<   2013年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

【育犬日記】生後7ヶ月の記録

a0286855_17193964.jpg
【7months~】体重7kgちょっとかな~(計ってないので分からない^^;)
体重は若干増えているかも知れないが、首周り(26cmくらい)、胴回り(40cmくらい)はほとんど変わらない。

*食餌:2回/1日。1cup強/1回(手づくりご飯)。
 さつま芋、里芋などのイモ類、蒸した鶏胸肉、雑穀ご飯、オカラ、煮干など。
 季節的に根菜類はよく食べた。毎朝のヨーグルト大さじ2は続ける。エビオスは1食に付き1錠与える。
*排泄:おしっこは4~5回/日(排便は朝起きてすぐと昼の散歩前の2回。)
*散歩:朝30~40分/午後60~90分
*重視したトレーニング:
◆食餌を一口ずつ手で与える。同時にアイコンタクトを重視させる。
 ゆっくりと食べることで消化にも良いのかな。便を見ていても消化能力がだいぶ上がった。
◆ドッグランでの呼び戻し。→やりたかったけど全然実行できなかった-_-;
◆服従トレーニング→朝散歩後足を拭きながら5~10分/午後の散歩中に公園で10~15分
◆時間をかけても排泄するまで散歩へ行かないことを徹底した。散歩中はニオイを嗅がずにツイテ歩く。
◆散歩中のアイコンタクト。信号待ちでのオスワリ。騒がしいところでのフセ。

+++悩んだこと+++
*(7ヶ月半くらいから・・・)「キュンキュン」と要求吠えのような鳴き方が増えた。
 とりあえず相手にしないことを続けた。5~10分で収まる。
*夜間・・・【クレートで(扉閉めて)寝かせる】を【サークルにトイレシート&クレートを設置して自由に出入りできるようにして寝かせる】
 に変えたら食糞したので、クレートに入れて寝かせるのに戻した。
 夜間→クレート(大きい方)/昼間の留守番→クレート(小さい方)
*コングを与えてしばらくしたら、守る(唸る)癖が出てきた。
 →好きなものばかりではなく生野菜なども入れてみる。あまり執着しないように。
  唸る癖はしっかりトレーニングする必要アリ。

+++できるようになったこと+++
*「ワンツー」の掛け声で排泄をすることを体が覚えたかな。
 したくないときでも掛け声をかけるとチョロッと出すようになった^^;笑
*排便に時間がかかっていたが、エビオス、さつま芋などの量を調節することで
 便通が良くなり短時間で出させるようになった。
*リードつきでリビングに出してみた。
 リビングにいるときは座布団の上で「フセ」→興奮したらクレートに戻す。すぐに静かにできるようになった。
*放って置いてもいわゆるイタズラはしなくなった。家具や人間のモノに歯を当てることはない。
*(7ヶ月の終わり頃)ハーフチョークで散歩開始→まずは始めてみて続けることにした。
*ドッグランを少し怖がっていたが、大型犬の多い時間帯に行っていたら、
 犬のほうが穏やかに接してくれて怖がらずに遊べるようになった。
*だいぶ落ち着きが見えてきたので、(食後や散歩から帰った後など)クレートで寝かせる前に
 コングやデンタルガムなどを与える時間を作った。


【育犬日記】生後2ヶ月の記録→

【育犬日記】生後3ヶ月の記録→

【育犬日記】生後4ヶ月の記録→

【育犬日記】生後5ヶ月の記録→

【育犬日記】生後6ヶ月の記録→



More
[PR]
by shiba_yama | 2013-03-30 17:54 | 7-9months | Comments(2)

yamatoと桜 animal

今年の桜はこれにて終了かな・・・


このあたりでは立派な桜のトンネルに連れて行ってあげた。
それなのに・・・知らない道だからか、やたらと引っ張る・・・引っ張る・・・
もう行ってやらん。
絶好の天気なのに、こんな写真しか撮れなかった>_<
a0286855_9321945.jpg
明日はあまり天候が良くないみたいだし、お花見は難しいかな。
どうぞ良い休日をお過ごしください。

[PR]
by shiba_yama | 2013-03-30 09:38 | 7-9months | Comments(14)

