カテゴリ:7-9months( 89 )

"取れない"シリーズ テレタビーズ編【動画あり】

この記事の動画です。



海外出張のたびに増えていったテレタビーズグッズ。
かなりいろんなものをコレクションした。
テレタビーズを流してくれる国の出張は
当時の私の最大の楽しみだったことを思い出した。



発売されたビデオはすべて買った。
まだVHSテープもあったなぁ・・・^^;
a0286855_6284395.jpg
お気に入りラーラは破壊されたけど、
yamatoが室内トイレを覚えてくれたからまぁいいかな。

[PR]
by shiba_yama | 2015-11-04 06:36 | 7-9months | Comments(4)

"取れない"シリーズ 空き容器編【動画あり】

しつけ上、遊び場はサークルの中だった頃。
室内で排泄させるために、ひたすら仔犬を興奮させた。
犬からすれば、単なる遊びだが・・・



そんな頃の笑える映像。




犬川柳の表紙もこの瞬間なら撮れそうだったかな・・・
a0286855_634163.jpg

*おまけ*



とうとう自分で取ることはあきらめたyamato。
こうしてオスワリするといいことがあると覚えた。

*
*
*

マヨネーズの容器はただ置いてあるよりも、
空中からぶら下がってくる方が興奮度が増す・・・らしい。
a0286855_634665.gif
動画を整理してたらいろいろ出てきた。
"取れない"シリーズはまだまだ続きます。



ハロウィンは盛り上がりが増してきてますね。
どうぞ素敵な週末を。

[PR]
by shiba_yama | 2015-10-30 06:39 | 7-9months | Comments(12)

仔犬をカメラで監視

先輩飼い主さんに悩み事を相談すると・・・たいてい「忘れた」と言われる。

「あ~そういえば、うちもそうだったかも~どうしなんだろうな~忘れたわ。」

全然役に立たない・・・笑




今の私もきっとそんな"役立たず"な飼い主だ。
数ヶ月前の"育犬日記"を読み返していたら、
「朝から昼まで10分おき、20分おきに要求吠え」とある・・・すっかり忘れたわ^^;
主が出かける時は、たいてい私が家にいるから要求吠えはない。
問題は私が一人のとき・・・支度をし始めるだけで何かを察知してソワソワ・・・。
鳴かれたら出かけられないので、鳴かさずにソーッと出かける。



いろいろ対策はしたんだけどね・・・意外に役に立った手段がコレ。
a0286855_9233845.jpg
クレートの前にデジカメを固定して録画開始して出かける方法。
留守中に鳴いていないかどうしても気になっちゃったから>_<
なぜか犬もカメラに監視されてるのを感じている気がした。
なぜそこに置くの?という顔されますけどね・・・

もちろん携帯から見られるなんてそんな最先端の機能はないから、
帰宅後にそれを再生して確認する。
出かける前に少しでも鳴いてしまった日は、外出後に「キューン」とひと鳴きしていたりするが、
出かける前に眠そうにしてる時は、外出した瞬間は反応するが鼻は鳴らさない。
a0286855_9234839.jpg
マメシバ一郎を観ていたら、次郎さんが留守をする時にカメラを回して出かけるシーンがあった。
あれを観た時は笑っていたが、まさか私がそれをするとは。
a0286855_9235610.jpg
写真は生後8ヶ月頃。


[PR]
by shiba_yama | 2013-09-04 09:52 | 7-9months | Comments(16)

犬の本【犬語の教科書】

「犬語」とは
犬語とは、表情やしぐさ、行動を通した犬の表現手段です。
あなたの愛犬が発したメッセージを飼い主が受け止めてはじめて犬語は成立します。
「単なる」しぐさや行動で終わらせないように、飼い主それぞれがしっかり観察して、努力することが大切です。池田書店公式HPより


  *
  *
  *

■ごはんのルール・・・
 普段から「マテ」「ヨシ」の合図で与えていると犬が焦って食べるようになる。
 あまり長時間待たせないほうがいい。食べ物がないということを聞かなくなる。

■ご褒美オヤツが小さい理由・・・
 味わうだけの量を与えないことで「また欲しい」と思わせることがトレーニング効果を高める。

■犬を落ち着かせる・・・
 飼い主自ら「あくびをする」などのカーミングシグナルとなる行動を取ると効果的。

なるほどと思うことばかり。
a0286855_10133293.jpg
レシピ本などでお気に入りの"池田書店"発行だったので迷うことなく手に取った。
写真、紙質、レイアウト、センスいい。
子犬を飼い始めるときに大切なこと、犬との暮らしの楽しみ、注意すべき点など、
1冊にいろいろ詰まっていて何度も読み返したくなる本。

