<   2012年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

犬の本【犬のしつけは6ヶ月で決まる】

我が家の犬も6ヶ月を迎えた。
長かったのか短かったのか今はまだ真っ只中でわからない。
何か教えるとすぐに覚える・・・そして飼い主がホッとしたのもつかの間、新しいモンダイが生まれる。
とにかくそれの繰り返し。
キリがないとも思うけれど、人と人が暮らしていても一緒なんだよね。

*うれしいことをしてくれたら、瞬時に褒める。
*叱らない(叱るのはその瞬間に一度だけ「ダメ!」と)。
*心の健康と体の健康を優先してあげる。
*必ずできるようになる。とにかく信じること。

a0286855_14592632.jpg
まるで子供の反抗期。
と言っても小学生が「今やろうと思ってたのに・・・-_-;」とすぐに始めないのと同じようなものかな。
「オスワリ」や「フセ」の指示に従うのだが、目だけがそっぽを向いている。
体は抵抗しないのに、心が抵抗している・・・そんな風に感じる。
家政婦は、こちらに向かって尻尾を振っているかどうか。で判断している。
犬の尻尾は嘘をつかない。
目が合って嬉しければ尻尾を振る。そうでなければ尻尾は動かない。

*
*
*

家政婦のこの1ヶ月の悩みは散歩のときの"引っ張りグセ"だった。
初めはほんとに悩んだ。苦しかった。
手は水ぶくれになって左手が使えなくなった。

なぜそんなに引っ張るの??苦しいだけなのに・・・

家政婦と主が子供の頃に飼っていた犬たちは普通に引っ張っていた。
それのどこが悪いのよ・・・と思うときもあったが、それでも諦めなかった。
今ではリードがたるんだまま人間の横をツイテ歩くことができるようになった。
(それでも、怖い音や排泄がしたいときは引っ張り始めますけどね・・・汗)
a0286855_14584352.jpg
ときどき盲導犬みたいに左足の前に頭を傾けながら歩いているのが家政婦的にはちょっとお気に入り。
しつけ上は、ズボンの縫い目より前に出てはいけないんですけどね・・・笑
a0286855_1459023.jpg
+++++
『犬のしつけは6ヶ月で決まる』
ジョエル・ドゥハッス/コレット・ビュイゼール共著
渡辺格訳
マガジンハウス
+++++


犬のことをいろいろ学ぶきっかけになった。
仔犬のことを知ってからしつけをするといろいろスムーズに進む気がした。
a0286855_145993.jpg
みなさんはお正月の支度終わりましたか。
今年は犬優先にすると決めたので、かなり手抜きさせていただきました。
残すはyamatoのシャンプーかな・・・。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

[PR]
by shiba_yama | 2012-12-28 15:43 | 4-6months | Comments(21)

『神の名をむやみに唱えてはならない』

5ヶ月の誕生日を迎えた頃、一度だけドッグトレーナーさんに診てもらった。

「とてもいい感じでしつけされていますね・・・
しつけプログラムをおすすめするつもりでいましたが、yamatoくんにはいらないかな。」

最高の褒め言葉をいただいた。
主は、もちろん若干有頂天。  私はモンダイばっかりで「そんなことない!!」と叫びたい気持ちでいっぱいだったけど・・・

小さなモンダイでもすべて伝えて、いろいろ相談にのってもらった。


「無視するのはすごくいいですよ。
あと・・・日常の会話の中でお二人が犬の名前を出すのもやめてください。」
a0286855_10533277.jpg
『今日ね・・・yamatoったらさ・・・』



『むやみに神の名を唱えてはなりません・・・』




『・・・!? なに言ってるの??・・・・・・・・あっそういうことか・・・
a0286855_10513243.jpg
今日、神ったらウ○チ3回もしたんだよ!!』



[PR]
by shiba_yama | 2012-12-26 11:20 | 4-6months | Comments(12)

クリスマスイルミネーション撮影

どうしても今年のイルミネーションが見たかったから、
散歩コースを変えてすこしだけ覗いた。
a0286855_10591466.jpg
いつもとは違ってたくさんの家族連れやカップルが写真を撮っていた。
a0286855_10591912.jpg
暗いし、大人しくしていてくれないし・・・ピンボケばかりだった。
a0286855_10592477.jpg
右手でカメラのピントを合わせたままシャッターボタンを押す支度をしながら、
左手には砂肝を持って、他へ視線が行かないようにひたすら声をかける・・・
a0286855_10592993.jpg
あ~疲れた。


[PR]
by shiba_yama | 2012-12-21 11:07 | 4-6months

Merry Christmas!!

a0286855_944622.jpg
ここを訪れて下さった皆様のために祈ります。
闇を照らす愛の光になれますように。 
クリスマスの夜にたくさんの愛があふれますように。

