カテゴリ:others( 48 )

氷旗


こんな涼しいのに、夏の思い出話です。


夏には見慣れた"氷旗"。

・・・!? 

使えるかも!!

a0286855_07400131.jpg

思いついたら、止まらなくて。

蒸し暑い日が続く、夏真っ只中に。

せっせと彫った。

a0286855_07400312.jpg

そして、ずっと気になっていた消しゴムはんこ達を
少し断捨離した。

どうでもいいものなので、
専用の箱を買うほどではない。

手塩皿の入っていた小さな箱。

なんか可愛くて捨てられなかったけれど、
小さな消しゴムを並べるのにちょうど良かった。

a0286855_07400660.jpg

実は私、インクをほとんど持っていない。

氷旗のはんこ押すためには、
赤と青が必要。
買いに行くべきか悩む。

a0286855_07400952.jpg
今朝は雨の音で目が覚めた。
起きてすぐ、リビングのローテーブルの周りをyamatoと追いかけっこした。
10周回ったところで、反対回り・・・
うぅ・・・と嬉しそうな声を出しながら
そそくさと自分の部屋のトイレに駆け込んでいた。


今日は終日雨。
昨晩はシャンプーをしたし、ぐっすりお昼寝できるかな。

*
犬ブログ広場 柴犬



明治安田生命J2リーグ 第37節
名古屋グランパス 3-2 湘南ベルマーレ
2017.10.15 sun 14:00 kick off
@瑞穂

追記
ヒヤヒヤしましたが、なんとか勝ちました!!
玉ちゃんゴールに大笑い^^
今日はぐっすり眠れそうです。
雨の中、観戦した皆様お疲れ様でした。

今日は大事な一戦です。
死ぬ気で走れ!!

[PR]
by shiba_yama | 2017-10-15 07:52 | others

引き続き・・・紙の断捨離

yamatoが来てから放置状態だった、
開かずの収納扉。

5歳になったし、朝のパートもなくなった。
夏の暑さからも解放されて、
もういい訳はできない。

重たい腰を上げました^^
a0286855_06261317.jpg
*
*
*

Aの収納ケース×2にはバッグが満タンに入っていたが、
今は1個分になった。+

Bの裏側に並んでいたCD&DVDも
必要なものだけになった。+
Bも少し整理して、空のファイルボックスが増えた♪


↓只今、断捨離中
a0286855_06261510.jpg

先月から始めた紙の断捨離は
Cのファイルボックスたち。



健康保険のファイルは、
結婚してからふたりが払った病院の領収書でパンパンだった。
病院へはあまり行った記憶がないのだが、
それでも貯まるものだ・・・


過去3年の病歴記録だけ残して、
あとはすべて捨てた。
あぁスッキリ!!
病院へ行った記憶も消えてくれそう^^

a0286855_06261836.jpg

とにかく一枚ずつしっかり目を通して、一気に捨てました。
見た目は同じ(ただファイルボックスが並んでいるだけ)だが、
中身はスカスカになった。

a0286855_06262032.jpg

以前はオリジナルのラベルを作って貼っていたのだが、
そんなことどうでもよくなった。


マスキングテープに手書きでいいんじゃない♪

a0286855_06262227.jpg

しかしながら、色物のテープしかなかったので
目立たない色を探しに行った。

a0286855_06262420.jpg

これなら気軽に貼り替えも可能。

a0286855_06262649.jpg

*
*
*

捨てたはずの名刺がわんさかでてきた。


「この名刺、順番に並べて、2枚ずつ残して!(残りは全部捨てようね)」


捨てたくないというものだけは、
"思い出BOX"に入れてふたをした。←道具箱1個分^^♪


*
*
*


テレフォンカードって覚えてます?
私は出張が多かったので、
新幹線の(車内)電話ボックスで購入したカードがわんさか出てきた。
それから、友達の結婚式で配られたテレカ。
名前が入っているのとか、写真が入っているのとか・・・
どうすればいいんだろう@@

