<   2013年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

怠惰な犬

「痛風を笑う者は、痛風に泣く・・・」

主が小さな声でボソッと。

そうよ。今まで痛風を笑っていたもんね・・・^^;
そういう私も同じく笑っていた。
あれから3週間が経つ。
足の親指こそ痛くはないが、主が痛風で動けないことで私も泣かされている・・・涙

昨今では女性でも痛風を発症することがあるらしいです・・・
親指の付け根が外反母趾みたいに腫れて捻挫かもと思っても、痛みが増してきたり、心当たりがある方はまず整形外科へ♪
痛風は整形外科ではなく内科でしょ~とお思いでしょうが、
皆さん最初はまさか痛風とは思わず、整形外科へ行く方が多いそうです。
そのため、整形外科の先生は痛風の対処には慣れていらっしゃいます。
まさか・・・と思っている間にどんどん痛くなりますから、とにかく早く行くことをお勧めします・・・
a0286855_10184138.jpg
「オスワリ! フセ! マテ・・・・・・・ズルッ・・・。

散歩から帰るとまずは玄関で「フセ」をさせてから。
昼間の散歩から帰るとバテバテでいち早く涼みたいから、すぐに「フセ」をしてくれる。
早く冷たい石の上にお腹を置きたいだけ・・・とも言う(笑
階段の途中でフセをしようとしたら・・・片方の足が落ちた。
a0286855_1018309.jpg
a0286855_101851100.jpg
犬の臭覚は、悪性の腫瘍も嗅ぎ分けるらしい。
主が足の痛みを訴え始めた頃、なにやらニオイを嗅ぎながら舐めていた。

「痛風のニオイがするよ・・・早く病院行かなきゃ。」

って教えてくれていたのかしらね。



梅雨入りしてジトジトが始まるかと思いきや・・・今日はカラッといいお天気ですね。
このままだと週末も晴れるかな。
どうぞ楽しい週末をお迎えください。

[PR]
by shiba_yama | 2013-05-31 11:00 | 10-11months | Comments(20)

ペットと避難訓練

休日の外出時、外へクレートを置いておくと自ら入りたがるようになってきた。
先日はとっとと入り、中ですぐにフセしてこちらが車を出してくるのを待っていた・・・健気でカワイイな。
【おでかけ=楽しいこと】ばかりじゃないのにね・・・ニヤリ
a0286855_9304037.jpg
主の親指の腫れも落ち着いてきたので、
週末は久しぶりに車で散歩へ出かけた。
a0286855_9304414.jpg
いつもの公園では、地元の消防団が集まり大規模な水防訓練が行われる様子だった。
台風や大雨時の水害に備えて、瞬時に土嚢を作って積み上げたりしていた。
a0286855_9304799.jpg
「池でおぼれている人がいます・・・これから救助に向かいます。」

溺れている人をゴムボートで救助する訓練もしていた。
yamatoはサイレンの音にもスピーカーの音にも動じず、ブラッシングをされるがまま・・・。
(もうここまで来るとブラッシングという名のマッサージタイムだな^^;)
a0286855_9305266.jpg
フェンス越しにいたら、反対側からお散歩中の犬が次々と遊びに来てくれた。
鼻先しか入らないからケンカにもならないし安心。

「何か訓練でもやってるのかしら・・・犬は避難所に入れないんでしょ?」

「もう入れるようになったんじゃない・・・?」

「私たち(犬を飼ってる人)は避難所に入れないから、ここでテント張るんだよ。張れるかな~^0^」


避難所に入れても入れなくても、どっちでもいい・・・
飼い主さん同士で交わされる何気ない会話。
災害が来たときのことを考えるとマイナスなことばかり頭をよぎるが、
この人たち(犬を飼ってる人たち)と一緒だったら避難所生活も安心だし。
万が一、犬を飼う者だけが別の避難場所になったとしても、
それはそれで協力し合う力が強そうな気がした。
朝晩の散歩でフットワークの軽い人たちが多そうだしね・・・笑でも、公園でのテント生活って・・・真冬と真夏は勘弁だな。
やっぱり暑さにも寒さにも強い犬にしなければ!! 冬は毛皮があるからいけるけど、夏の暑さはやっぱり難しいかな・・・
あぁやっぱりこの夏はエアコンつけないトレーニングだわ~~♪・・・ブツブツ・・・。
a0286855_9305658.jpg
訓練の様子を見て、ブラッシングして、芝生で女の子と追いかけっこ・・・。
帰りの車では即撃沈したので、お腹の空いた私たちはyamatoを車に残し
回転寿司へ軽く腹ごなしに向かった。
a0286855_931048.jpg
帰宅後は、毎月恒例のシャンプー。
そして私たちは、お好み焼き作って冷えたビールを満喫した。
a0286855_931411.jpg
「あー!シャンプーの後のビールは旨いね~~」
a0286855_931971.jpg
一番心配なことは、犬を誰かに預ける必要が出てきたときのことかな。
主人の実家は親戚が多いから、いざとなれば預ける場所は心配なさそうだが、
どんな環境でも生きていけるか!?・・・ほんとに>_<
何をどう躾すればそうなれるかわからないけれど、
やれそうなことは何でもやっておこうと思っている。