More
[PR]
by shiba_yama | 2012-12-21 10:55 | 4-6months | Comments(20)

yamatoの苦手なもの

スピードを出す車、バイクの音、救急車のサイレン、マンホールのふた、溝ふた・・・。

まだお散歩を始めたばかりの頃は、止まっている自転車にも近づけなくてホフク前進していた。
どこを散歩しても工事の音がうるさいからさすがに音には少し慣れたかな。
特に工事現場の人たちは犬に優しいから、恐怖心が和らいだのかもしれない。

yamatoには少し前まで「引っ張りグセ」があった。
治す方法はいろんな人に聞いた。
何でも試してみた。
でも・・・何かが違うと感じていた。

yamatoの「引っ張りグセ」はトレーニング開始して1週間ほどで改善が見られた。
それでもときどき引っ張る。
毎日一緒にいる飼い主だけに感じる何か変な感覚・・・
引っ張るのには原因があったのだ。
よく観察していたら、苦手なものに近づくと、苦手なものに気づくと「引っ張る」ことがわかった。
「怖いよ~」と教えていたのかもしれない。

『正しい歩き方』を教えるのが先か、『怖いものを克服』するのが先か悩んだが、
まずは『正しい歩き方』を優先した。
そして、散歩に集中させるために苦手なものが少ない時間や場所を選んで散歩した。
「引っ張りグセ」が改善した今、少しずつ環境に慣らすことにしている。
a0286855_1064857.jpg
そんなyamatoが最も嫌いなのは自動販売機。
なぜこんなものが怖いのかわからないが、最初は不思議だった。
初めて通ったときに冷蔵庫のファンのような大きな音が突然したのだ。
そのときに少し飛び跳ねた。
何か変なトラウマになったんだろう・・・
他の自販機は平気な顔をして通り過ぎるから。

最近では散歩に集中しているので、ときどきその自販機を遠ざけるのを忘れて素通りすることもある。


[PR]
by shiba_yama | 2012-12-20 10:29 | 4-6months | Comments(8)

服従トレーニング

「まずはyamatoには服従の訓練をするといいですね。
自分に自信がない犬はお腹を出すのを嫌がることもあります・・・


それではこのトレーニングを1セット10分で1日3回(うち1回は15分)行ってください。」


「それって・・・www
飼い主だって毎日のスクワットがいいとわかっていても続けることできないのに。」

何だかんだ言いながら、あれから2週間。
しっかりと毎日続けている。
a0286855_9375590.jpg
「俺このトレーニングなら続けられる・・・^^
だってさー仕事から帰ってきて犬を触りたかったのにそれができなかったんだもん・・・>_<」
※仔犬のしつけ上、可愛がるだけの接触はずっと我慢させてきた。

そうよ・・・一番近くにいて全然可愛がれない私のほうがもっとツライのよ・・・わかったか。
これくらいは手伝ってください。主様^^
a0286855_9375979.jpg
トリマーさんから体を触るのを嫌がると言われたのがきっかけだった。
嫌がるのが普通なんじゃない?程度に思っていたが、
このトレーニングを開始してほんとにトリミングが楽になった。
犬の爪なんて自分で切れるものではないと思っていたが、
トレーニング開始後数日で、主人がすでに爪切りをしてくれた。
しかも人間の爪きりで^^;

お気に入りのガムでも噛ませながらササッとやってしまえばいいと思っていたが、
嫌がらずに体を投げ出してくれるとほんとにやりやすい。
お互い嫌な思いをしなくて済むしね^^;
a0286855_938247.jpg
初めの頃は、仰向けにするときに抵抗を見せていたが
最近は「そろそろ始める?」とばかりに体をあずけてくる。
なんか柴犬らしくないなと感じることもあるけど、
我が家がどんな犬に育てたいのかを考えるとこれはいいしつけ方法だと思った。
a0286855_938673.jpg
寒くなってから始めたトレーニングだが、毛皮を抱いてできるトレーニングなのでとても暖かくて気持ちいい。
部屋の中でやっていると、そのまま寝てしまうこともある。
犬がね・・・笑
a0286855_9381050.jpg
+++我が家の服従トレーニング方法+++

犬を仰向けにさせて、人間の足の間に挟む。
このとき人間の足は真っ直ぐにする。
犬の体勢は、左右対称になることを心がける。
最初は前足を両手でしっかりとホールドして動けないようにする。
犬の力が抜けてきたら、足先、耳先、マズル、口の中など嫌がるところを触る。
最も嫌がる内股部分もくすぐるように・・・笑
初めてのときは全身で嫌がったが最近では反応しなくなった。

【1回10分×3回/1日】※うち1回は15分くらい行うといい。



[PR]
by shiba_yama | 2012-12-19 10:01 | 4-6months | Comments(8)

ペットシーツの節約アイデア術

まさか犬が部屋の中でオシッコをするなんて・・・1年前の私には想像もできなかった。
よくわからないけれど、いまどきの室内犬たちは柴でも室内のトイレシートでしかしない子もいると聞いて
我が家も見よう見まねで始めた。
柴犬にちょうどいいのは45×60cmのワイドサイズ。
おすすめのたっぷり吸収の厚手タイプを使い始めた。

