「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:4-6months( 61 )

初めての"引き車"に大興奮-後編-【動画あり】

昨日の続き・・・。
初めてにしては、なかなか上手に引けたでしょ?^^;
a0286855_14224658.jpg
この日からちょうど1年経った。
今この"引き車"を出してきたら、どんな反応を示すかな。
試してみたいけど・・・どこへ片付けたか忘れちゃった>_<
そろそろ年末の掃除計画を立てなきゃいけないかな。

[PR]
by shiba_yama | 2013-11-18 14:28 | 4-6months

初めての"引き車"に大興奮-前編-【動画あり】

今から1年前の今頃・・・。
家にあった木の"引き車"を与えたら見せてくれた、あの面白い行動。
a0286855_15454083.jpg
あまりの衝撃に慌てて動画を撮った。
ちょっとブレブレですが、笑ってくださると幸いです。

後編へ続く・・・。


[PR]
by shiba_yama | 2013-11-17 15:50 | 4-6months

初めての服従トレーニング【動画あり】



ちょうど1年くらい前の映像。
生後5ヶ月・・・服従トレーニングを教えてもらい、やり始めた頃
あまり今と変わってないような・・・汗



明日の朝は、5℃まで冷え込むとか。

「もう5時起きの散歩はやめる?」

ヘタレ飼い主の朝散歩、いつまで続くか・・・。
[PR]
by shiba_yama | 2013-11-11 19:31 | 4-6months

犬の本【カリスマ訓練士のたった5分で犬はどんどん賢くなる】

5分では賢くならない。
犬はもともと賢い生き物なんだと思う。
そして、犬は飼い主に合わせているだけ・・・。

+++++
カリスマ訓練士のたった5分で犬はどんどん賢くなる
藤井 聡著
青春出版社
+++++

ムダ吠え、カミぐせ、トイレ問題…愛犬の悩みを5分で解決。
テレビでおなじみのカリスマ訓練士が、短時間で効果的な70の方法を伝授。
ひと目でわかる4ステップマンガつき。amazonより抜粋
a0286855_11224753.jpg
yamatoが生後6ヶ月頃に読んだ本。
5分で賢くするのは無理だけど、いいしつけ方法はたった5分で効果が現れる。
仔犬を相手にどうしたらいいかわからなかったら、とにかくいろんな人に聞いて見て欲しい。
必ずそのコに合ったいい方法が見つかるから!!

いくら○○をしても効果がなかったのに・・・ある日突然できたってことはよくあること。
ちょっとしたきっかけを探してるときに役立ったかな。
a0286855_11225249.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2013-06-05 11:31 | 4-6months

【育犬日記】生後6ヶ月の記録

a0286855_1025996.jpg
【6months~】体重6,8kg~

*食餌:2回/1日。1cup/1回程度(手づくりご飯)。
 さつま芋などのイモ類、蒸した鶏、雑穀ご飯、おから、煮干、野菜など。雑穀ご飯は1回あたり大さじ1~2杯程度。
*排泄:おしっこは4~5回/日(排便は散歩前2回。散歩前。)
*散歩:2回/1日(朝7時前に30分程度/午後2時ごろに1時間程度)
*重視したトレーニング:
◆食餌中フードを手で与えるトレーニング。←人間の手に歯を当てない。
◆言葉を使わず、まず身振りでコマンドを出すトレーニング。
◆散歩中の排泄は徹底させる。
◆服従トレーニング中にブラッシング、歯磨き、爪きり
*奥歯の隙間に歯石らしいものができ始めた。
*健康診断:異常なし。去勢手術の相談をしたが片側だけ降りてきていないとのことで1歳くらいまで様子を見ることに。
*ボールなど最初に与えたおもちゃがひと通り壊れたので、買い換える。コングなどひとり遊びを覚えた。
*牛テールを与えたら粘液便が出た(それが原因かわからないが・・・)。

