カテゴリ:5years( 88 )

隠し撮り



a0286855_06065791.jpg



ケサワ サムカッタ。
ボクワ クライナカ タクサン ハシッタヨ。
タノシカッタナァ。

ゴハンモ タベタカラ チョット ネマス。

yamato


*
*
*


またまた断捨離始めてます。
今週末も主は通常出勤なので、集中できそう^^

朝はかなり冷え込みました。
お布団をかぶるのが嬉しい。
どうぞ楽しい週末を。


*
犬ブログ広場 柴犬

動物とわたし

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-15 06:17 | 5years | Comments(6)

うちの子記念日【動画あり】


「ねぇyamatoがうちへ来た日っていつ?」


「今日かな・・・明日かな・・・明日だね。なんで?」


「そっかぁ、もう5年経ったんだね。」


「どっか行こうか♪」

a0286855_05562865.jpg

9月に入って少し涼しくなったし、川へ行くことにした。

なんとなく岐阜方面を走り、
川遊びできる場所を開拓しようと思ったんだけど・・・

結局、いつもの郡上八幡へ。

a0286855_05563104.jpg

釣り人が大勢いた。

yamatoが来る前の私たちは、
高速でここまで来て、行きつけの鰻屋さんで鰻丼と鮎の塩焼きを食べる。
なんとなく腹ごなしに川を見たら、すぐ帰る。

変わったね・・・私達。

a0286855_05563487.jpg

地元のお母さんたちが作ったお弁当を食べてる。

どっちが幸せかわからないけれど、
yamatoがいる間だけだと思うとすごく貴重な時間。

誰もが飼いやすい犬になって欲しくて、
しつけに悪いことは(飼い主が)我慢した。

でも、今は全然平気。
どれくらいやり過ぎると悪いくせになるか、
わかってるから。

a0286855_05563784.jpg

先代犬が脱走犬だったから、
リードの外れた犬は逃げるもの・・・と思ったけれど、
そういう心配もない。

何よりも「オイデ。」と言ったら来るし。
これは涙が出るほど嬉しいこと。

a0286855_05564065.jpg

犬と人間の信頼関係は、
一緒にいる時間が近づけてくれるとはわかっているけれど。

そんなの信用できなかったから、
yamatoに信頼しもらえるように
どうしたらいいかいっぱい考えた。

a0286855_05564429.jpg

年を重ねるごとに出てくるyamatoの"怖がり"。

これは欠点でもあるけれど、
それがあるから、私たちを信頼してくれるところもあるんだと思う。

a0286855_05564753.jpg

*
*
*

何の成長もないけれど、今年2回目の川遊びの様子です。
よろしかったらどうぞ。


*
*
*


ここは新婚当初から私たちが鰻とセットで遊んでいる川。
まさかyamatoの安心できる場所になるとは・・・。

a0286855_05572942.jpg

郡上八幡の町で見つけたカシワ屋さん。
"皮きもミックス"を300g買ってきた。
奥美濃古地鶏の皮や内臓がいろいろ入っているもの。
この日の夕食は"ケイちゃん"。

初めて食べたけど、いろんな食感があってメチャおいしかった。
yamatoにもひとつずつ味見させてあげたよ。

a0286855_05573265.jpg

見て!この嬉しそうな顔。

a0286855_05573616.jpg

川遊びと酒のつまみ。

これはわが家の定番の遊びになりそうだ。

a0286855_05574007.jpg

皆さんのところであるような"うちの子記念日"。
来年はありません。
今年はたまたま思い出したからです^^;

*
*
*

NHK岐阜のこと、どうも放送は12日だったみたいです>_<
放送があればあとで動画が見られるみたいだけど・・・どうだろう??

