「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:hitorigoto( 119 )

なまけもの


ぼくyamatoだよ。
かせいふさんが かぜを ひいた。
それから というもの ぼくの おさんぽは てぬきに なった。



あさだけは ごしゅじんさまが いってくれる。
ごしゅじんさまは ぶらっしんぐも してくれるし いっしょに はしっても くれる。
でも あさの さんぽは まっくら だからおひさまの でている じかんも たのしみたい 。



かせいふさん ずっと せきを している。
あんまり おおきなおと だから ぼくは びっくりして なんども めが さめた。
いまは なれたけどね。



このまえ かせいふさんが 「もうだいじょうぶだよ」 といって
やっと おさんぽに つれていって くれた。
とても うれしかった。



おやまへ のぼろうと したら 「やまとー やっぱり だめだぁ。」と よわむしな ことを いった。
ぼくは こうえんで ゆるして あげた。
きょうも おさんぽを たのしみに といれで おしっこを して まって いた。
そうしたら・・・



「ごめんね。せきの しすぎで ろっこつが いたいの。うごけない。」と いった。
ぼくは おもう。
かせいふさんは なまけものに なったんだ。
まいにち いかないから いかれなく なったんだ。
ぼくは おおきな こえで ほえても あばらに ひびは はいらない。



あるいて いれば げんきに なれる。
ぼくの だいすきな おじちゃんは まいにち たくさん あるいている。
びょうき だっていうけれど いつも げんきだ。



ぼくは かせいふさんが おさんぽへ いかれるように おつきさまに おいのり した。



かせいふさんがなまけものになりませんように。

a0286855_06330395.jpg

きょうがみんなにとってたのしいいちにちでありますように。


yamato



久しぶりに朝、外へ出たら明らんだ空がとても美しかった。
綺麗な三日月だった。
明後日は新月です。


どうぞ素敵な週末を。
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-02-24 06:45 | hitorigoto | Comments(5)

めがね


a0286855_06223536.jpg

ぼくyamatoだよ。

かせいふさんったら さいきん いつも めがねを かけてるの。
ぼくの めを みるときも。
みえないのかな? って しんぱいに なった。

「まえは やまとの けが おちてると きになったけど
いまは きにならない。みえにくいのも わるくないわ。」
って いってた。

ぼくの めも あんまり いいほう じゃない。
よく みえないけれど きにしたことは ないよ。

ぼくには よくきこえる みみが ある。
よく きく はなも ある。
なにか あったら ぼくが いるから あんしんして。




そろそろ この"ろうがんきょう" はずしてくれないかな。
おねがいします。

yamato
a0286855_06223871.gif

ついしん:

ぼくは もでるの しごとを してみたいと おもってます。
しばいぬの もでるを さがしていたら どうぞ こえ かけて ください。
ごほうびは はみがきガム とかが いいな。
おやまへ つれていって くれるのも いいと おもいます。
あっ、このはなしは かせいふさんには ないしょで おねがいします。

a0286855_06224131.jpg

*
*
*


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-02-16 06:30 | hitorigoto | Comments(4)

ゆき

a0286855_06134806.jpg

ぼくyamatoだよ。



きのうは とても たのしかった。

だって ゆきが ふっていたんだよ。

そとへ でたら ゆきの においが したんだ。

もう ぼくは それだけで うれしくて こうふんしちゃった。



ごしゅじんさまと かせいふさんと さんにんで

まだ だれも あしを いれていない ゆきの グランドを はしったんだ。

ぼくは いつもより はやく はしれた。

ゆきのうえは つちよりも しばふよりも はやく はしれるんだよ。

あめは きらいだけど ゆきはすき。

また ふってくれると いいな。


yamato
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

今朝は2時半くらいに目が覚めた。ベ
ランダへ出たら、道路にうっすらと雪が積もってた。
3時半にもう一度見たら・・・また降っていた。
昨晩yamatoのシャンプーをしたばかりなので、
そのまま目覚まし時計の時間を1時間遅らせて、寝た。


まだまだ雪が降りやすい空模様のようですね。
出勤される方は道路が滑りやすいのでどうぞお気をつけてください。

[PR]
by shiba_yama | 2017-01-16 06:23 | hitorigoto | Comments(8)

