<   2012年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

お腹の弱い犬のご飯

さっきの続き・・・

■ご飯
■ささみ
■さつま芋(1cm角)
■ササミの茹で汁(or鰹出汁or味噌汁を水で薄めたもの)
■エビオス錠
a0286855_135505.jpg
実家で飼っていた柴犬は、腸の弱い体質だった。
動物病院の先生から譲ってもらった犬だが、
その先生のお宅の柴犬も同じように腸の弱い体質だった。

「薬もあるけど、体質だからね・・・付き合うしかないわね。」

そんな先生が教えてくれたご飯レシピ。
お腹の調子が悪いときだけ・・・と思っていたが、
結局、うちの柴犬は生涯これを食べ続けた。
(ときどきここにカリカリドックフードも混ぜて・・・)


あんまり古いことで忘れていたが、
目の前で大人しくなっていくyamatoを見ていたら徐々に記憶が蘇ってきた。

a0286855_1355428.jpg
ちょうどさつま芋が出回る季節だった。
近所の直売所で無農薬のおいしそうな紫芋を手に入れた。
これなら皮ごとあげてもいいかな。
a0286855_1355820.jpg
ササミを手で小さくほぐす。
どれも大さじ1くらいずつ混ぜて適度にスプーンで潰す。

■ご飯・・・便を硬くする効果がある。下痢のときはとくにいい。
■ささみ・・・軟便体質の犬には脂は禁物。
■さつま芋・・・整腸作用がある。便が多く出る。
■エビオス錠・・・ビール酵母でできており、弱った胃腸の働きを良くし、不足しがちな栄養素を補給してくれる。


最後に手で全体を混ぜると、柔らかさとか温度とかがわかる。
これなら消化できるかなという柔らかさは手で直接混ぜた方がわかりやすい。
a0286855_136327.jpg
これでお腹痛いの治るといいね。
犬がお腹を痛がるかは知らないけど・・・^^;

※これはあくまで我が家の場合です。
原因がわからない場合は、かかりつけの先生に診てもらってくださいね。


[PR]
by shiba_yama | 2012-09-29 13:18 | food&snack | Comments(8)

初めての下痢

汚い話でゴメンナサイね。
仔犬の体のこととして聞いてください。


我が家へ来て19日目の夜だった。
寝る前に主がコミュニケーションがてら軽くブラッシングをしてあげた。
そのままトイレだけさせて寝かせようとしたら、ウンチをした。
まだ暴れているので、そのまま様子を見ていたらまたした。
しかも・・・壁に飛び散るほど。

「あらら・・・でも、仔犬だからよくあることでしょ。様子見るしかないから寝ようか。」

そして、私たちが眠りについて2時間位した頃かな。
あんなことが起きた。
a0286855_1342646.jpg
とりあえずサークルの掃除、洗濯、様子見・・・。
結局、朝までに合計6回排便をした。
朝8時を回った頃だったろうか、最後の便には若干形らしきものがあった。
なんとか峠は越えたかな。

「普通の便に戻るまではこの子ひとりにできないから、
あとで薬局行ってエビオス錠と鶏のささみ買ってきてくれないかな。」
a0286855_9155552.jpg
ときどき座るが、ほとんど立ったまま。
いつもなら寝てばかりの仔犬が一睡もせずに起きているのだから
かなり体力も消耗しているだろう。
途中で水を与えるのもやめた。
様子を見ながら舌を出したときだけ、口を潤わせてあげた。
ウンチをしそうになるとそばにいてあげて、
それ以外はそっと見守っていた。
とりあえず精神的なショックだけは和らげてあげられたかな。
仔犬の小さな物音が聞き取れる隣の部屋でひたすらネット検索。


ビオフェルミンさえあれば良かったけれど、
人間が飲まないので我が家には常備されてない。
こんな深夜に病院へ行くのも大変だし・・・


「下痢のとき、ご飯は便を硬くしてくれる・・・」

あっ思い出した!!
そういえば、うちで飼ってた犬もよく下痢していたんだった。
あのときの獣医さんのレシピでイケルかも!!
a0286855_916031.jpg
つづく・・・。


[PR]
by shiba_yama | 2012-09-29 09:33 | 0-3months | Comments(2)

さつえいきんし。

a0286855_1485034.jpg
だめだよーきょうはさつえいきんしだから。
かってに とらないで。



いま すいみんちゅうなんだよ。
それにパンツはいてないから、さつえいはぜったいダメだよ。


a0286855_1491412.jpg
だめっ!



a0286855_149271.jpg
かめらのおと きこえてるんだからね。
かくれたってだめだよ。



[PR]
by shiba_yama | 2012-09-28 14:11 | hitorigoto | Comments(2)

『あっ!』

『ア!からはじまる3ステップで「してほしくないこと」をやめさせる!』


"いぬのきもち"に書いてあった。


yamatoがやってきて数日が経った頃、
家具をかじったり、甘がみをするのが気になり始めてきた。
半信半疑だったが試してみた。



「あっ!」
a0286855_9335448.jpg
きょとんとして噛むのをやめた。
恐るべし"いぬのきもち"。
a0286855_9341428.jpg
「あーつまんねー。あそぼうよー。」
とクレートを噛んでいるときは、「あっ!」の一言で諦めて静かに寝る。

しかし、
「ウンチしたい!!!出して!」
とクレートを噛んでるときは、
「あっ!」の一言でもやめない。やめてもまだぐずぐずしている。


まだまだなんとなくだし、家政婦としては未熟だけどちょっとだけ気持ちが通じてきたね。
a0286855_9303530.jpg
ガリガリと何かしている音が聞こえる。
そういうときは決してそちらに目をやらない。
声だけを発してみる。


