<   2013年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

のぞいちゃだめだよ。

a0286855_11422277.jpg
ぼくyamatoだよ。

おやすみのまえに いっぱいブラッシングして シャンプーもした。
きれいにして おでかけをする じゅんびを したんだ。
かせいふさんは ササミとマグロをかってきて ジャーキーをつくってた。
とても いいにおいがしたよ。
ぼくは やきたてホカホカのやつを すこしもらった。
マグロがすきな oakくんにプレゼントするんだってさ。
a0286855_11422829.jpg
きのうは ドッグランへいっていっぱいあそんだ。
しばいぬのおんなのこにも あえて とてもたのしかったんだ。

でも きょうはあさから あめがふってる。
もちろん ぼくの おさんぽもオアズケ。
ゆうがたまでには おさんぽいかれるといいな。

さっき oakくんにあげたはずのジャーキーが かばんからでてきたよ。
わたすの わすれたんだな。
かわりにぼくが たべてあげようかな。
a0286855_11423243.jpg
にゅうよくちゅうは のぞいちゃだめだよ。



[PR]
by shiba_yama | 2013-04-30 11:57 | hitorigoto | Comments(8)

柴犬、飼い主のビールに付き合う。

「あ~もう退屈だよ~。ボク、あのかわいい店員さんと遊びたい!! 隣のワンコと遊びたい!!」
a0286855_1749650.jpg
雨上がりの休日の午後。
飼い主の散歩に付き合う柴犬。
a0286855_1749177.jpg
おつまみセット付きのビールを注文する。
a0286855_17492127.jpg
「お客様~お待たせしました♪」
a0286855_17492574.jpg
ビールの支度が出来るまで、犬と一緒に走る・・・なんて幸せな午後なのかしら。
a0286855_17492970.jpg
「食べるの遅いね・・・手伝おうか。」
a0286855_1749344.jpg
雨上がりでガラガラのドッグラン。
自宅のリビングのように走ってる。
(あまりに嬉しそうだったから写真は撮れず・・・この一枚のみ>_<)
a0286855_17493836.jpg
a0286855_17494351.gif



[PR]
by shiba_yama | 2013-04-28 17:59 | 7-9months | Comments(6)

【育犬日記】生後8ヶ月の記録

a0286855_14363932.jpg
【8months~】体重8kgちょっとかな~(相変わらず計ってないので分からない^^; 定期健診へ行ってないとも言うかな・・・)
首周り(27cmくらい)、胴回り(40cmくらい)。少しずつ肉付きが良くなったようにも感じる。まだ腰周りの背骨はゴツゴツ出ているけどね・・・


*食餌:2回/1日。1cup強/1回(手づくりご飯)。さつま芋、鶏ささみ(or胸肉)、雑穀ご飯、おから、
 野菜(キャベツ、人参、ブロッコリー、ほうれん草など料理で出た皮や軸など。)、煮干や鰹節。
 毎朝のヨーグルト大さじ2とエビオス1食に付き1錠は相変わらず続ける。
*排泄:おしっこは4~5回/日(排便は朝起きてすぐと昼の散歩前の2回。)
*散歩:朝30~40分/午後60~90分
*重視したトレーニング:
◆食餌を一口ずつ手で与える。
◆服従トレーニング→朝散歩後足を拭きながら5~10分/午後の散歩後足を拭きながら5~10分
◆要求吠え→とにかく無視!!ひどいときは目の前にカメラをセットしてその様子を動画で記録。
 撮られているのがわかるのか大人しくなる。留守をするときに便利。