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

動物とわたし

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-14 06:08 | 5years | Comments(14)

"夕方 5時から お酒とごはん"


ドライフルーツのお酒漬け、イカのフリット、
ジャガイモのフリット、れんこんのゆず胡椒風味・・・


どれも簡単なんだけど、そのシンプルさが魅力。
まさこさんはグラス片手に料理をするらしいけれど、
これなら飲みながらでも作れそう^^

a0286855_05204262.jpg



++++++++ 夕方 5時から お酒とごはん ++++++++

伊藤まさこ著
PHP研究所

「今日は何を飲もうかな」
お酒は家で飲むのも、外で飲むのも大好きで、
暮らしの彩りとして上手に取り入れているスタイリストの伊藤まさこさん。
そんな伊藤さんによるお酒にまつわるエッセイと手軽にできて、簡単、おいしい43のレシピ。
バタバタと忙しい毎日でも、たまには夕方5時から気負わない料理を用意して、
家族や仲間、ときにはひとりでお酒を楽しむ。そんな時間があってもいいのでは?
毎日5時からというのは難しいかもしれないけれど、週末や休みの日にはおすすめです。
家族や仲間とのコミュニケーションが深まり、自分もリラックスできることうけあいのライフスタイルの提案です。
酒器や器のスタイリングからお酒にあうレシピまで、オールカラー写真満載!
読んで、見て、使って楽しめる+αのある本です。
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++


a0286855_05204542.jpg



私は飲み始めたら、料理はしません。
ゆっくり飲みたいからね・・・

a0286855_05204762.jpg



梅雨明け頃に借りてきた本たち。

a0286855_05205098.jpg



問屋街って楽しいよね。
お店屋さんごっこしてる気分。


社会人になってすぐの私は、しばらく会社のショールームで働いていた。
お客さんが全然来ないお店。
それでも、ショーウィンドウだけは毎週のようにディスプレイを変えた。
時間潰しが楽しかったなぁ。


「シモジマ行って、そのまま直帰しま~す♪」

a0286855_05205368.jpg



++++++ &Premium(アンド プレミアム)2014年 9月号 ++++++

マガジンハウス

THE GUIDE TO A SUMMER LIFE サマーライフ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_05205684.jpg



私の夏はね・・・
手ぬぐい、扇風機、スイカ、うちわ、アームカバー・・・かな。


年齢を重ねるごとに、昔ながらのモノの良さに気づく。


*
*
*


かわいらしい氷の暖簾を見つけた。
うひひ・・・面白いこと思いついたぞ^^
a0286855_05205930.jpg


先日、郡上に遊びに行った際、NHKの取材を受けました。
万が一、今日のほっとイブニングに柴犬が出たら・・・
yamatoかもしれません。
ちなみに名古屋では放送ありません^^;




「イケメンだったら、ぼくです^^♪」 by yamato


*
犬ブログ広場 柴犬



[PR]
by shiba_yama | 2017-09-13 05:32 | 5years | Comments(10)

本日の畑



木陰の風が心地良くて、
昼間の散歩も選択肢が増えてきた。

a0286855_05494709.jpg

ただ・・・
いつもの散歩道は、草がボーボーでさらに道幅が狭くなっていた。
毎日通るLや王冠のマークの車は
どうやってすれ違ってるんだろう。

a0286855_05495051.jpg

自転車どうしでもすれ違うのは難しい。
柴犬どうしがすれ違うのはまず無理・・・^^;

a0286855_05495313.jpg

胡瓜を買いにおばちゃんの畑にお邪魔したけれど、
もう胡瓜はなかったので、玉ねぎだけいただいた。


「これならあるよ・・・^^」


yamatoに太った胡瓜をくれた。
大きな音を立ててバリバリ食べている姿を
通りがかりの人たちが物珍しそうに眺めていた。
半分だけ頂いてあとはお土産に持って帰った。

a0286855_05495668.jpg

残りの半分は、虫さんが"絵"を描いていた。
エカキムシの仕業かな。
すごいね、エカキムシって胡瓜も食べるらしい。

a0286855_05495958.jpg

帰り道の畑で見つけたもの。


横にかわいい貯金箱みたいなものが置いてあった。
私のリュックには玉ねぎ4個とバケットが2本。
いつもならバケット3本買うところを
この日は2本にして、代わりに食パンを買った。