【1枚30円のシーツ×取替え回数=150円/日

大人用のトイレットペーパーだって300円も出せば12ロールも入っているのに・・・
yamatoが排泄をするたびにそんな数字の計算をいろいろしていたら
なんかいい方法はないか気になり始めた。
a0286855_9213130.jpg
そんなときにネットである方法を見つけた。
小さなトイレシーツを2枚並べて汚れた部分だけ取り替えるという方法。
なるほど・・・それはいいかもしれない。
すぐに実践してみた。

がしかし・・・とても上手にオシッコしたときは"ど真ん中"にするのだ。
それでは結局2枚替えることになるし、場合によっては間から漏れてしまう。
片方だけにしてくれないかな・・・と思っていたある日。
a0286855_921356.jpg
yamatoにはオシッコするとき、サークルに寄りかかる癖があることがわかった。
ヨシ!それならトイレシーツの角度を変えてみたらどうかな・・・。
これがドンピシャリ♪
ほぼズレることなくキャッチできるようになった。
a0286855_921391.jpg
そして、今では小さなレギュラーサイズの極薄タイプを交互に、一日に使うシーツをすべて重ねてセットしている。
使用後は汚れたシーツのみを外すだけで新しいシーツを敷く必要がない。
極薄タイプなら5枚くらいは余裕で重ねられる。
いざと言うときのために一番下にはワイドサイズを1枚だけ敷いているが(青いシーツ)、
これが汚れることはほとんどない。
a0286855_9214491.jpg
【1枚5円のシーツ×取替え回数=25円/日

厚手のシーツを使っていた頃はゴミの量も増えてしまい何か罪悪感を感じていたが、
だいぶコストダウンしたし、ゴミの量も気にならなくなった。
そして、なにより1回ずつ新しいものに交換できるので人間も気持ちがいい。
いくら吸収がいいからと言ってもオシッコがついたシーツをそのままにしておくのはやはり気分がよろしくない。
a0286855_9214919.jpg
あとはyamatoがオシッコを踏まないようにしてくれるだけかな・・・


[PR]
by shiba_yama | 2012-12-18 10:29 | goods | Comments(10)

紅葉とyamato animal

家政婦にもデジカメを持つ余裕が出てきた。
a0286855_19384497.jpg
外出できるようになって、2ヶ月が経とうとしている。
散歩ができるようになったら引っ張りグセが出てきて、犬も飼い主も大変だった。
トレーナーさんに相談してから2週間くらいかな・・・
ようやく引っ張り癖も改善の兆しが見られ始めた。
これで思いっきりお散歩へ行かれるね。


とは言うものの、このあたり建設ラッシュでどこを歩いても工事の音が半端ない。
あんまり音がうるさいとしばらくジーッと見ている。
何を考えて見ているのかしら・・・
a0286855_19384929.jpg
工事の音がなくなるのと、yamatoが音に慣れるの、さてどっちが先か。


[PR]
by shiba_yama | 2012-12-17 19:50 | food&snack | Comments(8)

"犯犬"逮捕にご協力を!

念のため・・・脱走はしていません。
只今、クレートの中でいつものように楽しく歯磨きガムを噛んでます。
a0286855_9373394.jpg
我が家にしては本当によく育ってくれていると感謝するほどです。
がしかし・・・。


過度に褒められたり、楽しいことがあったりすると
興奮状態になり自分を失います。
そして、家政婦の手にガブッと。
噛んでも楽しいことなんてないよ~ということを日々教えています。
徐々に少なくなってきましたが、この時期水仕事でカサカサの手の甲がさらに痛々しい・・・。

[PR]
by shiba_yama | 2012-12-14 11:39 | 4-6months | Comments(25)

「オアズケ」の「マテ」

最近の家政婦の悩みは、愛犬に噛まれること。

「もっと遊んでくれー」

「まだハウスしたくないー」

と理由はいろいろ・・・。
家政婦のメインの仕事は家事。
ついでに(←あえて言う)犬の世話をしている。
時間に限りがあるときに限って・・・わざと噛む。
それが腹立つ。

時間があるときはしっかりとしつけしてあげるから、時間がないときは空気読んでくれよ・・・
って独り言言っても理解できないよね。
a0286855_11181192.jpg
「ハイ、ご飯ですよ。ハウス!」

今週から「オアズケ」の「マテ」の強化をし始めた。
なかなか美しい姿勢になったでしょ^^;
a0286855_11181879.jpg
「フセ」の姿勢が横座りになったり、あまり美しくなかった。。
前足を揃えてさらに胸をつけたら合格。

綺麗な「フセ」ができるようになったと思ったら、噛み癖・・・(涙
さてとどんなトレーニング方法で解決しようかな~♪


[PR]
by shiba_yama | 2012-12-13 11:35 | 4-6months | Comments(18)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