+++悩んだこと+++
*要求吠え(鼻を鳴らす)がとにかく続いた【クレート入れて直後、家事をしているとき、姿が見えなくなるとすぐ・・・】。
 ほぼ毎日。終始ではなく10分置き、20分置きといった感じ。ひどいときは朝から始まって昼間で続くことも。
 朝、家事を始めるとキュルキュル鳴く・・・無視してるとそれが遠吠え&アクビに変わる。
 (正直耳栓したいほどだった。寝る前に突然鳴くこともあった。とにかく後々のことを考えひたすら無視。)
*食糞対策→すべきかどうか迷ったが、とにかくその場で拾う。食べるチャンスを与えないようにした。
 コマンドがない限りウ○チはさせないことでなんとか乗り切れた。
*歯磨きを嫌がる。ハーフチョークを外すのを嫌がる。
*相変わらずなかなか排泄してくれない
 こちらの都合で排泄する方がすごいことだから、室内排泄の犬を飼う上では永遠の悩みかもしれない・・・。
*ハウスの指示でクレートに入れようとしたら嫌がった。反抗期か?
*ハーフチョークを外すときに嫌がるようになった。→服従体勢にしてから外したらできた。
 柴は首が細いコが多くハーフチョークが出来ない場合もあると言われた。とりあえず様子見てみる。
*掃除機をかけると吠えることが増えた。→時間があるときに丁寧にトレーニングしてみた。
*季節的に(3月中旬~)抜け毛が少しずつ始まった。とりあえず週1回徹底して抜くことにした。
 普段は散歩後にマッサージブラシでとかす程度。

+++できるようになったこと+++
*気になっていた歯垢をスケーラーで取り除いた。
 →毎日食後にデンタルガムやロープを奥歯で噛ませたら歯の汚れが取れやすくなった。
*散歩中に石などをくわえることがなくなった。
*家シャンプー5回目にして、ほとんど抵抗しなくなった。今ならトリマーさんにお願いできるかな・・・^^;
*落としたオヤツを食べないトレーニング。食餌のたびに続けた。
 特別なことはしてないが意外とあっさりできて驚いた。
*散歩前にリードを持って来させる。鍵を持って来させる。
*おきにいりのガムなどを唸らずに「オフ」。
 →好きなだけ(5~10分)噛ませてその後、オヤツと交換することで覚えさせた。
  自ら持ってくるようになった。あとは続けることかな・・・
*さつま芋は毎日欠かさず与えることで、便通が良くなった。それによって短時間で排便をさせることができた。
 冬はいいけど、夏は入手可能か・・・?
*基本クレート(大)で生活させていたが、昼間(3~5時間)だけはトレーニングとしてクレート(小)に入れて寝かせる。


【育犬日記】生後2ヶ月の記録→

【育犬日記】生後3ヶ月の記録→

【育犬日記】生後4ヶ月の記録→

【育犬日記】生後5ヶ月の記録→

【育犬日記】生後6ヶ月の記録→

【育犬日記】生後7ヶ月の記録→



More
[PR]
by shiba_yama | 2013-04-26 15:21 | 7-9months | Comments(10)

犬の本【ぼくらは簡単なことばで出来ている】

a0286855_9313853.jpg
「あきらめのよいのがとりえです。」

「世界でいちばんきれいな朝を みせてあげる。
世界でいちばんきれいな夕陽を みせてあげる。
それが、ぼくの愛です。」

「そっちもがんばれ。こっちもがんばる。」

「少なくとも、ぼくは味方ですよ。」
a0286855_9315452.jpg
+++++
ぼくらは簡単なことばで出来ている
―旅する柴犬まめのポラロイド写真詩集 →公式HP
村上 美香(ことば)著
西 真智子(写真)著
PARCO出版
+++++
a0286855_932443.jpg
どこか寂しそうに見える、その目の向こうにある優しい心。
人間にほんとうの愛を教えるために、この世に生を与えられたのかな。
一枚一枚の写真とひとつひとつのメッセージに心が温められ、涙が・・・。

久々に大切にしたい1冊を見つけた。

[PR]
by shiba_yama | 2013-04-26 09:36 | 7-9months | Comments(4)

悪いしつけ

散歩中にガムテープが落ちていた。
引越し屋さんが落としていったのか、雨の日もそのままで私は何日もそれの横を通り過ぎていた。
ある日、何気なく傍を通ったので軽く蹴ってみた。

「やっぱりね・・・^^;」

yamatoは想像通りに喜んで追いかけた。
口から落としてはまた私が蹴って・・・それを数回繰り返したら
そのうち尻尾を振って楽しみ始めてしまった。
そろそろやめさせないといけないかな・・・。

