カテゴリ:5years( 138 )

晩秋の色

a0286855_06194183.jpg

高校生の頃、油絵描いてました。



こういう色合い、たまらなく好きです。



AUTOのまま、歩きながらシャッター押しただけなのですが。


*
*
*


早くこの寒さに慣れたいなぁと思うこの頃。
せめてお日様で体を温めたいですね。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬
*
色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

[PR]
by shiba_yama | 2017-11-21 06:26 | 5years | Comments(6)

yamatoと紅葉

a0286855_06203915.jpg
昨日は、お気に入りの場所までドライブした。
観光客はほとんどいなかった。
でも、地元の人たちと楽しい会話に大満足。


生演奏に、おいしい食べ物、みんなの笑顔・・・
人間が楽しそうにしていると、ぼくも楽しい。


*
*
*


こちらは昨年の同じ場所。
まだ紅葉がしっとりしていた。
今年は冬が来るの・・・早いね。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬
*
色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


[PR]
by shiba_yama | 2017-11-20 06:30 | 5years | Comments(12)

Festival de Paris 2017

a0286855_06435711.jpg

「人がいっぱいでした。」 

by yamato


*
*
*

昨日は終日雨だったので、飼い主だけでおでかけしました。
壊れた家電がいろいろで生活に支障も出ていたので、
ちょうどいい時間が作れました。
yamatoは夕方までクレートでぬくぬく♪
帰宅後も出てきませんでした・・・^^


今日は天気も良いので、ドライブがてら紅葉を探しながらお散歩してきます。
どうぞ素敵な休日を。
ブログランキング・にほんブログ村へ

*

明治安田生命J2リーグ 第42節
Nagoya Grampus vs Kamatamare Sanuki
2017.11.19 sun 16:00 KICK OFF
@Pikaraスタジアム


名古屋の皆さん、讃岐うどんは食べましたか?
昨日は初の丸亀製麺食べました!

リーグ戦最終節、しっかりと勝ち点3ゲットして
次につなげましょう!!
頑張れグランパス!

*
犬ブログ広場 柴犬
*
色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


[PR]
by shiba_yama | 2017-11-19 07:07 | 5years

10月の雑記録&写真の断捨離【フォトムービーあり】

台風が多かった10月。

外出できない週末が続いた。

a0286855_08275865.jpg

珍しくyamatoに皮膚トラブル発生。

雨が降るたびにシャンプーができたので、
都合のいい雨だった。

*
*
*

とりあえず写真の断捨離にお付き合い下さい。

※後半にじゅんいちダビッドソンさんのライブの映像が入ってます。
もちろん、本人の許可得てます。動画アップOK映像です。




*
*
*

本を読んだり、書き物をしていると
私の視界に入る位置をキープする。

a0286855_08280105.jpg

「ぼく、ここにいますからね。」



誰かがPCに向かうと、とりあえず傍で寝る。

きっと安心するんだろう。

a0286855_08280454.jpg

「あぁ一日中家にいると、どっか行きたくなる!!」


わが家には珍しく、
家でゴロゴロする時間が多い10月だった。

a0286855_08280853.jpg


10月は綺麗な朝焼けがたくさん見られた。


*
*
*

そんな10月は、こんなところへお出かけしました。






*
*
*


今日は朝からしとしと雨が降ってます。
ボクはまったりと寝て過ごします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬
*
色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


[PR]
by shiba_yama | 2017-11-18 08:38 | 5years

"心地よい、朝のすごし方。"