a0286855_05500204.jpg

食パンは焼きたててつぶれそう。
左手はリードで右手は食パン。
さすがに冬瓜は無理。
また今度ね・・・


*
*
*


あちらこちらに白い花が咲いていた。
何本か摘んだら覚えのある香りが・・・


ニラの花だった。
そういえば、少し前まで産直にはニラがたくさん並んでいた。
食べる時期が終わったから、
お花の時期なのね。

a0286855_05500641.jpg


日に日に咲いていくニラの花が愛おしい。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

*

犬ブログ広場 柴犬


動物とわたし

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-12 05:58 | 5years | Comments(10)

良品週間、いつからですか?


ピンチハンガー
洗濯ばさみ
キッチン用のタオル
ハーフサイズのファイルボックス・・・



良品週間が始まったら買いたいものリスト。

a0286855_06252921.jpg

日差しが強くなり始めた頃から、
部屋にポロポロと白いものが落ちるようになった。
最初はそれが何か気づかなかった。


*
*
*


雨上がりの散歩に出たら、
帽子つきのどんぐりがたくさん落ちていた。
枝つきのままのものもあった。
森の中はすでに秋の支度。

a0286855_06253615.jpg

今年はスズメバチにまだ出会っていないが、
9月に入ってからスズメバチ注意の看板を多く見るようになった。
みんな森の中のお散歩は気をつけてね。

a0286855_06255234.jpg

白いポロポロの原因はこれ。


6年前に購入したピンチハンガー。
アルミ製で軽い。
ピンチの数が多い。
ピンチの色が交互になっていて、間違えにくい。


丸7年を前につなぎ目のプラスティック部が完全に朽ちた。


劣化したプラスティックがボロボロに崩れるのって大嫌い。
10年以上前に買ったバケツはまだ壊れないのに、
最近のバケツは数年しか持たない。


オールステンレスにも魅かれるが
劣化した部品だけ付け替えられるのもいいな。

a0286855_06255657.jpg

何箇所か壊れていたけれど、
そのまま使い続けていたら、昨日ベランダで突然落下した。


良品週間が始まるまで我慢しようと思ったけれど、
もう限界かなぁ。


只今、紐で縛って使用してます。

a0286855_06260017.jpg

GAP、ユニクロ、無印良品。

消耗品の購入に便利な3店。
yamatoの散歩の途中に寄れるので有難い。

a0286855_06260581.jpg

ガーゼのパジャマが"本日まで1,000円引き"と知って
慌てて買いに行った。

安かったから、私もお揃いのものを買おうと思ったが
もったいないから止めた。

安くなってるからとふたつ買ったら、思うつぼ。
変わりに安くなっていた長袖Tシャツを買った^^;
一緒やん・・・とか突っ込まないでね。

a0286855_06260817.jpg

主はきちんと襟付きのパジャマで上下揃えて寝る派。

私は何でもいい派。

a0286855_06261108.jpg

パジャマは部屋着にもなるので、
冬はネルタイプが多かったが、
機密性の高いマンションの場合薄着で充分だ。


むしろ寝るときは薄着の方が体にいい。
ガーゼタイプは冬も暖かかったので
洗い替えにもうひとつ買った。

a0286855_06261345.jpg


「あ~あ、良品週間いつからかな~」


「(良品週間)いつからですか?って聞いてくればいいじゃん。」


「えー。そんなの教えてくれるわけないじゃん^^;」


a0286855_06261878.jpg

次回はきっと10月ですよね・・・
とりあえずせっせと断捨離に励みます^^


どうぞ今週もよろしくね。


*

犬ブログ広場 柴犬

動物とわたし

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-11 06:37 | 5years | Comments(10)