「オフ!」

元あった場所に戻してそのまま散歩を続けた。
a0286855_17381511.jpg
翌日、同じように散歩へ出かけた。
いつも上り坂はゆっくりしか歩かないyamatoがまるでスキップするように飛び跳ねていた。

「もしかして・・・ガムテープが楽しみなの・・・^^;」

道路で遊んだら危ないので、人や車のいないところまで持って行き遊ばせた。
たまには新しい遊びをしたいのかな・・・。
そんなお気楽なことを考えていた私だったが、
なにやら嫌な予感を感じた。
a0286855_17382057.jpg
気づくとyamatoはまるでパピーに戻ったかのように
風で飛ぶもの、落ちているもの・・・何でも反応するようになったのだ。
拾い食いもしなくなったし、散歩の不安はほとんどなくなって気が緩んでいた。
家政婦かなり反省-_-;
数日かけてもう一度しつけをし直した。

でもね・・・その後見つけたこの大きな石はほんとうに喜んでた。
反抗期なのか、散歩中のフセをしたがらないことがあったんだけど、
この石のあるところだと、それは美しい姿勢でフセをする。
銜えられないほど大きな石なのに・・・^^;
a0286855_17382573.jpg
私はガムテープや石に負けた気分だった。
a0286855_17382961.jpg
※写真↑はこのあたりでよく咲いているシャガ。
a0286855_17383395.jpg
やっぱり散歩はこうでないとね・・・笑


[PR]
by shiba_yama | 2013-04-25 17:59 | 7-9months | Comments(4)

ドッグランでの成長

ランの中でいちばん大きなワンコのところへ行く。
年齢に関係なく、自分より体の小さいワンコのところへは行かない。
基本ビビリだから、危ない遊びはしない。

怖くて、ひとりぼっちで隅っこのニオイを嗅いでばかりのときもあった。
小さなワンコに尻尾を噛まれたときもあったけど、
怖い思いをするたびに、逃げ方も上手になった。
嫌がられることもあまりしない。
a0286855_121565.jpg
久しぶりにドッグランへ連れて行った。
お花見のときSAでちょっと寄ったけど、それ以外ではあれから2ヶ月近く経ってるんじゃないかな。)
a0286855_122413.jpg
この日も一番大きなバーニーズちゃんにくっついていた。
a0286855_122985.jpg
体がyamatoより大きかったので気づかなかったが、
yamatoより月齢の若いミックスの女のコ。
ものすごくカワイイ。
このまま持って帰りたいくらいだった。それなのに・・・

yamatoったら、お兄ちゃんぶって後ろから追いかけた。
「コラー!yamato!!」
a0286855_1221583.jpg
うちもそうだったけど、これくらいの頃は犬よりも人間と遊びたがるんだよね・・・^^
a0286855_1222024.jpg
この日は、いろんな犬種のコが入れ代わって入ってきた。
犬も飽きずにたっぷり遊べたようす。
と思っていたら、帰り際先輩ワンコにちょっとだけ追いかけられた。
a0286855_1222628.jpg
久しぶりにベンチの下に逃げていた・・・笑
笑っちゃいけないけど、可愛くてね。ちょっとだけ写真撮らせて♪
a0286855_1223150.jpg
2ヶ月近くドッグランへは来ていなかったが、
久しぶりに来てyamatoが成長してることに気づく。
なかなか上手に遊べるようになったんじゃない。
飼い主にとって"呼び戻し"という大きな課題は残ってますけどね(汗
こればかりは飼い主側の問題なので真剣に考えないと・・・。
a0286855_1223531.jpg
a0286855_1224092.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2013-04-25 12:17 | 7-9months | Comments(8)

ねむいよ・・・zzz

a0286855_17325799.jpg
ぼくyamatoだよ。

かせいふさんの ごごのさんぽは ながい。
ぼくはとちゅうから つかれてきちゃうんだ。
そんなときは かもさんの こうえんで ちょっときゅうけいする。
いつか こうえんのしばふのうえで おひるねしたいな。

yamato
a0286855_1733295.jpg



[PR]
by shiba_yama | 2013-04-24 17:36 | hitorigoto | Comments(4)

散歩中の"ウンチ我慢"