4:00~ 起床→お弁当作り→朝食の支度
4:45~ 朝の散歩
6:00~ 朝食
7:00~ 主・出勤→掃除、洗濯、その日の家事課題
9:00~ 朝の仕事終了


a0286855_06310703.jpg

++++++++ & Premium (アンド プレミアム) 2017年 6月号 ++++++++

「上質」にこだわる大人の女性のための新クオリティライフ誌
マガジンハウス

*

BETTER MORNING
心地よい、朝のすごし方。

わたしの朝の習慣。
朝の散歩は愛犬と一緒に。
朝起きて最初に使う道具、一杯の水を飲むコップの話。
いい音の流れる店のスタッフが選ぶ、シーン別、朝に聴きたいこの3枚。
15組の「ある日の朝食」。
鎌倉の勝見早苗さんが開く、朝の料理教室。
青山有紀さんに教わる、 忙しい朝のスープとごはん。
取り寄せOK! 日本の作り手で選ぶ、 100%フルーツジュース。
朝、“これ"を食べに行きたい店。
香港、朝の食べ歩きガイド。
キレイのために、朝すべきこと。
朝をきちんとすごすための、美しい日用品。


++++++++++++++++amazonより抜粋++++++++++++++++++



先日、おいしいお弁当が作れた。


「今日のお弁当おいしかったね!!
あれならマルシェとかで売る自信ある♪


・・・穴子は魚屋が焼いたものだけどね(笑」

a0286855_06311072.jpg

穴子のちらし寿司。


錦糸卵は前日のうちに作っておく。
胡瓜も前日に塩もみしておく。
酢レンコンは冷蔵庫の常備菜。
寿司酢も作っておく。


朝起きたら、酢飯を作る。
あとは順番に盛り付けるだけ。


*
*
*


朝9時までにできる限りのことを終える。
そして、午後はできる限り気持ちゆったりと過ごす。


主のお弁当を作るようになってから、
あえて2つ作っている。
お昼に自分だけのためにご飯を作る時間がもったいないから。

a0286855_06311312.jpg

家事と犬の散歩(yamato2回目の散歩)は
できる限りお昼までに終える。


朝のうちに終えられない片づけを午後にやり続けたこともあるが、
ただダラダラとしてしまって効率が悪かった。
午後は作り置きの時間や夕食の支度に充てることが多い。

a0286855_06311677.jpg

<わが家の朝の習慣>

朝は必ずみんなで散歩する。
簡単でいいから朝食の時間をしっかり取る。

*
*
*

他のことは犠牲にしてでも私が大切にしたいこと。

a0286855_06311958.jpg
*
*
*


週末は少しお天気悪そうですが・・・
どうぞ心温まる休日を。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬
*
色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


[PR]
by shiba_yama | 2017-11-17 06:41 | 5years | Comments(2)

シンク下収納の断捨離

先日のキッチン断捨離の続き・・・




晴れている日は、yamatoの散歩優先。

雨の日は、家事優先。


*
*
*


晴れが続いて、毎日歩き疲れてきた。

あぁたまには雨でも降らないかなぁと思ったら、
雨が降った。

ラッキー^0^/♪

a0286855_05301906.jpg

この日は、シンクの一番下の引き出しに手をつけることにした。
とりあえず"全部出す"。

そして、引き出しを拭いた。
ひっくり返して、裏側も・・・。

最下段の引き出しはかなり重くて、
全部引き出すのには、中身を空っぽにしないと取り出せない。

引き出しの中にも頭突っ込んで拭いた。
ホコリの塊が出てきた。

出てきそうでしょ?^^;
a0286855_05302340.jpg

カレー用のスパイスの瓶だけで20本くらい出てきた。
何年も作り続けていたら、スパイスの使い方も定番化してきた。
容器の使い方も少し変えてみた。


そして、瓶をひと通り洗った。
毎回詰め替えるたびに、洗えばいいのだけど・・・
パート始めてから、そういうところで手抜きしていた。

a0286855_05302579.jpg

キッチンの引き出しは油汚れが付くので、
初めから掃除しやすいシートをびっしりと貼り付けている。


まもなく10年近く経つけれど、さほど汚れていない。


理由はね・・・
汚れやすい瓶の下に、
アルミホイルを貼り付けたステンレスのトレーを敷いているから。


これは汚れたらすぐに貼り替える。


(もう年内は掃除したくないな・・・というときは、さらにウェスでも敷いておく。
そして、年末にウェスだけポイと捨てる。
掃除はもちろん不要・・・どんだけモノグサなんだか-_-;)
a0286855_05303407.jpg

