カテゴリ:food&snack( 49 )

骨スープ

デパ地下にて、ハム屋さんが出店していた。
試食を勧められたのでお断りしようとしたら、目に入ったのは・・・骨。

*
*
*

子どもの頃、飼っていた柴犬は
近所のお肉屋さんからこの骨をよくもらっていた。
まだハムがたくさん付いているのだが、
これが子どもの舌にはかなり上等な味だった。
弟とふたりで骨に付いたハムを食べたのを思い出す。



そして、肉を食べ終えた骨を犬に与えると・・・





初めての時は、家族全員戸惑った。
犬の頭がおかしくなったのかと思ったからだ。
おいしいはずなのに、好きなはずなのに、
ペロッと舐めたかと思ったら・・・ソファの下に隠した。

*
*
*

a0286855_6255167.jpg
ハムの部分は、もちろん私たちのおつまみ。
細かく切った玉ねぎ、人参、セロリ、ニンニクを
オリーブオイルでじっくりと炒めた。
ミルポアだ。
大きな鍋にミルポアと骨とセロリの葉、ローリエ、
ブラックペッパー(ホール10粒)を入れて2時間ぐつぐつ煮込んだ。
a0286855_6255496.jpg
2時間後に取り出した骨を見て驚いた。
骨の髄までポロポロと解れる。
これはyamatoが喜ぶだろう。



硬い骨は危なくて(歯が折れる)与えられないが、
これなら安心してあげられる。
a0286855_6255760.jpg
もうね・・・匂い嗅がせただけで、
私のことを"ご主人様"と呼びます^^;
a0286855_626378.jpg
スープは約2リットル出来上がった。
味付けは甘みのある岩塩だけ。



冷蔵庫にストックしておいて、
献立に合わせて、ハムやソーセージを入れたり、
ジャガイモ、菊芋などを加えて楽しんでいる。
a0286855_62675.jpg
骨の髄まで家族みんなでおいしく頂きました。



また見つけたら買おうっと^0^

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-11-21 06:32 | food&snack | Comments(6)

yamatoご飯de常備菜

おいしそうに見えるでしょ^^



これ何かわかる?
a0286855_6264542.jpg

*
*
*

a0286855_6264990.jpg
yamatoの主食、鶏胸肉から出る"鶏皮"。
冬は、これをベースに根菜類の味噌汁を作っていたが、
夏は味噌汁を飲まない。
捨てるのもモッタイナイ。
そんな時に出会った作り置き。



こちらの本に載っていたレシピです。
a0286855_6265336.jpg

+++++++ 常備菜 +++++++++

飛田和緒著
主婦と生活社

人気料理家・飛田和緒さんがくり返し作っている、家族に人気の常備菜が1冊に!
肉や魚のおかず、野菜のおかず、乾物や卵を使ったものまでバラエティ豊かに。
時間がある時に少しまとめて作っておけば、あとはテーブルにささっと出すだけ。
夕食や朝食はもちろん、一人のお昼ごはんにも重宝します! もちろん、お弁当のおかずにもぴったりなものばかりです。
amazonより抜粋
+++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_6265739.jpg

+++++++ 家事のニホヘト +++++++++

伊藤まさこ著
新潮社

「ちょっと近所」に行くときの服って?子どもの書類どうやって片付けてる?
くたくたのシーツやタオル、どうしてる?一日の終わりに必ずすることって?
部屋のすみっこがなんだか埃っぽい…洗濯、掃除、お買いもの。
家事の「いろは」の、その先へ。日々の暮らしが楽しくなるささやかだけど大切な14章。
amazonより抜粋
+++++++++++++++++++++++++++++++



ナチュラルな生活スタイルには参考になるアイデアがいっぱい。
まさこさんのちょっとしたアイデアが好き。
松本での暮らしについて書かれた本があったけれど、
あれ以来のbest3です。



読書の秋がやってきましたね。
a0286855_627110.jpg

そうそう。
忘れるところでした。
写真は"鶏皮とネギの柚子胡椒和え"です。
茹でた鶏皮と千切りのネギにポン酢と柚子胡椒を加えただけ。
酒のつまみにいいです。
出来上がったら、そのまま半冷凍させてます。
保存性も高く便利です。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-09-10 06:33 | food&snack

バターナッツかぼちゃ

a0286855_6215263.jpg

butternut squash バターナッツ

クルミ科
原産は南アメリカ
旬は8月~9月
かぼちゃの一種。
バターのような食感とナッツのような香りがあることから
この名がつけられた・・・とか。


*
*
*

a0286855_6215654.jpg
鮮やかなオレンジがチャームポイント。



先日、道の駅で見つけた。
欲張って一番大きいのを選んだ。
1本300円。
名古屋市内で買ったら、3倍はするだろうな・・・

*
*
*

お鍋いっぱいにかぼちゃのスープの素を作った。


かぼちゃのスープの素(2人分)×5set
冷凍ストック×3set
a0286855_622080.jpg
残り半分のバターナッツは、皮を剥いてレンジでチンした。
そのまま冷凍庫へ。
また忘れた頃にかぼちゃのスープを作るつもり。
a0286855_62258.jpg