シンクde浸け置き


この日は、主が6時出勤のため早朝散歩はなし。
yamatoは4時半にご飯を食べているので
ギリギリ散歩へ出られるが
私は食べたばかりですぐ歩けない・・・


散歩前にちょっと家事。


*
*
*


一度やってみたかったシンクでの浸け置き。
排水溝にプラスティックのまな板を置いてお湯を張る。
しっかり蓋されてる(水が漏れていない)ことを確認したら・・・


アルカリウォッシュをどばっと・・・適当に入れる。
この日は換気扇を掃除したので換気扇のファンとか、
水切りかごとか、ぬめりを取りたいものいろいろ。

a0286855_06190925.jpg


浸け置きの待ち時間の間に散歩へ行こう♪


だが、ひとつ問題が。
涼しくなったとは言うものの、
60度近いお湯の熱気。
換気扇を回したかったが、換気扇は掃除中なので使えない。

仕方なく、キッチンにサーキュレーターをかけて散歩へ出かけた。
(これはもっと気温が下がった時期にやるべきだ。ひとつ反省^^;)

a0286855_06191270.jpg


*
*
*


この道はマラソンランナーに人気のコース。
動物園に関係のない人はほとんど通らないので
犬の散歩にも嬉しい。
近所に家がないので、犬も少ない^^;

a0286855_06191503.jpg



この日は、鳥達が元気だった。
yamatoは甲高い鳥の鳴き声が少し苦手だ。
たぶん怖い。

a0286855_06191775.jpg


毎日鶏肉食べてるのにね・・・笑

a0286855_06192018.jpg


日中でも日陰に入ればかなり涼しい。
保育園の子ども達も外を歩くようになった。


そろそろ動物園も人が増えるかな。

a0286855_06192237.jpg



新ゴリラ・チンパンジー舎2018年オープン予定!

a0286855_06192567.jpg


冬はこんなだった道も・・・


木陰がキラキラ輝いてます。

a0286855_06192878.jpg




涼しくなり、昼間のお昼寝が気持ち良さそうなyamato。
起こすのが申し訳なく思うけれど、
外はもっと気持ちいいんだよ~♪


*
犬ブログ広場 柴犬

動物とわたし

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-10 06:31 | 5years | Comments(8)

大分と言えば・・・かぼす



「大分のもの・・・どうする?」



グランパス戦の日は、
できる限り相手チームのご当地グルメを食べるのがわが家のしきたり。
ご当地グルメのわかりにくいチームって困るんだよね・・・


*
*
*


なんとなく小さいのがすだち。
あまり違いを感じたことないけれど、
香りが全然違うのね。
蜜柑みたいな香りがいいわ。

それから、形だけど・・・
a0286855_16305961.jpg

すだちやみかんは平べったい形で
底が凹んでるから安定感があるけど、
このかぼすってヤツは・・・

a0286855_16310631.jpg

諦めようよ。と提案されましたが・・・


さすがの私も無理かなと思ったけれど、
何度も勇気付けて頑張りました!!

a0286855_16310989.jpg


諦めなければ、必ず夢は実現する。


Never give up for the win!


ちょっと古いか・・・

a0286855_16311275.jpg
※たぶんもう一度やれと言われてもできないです^^;


写真は本日のお弁当。
休日出勤の主にちらし寿司作りました。
かぼすの香りがするしめ鯖。
a0286855_16311692.jpg

ちなみに今晩の献立は・・・

■地鶏のソテー ゆず胡椒添え
■ペンネアラビアータ
■マッシュルームとレタスのサラダ
■ポテトサラダ

かぼすたっぷり絞ります!!