a0286855_06262990.jpg

今週は下駄箱の断捨離もした。
ゴルチエの靴はお気に入りだったが、
間違えて履いたら怪我しそうなので捨てた。
もう、この歳になると冠婚葬祭のものだけあれば充分。

a0286855_06263116.jpg

9月に入ってから、暇さえあれば断捨離した。
これからの人生で私達夫婦に必要なものは何か。
そんなことを考えるいいきっかけになった。


*
*
*


そうこうしていたら、良品週間が始まった。
早速買い物に走ろうと思ったが・・・
意外にも必要なものは少なかった。

a0286855_06263310.jpg

*おまけ*

写真は20代の頃から使っている無印の引き出し式ボックス。
価格は今の3/4。耐久性は断然上。
今のものは経験劣化で変形してくるが、これはかなり丈夫。
顔料など使わないプラスティックなので
ちょっと色が変色してるけどね・・・
だから、絶対捨てられない。

a0286855_06263560.jpg
主は汗だくで目が覚めたらしい。
今日はちょっと蒸し暑いですね・・・
連休明けちょっとだるいけどガンバロ♪

*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-10-10 06:40 | others | Comments(10)

"暮らし上手の絶品カレー"





カレーは、インドの味噌汁だと思う。



日本人が毎日味噌汁を飲んでも飽きないのと同じで
インドでは毎日カレーが出るのだと思う。

久しぶりに私の理想とするカレーを見つけた。

a0286855_06220471.jpg





ホールスパイス、玉ねぎ、にんにく、生姜、トマト・・・。

作り方もわが家のスパイスカレーとさほど変わらなかった。



それでも、レシピのまま忠実に作ってみた。

"玉ねぎを茶色くなるまで炒める"

ってことくらいかな・・・いつもと違うのは。

a0286855_06220794.jpg






味見して驚いた。

うまい!!

あえて日本米でターメリックライスを作った。



「ねぇ!おいしいでしょ♪」



実家では禁句の言葉。
父親曰く、作ったヤツは言ってはいけない言葉らしい。
思わず出てしまった。

a0286855_06221059.jpg




"基本のチキンカレー"を作ったら、
隣ページの"南インドのチキンカレー"も試したくなった。



南インドの方は、
プレーンヨーグルトの代わりにココナッツミルクで仕上げてある。

なるほどね・・・
ココナッツミルクを使うと
タイカレーのイメージが強くて私はあまり使わない。

でも、確かに食べてみると
南インドカレーのお店で出てきそうな味だ。

a0286855_06221435.jpg






チーズ入りのナン。
これを作りたくて、食べたくて、
それに合わせてチキンカレーをチョイスしたんだけど・・・



おいしいカレーはやっぱりご飯で食べる方がいい。
と私は思う。

a0286855_06221647.jpg






++++++ 暮らし上手の絶品カレー ++++++

暮らし上手編集部編集
エイ出版社

家族の数だけ、カレーの味があるといわれるほど、カレーにはさまざまな作り方、楽しみ方、味わい方があります。
ルゥで楽しむ人、スパイスから作る人、具材にこだわる人もいれば、
ライスやトッピングをアレンジする人など、好みも実にさまざま。
また、「うちのカレーは手羽元で作るから旨味たっぷり」
「野菜の美味しさをじっくり引き出すカレーが我が家の定番」など、
家庭ごとに“うちの味"があり、人それぞれに美味しいカレーの記憶があるのも魅力のひとつです。
本書はそんなカレーをとことん美味しく、とことん楽しむアイデアやレシピを“暮らし上手"な方々から教えてもらいます。 amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++




a0286855_06221967.jpg






申し訳ないけれど、
"有名料理研究家"さんのレシピはそれほどそそられなかった。


+++++++++++++ うちのカレー ++++++++++++

主婦と生活社

味に定評のある有名料理家7人競演の“家カレー"本。
王道レシピに変化球カレー、カレー味のおかずも加えた70品。
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++++++++



a0286855_06222234.jpg





この夏、どれくらいカレー食べましたか?



