「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:0-3months( 51 )

"取れない"シリーズ 音の鳴るボールとぬいぐるみ編【動画あり】

さっきの続き・・・


音の鳴るボールは大好き。
でも、音が鳴る"ぬいぐるみ"も捨てられない。


今では薄っぺらいウシさんが、この頃はまだまだ新品^^;

あぁ・・・どっちも自分のものにしたい。
欲張りが可愛く見えるのは、パピーのうちだけね。

a0286855_1940049.jpg
ご近所にちょうど5ヶ月の柴犬パピーちゃんがいます。
まさにこんな感じでひょろひょろ・・・^^
パピーの頃はみんなこんな感じなのね。



[PR]
by shiba_yama | 2015-11-01 19:50 | 0-3months

"取れない"シリーズ 音の鳴るボール編 【動画あり】

yamatoにボールの楽しさを教えるため、初めて買い与えたオモチャ

これのおかげでyamatoはすぐにモッテコイを覚えた。

*
*
*

今も使っている赤いバンダナ。
この頃は、2重に巻いていた。
a0286855_5304659.jpg
こんな小さな頃があったなんて・・・すっかり忘れている。



↓の写真は生後6ヶ月くらいかな・・・
顔はフケ顔だったような気がする。



続きはこちら+

[PR]
by shiba_yama | 2015-11-01 06:08 | 0-3months

生後2ヶ月、"ペットショップの犬"の顔 【動画あり】

我が家へ来て5日目。
いきなりサークルの中へ入れられる。
いきなり始まるトイレトレーニング。
そして、無視される・・・

それもすべてキミのため。
まだまだこの頃は、"ペットショップの犬"って顔をしていたね。

*
*
*



*
*
*

a0286855_632473.jpg
まだ左足に白いソックス履いてたね。

[PR]
by shiba_yama | 2015-06-10 06:37 | 0-3months | Comments(6)

生後2ヶ月、寝てると天使 【動画あり】

仔犬はたくさん寝るなんて嘘だ。



少なくともうちの仔犬は違った。
寝ている姿はいつまで見ていても飽きなかった。
しつけ上、起きているときはあまり犬のことを見ることができなかった。



寝姿を撮ろうとカメラの電源を入れるだけで起きてしまう。
だから、なかなか寝姿は記録に残っていない。



そんな貴重な記録・・・


*
*
*

あんまりぐっすり寝てるとちょっかい出したくなる。
それもしつけには良くない。



わかっているんだけどね。

a0286855_627999.jpg
週明けには梅雨入りしそうですね・・・
どうぞ素敵な週末を。

[PR]
by shiba_yama | 2015-06-06 06:34 | 0-3months

生後3ヶ月、初めてのボール 【動画あり】

仔犬は食べ物でもおもちゃでも初めてのものに興奮すると、
それを体にこすり付ける。
この音の鳴るボールは初めて与えたボール。
まだ歯が生え変わっていなくて、痒いからよく噛んでいた。
痒い痒いのストレスも解消してくれて、
「モッテコイ」も教えてくれたyamatoにとっては大事な大事なボール。

*
*
*

*
*
*

魅力あるおもちゃ。
魅力ある人間。


犬にとって何が魅力なのか考えることは私にとって永遠の課題。



犬は飽きっぽい。
a0286855_6382032.jpg
飽きっぽいのは犬の元々の性格ではない。



犬を飽きさせない日々の努力が足りないからだ。



と私はいつも自分を戒めている。


[PR]
by shiba_yama | 2015-06-05 06:42 | 0-3months | Comments(10)

生後2ヶ月、初めて地面を踏んだ日 【動画あり】

まだワクチン接種が終わっていないので、室内飼いだった生後2ヶ月のこと。
社会経験として少しだけ外の空気を吸いに出かけた。
a0286855_11545594.jpg

*
*
*



*
*
*
a0286855_1155136.jpg
また甘噛みされてみたいな。

[PR]
by shiba_yama | 2015-06-01 12:00 | 0-3months

生後3ヶ月、初めてさつま芋を与えた日 【動画あり】



只今、過去の動画を整理中。
ちょっと懐かしい動画。
初めてさつま芋を与えたときの反応。


りんご、氷、プチトマト・・・仔犬は何でもおもちゃにする。
うずらのたまごを与えたこともあったな・・・笑

[PR]
by shiba_yama | 2015-05-31 09:49 | 0-3months

室内トイレのためのオヤツ置き場

我が家ではサークルのすぐ隣に無印の収納ケースが置いてある。





この棚がここにあるのには、大きな意味がある。


それは犬が排泄をした、まさにその瞬間を犬に教えるため。
"した"と犬が感じたその瞬間に口の中にオヤツを放り込むため。
それは初めてトイレトレーニングを教えた時から続けている。
その頃はエプロンをしていて、そのポケットに必ずオヤツを入れていた。
でも、それは家族の誰しもができることではないし、
長く続けるには無理があった。
私以外の人にも同じことをしてもらえるように・・・


「犬が排泄をするトイレのすぐ横にオヤツを置いておくといい」
その頃読んでいた、しつけ本に書いてあった。
私もいろいろ考えたが、犬から直接見えなくて・・・勝手に取れなくて・・・
与えたい時に、瞬時に与えられる高さと位置・・・。

左手でオヤツを口に放り込んで、右手で撫でて褒める。
a0286855_1091378.jpg
パピーの頃は、食う&寝る&遊ぶ&排泄は同じ部屋で行わせるのが一番だと思う。
いろんな犬種のしつけ法を本で読み漁った。
大型犬なら6畳くらいの部屋がベストだと思った。
柴犬には・・・適度な狭さの方が教えやすいと感じた(室内飼いに限ってだけどね・・・^^;)。



室内トイレにはいろんなトレーニング法があると思うが、
その犬にあったスペース作りが大事だと思う。
私の目標は、部屋のどこにトイレシートを置いていてもそこに犬が行ってトイレを済ませてくれること。
老犬になった頃には、トイレシートはお風呂場に置けたらと思っている。

周りのほかの犬に比べたら、トイレトレーニングのしつけレベルはまだまだだと思う。
それでもいい。
ゆっくりと・・・"体が覚える"まで・・・
じっくりとこれだけは体に教えてあげたいと思う。


今現在・・・
オシッコは室内。
ウンチは室内の方が安心できてしやすそうだが、外でもできる。
そんな感じかな。

[PR]
by shiba_yama | 2014-02-03 11:30 | 0-3months | Comments(10)

生後2ヶ月オアズケの練習開始【動画あり】

我が家へ来たのは生後2ヶ月だった。
あまりにやんちゃでどうしたら良いかわからない私たちはとりあえずクレートトレーニングを開始した。
とにかくクレート(ハウス)を好きになってもらわなくちゃ。
そんな一番の方法は、クレートの中でご飯を食べて、クレートの中でそのまま寝てしまう方法だった。


動画の最後の瞬間に注目してね・・・

まだ外を歩いたことがないから、肉球がぷにゅぷにゅで柔らかかったね。
a0286855_9531715.jpg


[PR]
by shiba_yama | 2014-01-22 09:58 | 0-3months | Comments(14)

柴犬の変顔 vol.2

a0286855_21422844.jpg
まもなく4ヶ月という頃。
仔犬は糸が好き。
なぜだろう・・・。

[PR]
by shiba_yama | 2013-05-05 21:45 | 0-3months | Comments(2)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