+++悩んだこと+++
*散歩前に室内で排泄させるのが難しくなった。興奮させてからでないと排泄しないことが多くなる。
*食事中の要求吠え、お皿を守るかみグセが出てきた。
*(食事中の要求吠えが改善したら)夕食後などマットやぬいぐるみにマウンティングするようになった。
 一応、叱ると止める。
*1日だけ長時間留守番をさせたら、遠吠えのような鳴きグセが出てきた。(1週間くらい丁寧に接したら、治った)
*ハウスを極度に嫌がり困った。
*木の上の鳥の巣、頭の上を飛ぶ飛行機の音などをひどく嫌った。
 その都度オヤツを与えて悪いイメージを消した(2週間くらいで治る)。
*ときどき掃除機に唸ることがあった。→掃除機をわざと近づけて唸らなかったらオヤツを丁寧にやったら数日で治った。

+++できるようになったこと+++
*散歩中、信号待ちなどで「オスワリ」、「フセ」、「アイコンタクト」ができるようになった。
 (ジャーキーでは難しいがリンゴなら100%やるようになった。)
*ご飯を手で一口ずつ与えたら、食事中の要求吠え、手に歯を当てることが減った。これはこのまま継続しよう。
*ハウスを嫌がることはなくなった。散歩、食餌、排泄以外は自らクレート(小さい方)に入って寝るようになった。
*散歩前の排泄に慣れてきた(犬も飼い主も)。外で排泄をしてしまう失敗はなくなった。
*(朝など)少しずつ体を触ったあげられるようになった。←甘えにならないように必要なく撫でるのは避けていた。
*ボールの「モッテコイ」は飽きやすくなったので、オヤツをうまく使って必ず持ってくるように徹底した。
*「オフ」を教え始めた。布などそれほど強く守らないおもちゃから教えた。
*カバーがなくてもトイレシーツで遊ばなくなった。
*初ドッグカフェ→いきなりだったが、慣れたらフセして待てていた。別に何も教えてないけど・・・^^;

【育犬日記】生後2ヶ月の記録→

【育犬日記】生後3ヶ月の記録→

【育犬日記】生後4ヶ月の記録→

【育犬日記】生後5ヶ月の記録→



More
[PR]
by shiba_yama | 2013-03-01 10:57 | 4-6months | Comments(4)

お散歩の楽しみ・・・イガイガの実

yamatoの引っ張りグセにも改善が見られ始めた頃。
(デジカメを持って散歩へ行く余裕が出た頃とも言うかな・・・>_<)
この木の下のベンチで毎日服従トレーニングを続けていた。
a0286855_10523842.jpg
ガサッと音を立てて落ちてくるイガイガの実。
来るたびに木の実が増えて、いつの間にか茶色いジュータンになった。
そして、散歩のお土産に毎日ひとつずつ拾って帰ることにした。

それからしばらくして・・・
一面に落ちていたイガイガの実がひとつもなくなっていた。
どうしたんだろう??と思いながらも、いつものように公園のベンチでトレーニングしていたら・・・
a0286855_10524225.jpg
いつもの女の子が三輪車をこいでいた。
そして、その後の荷台にはたくさんのイガイガの実が積まれていた。
あ~貴女が全部拾ったのね・・・(笑
お片づけご苦労様♪^^
yamatoの分は拾えなかったけど、なんだかとても笑顔になった瞬間。
a0286855_1052512.jpg
またしばらくして、落ちたイガイガの実が増え始めた頃。
冬休みが終わる頃だったかな・・・
a0286855_10524645.jpg
小学生の男の子たちが、手にいっぱいのイガイガの実を持って
まるで雪合戦のような遊びをしていた。
公園でもゲームをしてる子が多い中、とてもいい瞬間を見せてもらった。
a0286855_10525489.jpg
その木の名前は"モミジバフウ"と言うらしい。
犬の散歩で見つけた思い出の宝物。
来年になったら、もう喜んでくわえたりしないんだろうな~。


[PR]
by shiba_yama | 2013-02-28 11:18 | 4-6months | Comments(14)

「リーダーウォーク」の練習・・・必殺挟み撃ち編

生後5ヶ月の頃。
苦しかった・・・yamatoの引っ張りグセ。
指にはマメが出来るし、犬と全然気持ちが通じない辛さ。
それでも、1ヶ月位したら何事もなかったようにツイテ歩くようになった。

「ねぇ二人で挟み撃ちして散歩しない?」
a0286855_10284660.jpg
【塀などにピッタリついて歩かせると犬がひっぱらなくなる・・・】
とか書いてある本もあった。確かに横へは引っ張らなくなるかもしれない。
でも、それは犬にニオイを嗅がせているようなもので、あまり現実的な方法ではなかった。