a0286855_06222545.jpg






捨てるときに創作しない。
残った布は、潔く捨てる。
必要なときに買う。

書類は80%必要ない。
家電の取説はネットで見る。
保証書は切れたら捨てる。

水切りかごはタオルで代用・・・




耳が痛い。
目から鱗だった。

大掃除の前に読むと、
背中押してもらえそうです^^;

a0286855_06222887.jpg





++++++++++++ 少ない物ですっきり暮らす ++++++++++++

やまぐち せいこ著
ワニブックス

月間PV150万超のブログ、「少ない物ですっきり暮らす」待望の書籍化。
大人気のブロガーやまぐちせいこ(愛称:やまさん)初の著書。
やまさんは大分県在住の主婦で、夫と子供2人の4人暮らし。
テーマは今話題となっている物の少ない生活、ミニマリスト。
やまさんは、4人家族でミニマリズムを実践。
やまさんは、いちばん大事な家族としっかり向き合うため「減らす」生活をはじめました・・・

PART1 「ミニマリスト」とモノが少ないメリット
PART2 ミニマリストのインテリア
PART3 ミニマルな炊事と収納
PART4 ミニマルな掃除と洗濯
PART5 少ない服の着回し、1コーデ制服化PART6 家族で少ないもので暮らす

amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++++++++++



気づいたら、同じような本を借りていた

a0286855_06223101.jpg





++++++ 普段使いの器は5つでじゅうぶん。 ++++++

江口恵子著
ジービー

普段使いの器は、ひとり5つ(プレート、ケーキ皿、中鉢、飯碗、汁椀)でじゅうぶんです。
使い回しのきく器なら、朝食から夕食、ティータイムまで組み合わせは自由自在。
基本の器に加え、プラスすると便利な器2つと、来客用の器も紹介します。
器の選び方がわからない人、食器棚にぎっしり入っている器の数を減らして、すっきり暮らしたい人へ、
フードスタイリストの江口恵子さんが器選びのヒントをレクチャーします。
amazonより抜粋

+++++++++++++++++++++++++++++++++



"器の数は少なくても何とかなる"


"服も器も使い回せるものを"


"お店で使う器も意外と少ない"



使っていない食器の処分に迷っているときにどうぞ^^

a0286855_06223872.jpg






ルウを使ったカレーライスを最後に作ったのはいつだろう。

以前は一年に一度くらいは食べたいと思ったこともあるが、

今は全く思わない。

今の私にはインスタント味噌汁みたいなものかな。

簡単でおいしいけれど、

やっぱり手づくりの味噌汁がいい。


🐾



🐾

犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by shiba_yama | 2017-08-30 06:39 | others | Comments(8)

夏食備忘録 後編






とある日の作り置き。


作り置きをするのは朝の2時間だけ。
(朝9時を過ぎると電気代が上がるので、7時に主が出勤してから9時まで。)
朝は比較的キッチンも涼しいし。

a0286855_06182342.jpg




クミンホール、ベーコン、玉ねぎ、人参をカレー粉で炒めたもの。
フライパンに入るだけ作って、
まとめて保存容器に入れて冷凍しておく。
これさえあれば、簡単にカレーチャーハン弁当が作れる。

