どもの叫び声。
夫婦喧嘩の叫び声。
前に住んでたマンションには関西弁でけたたましく叫ぶ奥様がいた。
ある意味、マンションの住人はそれが始めると楽しんでいたけどね。
(怒りの内容がかなり笑える*^-^*)

子どもの泣き声が始まるのもだいたい5月の気温が高くなる頃。
ヒトが不快に感じるのと気温は関係あるのかな。
(窓を開け始めるってのも大きいかもしれないが)

昨日も向かいのマンションから・・・突然始まった。
やはりお母さんがヒステリックに叫ぶ。
おそらく3人家族なのだが、他の2人の声はまず聞こえない。
時々娘だけが叫んでいる時もある。
あんなに叫び続けて、疲れないのかな・・・。
a0286855_852421.jpg
昨日は、yamatoがその声を前の晩の雷と間違えて低い声で唸った。

「オッ!オッ!」

そのうちこの環境にも慣れてくれるだろう。
とりあえず我が家のテレビのボリュームを大きくしてみた。


ようやくyamatoのエリカラが外れた。
たっぷり首周りのブラッシングをしてあげて、いっぱい走ってきた。
と思ったら楽しそうに足の裏を舐め始めた。
また赤くなったら心配だから、エリカラを再び着けてみた^^;

[PR]
by shiba_yama | 2013-07-27 09:19 | 1year

夏のご挨拶。


a0286855_758933.jpg
暑中お見舞い申し上げます。


蝉が夏らしい合唱を始めたこの頃 いかがお過ごしですか。
暑さにも慣れたのか 朝晩の散歩も楽になったような気がしています。
自然のことですから 逆らうことなくマイペースで過ごしたいと思います。
季節柄どうぞご自愛くださいませ。

2013年 夏






[PR]
by shiba_yama | 2013-07-25 08:11 | others

柴犬たちの内緒話 第3話

a0286855_6555917.jpg
a0286855_656487.jpg
a0286855_65686.jpg
a0286855_656136.jpg
a0286855_6561817.jpg
a0286855_6562288.jpg








朝から雨の予報だった。
4時ごろ雨の音で目が覚めた。
めざまし時計を7時にセットして寝ることにした。
がんばってももう眠れなかったから起きることにした。
窓の外を見たら地面が乾いた。

「yamatoー!雨止んでるならどうして起こしてくれないのよ-_-;」

慌てて支度して散歩へ出かけたら・・・降り出した。
ふたりともびしょ濡れでそのままお風呂場へ直行だった。

こんな日もあるよね。
yamatoは雨の音を聞きながら眠りたいらしいのでyamatoの更新、今日はお休みです^^

[PR]
by shiba_yama | 2013-07-24 07:04 | 1year

かもさん がんばれ

ぼくyamatoだよ。

あめがふらないから いけのみずがなくなっちゃった。
にしきごい さんたちは みずがあるほうへ ひなんしていた。
きのうは かもさんが みずのない いけでなにかさがしてた。
いつもなら かせいふさんに ガーガーいってくるのに。



きょうのあさも いけを みにいった。
かもさんは いけのなかじゃなくて しばふをあるいてた。
そして おさんぽしてるひとに じゅんばんに こえかけていた。
かもさんは おおきなこえで ガーガーいいながら こっちへきた。
かせいふさんが「あら~やせちゃったね~」とこえかけたら もっとちかづいてきた。
かせいふさんのポケットには ぼくのドライフードが ふたつぶ はいっていた。
ひとつぶあげた。
かもさん すごく うれしそうにたべてた。
a0286855_913312.jpg
シロちゃん(仮名)のおかあさんも はるちゃん(仮名)のおかあさんも
びにーるぶくろに たべものを いれてもってきた。
「このままじゃ しんじゃうよ」っていってた。
a0286855_9131253.jpg
かもさん がんばれ。

だいじょうぶ みんなで おうえんしてるから。
a0286855_9131928.jpg
ぼくもがんばる。

yamato



[PR]
by shiba_yama | 2013-07-23 09:28 | hitorigoto

ぼく がんばるよ

ぼくyamatoだよ。

セミが なきはじめたね。
ぼくは まいにち あさ4じはんに おきて
おしっこして うんちして 5じに おさんぽへでかけるんだ。
あさは たくさん さんぽするし いろんな おともだちとあそぶから
かえってくると すぐ ねむくなっちゃう。
a0286855_7411778.jpg
かせいふさん なんだか いそがしいみたい。
しばらくは ぼくが ぶろぐ かくからね。
たのしみにしててね。

yamato
a0286855_741338.jpg
a0286855_7413948.jpg
a0286855_7414466.jpg



[PR]
by shiba_yama | 2013-07-22 07:50 | hitorigoto

いぬのしごと

あきた。


もういいよ・・・はしらなくて。


a0286855_7414970.jpg
だから もういいって。

a0286855_742328.jpg


しかたないなぁ・・・つきあってやるか。
a0286855_20111994.jpg



[PR]
by shiba_yama | 2013-07-21 07:43 | hitorigoto

臨時休業

a0286855_7491061.jpg
いつも訪問くださって感謝しております。


都合によりお休みします。
時節柄どうぞご自愛くださいませ。


[PR]
by shiba_yama | 2013-07-19 07:51 | 1year

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