「牛乳か豆乳で2倍に薄めて飲んでね。」



ご近所さんにも配った。
2人分作るのも10人分作るのも手間は一緒だから・・・^^;
a0286855_622882.jpg

*
*
*

月曜日は換気扇を掃除しました。
昨日はワックスがけをしました。
今日はベランダ掃除をしたかったけど・・・


午前中は雨みたいだから、できないかな。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-09-08 06:34 | food&snack | Comments(6)

夏野菜

梅雨真っ盛り。
ムシムシする日も増えて、野菜売り場には夏野菜が並び始めた。



これはご近所さんのガレージで売られていた野菜たち。
玉ねぎ、ズッキーニ、とうもろこし、モロッコインゲン、にんじん、ピーマン、なす、ごぼう。
どれも100円。


「そんなに大きいのどうするの?」


「yamatoと一緒に食べるの♪」


ズッキーニを育てたおじちゃんはちょっと誇らしげだった。
誰も手に取らないような大きな野菜はたいてい私が頂く。

*
*
*

a0286855_6245612.gif


*
*
*

a0286855_625085.jpg


*
*
*

a0286855_625498.jpg
最近、yamatoご飯のおじやは大根と人参が続いてた。
これからは、ズッキーニやかぼちゃが増えるかな・・・^^



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-06-25 06:26 | food&snack

やっと出会えた!ドライフード"和の究み"

yamatoはドライフードを食べる習慣がない。
たまにサンプルでもらうと、それはトレーニング用のオヤツに使っている。
このときにもらったサンプルも同じように使った。



他の今までのドライフードとは何か違った。
トレーニングに使っても手が臭くない(←ドライフード特有の変な匂い)。
yamatoのご飯にも少し混ぜてみた。
久しぶりにドライフードを混ぜると便に異常が現れるのだが、
これはいつもとなんら変わらなかった。
a0286855_6375020.jpg
非常食代わりに1kgくらいは買い置きをしている。
なかなか体に合うドライフードを見つけられなかったが、
これはいい感じ。



100g入りの小袋に入れられているので
少量ずつしか使用しないわが家にもちょうどいい。
a0286855_6375468.jpg

++++++++++++++++++++

ジェーピースタイル 和の究み セレクトヘルスケア 犬用
皮膚・被毛の健康維持サポート 1~6歳までの成犬用

内容量 700g(100g×7袋)

++++++++++++++++++++


原材料には削り節やフィッシュパウダーなどの名称も・・・。
臭くないのは魚成分のせいかしら。
a0286855_6375811.jpg
3歳になってようやく体に合ったドライフードを見つけられた。
最近では1年を通して毛並みにも大きな変化が見られなくなった。
ブラッシング方法を少し変えたこともあるが、
成長と共にホルモンバランスが整ってきたように感じる。
パピーの頃は成長過程でいろいろ出てくるんだね・・・
と今ならあの頃を笑って思い出せるようになった。


日々の健康な体に感謝。

*
*
*

どうぞ素敵な週末を☆


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-06-10 06:46 | food&snack | Comments(16)

犬の手づくりごはん・・・鶏ミンチ編


お友達からお肉をもらった。
その方も犬のご飯を手づくりされている。
これってyamatoに? それとも私たちに?



"ふたり"で食べるのは少し多かったので、
"さんにん"で分け合った。


yamatoはハンバーグとか作っていると物凄い反応を示す。
ひき肉を練る音が気になるらしい。
a0286855_6223436.jpg
人間用:鶏ひき肉、鶏軟骨、玉ねぎ、塩こしょう、片栗粉
犬用:鶏ひき肉、鶏軟骨、片栗粉
a0286855_6223819.jpg
小さく丸めて、フライパンで焼いて・・・
人間用はタレと黄身にからめて頂いた。
a0286855_6224215.jpg
中に加えた軟骨は、
yamatoのおやつ用に買い置きしてあったヒザ軟骨。
a0286855_6224582.jpg
コリコリ食感がおいしかった。
yamatoにもその食感伝わったかしら・・・



豚や牛のミンチは脂が気になるけれど、鶏なら安心。
そのままご飯や野菜と煮てもいいし、
冷凍ストックもしやすい。
何かと便利な食材ですね。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-04-20 06:33 | food&snack | Comments(6)

犬用ステーキ

「そうだ。yamatoにもおすそわけしてあげる?」



ローストビーフ用に牛の塊肉を買ってきた。



「味付けちゃうとあげられないから、先にコーナーをカットしてあげよう。」
a0286855_631886.jpg
生肉を見ると興奮するのはお約束。


「でもさ・・・生のままより、表面だけさっと焼いて薫り出した方が興奮するんじゃない?」
a0286855_6311489.jpg
どっちにしてもペロリとひと飲みでしたけどね・・・。

[PR]
by shiba_yama | 2015-08-19 06:39 | food&snack | Comments(6)