おばあちゃんのいえ

a0286855_06284933.jpg

ぼくyamatoだよ。


きのうは あにきの おうちへ あそびにいった。

おうちには あにきの おばあちゃんがいてこたつに いれてくれたんだ。

はじめて だったけど たのしかったな。



おじいちゃんが やきいもを やいてくれた。

あつあつで おいしかった。

ぼくのごはんには いつも さつまいもが はいっているけど

かせいふさんの つくる さつまいもより おいしかった。

でも、これはないしょのはなしだよ。

またたべたいな。


yamato




この話は、yamatoが昨晩見た夢。
連休明けで寝ぼけているみたい。


今日から始業式。
本格的に正月気分とはさよならですね・・・
どうぞ今週もよろしくお願いいたします。
勝手ながらコメント欄はお休みさせていただきます。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-01-10 06:40 | hitorigoto

めりーくりすます!

a0286855_06355796.gif

めりーくりすます!




ぼくyamatoだよ。

きのうは あにきの 8さいのたんじょうびを おいわい したんだ。

ぼくたちが パーティしているところに

ほんものの サンタさんが あらわれたんだ。

サンタさんは 「おー!!しーば!」と さけびながら よろこんでいた。

ぼくたちは かせいふさんに あかいぼうしを かぶせられた。

サンタさんもよろこんでいたよ。




めりーくりすます!


みんなのところに たくさんのあたたかい えがおが ありますように。

yamato

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

*
犬ブログ広場 柴犬




+ + + + + + 嬉しいお知らせ + + + + + +

エキサイトブログCAFEさんのみんなの「happy ハロウィン」注目記事で
この記事が紹介されました。


編集部の皆様ありがとうございました。
楽しかったハロウィンを懐かしく思い出しました。
よろしければご覧くださいませ。
↓↓↓

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


[PR]
by shiba_yama | 2016-12-24 06:43 | hitorigoto

にちようあさいち

ぼくyamatoだよ。
みんな ナツバテ してない?
すずしいかぜが ふくように なって
ぼくは すっごく げんきに なったよ。
おともだちと あそぶのも たのしいーー。

a0286855_6295511.jpg

なつやすみ さいごの おでかけは あにきと おやまへ いったんだ。
まちあわせばしょの みちのえきで "あさいち" やってた。
かせいふさんは おやさいを さがしに いった。
ぼくの だいすきな サツマイモも かってくれたよ。

a0286855_6295959.jpg

あにきは ソフトクリームの かんばんを みつけて
トウチャンに 「たべたい」って いったんだ。
あにきの トウチャンは すごく やさしくて すぐに かって くれたよ。

a0286855_630364.jpg

ぼくも ソフトクリームを 食べたんだぁ。
すごく おいしかったな。
あまくてね。
げんきが でたよ。



あにきと いっしょに おでかけ すると
いつも "いいこと"がある。



ぼくも いつか あにき みたいに
「ソフトクリームたべたい!」って いってみたいな。

a0286855_630744.gif

これはないしょのはなしだけど・・・
いま ぼくのゆめは やおやさんの かんばんけんに なることなんだ。
ぼくが きゅうりやきゃべつを おいしそうに たべると
おきゃくさんたちは ものすごく よろこんでくれる。

a0286855_6301115.jpg

ぼくは そんな みんなの よろこぶかおを みるのが だいすき。

a0286855_6301566.jpg

かせいふさんが かった やさいだよ。
まんなかの おおきな やさいは かぼちゃだよ。
かせいふさんは これで スープを つくるんだって。
ぼくにも くれると いいな。


yamato


a0286855_6301983.jpg



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-09-02 06:36 | hitorigoto | Comments(8)

ポケモンgo

a0286855_6181062.jpg


ぼくyamatoだよ。
みんなの ごしゅじんさまは ポケモンゴー やってる?
ぼくの ごしゅじんさまも やってるよ。
○○ちゃんの ごしゅじんさまも
△△△くんの おねえちゃんも みんな やってる。



○○ちゃんの ごしゅじんさまは
「さんぽで やると ○○が かわいそう だから やめた。すずしく なったら やってみる。」っていってた。

ぼくは ポケモンゴーを やっている ごしゅじんさまが すきだ。
ポケモンゴーを はじめてから
ごしゅじんさまは まいにち ちがうみちを さんぽ するように なったんだ。
はじめての こうえんにも いった。
いつもなら においを かがせて くれないところも じゆうに なるんだ。