※犬の排泄の話です。

「今日は朝からいいコにしていたから、午後は動物園へ連れて行ってあげよう♪」
(正確には"動物園の周り"です。中には入れないのでね・・・^^;)

と、ちょっとだけ散歩コースを変えてみた。
怖いものがあったり、引っ張りグセがひどかった頃は散歩コースなんてどうでもよかった。
人に迷惑かけずに私たちだけで静かに歩けるところならどこでも良かったのだ。
そんな私達も今では、何かあると目と目を合わせて会話・・・
(飼い主がその気になってるだけですけどね^^;)
a0286855_10405447.jpg
自然がいっぱい残る散歩コースは、タンポポの種が満開だった。
タンポポの種を一緒に飛ばそうと近づいたら・・・
なにやら私の目を見てる。

「えっ、なに?」

かわいい顔をするときのyamatoはお尻(←肛門のこと)が膨らんでいる時が多い。

「え~ウンチしたいの~~? せっかくここまで来たのに・・・うち帰る?-_-;」
a0286855_10405994.jpg
しばらく様子をみた。
ただひたすら黙々と前を向いて歩いていた。
まだ1時間くらいは散歩する予定だった。

「やっぱり無理かな~じゃあわかった。あっち・・・あそこの砂利のところね・・・」


ほんと? ほんとにいいの? と、クリクリの目でこちらを見て喜ぶ。

「ワンツー。ワンツー。ワンツー・・・あれどうした? なぜ出ない?」
a0286855_1041390.jpg
全然しない。
おそらくここじゃないところがいいとか、気に入らないとかそんなところだろう。
7~8ヶ月の頃(現在9ヶ月)は、家で排泄を済ませてもまたしたくなって出ちゃうときがあった。
こちらもその感覚がわかってあげられなくて困った。
でも、今ではほぼ100%家へ帰るまで(1時間~1時間半の散歩中)我慢してくれる。
「排泄は家で・・・」ということをようやく体が覚えたように感じている。
普段の散歩コースではウンチを我慢できるようになったのだ。
(もちろん、初めての場所やドッグランは無理だけどね。まだそこまでの制御はできてない^^;)
a0286855_1041717.jpg
植物園の前の花壇。カーネーションのような、スイトピーのような少し華やかなチューリップ。
a0286855_10411144.jpg
このあたりには、あざみも咲く。



ちょっと長くなったので・・・続きはこちらから
[PR]
by shiba_yama | 2013-04-24 11:43 | 7-9months | Comments(12)

たけのこ、みぃつけた

ぼくyamatoだよ。

ぼくと かせいふさんは まいにち ちくりんのまわりをあるいてる。
かせいふさんは いつもあるきながら たけのこがでてないか かんさつしてる。
a0286855_1342347.jpg
きのう ぼくは おさんぽで たけのこ みつけたよ。
あちこちで いっぱい でてきてた。
たけのこの かわも おちてた。
だれかが こっそり ほったんだね。

すこしまえまで「たけのこ取ったら3万円」っていう かんばんが あったんだって。
さんまんえん あったら すなぎも どれだけ たべられるのかな。
a0286855_1342721.jpg
ちくりんのまわりをあるくと なつは とってもすずしいんだって。
ぼくは なつがくるのが たのしみだよ。
a0286855_1341676.jpg



[PR]
by shiba_yama | 2013-04-23 13:12 | hitorigoto | Comments(10)

初めての"顔乗せ"

「頭が重いのかな~」

子供の頃に飼っていた柴犬は、散歩待ちの間、必ず頭をどこかに乗せていた。
フセを教えてなかったので、待つ姿勢はオスワリしかなかった。
yamatoにはフセを教えたので、待つときはフセが決まり。
でもね・・・ちょっと前のある晩。
食後で眠かったのか、飽きちゃったのか
こちらを見ながら初めて"顔乗せ"をしてくれた。
a0286855_9373329.jpg
「yamato!マテ!!
今、カメラ持ってくるから・・・マテ~マテ~」
a0286855_9373819.jpg
退屈そうなこの表情がたまらなく好きです^^


[PR]
by shiba_yama | 2013-04-23 09:45 | 7-9months | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