"スケーラー"で歯垢取り

まさかこんなものまで買うとは・・・。
ヒトは時短のためならお金を出す。
家政婦も例外ではなく、手っ取り早く解決することにした。
a0286855_15435989.jpg
パピーの頃は、歯ブラシをおもちゃ代わりに楽しんでくれた。
ある日トレーナーさんに「人間のモノを噛ませるのはすぐに止めさせてください」と言われた。
これは例外と思っていたが、すぐに止めさせた。


あーあ、どうしよう。
自分から歯ブラシを噛むのはいいが、ヤラレルのはものすごく嫌がるようになった。
毎日の歯磨きは・・・アキラメタ。
a0286855_1544372.jpg
どうしたらいいか分からず、毎日の服従トレーニングで歯を触りながら、一番奥の気になっている歯垢を触る。
これをガリッとできたら、どれだけ気持ちいいだろう・・・

※青い丸の中に見える歯のくぼみに現れた黄色いもの。爪でガリッとやると少しずつ取れる。
緑色の矢印部分はここ数週間で現れた1mm弱の汚れ。どちらも放っておくと歯石に変わるだろう・・・
a0286855_1544879.jpg
とりあえずネットで安価なものを探した。
何が良くて何が悪いのかわからないし、やらせてくれるかわからなかったので・・・
a0286855_1544126.jpg
つかむところがプラスティックでちょっと柔な感じがする。
でも、気になっていたものは簡単に取れた。
歯茎のことを考えたら、毎日ブラッシングしてあげるのがいいのだろうけど・・・まぁいいか。

プロ仕様ならもっと重くてしっかりと力が入れられるのだろう。
でも、犬の歯は形が複雑で、すべての歯石を取ろうとするといろんな形のスケーラーが必要になる。
いつか歯ブラシもスケーラーも嫌がらなくなったら、買ってもいいかな。
その頃にはどんな形が使いやすいかも分かっているだろう。

a0286855_15441625.jpg
+++++
犬口ケア ピック&ピック
+++++

材質:ABS樹脂、チタンコーティングステンレス
長さ:16cm
2種類の形をしたピックで軽くこするだけ。
歯に付着した汚れが取り除ける犬用歯垢歯石除去具。
グッドデザイン賞受賞。日本製。



[PR]
by shiba_yama | 2013-03-29 16:09 | goods | Comments(6)

ツマラナイ散歩道

yamatoの散歩を始めた頃。
花もなくてつまらない散歩道だな・・・
小高い山の横を歩きながらそんなことを思っていた。

巷では梅の開花が耳に入る頃だったかな。
つまらない散歩道の空き地にスイセンが咲いた。
家政婦の心にも春が来た。
スイセンが咲ききった頃、ハナニラが出始めた。
今週はスノードロップが散歩の足元を楽しませてくれている。
a0286855_9452252.jpg
yamatoには関係ないんだろうけどね・・・

土筆が出てきたので、記念写真を撮ろうと思った。
普段の散歩では道のニオイを嗅がせない。
カメラのピントを土筆に合わせて、右手をシャッターボタンでスタンバイ。
「いいよ」の合図で左手のリードを緩めた。
a0286855_9452647.jpg
ものすごい勢いで草の中に顔を突っ込む・・・>_<
これでは表情が撮れないじゃないか。
本気でニオイを嗅ぎ始めたので、マーキングする前に撮影終了。
a0286855_9453072.jpg
昨日は名古屋地方でソメイヨシノの満開が伝えられた。
近所のソメイヨシノはまだまだ満開には程遠い。
今年はゆっくりと桜の開花が楽しめるかな・・・

明日はお花見日和になるといいですね。

[PR]
by shiba_yama | 2013-03-29 10:04 | 7-9months | Comments(6)

鴨のプリケツ

yamatoは鴨さんが好き。
なぜならば・・・家政婦が鴨に餌をあげたあとは自分ももらえるから。
鴨さんが現れないと、家政婦が餌をあげないから自分ももらえない・・・笑

昨日はいくら呼んでも鴨が現れなかった。
公園を散歩する人も全くいなく、私たちの足音だけが静かに響いていた。
a0286855_10161180.jpg
諦めて帰ろうとしたら・・・。
a0286855_10161556.jpg
yamatoが立ち止まった。
a0286855_10162191.jpg
「あら! こんなところに寝てたんだね・・・だめだよ。静かに歩かないと・・」