でもね。
だれかが ごしゅじんさまに へんなことを おしえた。
そうしたら、たくさんあるかなくなった。



そして また だれかが へんなことを おしえたら
ごしゅじんさまは たくさん あるくように なった。



ぼくは どっちの ごしゅじんさまも すき。
きょうは どんなさんぽに なるのかな。
って ドキドキしているほうが たのしいから。


ごしゅじんさまは こんど ぼくを バトルかいじょうへ つれていって くれるらしい。
ぼくも ごしゅじんさまの ために たたかうんだ。
どんな ひみつへいきを もって いこうかな。
ぼくは すっごく たのしみ。


yamato


a0286855_61863.jpg

*
*
*

a0286855_618227.gif



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-08-14 06:20 | hitorigoto

ぼくのライバル

a0286855_6374372.jpg

ぼくyamatoだよ。
みんなには ライバルって いる?
ぼくには ひとりだけ いる。



パピーのときに ともだちに なった。
ぼくは たくさん しっぽふって あそぼうって いったんだけど
いっぱい ほえられちゃった。
ばんけんの しごとが いそがしいから チビのあいて なんて できないんだって。



ぼくより ちいさいんだけど かっこいいんだ。
ねっ! たちすがたが おとこらしい でしょ。
ぼくも いつか おとこらしい しばいぬに なるんだ。
いっぱい はしれば いいかな。
いっぱい ほえたら いいかな。
いっぱい たべるのは とくい なんだけどね。

a0286855_6375038.gif


ライバルの おじいちゃんが はたけで とれた やさいを くれた。
おじいちゃんの やさいを たべたら
あのこ みたいに なれるかな。

yamato

a0286855_638614.jpg


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-06-26 06:41 | hitorigoto

シバイヌとワイマラナー

a0286855_620498.jpg

ぼくyamatoだよ。


きのうは おともだちと いっしょ だったんだ。
ごはん たべたり ビール のんだりした。
おやまのなかを みんなで あるいたりもした。
すっごく たのしかった。



「シバとアキタだ!」



しらない オバサンに こえ かけられた。



「シバとシバです。」



かせいふさんは ちょっと おこってたよ。
こんど あったら ぼくが ガウガウして おくからね。
またいっしょにあそんでね。



yamato




P.S.
おおきい おとうとは 「しゅるいは なに?」 ってきかれてた。
かせいふさんは 「イヌです。」 っていってた。
ぼくは もしかしたら イヌじゃない ような きがしてる・・・
これは ないしょの はなし だよ。




*
犬ブログ広場 柴犬

*
*
*

a0286855_6465826.jpg


*************お知らせ*************

今日は嬉しいお知らせを頂きました。
5/5の記事「柴犬連れて、大井漁港"とれとれ漁師市"へ@愛知県南知多町」の記事が
エキサイトブログ編集部さまに選ばれました。 
エキサイトブログCAFE紹介されています。

楽しかった"とれとれ漁師市"がさらに思い出深いものになりました。
ありがとうございます。

**************************

[PR]
by shiba_yama | 2016-06-13 06:58 | hitorigoto | Comments(10)

かものおんがえし

a0286855_6204798.jpg


ぼくyamatoだよ。


かせいふさんが いけに ぼくのブラシを おとした。
ごしゅじんさまは がっかりした こえを だした。
ぼくは すこし うれしかった。
だって ブラッシングが できなくなったんだよ。
でも ぼくのよろこびは みじかかった。


みんな "あすらく"ってしってる?


そんな よけいなこと しなくていいのに。
いけに おちてなくなったはずの ブラシは すぐに ぼくのところへ とどいた。
ごしゅじんさまと かせいふさんは よろこんでいた。


ふたりが よろこんでいるから まぁいいか。



「鴨の恩返しとかないかな・・・亀でもいいけど。」



かせいふさんは ひとりごとを いっていた。
それは ないな・・・と ぼくは おもう。
かもさんが ブラシを ひろってきてくれたら
ぼくは みんなのまえで ハナパク してあげるよ。


yamato

a0286855_6205486.jpg
*

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-06-06 06:25 | hitorigoto | Comments(6)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