+++++
犬語の教科書―楽しく暮らすための共通のことば
矢島 信一(監修
藤代 冥砂(写真
池田書店
+++++
a0286855_10353621.jpg
この本を読んだのはyamatoが9ヶ月の頃。
公園で服従トレーニングやトリミングを終えた後すぐ、主は一服の休憩を取った。
yamatoは「マテ」のコマンドを出されておとなしく待っている。
でもね・・・


本音は「もう待てないよ~はやく走ろうよ~」だったんだね*^-^*
yamatoにはペロッと口を舐める癖がある。
生後2ヶ月の頃からご飯の前に「マテ」のコマンドを出した時に気づいた。
ヨダレが出てるのもあるけれど、そうでないときも興奮してくるとペロッとする。
どうも、自分の中で一生懸命気持ちを落ち着けようとするときに出るみたい。

これが出たら、頑張ってる証拠。

[PR]
by shiba_yama | 2013-06-20 10:52 | 7-9months

犬の本【やっぱり 柴犬さんのツボ】

影山さんは2頭目を飼ってその魅力にとりつかれたようだ。
私も2代目を飼い始めて、柴の面白さに気づいたかもしれない。
a0286855_9335891.jpg
+++++
やっぱり 柴犬さんのツボ
影山 直美著
辰巳出版
+++++


柴犬漫画の最高峰!『柴犬さんのツボ』シリーズ第六弾。

[PR]
by shiba_yama | 2013-06-18 09:37 | 7-9months

犬の本【犬の気持ちがわかる本】

犬の行動にはさまざまなメッセージが込められている。
じっと足元を見つめる犬・・・あぁうちの犬もこんな表情で見つめることあるな・・・。
いろんな犬種のいろんな表情の写真集がいっしょになった本。
しつけ本には書かれていない、犬の本質が書かれていて興味深かった。
a0286855_8185037.jpg
生後9ヶ月頃のyamato。
今と比べると、感情表現のバリエーションが少なかったかな。
a0286855_8185474.jpg
+++++
犬の気持ちがわかる本
新美 敬子, 柴内 晶子, 守田 治子
ナツメ社
+++++


[PR]
by shiba_yama | 2013-06-13 08:33 | 7-9months

犬の本【犬がいたから】 hondana

犬がいたから・・・




犬がいたから、救われた。
a0286855_8565567.jpg
ヒトには誰かに支えてもらいたい時間がある。
犬ってそういうとき、言葉を発せずにヒトに勇気を与えてくれる。
そんな不思議な動物だと思う・・。
短い小説なのでちょっとの合間に読みやすい。

 *
 *
 *

私が子供の頃、まだ犬を飼うとは思っていない頃。
突然家の玄関に白い雑種の犬が現れた。
犬嫌い一家の我が家の玄関に毎日訪れた。
犬は苦手で怖かったけど、言葉を交わさなくても気持ちが伝わるような、伝えたいような・・・
不思議な気持ちにさせてくれたことを、思い出した。

+++++
犬がいたから
石黒 謙吾著
集英社

「盲導犬クイールの一生」の作者石黒謙吾が描いた、犬を題材にした7つの短編集。
+++++
a0286855_8565975.jpg

台風が近づいてきて空がざわざわしている。
今朝はカラスの鳴き声とと共に4時半頃、目が覚めた。
外を見たらいいお天気だったので、しばらくしてからyamatoを起こした。
まだ早いんじゃない?という顔をされたが、無視して排泄させる。

午後は雨で散歩行かれないだろうからと、ちょっとお山の方まで行って坂道ダッシュして疲れさせた。

帰宅後、天気予報を見たら傘マークが消えてた-_-;
疲れたのは私だけか・・・まぁこんな日もあるわね。
午後のお散歩はどうしようかな・・・。


[PR]
by shiba_yama | 2013-06-11 09:10 | 7-9months

【育犬日記】生後9ヶ月の記録

a0286855_16241550.jpg

【9months~】
体重8,0kgちょっとかな~(相変わらず計ってないので分からない^^; 定期健診へも行ってない。)
→11ヶ月を過ぎて定期健診に行ったら7,28kgだった^^;
首周り(27cmくらい)、胴回り(41cmくらい)。相変わらず背骨から尻尾にかけて骨がゴツゴツ出ている。