a0286855_06182847.jpg




この夏よく作ったお弁当はコレ。


a0286855_06183549.jpg




主にも会社でチンしてもらう。
これの便利なところは、
前日の夜にすでに具材を炒めて保存容器に詰めて置けるところ。

作ったものは冷蔵庫で半冷凍しておいて、
ご飯といっしょに包む。

朝起きてからやるのは、
炊き上がったご飯を詰めて、目玉焼きを焼くだけ♪




これがね・・・夏の暑さに合うんだぁ。

a0286855_06183927.jpg




レシピ検索すると、
スイートバジルを使うのが多いけど
私はホーリーバジルというタイのバジルを使っている。

今年は150円の苗を買って来てベランダで育てた。
ボーボーに生えてきたら、
摘み取ってガパオご飯を作る。

a0286855_06184267.jpg




お弁当と言えば、塩麹焼そばもたくさん作った。
これはマルシェで作り方を教えてもらったもの。






キャベツ、玉ねぎ、人参、ニンニクを炒めて、
塩麹で味付けするだけの簡単焼そば。
肉は入っていない。

全粒粉の焼そば麺を探してくる。
麺をわざと焦がす。
調味料は米油と塩麹だけ。
自家製紅生姜をのせる。


たったそれだけ。
すっかりわが家の定番レシピになった。
意外と酒の肴にも合う。

a0286855_06184637.jpg




夏はやっぱりエスニックが多い。
南インドカレーは毎週のように作った。

冷蔵庫の残り物夏野菜が上手に消費できるのが嬉しい。
南インドカレーには肉を使わない。
たまにお刺身の切り落としを入れるくらい。

a0286855_06184910.jpg




かぼちゃも1~2週間に1個の割合で買った。
半分はそのまま煮物にして、半分は冷製スープに。
産直でかぼちゃが並ばなくなるまで買い続ける予定。

a0286855_06185385.jpg




冷蔵庫にゆでたものがストックされていると安心できるふたつ。
お弁当の彩り、ビールのおつまみ。




そして・・・yamatoのオヤツ♪

a0286855_06185897.jpg



同じ食材を"さんにん"でおいしく食べる。
この夏もおいしくごはんが食べられたことに感謝。

*
*
*

昨晩はまた寝苦しさが復活した。
あぁ、ようやく楽になれると思ったのに・・・


どうぞ今週もよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by shiba_yama | 2017-08-28 06:30 | others | Comments(10)

夏食備忘録 前編




処暑を過ぎてもまだ猛暑日とか・・・(´Д`υ)アツーィ
と思っていたけれど今朝は涼しい風が吹いた。


今日は夏を振り返って、
夏に食べたものとか、いろいろ・・・の話。


a0286855_09395926.jpg


毎日会える人に会えないと不安になる。



犬を飼い始めて知ったこと。
通りすがりに挨拶するだけの、名も知らない人。
私たち夫婦は毎朝どれだけの知らない人と挨拶を交わしているだろう。

a0286855_09400387.jpg

↑写真は、久しぶりに作った谷中生姜。
産直で葉っぱ付きを見つけたので買ってみた。葉っぱ部分は消臭効果があるらしい。



1ヶ月が過ぎた。
2ヶ月が過ぎた・・・嫌な予感。


調子悪いのかな。
今年はお友達ワンコが続けて天国へ行った。
飼い主さん達、高齢の人が多い。



母が亡くなった時、おばけでも幽霊でもいいから会いたかった。
ドリカムの歌の意味があの時ほど身に沁みたことはない。



夢の中でいいから会わせてあげたい。
会いたいと言うだけで涙が出ちゃうんだろうな。


天国でみんな一緒に散歩してるのかなぁ。
あっ、話それました・・・


a0286855_09400772.jpg

↑写真は、同じく産直で1パック200円だったもの。
大きいのはブラックベリー? 酸っぱくておいしかった^^




今年はスイカを何個食べたかな?

a0286855_09401169.jpg



メロンも食べた。


a0286855_09401529.jpg



どれも頂き物。
食べ頃の日に合わせて生ハムを購入。


a0286855_09401965.gif


生ハム&メロンと白ワイン。
主の大好物だ。


自宅で飲むときも白ワインはスタンレーの真空ボトルに入れる。
冷えたワインが飲みたいから^^


a0286855_09402296.jpg



この夏は、辛いものをたくさん作った。


冬から春にかけて出かけたマルシェで"フォー"に嵌った。


少ししか入っていないのに600円とかする。
なんとか自分で作れないものか・・・


何回か作っていたら、
好みの味が作れるようになった。

a0286855_09402655.jpg

↑写真は、手羽元でスープを取ったフォーガー(鶏肉)。



フォーもスープも大盛り♪
青唐辛子は、ドライブへ出かけるたびに産直などで手に入れる。
今しか手に入らない青唐辛子は買い貯めして冷凍庫に1年分保存する。

a0286855_09403129.jpg

↑写真は、牛スジでスープを取ったフォーボー(牛肉)。


この時のスープで作った。



お店で食べるのは、フォーボー(牛肉)のほうが多いけど
私の好みは鶏肉かな。



*
*
*


主はときどき仕事帰りに道の駅で野菜を調達してきてくれる。
ある日、買って来た袋の中に小さなごぼうが入っていた。
驚いた。



「私もさっき産直で買ったの。気が合うね^^」



季節の小さなごぼう。
たたきごぼうがおいしい。

a0286855_09403408.jpg


後編へ続く・・・




*
*
*


今朝は体が冷える感じがした。
秋が来たね・・・

昨日はyamatoのシャンプーをした。
アンダーコートが増えてモコモコのyamato。
抜け毛も全然なくて触り心地サイコー♪
今日は何をしようかな^^;