「あっ!」


音が収まる。
そっと覗いてみると、何事もなかったように舐めている。
嘘つき・・・今噛んでたでしょ。知ってるんだから。


[PR]
by shiba_yama | 2012-09-28 09:54 | 0-3months | Comments(2)

ぼくのなまえ

おはよ。ぼくのなまえはyamato。


ぼくね・・・こっそりきいたんだよ。

「コイツの名前、ラガーにしようよ♪」

a0286855_10435129.jpg

あのとき かせいふさんがだめっていってくれてよかったよ。

かせいふさんは タローとかイチローとかでいいよ。っていってたけど
ごしゅじんさまが タローもイチローもうちにいたいぬといっしょだから だめっていった。

ぼくはyamatoがいちばんきにいってるよ。
せんかんやまとみたいにつよくなるんだぁ。

yamato



[PR]
by shiba_yama | 2012-09-27 10:52 | hitorigoto | Comments(6)

夏のおもちゃ

yamatoが我が家へやってきたのは夏の終わり。
とは言っても体温調節の難しい仔犬にとっては、まだまだ真夏だった。
昼寝から目覚めると舌を出してハァハァしてる。
しばらくはそれでも無視をしていた・・・
a0286855_924076.jpg
そんなとある日に思いついたもの。

【氷】

飲み込んじゃうかな・・・
噛んでしまうかな・・・
どうなるかわからなかったので、小さいのを選んでみた。
a0286855_9241181.jpg
アハハハ・・・



それはまるで虫でも追いかけるようなしぐさで、これは大ヒットだわ。
帰ってきたらご主人様に見せてあげなくちゃ。
a0286855_9241653.jpg
本犬もかなり楽しんでいる様子。
手はまるで猫。
a0286855_9242056.jpg
自分自身が滑らないように、後ろ足はベタっと広げてる。


まだ氷の冷たさにビビっているので、口に入れることはない。
手で転がして、押さえて、ときどき舐めてみるだけ。
これは仔犬にいいおもちゃだわ。
a0286855_9242432.jpg
我が家へ来て1週間は食欲もなかった。
食べることよりも遊んで欲しい一心だった。
それでも、変な癖がつかないようにご飯とトイレの掃除以外ではできる限り近づかなかった。
そんなときにyamatoのストレスを解消させてくれた氷。

来年の夏にはもうこんな動きを見せてくれることはないだろうな・・・
秋の風に寂しさを覚える家政婦です。

[PR]
by shiba_yama | 2012-09-27 09:43 | food&snack | Comments(0)

びっくりしたよ!!!

あんなにびっくりしたのははじめてだよ。
すごくこわかったよ。


おしりから はなびがでたんだよ。
どうしよう。どうしよう。
とにかくかせいふさんとごしゅじんさまにおしえなくちゃ!!!


からだぜんぶのちからをだして さーくるからだっしゅつしたよ。
よるだからまっくらですごくこわかったけど
にがてな ろうかをはしって かせいふさんをおこしにいったんだよ。


かせいふさん ぼくのかおみて すごくびっくりしてた。
でも うれしかったんだ。

yamato

a0286855_9593368.jpg




[PR]
by shiba_yama | 2012-09-26 12:58 | hitorigoto | Comments(6)

クレートdeドライブ【クレートトレーニング10日目】

抱っこされながら助手席に座るのは慣れていた。
クレート生活が当たり前になっている感じがしたので、
クレートでドライブしてみた。


こちらの方がドキドキしたが、
本犬的には、いつもの部屋の中にいるから安心してるみたい。
a0286855_9401154.jpg
揺れるから立たないで欲しいんだけど・・・

その辺は揺れにあわせて座ったり寝たり自分で対応してるみたい。
a0286855_9402577.jpg
お店では「クレートでのドライブ30分くらいなら・・・」と言われたけれど、
全然平気みたい。車の中は結構好きなのかな。
しばらくしたら、前を見るのにも飽きたのか横になって空を眺めていた。
a0286855_940305.jpg
車生活の我が家で生きていくためには、
車酔いなどとは無縁の犬に育ってもらわねば。

こんなに便利なら仔犬にあう小さいサイズも欲しくなる・・・悩む。


[PR]
by shiba_yama | 2012-09-26 09:48 | 0-3months | Comments(8)

なんかきせられたよ。

a0286855_9124849.jpg
はじめてのおようふく。


くびわすると なにかいいことあるけど
これきると どんないいことあるのかな。

yamato




[PR]
by shiba_yama | 2012-09-25 12:12 | hitorigoto | Comments(6)

服を着せるトレーニング

外で飼っていれば雨の日の散歩のあとは、とりあえずそのまま外の小屋に入れておけばいいけど
マンションだとそういうわけには行かない。
雨の日の散歩でもできる限り汚れないように
レインコートだけは着せたいな・・・
家政婦も主も柴犬に服を着せるなどという行為は経験したことがなかった。

「とりあえず練習してみようか♪」

うちへ来てちょうど14日目。
洋服を着せるトレーニングを開始した。
a0286855_9486100.jpg
予定通り・・・。
a0286855_948119.jpg
完全に遊んでもらっていると思っている・・・。
a0286855_94816100.jpg
a0286855_9482020.jpg
a0286855_9482636.jpg
なぜか嬉しそうにカメラ目線。
a0286855_948324.jpg
服を着せた主の感想。

「思ったより簡単だったよ。やっぱり小さいうちに慣れさせた方がいいね。」
a0286855_9483776.jpg
なんか得意げ・・・-_-;
a0286855_9484169.jpg



[PR]
by shiba_yama | 2012-09-25 09:58 | 0-3months | Comments(4)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