*
*
*

大分だと鶏天なのかな・・・。


+++
明治安田生命J2リーグ 第32節
2017.9.9.sat 18:00kick off
名古屋グランパス vs 大分トリニータ
@瑞穂
+++


柴犬yamatoは名古屋グランパスを応援しています。

*
犬ブログ広場 柴犬
動物とわたし

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-09 16:41 | 5years | Comments(4)

紙の断捨離

主は紙が嫌い。


字を書くのも嫌い。


まさにIT時代にピッタリの人間だ。


ちなみに私は真逆です。


*
*
*


天気予報は終日雨。
いつも通り主を7時に送り出すと、そのまま片づけを始めた。


食器棚の片付けから始めた。
この日のテーマは"ゴミを出す"こと。
これが結構気持ちいい。
リビングの収納、廊下の収納・・・あちこちにすき間ができた。


整理整頓するのはまたいつかの時に・・・


40Lの可燃ごみ袋を使ったのは年末以来かな。
7時に初めて10時に終わった。
3時間とはかなりの集中力だ。

a0286855_06474956.jpg



片づけしていたら、桜の塩漬けの瓶が出てきた。
それから、使ったことがない来客用の湯呑が出てきた。
今日やり終えたことを整理しながら、桜茶を淹れた。


胃腸を温めてくれる感じ。
夏に冷たいものばかり飲んでいたからかすごく体が喜んでいる。
なんか白湯に嵌りそうだわ。


*
*
*


休憩したがまだ10時。
いつもならyamatoの散歩だが、外は雨。


収納扉の中に並んでいる無印のファイルボックスに
手をつけることにした。
わが家の紙類は一箇所にまとめて収納されている。


家電の取説。
マンション購入時に検討した資料。
PC&ネット関係の書類。
旅行したときのパンフレット。
自治会の資料・・・など。


以前は要ると判断したものも処分の対象になった。
すでに廃棄処分した家電の取説も入っていた。
SANYOの文字はある意味、記念に残しておきたいところだが^^;

a0286855_06475359.jpg

保険関係。
銀行関係。
税金関係。
マンションの契約などの書類関係。
重要書類はまた後日手をつけることにした。


破裂しそうだった取説のファイルボックスは
スリムになった。

この日は手をつけなかったが、
保険関係のファイルボックスは破裂しそうだ。
保険の書類が増えるって・・・年を重ねてきた証かな。
最近は保険会社も分厚い書類をCDで渡してくれるので、
なくてもいい書類は処分しよう。

a0286855_06475877.jpg


7:00~12:00

この日はなかなか充実した午前中を過ごした。
晴れていたら、yamatoの散歩だがたまには雨も嬉しい。
"終日雨"っていう予報がいいな♪


*
*
*


美しくない写真ばかりなので、犬ネタを少し。


何してるように見える?

自分の部屋に戻りたくないときは机の下に隠れる。
それをさせまいと、テーブルの下に掃除機を置いた。
しばらく机の外側でオスワリしていたのだが・・・

a0286855_06480106.jpg

気づいたら、なんとコレ。
私がいつも座っている椅子に上半身だけ乗せて寝ていた。
人間なら立ったまま寝るってヤツね。

a0286855_06480488.jpg

飼い主の匂いが好きな子みたい^^

a0286855_06480792.jpg

*
*
*


片づけようと思う必要はありません。
目を通すだけで気持ちがスッキリしますよ




今日も笑顔でね☆


*

犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-09-09 06:59 | 5years | Comments(10)

味噌とラクダと唐辛子



先週末の話・・・

秋の空気が気持ちいい朝空。
a0286855_06190326.jpg



夜明けから数時間の雲の流れが面白い。

見ていて飽きない。

a0286855_06190750.jpg


↑影に見えるのは、墓石です^^;