どうぞ楽しい休日を☆


*
犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真
[PR]
by shiba_yama | 2017-08-27 10:03 | others

ちくちく仕事 "革はぎれ"編





カルムの森で見つけたアンティーク屋さん。

子どもの頃、なんとなく捨てられなくて
缶の箱になんとなく詰めておいたもの。

そんなものを思い出した。

「何か作ろうと思って取って置いたものなの。
結構いいもの(革)ですよ・・・^^」

革のはぎれがいろいろ入っていた。


*
*
*

春の桜まつりで見つけた手づくりのポーチ。



ナスカンで
Gパンのベルトに付けられるようにしようと思って買った。

a0286855_06155897.jpg
カッターで革を切って・・・

家にあった麻糸にロウソクを塗りつけて・・・

100円ショップで"千枚通し"を買って・・・

ホームセンターでいい感じのナスカンを見つけた。



革に千枚通しで穴を開けて・・・

一針一針、糸を通した。



しまったー!

a0286855_06161305.jpg

ナスカン通さずに縫い付けちゃった>_<

楽しいから、まぁいいか。

リングを通すだけでキーホルダーっぽい。

a0286855_06161689.jpg
マルシェで手づくりのものを並べている人たちって

こんなに毎日が楽しいのかしら・・・

a0286855_06161919.jpg

幼い頃、おじいちゃんは靴を作っていた。

作業場には大きな切り株があって、

そこで革に穴を開けたり・・・

いろいろする。

革をナイフでカットして革に触れていたら、

体が思い出した。



まだ小学校に入る前だった。



"内職代 ひとつ10円"


*
*
*

昨日は日焼けした。
朝起きるのが辛かったけど、朝陽が眩しくて気持ちよかった。
楽しんだ分、やらなきゃいけないことがいっぱい。

月曜日の朝。
気が重いけど、ちょっとずつガンバリマショ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-29 06:26 | others | Comments(8)

コバショー☆おめでとー!


*
*
*

a0286855_18031365.jpg

コバショー選手、26歳の誕生日おめでとうございます!!

名古屋の選手になってくれてありがとう。

yamatoのこと可愛がってくれてありがとう。

お礼にたくさん、たくさん応援するからね。

一緒に名古屋の昇格を祝おうね。


怪我なく、素敵な一年が与えられますように。


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-11 18:10 | others

"広島風お好み焼き"の話 -ソース編-


とうとう買っちゃいました。



左から、オタフク/お好みソース(辛口)2,1kg

オタフク/お好みソース500g

オタフク/お好み焼たべたい!お好みソース300g


a0286855_06095718.jpg

わが家で常備しているお好みソース3種。
真ん中のは普通にスーパーで売られているオタフクソース。
右は、関西風のお好み焼きと相性がいいオタフクソース。
a0286855_06100074.jpg

左は・・・
a0286855_06100402.jpg

2,1kg入りのお好みソース。
天かすに続き、こちらも業務用サイズ。



しかも、辛口。

以前に辛口のソースを見つけたことがあった。
それがとてもおいしかったので、買ってみたのだ。
しかし・・・半分くらい消費した頃に気づいた。

原材料に、通常のオタフクソースには入っていない"チリ"の文字があったので
hotな辛さかと思ったのだが、ちょっと違う。
なんと表現したらいいのかわからないが、
通常のオタフクソースに比べるとお好み焼きにしたときに味が強い。
野菜の味がかき消されてしまう気がするのだ。



「次は普通のオタフクソースにしようか。」

a0286855_06100637.jpg

1ヶ月に2回お好み焼きを作っていると、
ソースの消費量も結構多い。

スーパーで特売を見つけては買うのだが、
買わなきゃいけない日に限って特売でなかったりする。
些細なことだけど、小さなストレスになるので、
思い切って業務用サイズにした。