と、静かに近づいて写真を撮らせてもらった。
手前の鴨さんだけが、一瞬カメラのズーム音に気づいたがすぐにまた寝た。
a0286855_10162410.jpg
爆睡してたので、後ろ側に周って撮らせてもらった^^
a0286855_10162919.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2013-03-28 10:26 | 7-9months | Comments(10)

犬の本【となりは柴犬3丁目】

せっせと"ののま"の世話をする"しばきち"の一生懸命さがかわいい。
兄弟や親子で飼われているワンコたちはこんなこと考えているのかな。

犬のことで慌しく過ごした日は、最後に影山さんのイラスト見るとほっと落ち着ける♪
a0286855_9272359.jpg
+++++
となりは柴犬3丁目
影山 直美著
メディアファクトリー
+++++


[PR]
by shiba_yama | 2013-03-28 09:34 | 7-9months | Comments(0)

犬用品☆春のお買い物

飼い始めた時に購入したシャンプーが1本なくなった。
これで1年くらいは持ちますよ・・・と言われたけれど、半年でなくなってしまった。
シャンプーの使いすぎだったかしら(毎回2度洗いしてるから??)。
逃げ回ってくれたしね。
a0286855_1745526.jpg
なんでも良かったんだけど(人間のでいいかとも思ったけどさすがにやめた)、
人気がありそうなシャンプーセットを試してみることにした。
ネットだとかなりリーズナブルなんですね。
定価で買ったと思って、買い足したいと思っていたものも追加購入。
シャンプー&コンディショナーを買ったらおまけが付いてきたって感じかな。

お散歩用に折りたたみのできるボウル、歯垢取り除去具、虫除けスプレー・・・
虫除けスプレーが必要かどうかわからないけど、
どれくらい効くものか試してみよう。
良かったら、成分チェックして自分で作ってみようかな。
a0286855_1745947.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2013-03-27 17:19 | goods | Comments(6)

キラキラ光る毛

a0286855_936818.jpg
ときどき見える、キラキラと光る毛。
所々に見えてちょっと不思議。
a0286855_9361281.jpg
シャンプー後は、耳掃除。
人間の綿棒は、犬の細かく入り組んだところには少し太い。
先日、ベビー用の細い綿棒を買ってきた。
気になっていたところにも綿棒で撫でてあげた。
a0286855_9361670.jpg
本犬、この通りの"ドヤ顔"。

この日は朝からたっぷり散歩して、その後長時間のブラッシング&シャンプー。
この後、死んだように夕食を忘れて寝ていた。
a0286855_9361913.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2013-03-27 09:46 | 7-9months | Comments(10)

まってるんですけど・・・

ぼくyamatoだよ。

きょうの かせいふさん ずっとだれかとでんわしてる。
ぼくをトイレにおいたまま・・・

ずーっと ずーっと まってるんですけど。
ちゃんと おさんぽ いってくれるのかな。
yamato
a0286855_1774029.jpg
本日、みなさんのところにお邪魔できなくて申し訳ございません。
ネットのつながりが悪いため、明日改めて訪問させていただきます。
家政婦より



[PR]
by shiba_yama | 2013-03-26 17:15 | hitorigoto

お山にも春が来た♪

近くのお山にも少しずつ春が来ている。
街中では桜の開花で賑わっているけれど、
お山の気温は少し低いからちょっとずつ遅いのかな。
a0286855_10184339.jpg
地味な植物ばかりだけど、この時期はどの木々からも若い葉がどんどん出てきている。
よく目を凝らすと、ピカピカに輝く葉っぱが。
a0286855_1018479.jpg
きれいな椿・・・
乙女椿と言うそうだ。その幾何学的な花びらに思わず目を奪われた。
a0286855_10185153.jpg
足元には・・・白い花。
これはイチゴの花にも見えるけど。
こんなところで実が生るのかしら^^;
a0286855_10185599.jpg
このお山に1本だけある、ヤマザクラの木。
まだ開花までは時間がかかりそうだった。
今日あたりは咲いているかな。
※この写真はすべて先週のもの。
a0286855_10185840.jpg
昨日は、近くの公園に桜の開花をチェックしに行った。
まだ数輪ずつくらいしか開花していなかった・・・
このあたりのお花見は週末くらいまでオアズケかな。

[PR]
by shiba_yama | 2013-03-25 10:31 | 7-9months | Comments(20)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