ヤーコン

yamato用のサツマイモを切らしていたので、いつもの産直へ買いに行った。
ひょろひょろなのが2本で200円。
ちょっとCP悪いかな・・・どうしよう。
と迷っていたら、大きなヤーコンが2本入りで160円だった。


***************
ヤーコンは健康野菜!

形はさつまいもに似ていますが、でんぷんはまったくありません。
主成分はフラクオリゴ糖、ポリフェノール、可溶性植物繊維。
さらに豊富なミネラル&ビタミンを含む機能性野菜です。

『便秘を解消する』
『糖尿病を改善する』
『血圧を下げる』・・・など

味や歯ざわりは【梨+大根+蓮根】みたいで名まで食べられます。
*****生産者さんの情報より。*****


せっかくだから試してみるか・・・
a0286855_14425245.jpg
農家の方に灰汁が強いからしっかり灰汁抜きをするように言われた。
カットしたヤーコンを酢水にさらして水気を切ってから、レンジで軽くチンした。
試食してみたら、ほんとに梨を食べているみたいにシャキシャキとおいしい。
これはyamatoだけではもったいない。
酒のつまみにもできそう。
a0286855_14425565.jpg
食生活が落ち着くと1日1回しか排便をしないので、
たまにはさつまいも以外のものを与えるのも悪くないかな。
とりあえず只今、"犬"体実験中・・・。
a0286855_14425961.jpg
人間用はそのまま唐辛子+醤油+ごま油+酢でピリ辛味に。
(味も梨のように若干甘いので、唐辛子などでちょっとピリ辛にすると合います。)
病人でも箸が進む^^;
発熱後の便秘も解消したので、
お腹にもたれずお年寄りなどにも嬉しい食材かもしれない。


あと・・・、
ヤーコンには腸内の悪玉菌を減らしてくれる働きもあるそうだ。
我が家の柴犬さん、ここ最近悪玉菌の増殖により腸の調子が良くなかったのでちょっとラッキー。
a0286855_1443256.jpg
本犬はまるでりんごを食べるようにシャキシャキ音を立てて食べていた。
でも、ご飯に混ぜたらいつものように飲んでてショック・・・-_-;

[PR]
by shiba_yama | 2015-01-23 15:06 | food&snack

作り置き

土の向こうに真っ白な肌が見えるとついつい手を伸ばしたくなる・・・里芋。
れんこんも・・・、ごぼうも・・・。
冷蔵庫に大根や人参が常備されていたら、まずは豚汁を作っておく。
だいたい2L~3Lくらいを作り置きする。
味噌は食べる直前に入れる。


れんこんのきんぴら、牛蒡と人参のきんぴら、里芋煮、こんにゃくのきんぴら・・・
それくらい作っておけば安心できるかな。
買ってきた根菜類は、冷蔵庫へ入れない。
その日のうちにすべて惣菜に変身。
a0286855_11112636.jpg
ぷーんと匂うのは鶏肉の匂い。


「この匂いはなんかいいことありそう・・・♪」 yamato
a0286855_11113012.jpg
根菜類をカットすると大量の皮が出る。
それはすべて犬用のおじやの中へ投入。
a0286855_11113399.jpg
人間用と犬用とすべて同時に作り置きする。
これだけ作ると、yamatoの午後の散歩時間が遅くなっちゃうんだよね・・・


明日はたっぷり散歩行ってあげるからね♪
a0286855_1111375.jpg
何か風邪のウイルスをもらってしまったみたい。
熱が出てきたので、少しお休みいただきます・・・^^;


[PR]
by shiba_yama | 2015-01-20 11:22 | food&snack

犬の手づくりおやつ・・・鶏軟骨ジャーキー編

業務用スーパーで見つけた"恵那鶏ナンコツ"。
焼き鳥屋さん向けのいろんな鳥の部位が並ぶ。
きっとこれを串に刺すんだろう。
a0286855_61745.jpg
いつものように下茹でをした。
このままでもかなりウマイ。
これはいけそうだ。
a0286855_5565024.jpg
そして、他のジャーキーのようにオーブンで焼いた。
脂が落ちる。落ちる。
a0286855_5565560.jpg
塩振らなくてもビールのつまみになる。
a0286855_5565815.jpg
寝ていたyamatoにもひとつ試食させた・・・


鼻を鳴らしながら食べていた。
合格らしい。


***鶏ひざ軟骨***
カルシウムとコラーゲンがたっぷりで、骨も丈夫になり毛艶も良くなりそう。
噛むとコリコリした食感。
硬すぎないので小型犬でも安心です。

a0286855_557924.jpg
まとめて下茹でしたら、そのまま150度くらいで40分くらいオーブンで焼く。
脂が落ちやすいようにバッドに乗せながらがいいかな。
犬用はそのまま冷蔵庫で自然乾燥させて出来上がり。
人間用は熱々のうちに塩コショウをふりかけて・・・どうぞ。
なかなか普通のスーパーでは見つけられませんが、もし見つけたらこれは即買いですね。

[PR]
by shiba_yama | 2014-12-26 06:12 | food&snack | Comments(2)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