「この犬なら、このまま飼ってあげてもいいわよ。」と言って貰えるように・・・(笑

[PR]
by shiba_yama | 2013-05-30 10:39 | 10-11months | Comments(16)

柴犬も梅雨入り!?

「ブラッシングは毎日少しずつやらなきゃダメだよ・・・」

犬を飼うものならわかっておる。
a0286855_1543492.jpg
散歩のたびにブラッシングをすることにしてみた。
毎日少しずつと言ってもね・・・-_-;
a0286855_1544034.jpg
結局は短くても30分はやってるかな。
満足が行くまでやれば1時間。
でも、1週間続けていたらさすがに抜ける量も減ってきた。
a0286855_1544411.jpg
まだ1歳に満たないyamatoは肉付きが悪く、背骨がゴツゴツ出ている。
ブラシが当たらないように丁寧に・・・そーっとね。
a0286855_1544888.jpg
休日の早朝、平日の昼間・・・まず誰もいない公園。
朝はツバメ、ハト、セキレイ、スズメと鳥たちがひっきりなしに飛んでくる。
yamatoは鳥たちの声を聞くのに忙しい。
その隙に・・・ブラッシングタイム。

名古屋でも梅雨入りが発表されそうだったので、
昨日も涼しそうな時間を見計らってたっぷりと散歩してブラッシングしてきた。
a0286855_1545354.jpg
「ねぇ見て!見て!すごい興奮してるでしょ~^0^」

夕食時にその日のyamatoの様子を動画で主に報告する。
(大したものはないが、主が帰宅する頃にはyamatoは爆睡してるのでね・・・^^;)

「今日は芝を走るとき、尻尾立ったよ!! すごい興奮だったんだ・・・」

「yamatoも梅雨入りがわかったのか? 明日から散歩行かれないから、最後のひとっ走りしたんだね。」
a0286855_1545724.jpg



さっきの写真は・・・
[PR]
by shiba_yama | 2013-05-29 15:32 | 10-11months | Comments(6)

起こしてみるね・・・。

a0286855_1324691.jpg
買い物から帰ったら・・・気持ち良さそうに寝てる。
終日雨の予定だから、散歩へ行くつもりはなかったんだけどな~。
でも、今は止んでいる。
地面も乾いてるし行ってくるか・・・。


「yamatoー! 起きてーー!!」



[PR]
by shiba_yama | 2013-05-29 13:08 | 10-11months | Comments(2)

ありがとう。

a0286855_904329.jpg
ぼくyamatoだよ。

ごしゅじんさまが すこし あるけるようになったから
こうえんに あそびに いったんだ。
たくさんの ひとやいぬと あそんだよ。

このひは かわいい にんげんのおんなのこが こえかけてくれた。
すっごくやさしくて ぼくと たくさん おいかけっこ してくれた。
たのしくて たのしくて いつまでも ふたりで はしったよ。

ありがとう。
また あえると いいな。

yamato
a0286855_905484.jpg



[PR]
by shiba_yama | 2013-05-29 09:07 | hitorigoto

柴犬の本音・・・"アクビをするということ"

「ストーップ! スワレ! ルック・・・フセ!! (またですか・・・-_-;)

散歩の途中で必ず「フセ」のトレーニングをする場所がある。
パピーの頃から、ここでフセができたら"ご褒美散歩コース"へ行くことにしている。
しなかったら"いつもの散歩コース"といういたってシンプルなトレーニング。
オヤツで釣ったときもある。
でも、そろそろ1歳になることだし、オヤツに頼るのはいけないかなと思っていた矢先のこと・・・

ゲーッて吐いてるのではない。
アクビをしているのである。

イヌのアクビとは・・・
ストレスや不快感を感じているとき、気持ちを落ち着かせようとしているときにするカーミングシグナルのひとつ。
a0286855_9334075.jpg
「もうやめて!」