2016年4月に仕込んだ手前味噌10kg。
2016年12月から食べ始めた味噌樽の底が見えた。
これで終わり。

a0286855_06191071.jpg



色の違い・・・すごいでしょ。

一年前の味噌作り講座で仕込んだものとして、
味噌作り講座で配られた試食味噌。
だいぶ白い。

そのまま冷蔵庫に入れておいた。
熟成は足りないけれど、
これはこれで甘みが合っておいしい。

a0286855_06191515.jpg


私のお味噌は見た通り、熟成された感じでおいしい^0^


わが家の寝室で寝かしている味噌が出来上がるのは12月。
それまでこの味噌だけでやりくりしなきゃ。


*
*
*

a0286855_06191853.jpg


アスカちゃんとセナちゃんっぽい写真撮れた。

気持ち届くかな。

日々の生活に感謝して、祈りと共に過ごせますように。

世界中のアスカファンの祈りが神様に届きますように。

あーたんの痛みや苦しみが少しでも和らぎますように。


a0286855_06192182.jpg



買い物行けてなくて朝食の支度ができなかった。

a0286855_06192414.jpg


ミネストローネとバケットと冷やしトマトのみ。

トマトは郡上八幡で採れたもの。


a0286855_06192763.jpg


朝食に魅力がないのか、表情もなんか暗い。


a0286855_06193066.jpg


週末は映画を観た。

毎朝、散歩ですれ違う女性が映画のチケットをくださった。


*
*
*


相手は自転車。



「おはようございます!!」



「おはようございまーす!! 行ってらっしゃーい♪」



「ハーイ!行ってきまーす♪」



薄暗いところですれ違う時間は一瞬。
それ以上の会話をする余地はない。
当然だが、名前も住んでいるところも知らない。


どうやってお礼をしよう@@


*
*
*


"アラビアの女王 愛と宿命の日々"


歴史も地理も得意じゃないけど、かなり面白かった。
そして・・・ラクダがめちゃめちゃかっこよかった。
野生のラクダ見てみたい。


「ラクダ、かっこいいな!」


「ねぇ!ラクダ可愛かったね。」


ラクダに対するイメージが変わった。

a0286855_06193266.jpg


お礼の手紙でも書こうかな。


a0286855_06193553.jpg


カールって販売中止になったんじゃなかったのかな・・・
スーパーで見つけるたびに主がカゴに入れている。
うちには、カレー味もある。


手に入れられないと思うと欲しくなるけど、
手に入ると思うと別に・・・
って感じかな*^-^*

a0286855_06193856.jpg


休日のお昼は讃岐うどんが多い。
すぐに食べられるし、おいしいから。


かけうどんの冷と温をひとつずつ注文する。
同じスープなのに、冷たくするのと温かくするのとでは全く別の味。
うどんの締まり具合も全然違う。
ちょっとずつ交換しながら食べるのが好き。

a0286855_06194115.jpg


主が産直で買って来てくれた赤唐辛子・・・?



「ねぇ、これ甘長とうがらし?」


「わからない。面白いから買ってきた^^」



小さいのは、我が家でストックしている普通の鷹の爪。
どっちだよ・・・-_-;

肉厚な感じで、ししとうのような気もするけど・・・
包丁を入れた。
勇気を振り絞って舐めてみた。

a0286855_06194317.jpg


1本でも充分だと思ったが、
サービスで2本たっぷり入れたぺペロンチーノ。


「うん、おいしいね!・・・っ結構辛いぃ・・・@@」


a0286855_06194739.jpg


私は辛いのが得意な方だと思う。
どんなに辛くても辛さが一瞬で引く。

主はそんなに得意じゃないけど、
好物みたい^^;

a0286855_06195060.jpg



今週から暫くの間、主が休日も仕事。
わが家は週末も平日通り通常運転の予定です。

今朝はだいぶ冷えました。
季節の変わり目、体調崩されませぬように。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

*

犬ブログ広場 柴犬

動物とわたし

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-08 06:38 | 5years | Comments(14)

yamatoと宗祇水



a0286855_06085318.jpg


水が飲めることって本当に有難い。


ここを訪れると感じること。


yamatoのお皿にも宗祇水を入れてあげたのに・・・


だいぶ涼しいからね。


いらなかったみたい。


+宗祇水+


*
*
*


その後、川の水を飲んでたけどね・・・笑

*
*
*
昨日は雨で断捨離が捗った。
今日はたっぷり散歩行きたいね。



*

犬ブログ広場 柴犬


動物とわたし

[PR]
by shiba_yama | 2017-09-07 06:23 | 5years | Comments(2)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