*食餌:2回/1日。生後6ヶ月から変わらず。
 1cup強/1回(手づくりご飯)。さつま芋、鶏ささみ(or胸肉)、雑穀ご飯、おから、
 野菜(キャベツ、人参、ブロッコリー、ほうれん草など料理で出た皮や軸など。)、煮干や鰹節。
 毎朝のヨーグルト大さじ2とエビオス1食に付き1錠は相変わらず続ける。
 気温が上がったせいか、食後に水を飲むのが習慣になった。
*排泄:
 排尿は3~5回/日(基本は起きてすぐ/午後の散歩前/夕食前の3回)
 排便は2回/日(朝食後と夕食後の2回)
*散歩:朝30~40分/午後60~90分
*重視したトレーニング:
◆食餌は数回手で与えて、残りはお皿に入れて。食後の要求吠えがあるので、お皿はすぐに取り上げる。
  →これによってほとんど鳴かない。
◆服従トレーニング→散歩後の足を拭く時のみ。かなりいい加減になってきた・・・^^;
◆犬に対して「毅然」に接すること。「穏やかに」接するよう気をつけた。
◆夕食後/寝る前の時間だけリード付きでフリーにする練習を始める。
 最初はキッチンへ入ろうとするが、「食べ物を与えない。キッチンにはいいことは何もない。」ことを時間をかけ
 体で覚えさせる。それと同時に、常にコマンドを出して「フセで待つ」or「歯磨き代わりに布類を噛ませる」
 など暇にさせないことにした。悪いことをしようとしたら、クレートへ。とにかく続けた。

+++悩んだこと+++
*換毛期が始まったので、週1回ブラッシングをすることにした。
 →暑さのせいか、時々赤い湿疹ができた。数日で治るので自然治癒に任せる。
 →尻尾の皮膚が切れたので、尻尾のブラッシングの頻度を減らした。
*シャンプー後2~3日は肉球の中の皮膚が赤くなっていた。湿気に弱いのかな・・・とりあえず様子を見ることに。
*ハーフチョークを外すのを嫌がるので、終わった直後にマッサージすることにした。
*散歩中、道に落ちているもので遊びたがるようになった。
 →投げたボールをよく取りに行くようになるという良い面もあるが、
  落ちてるペットボトルをくわえて離さないようになったので「オフ」の躾が必要になってきた。
 とりあえずチャンスを与えないことで悪い癖をつけないようにした。
*ハーフチョークで首周りの毛が切れるのが気になり始めた。
*突然の嘔吐&下痢。嘔吐物も便も粘液が混ざる。異物を食べて胃腸を傷つけたのかな・・・絶食させたら治った。
 病院へ連れて行こうとしたが熱もなく元気そうだったのでそのまま行かず。
 排便の異常があったときの対処法を覚えられた感じ^^;
*ドッグランで去勢済みのコと追いかけっこしていたら、初めてマウンティングした。ガウられてすぐに諦めた。
 その後ときどき自分より月齢の若いコにすることがあったのでその都度止めさせる。
*ドッグランでの呼び戻しはまだできない。ただ飽きると自分からこちらを見るようになり勝手に戻ってくるようになった。
*クレート(小)に入れるのはもう無理かな・・・食餌の時にトレーニングで入れるだけでそれ以外は置いてあるだけ。


+++できるようになったこと+++
*(9ヶ月に入ってしばらくした頃)いつの間にか要求吠えがなくなっていた。
 時々鳴くこともあったが、気になるような鳴き方ではなくなった。
 毎朝の掃除機もほとんど鳴かなくなった。
*散歩中に排便をしたくなることがあっても(肛門が膨らんでも)、帰宅するまで我慢できるようになってきた。
*夕方限定だが、リビングにフリーにしても勝手にフセして大人しくできるようになった。眠いだけかな・・・笑。
 それでもいい。とにかく悪いことを覚えさせない。
*室内排泄を体が覚えたようなので、無理に排泄をさせるのをやめてみた。
 →食後に排泄するのが自然と習慣になってきたので、朝食後と夕食後を排泄時間と決めた。
*クレートに入れずフリーにしていても(コマンドを出さなければ)排泄することはなくなった。
*食後に布やガムを噛ませていたら、歯垢が付きにくくなった。

【育犬日記】生後2ヶ月の記録→

【育犬日記】生後3ヶ月の記録→

【育犬日記】生後4ヶ月の記録→

【育犬日記】生後5ヶ月の記録→

【育犬日記】生後6ヶ月の記録→

【育犬日記】生後7ヶ月の記録→

【育犬日記】生後8ヶ月の記録→




More
[PR]
by shiba_yama | 2013-06-07 17:31 | 7-9months

犬の本【柴犬がいちばん!】

柴犬の育て方はもちろん、仔犬の成長日記、柴ならではの癖などを直す方法も・・・。
ちょっと古い本だけど、いろんな柴犬の写真が見られてこれは柴好きにはたまらない写真集です^^;

また忘れた頃に借りようっと♪
a0286855_9315468.jpg
+++++
柴犬がいちばん!
―柴のこころ、和のこころ。きりり柴犬フォトコレクション
「ドッグ・ワールド」編集部
成美堂出版
+++++
a0286855_9315844.jpg
この本を借りたのはyamatoが生後8ヶ月の頃。
骨格も肉付きも今とほとんど変わらないけれど、
毛が生え変わって、色味だけは変化が出てきたかな・・・。

[PR]
by shiba_yama | 2013-06-04 09:40 | 7-9months

柴犬の変顔 vol.4

a0286855_18352041.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2013-05-24 18:34 | 7-9months

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