「うるさいなぁ・・・」

yamatoの場合は、そんなところかな。
ひとつだけちょっと笑えることがある。
数回続いたときに気づいたのだが、
目線を外すだけでなく、アクビの顔を私に見られないよう隠すのである。
小学生の男の子が母親から叱られて、堂々と「うるせーな。」と言えなくて
ちょっと後ろ向きながら「チェッ」と言ってるのに近いのかしら~笑
a0286855_9334884.jpg
「もう・・・そんなに慌てなくても、今フセしようと思っていたのに・・・」
a0286855_9334445.jpg
このちょっと反抗的に見える態度にどう接するのが正しいのかわからない。
でも、退屈になる散歩の時間が少し楽しくなっているのは事実^^;

犬には子供のような反抗的な意思はなさそうだが、
悪い癖になるといけないので、とりあえずこの場所でのコマンドはオスワリまでにして
別の場所でコマンドを出すようにしている。
a0286855_9335286.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2013-05-28 10:49 | 10-11months | Comments(14)

罰じゃ・・・。

まもなく1歳のyamato。
手もかからなくなり、互いに一緒に過ごす生活にも慣れてきた。
そんなある日・・・いつものように散歩から帰った時のこと。

足を拭き終わり首輪を頭から抜こうとしたら、
利き手の左手を使い自分で首輪を抜こうとした。
「もうボク自分で取れるから平気だよ♪」といわんばかりに・・・。
若干そのしぐさに犬の"意思"を感じた。
慣れた口調で「ダメ」と優しく声を掛けたが、また手が出た。
私はすべての動きを止める。
互いに動かずしばらくじっとしている・・・。
a0286855_1163139.jpg
「ダメ、 マテ!

微動だにしないyamatoの頭に数回首輪を入れたり、出したり・・・。
抵抗しなくなったので、たっぷりと褒めてやり好物のパンをあげた。
a0286855_1163511.jpg
ふん! 最近ちょっと甘くなってきたと思ってるでしょ・・・


罰じゃ。


[PR]
by shiba_yama | 2013-05-27 11:19 | 10-11months | Comments(14)

柴犬の変顔 vol.4

a0286855_18352041.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2013-05-24 18:34 | 7-9months

犬の本【犬の病気がわかる本】

ご心配おかけしてます・・・おかげさまで本犬はすっかり元気です。

たぶん回復してる・・・という飼い主の勝手な思い込みで、
今朝はいつも通り5時半に起きて散歩へ行って来た。
ご近所の柴さんたちと「ウォーウォー」雄たけび上げながら遊んだ。
その後、直線の道をしっぽ真っ直ぐに立てて、坂道ダッシュしてた。
家政婦は朝からヘロヘロですが・・・汗
これでまだ回復してないってことはないだろう。


でもね・・・まだウ○チが出ない。
健康なウ○チが出ないとやっぱり安心できないから。
さっきちょっとご飯をあげて興奮させてみたけど、しそうにない・・・>_<;

前回お腹壊したときに偶然図書館で見つけた本。
とても見やすく、犬版"家庭の医学"って感じかな。
a0286855_1423940.jpg
+++++
犬の病気がわかる本
RETRIEVER編集部
エイ出版社
+++++
a0286855_14231493.jpg
久しぶりにお皿をがっついたら、周りにご飯飛び散らしてるし・・・-_-;


[PR]
by shiba_yama | 2013-05-24 14:51 | 7-9months

我が家のタオマフ・コレクション

今日はyamatoにモデルになってもらいましょ♪
a0286855_9151821.jpg
まずは・・・グランパスが初優勝したときの優勝記念タオマフ。
あの時は"CHAMPION"という言葉を耳にするだけでデレデレだったよね・・・
楢さんが掲げたシャーレが眩しかった。

とにかく1日でも早くスタジアムに試合観戦行きたいからと
せっせとyamatoの世話もしつけもガンバッタけど・・・
Jリーグの日程表見比べながら、「この日なら行けるかな~」とか夢見たけど。
a0286855_9152336.jpg
・・・なんか最近どうでも良くなってきた。
a0286855_9152794.jpg
家政婦がサッカーを好きになったきっかけはこの8番の選手を見てからだった。
淳吾じゃないよ・・・マギヌンじゃないよ・・・^^;
a0286855_9153158.jpg
もう一枚の宝物は、もちろん背番号7。
「好きな言葉は"謙虚"」とか言ってしまう、Jリーガーらしくない面白いヤツだけど、
試合中に攻められても、まるでスーパーマンのように現れてくれるんだ。
そして、極めつけのプレーは豪快なミドルシュート!!
その体を張ったプレーと迫力に何度魅せられたことか。





・・・あーあ、そんな時代もあったな。
a0286855_9153536.jpg
「テレビ画面じゃプレーがよく見えない!!やっぱりスタジアムへ行きたいよ~~」

っていう試合観に行きたいな。

[PR]
by shiba_yama | 2013-05-24 09:38 | others | Comments(24)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