そんなある日、主が思いついた作戦。
これがその日のうちに効果を発揮した。
yamatoの引っ張りグセの原因は「外を歩く恐怖心」からだった。
a0286855_1028574.jpg
ふたりで両サイドを挟み撃ちしながら歩く。
どちらかに行きそうになると、どちらかに足を踏まれる。
そんなデメリットはあるが、yamatoの恐怖心はこれでだいぶ解決した。
a0286855_10292052.jpg
もちろんニオイを嗅ぐことは不可能だから、そういう習慣はないのでマーキングすることもまずない。
レベルの高いリーダーウォークはまだまだだが、
まずはこれでyamatoの散歩を邪魔する「恐怖心」を克服した。


[PR]
by shiba_yama | 2013-02-25 10:52 | 4-6months | Comments(8)

犬の本【はじめての柴犬】

yamatoが我が家へ来た頃、犬の飼い方の本を図書館で探した。
犬を飼ったのは初めてではないが、
もう20年以上も前のことだったから、事情がいろいろ変わってて戸惑った。

「柴には柴の育て方がありそうな気がする・・・」

なんとなく、そんなことを感じた。
a0286855_17222462.jpg
+++++
はじめての柴犬 飼い方 しつけ お手入れ
加藤 元/岩佐 和明監修
主婦の友社
+++++
a0286855_17223355.jpg
毎日がめまぐるしく過ぎていく。
家を留守にできる(仔犬をひとりにする)のは1~2時間が限界だったので、本屋で立ち読みする余裕もなかった。
あのときに、このページを読んでいたら・・・。

だいぶ落ち着いた頃にようやく見つけた一冊。
人生で万が一、柴をもう一匹飼うことがあったら
再度読んでみたいな。



a0286855_13261276.gif

[PR]
by shiba_yama | 2013-02-19 17:28 | 4-6months | Comments(10)

変な永久歯

去年の話・・・最後の乳歯が抜けたのが生後5ヶ月だったから、その頃かな。
"服従トレーニング"と称して、寝る前にyamatoとベタベタするのが主の楽しみだった。

「そういえば・・・歯の成長がおかしいんだよね。ついでに見てみて。ほら・・・」
a0286855_931527.jpg
「ほんとだ。」

小さな歯が2本まとめて生えてきたのだ。
ここに生えていた乳歯は少し変な抜け方をした。
無理に抜けたので生えてきた永久歯も普通ではなかった。
いつになっても成長せずに曲がったままだった。

それから数日後、気づいたらその内側からもう1本永久歯が生えてきたのだ。
a0286855_931916.jpg
左側の同じ歯は、他の歯と同様に立派に成長しているのに↓
a0286855_9311360.jpg
それから2週間後。
外側に曲がって生えた中途半端な永久歯は自然と抜けた。
そして、その内側から生えてきた永久歯がしっかりと成長を始めた。
a0286855_9311673.jpg
犬の歯並びなんて気にしないけど、健康に生きるためには必要なのかな。
a0286855_9312029.jpg



[PR]
by shiba_yama | 2013-02-15 09:45 | 4-6months | Comments(4)

犬の本【柴犬ゴンとテツののほほん毎日】

+++++
柴犬ゴンとテツののほほん毎日
影山直美著
メディアファクトリー
+++++
a0286855_9331179.jpg
影山さんの著書のおかげで、犬の世話で疲れた心がどれだけ癒されたことか。
ガンバラナキャ!ガンバラナキャ!
これで終わりというのはないから、ついつい気づくと悪いサイクルに陥っていることもある。
図書館へ足を運ぶたびに、影山さんの本を1冊借りてくる。

ゲラゲラ笑わせてもらうと、肩の力がスーッと抜けている。
※影山さんのことを笑える立場ではないのだが、あまりに似たような境遇が多く、笑わずにはいられない。
a0286855_9331614.jpg
そして、このテツという柴がこれまたうちのyamatoに見た目も性格もよく似てる。
それがまた愛おしいくてたまらない。
a0286855_9331995.jpg



[PR]
by shiba_yama | 2013-02-14 09:43 | 4-6months | Comments(0)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