500g=258~298円

2,100g=680~780円


※冷蔵庫でスペースを取るリスクを気にしなければCPは最高です。

*
*
*

業務用サイズの話で、もうひとつ。



それはナンプラー。

なぜ?と思うでしょ。
普通サイズは70g入りとかなり小さな瓶。

タイ料理を作る日は、どのメニューにもナンプラーを入れる。
パッタイ、春雨のサラダ・・・自家製のプリックナンプラーを作ると
1本でも足りない。

1本260円と安いけれど、
作りたいときに冷蔵庫になかったら、どうにもならない。

a0286855_06100947.jpg

なので、ナンプラーも業務用サイズ。
冷蔵庫が大きくなったら、業務用サイズが増えた*^-^*

*
*
*

オタフクソースのキャップってものすごく使いやすい。
使い捨ての容器にしておくのはもったいない。
a0286855_06101257.gif
子どものおもちゃにしてあげると喜ばれます^^

a0286855_06101388.jpg

オタフクソースのあの甘さって結構奥が深いんだなぁ。

と、しみじみ感じました。




*

犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-03-02 06:29 | others | Comments(10)

"広島風お好み焼き"の話 -天かす編-

 
久しぶりにお好み焼きの話。
昨年から気になっていたもの。
それは、業務用スーパーで見つけた天かす。
きっとお好み焼き屋さんが買うのだろう。



「これおいしそうじゃない? イカ天らしきものが見えるし・・・」



何度か棚の前を通りつつもさすがに買うのは躊躇していた。
大きいし・・・

a0286855_06281984.jpg


業務用・天かす 500g/355円

a0286855_06282707.jpg

高いか安いか・・・
私が気に入っていたオタフクソースの天かすが
120gで200円くらいだからそれに比べるとだいぶ安い。
120gでも数ヶ月かかることもある天かすを
そんなにたくさん買ってもいいのか。
油の酸化も気になるし。



私が強く魅かれた理由は、値段だけじゃない。
製造元:広島県尾道市。
これが愛知県だったら買わなかっただろう。



10年以上前は、普通にスーパーにあるものを手に取っていた。
でも、長く使っていると味の良し悪しに気づく。
いろいろ試すうちにいつの間にか、
わが家の天かすは"オタフク"が定番になった。

a0286855_06283084.jpg

以前はこれも買っていた。



天かすだけは浮気するつもりなかったんだけどね・・・
結構おいしかったのよ。
このままでも酒のつまみになりそう^^
主は脂っこすぎるのが嫌と、天かすをあまり入れすぎないので
これくらい味がしっかりしたものがいいみたい。

a0286855_06283333.jpg

オタフク・特製いか天入り天かす天華 120g/241円

a0286855_06283712.jpg
↑これくらいのサイズ比かな。


山本屋の味噌煮込みうどんを食べたことないのに、
自宅で味噌煮込みうどんを作っている人・・・
広島にも、いるのかな?
a0286855_06284032.jpg

今日は、yamatoの88回目シャンプーの日。

1週間置きにやってくるので、
何も特別なことではないんですけどね。

だから、今日は"広島焼き(広島風お好み焼き)"の日です。



どうぞ心温まる週末を。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-02-25 06:37 | others

ブラックボード


少し前、フライングタイガーで見つけた黒板。
片づけしてたら出てきた。
袋を開けてみたら、吊り下げ用の紐が赤い綿ロープ。
枠の木材も安っぽい。
イケテナイ・・・

a0286855_06284408.jpg

雨で散歩へ行かれない日。
時間が空いたので、リキテックスで白く塗ってみた。
赤い綿ロープはどうしよう・・・

a0286855_06284577.jpg

取り外しができなさそうなので、
麻紐をくるくると巻いてみた。

a0286855_06284907.jpg

欲しいな・・・と思ったけれど、
いざわが家へ連れて来たら使い方に迷う。



"猛犬注意"



玄関用に作ろうかな。


*
a0286855_06285184.jpg
先週から微熱が続いたり、高熱が出たり・・・
咳のし過ぎでみぞうちが痛い。
風邪をこじらせたというのかな。
若い頃のように、"気合"とか"放置"とか効果ありません。
どうぞご自愛くださいませ。


コメントのお返事など遅れていて申し訳ございません。
のちほどゆっくり書かせていただきます。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-02-21 06:43 | others | Comments(6)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