幅の狭い引き出しは、散らかりようがないが
シンクの真下の引き出しは幅が広く、
気づくと何が入っているかわからなくなる@@

a0286855_05303824.jpg

あんまりものを入れないというのがいいんだろうな。

a0286855_05304226.jpg

気になっていたスパイスや粉モノの瓶を洗ったら、すっきりした。


そして、すべての瓶のキャップにラベルを貼った。
マスキングテープに油性マジックで書くだけ。
簡単だった。


引き出しが地面スレスレだから、瓶のキャップでしか中身を確認できない。
これなら、一発で必要なスパイスを取り出せる。


最近はわざと瓶を統一しない。
この方が遠くからでも見やすいから^^;
a0286855_05304734.jpg

こっちは粉モノと乾物。
スパイスと違って、入っている量が多いので
すぐわかるようにすべて透明。

a0286855_05305478.jpg

すぐぐちゃぐちゃになる引き出しに、ルールを決めた。
スパイスと油ポットしか置かない。

あとは賞味期限間近のものか使いかけかのものだけ。
年末までにスパイスと油ポットだけになれば完璧。
ならないだろうけどね・・・^^;

a0286855_05305766.jpg

*
*
*


今、ちょっと気になっているもの↓


*
*
*

a0286855_05310422.jpg

この夏、旅先で見つけた赤唐辛子たち。
ザルに並べて干しておいたものがいい感じで乾燥したので、
ストックができた。

来年までこれで足りるかな?


*
*
*


雨の日のyamato。

a0286855_05311086.jpg

全然起きて来ない。
遊びたいと言うこともなければ、
ちょっかいも出してこない。


5年前の私に教えてあげたい。
この姿を見せてあげたい。


"すごく飼いやすくなるから、諦めずに頑張れ!!"



*
*
*



*
*
*


季節の変わり目、一気に冷え込んだせいでしょうか。
体調を崩されるワンちゃんが多い気がします。
早く体がこの気候に慣れるますように。
無理なさらずに。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬
*
色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


[PR]
by shiba_yama | 2017-11-16 05:48 | 5years | Comments(6)

ピンチハンガー

あの後すぐに良品週間がやってきたが、

結局は無印のピンチハンガーは買わなかった。




yamatoと散歩へ行くたびに、
お店に立ち寄り、使い勝手を確認した。


ネットで、使っている人の口コミも参考にした。
でも、ある日突然、欲しいものができた。

a0286855_06115053.jpg


"外干ししても風で回らない"


"浴槽の乾燥機で早く乾かせる、便利なタオルかけがついている"




このふたつのポイントは、私が洗濯物を干す時。

知らず知らずのうちに意識していたこと。

浴槽で使うときは、ピンチハンガーの周りをTシャツで囲って

風が洗濯物に集中できるようにしたりしていた。

使ってみないとまだわからないが、

とりあえずプラスティックの劣化とはもうおさらばです。


*
*
*


前回の良品週間では、
ハーフサイズのファイルボックスくらいしか買わなかった。

洗濯バサミもタオルも欠品中だったし・・・

でも、なくてもいい方法を考えたので結果オーライ。

a0286855_06115285.jpg


今月には、今年最後の良品週間が始まるらしい。
何かいるかな?


今、すごく欲しい収納グッズがあるんだけど・・・
無印じゃないんだよね*^-^*


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-11-15 06:22 | 5years | Comments(6)

秋色

休日はたっぷり寝坊した。
そして、お日様に当たりながら歩いた。

お山の中も、街中も
それぞれの秋色に染まっていた。

a0286855_06182524.jpg

朝のコーヒーもホットが恋しい。
ピーナッツチョコレートを口にしていたら、
あっという間に飲み干した。

a0286855_06182825.jpg


「今から始まりますので、よろしかったらいかがですか?」


雨上がりでお日様がキラキラ輝いていた。
なにやらミツバチのイベントがあるらしい。

行ってみようか♪

a0286855_06183627.jpg

ガーデニング用のお花にミツバチたちがたくさん集まっていた。

このミツバチはどこから来たの?

a0286855_06183924.jpg

普段はミツバチを見かけることはない。

特別なお花なのか?
それとも、集まっている人たちのパワー?

a0286855_06184696.jpg

カシワバアジサイが綺麗に紅葉を始めていた。

植物園でもここまで綺麗なグラデーションを見つけたことはない。



*
*
*

a0286855_06184955.jpg

お野菜も売りに来ていた。
くっついたままの親芋を初めて見た。

真っ白でほんとに綺麗。
生まれたばかりって感じ。

a0286855_06185115.jpg

東山植物園に設置されているミツバチの巣箱を見せてもらった。
味見もした。
自然の恵みの味がしたよ。

a0286855_06185414.jpg

yamatoはこの日、
フレッシュオリーブオイルとミツバチを試食した。

冬に備えて元気になれそうだね。

a0286855_06185728.jpg

一日だけの小さなイベントだったけれど、
地元らしいイベントで面白い話もたくさん聞くことができた。

また散歩の楽しみが増えそうだ。

a0286855_06190037.jpg

皆さんのイメージする"秋色"は

どんな色ですか?


a0286855_06190209.jpg

こちらは・・・昨日の"yamatoおじや"の作り置き。


犬用おじやも秋色?

a0286855_06190532.jpg

ご飯
里芋
かぼちゃ
安納芋
大根
人参
ごぼう
煮干
すき昆布


すき昆布を煮込んだせいかなぁ。
どことなくいつもより深い色合いに仕上がった。
視覚も、味覚も必要としない柴犬の食餌ですが。


何にも味付いていないのに、
お出汁がたっぷり効いていて甘みがあった。
我ながらおいしい^^


あっ、柴犬にはその"味"はわからないそうですけどね(笑


*
*
*

a0286855_06190784.jpg

<おまけ>

昨日からイルミネーションの設置作業が始まりました。
週末が楽しみですね・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬
*
色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

[PR]
by shiba_yama | 2017-11-14 06:29 | 5years | Comments(8)

犬の本【柴犬マニア】


飼い主といっしょに登山する。

なんと幸せな犬だろう。

犬と登山するために体力づくり。

なんと幸せな飼い主だろう。

私もこうありたい。

a0286855_06172309.jpg


***** 愛犬の友 2017年07月号 *****

誠文堂新光社

【特集】柴犬愛を熱くする! 柴犬マニア

柴犬の大特集。
柴犬マニアに向けた、柴犬愛を熱くする! 濃い情報が満載です。
柴犬の哲学と美学、お手入れテクニック、しつけ&トレーニング、かかりやすい病気の予防法、
かわいい柴犬グッズなども掲載されています。
柴犬との登山テクニックも必見! お見逃しなく。
amazonより抜粋

********************************


a0286855_06172828.jpg


ときどき飾り切りがしたくなる。

センスと経験だよね・・・

a0286855_06173465.jpg

***** 日本料理 飾り切り教本 *****

島谷 宗宏著誠文堂新光社

飾り切りというと、大根や人参など野菜がまず頭に浮かびますが、実は野菜だけでなく、
魚や烏賊、貝などの魚介や肉のほか、コンニャク、かまぼこなどの加工品や珍味も対象となります。
本書では、今まであまり紹介されてこなかった魚介類、肉、加工品を中心に、
もちろん使用頻度の高い野菜の切り方も加えて、すぐに役立つ実践的な切り方100通りを紹介します。
切り方は手順の段階を細かく追った写真付きで、わかりやすく解説。
切り方だけでなく、できあがった飾り切りを上手に使った華やかで美味しい料理の数々も紹介。
また、魚介類や肉の飾り切りでは特に肝心となる下処理や必要な道具についても丁寧にレクチャーしていきます。
amazonより抜粋

**************************


*
*
*


新婚当初は、飲兵衛がわんさか来るから、お皿やコップも数が必要で・・・
取り皿洗う時間ないから、何枚あっても良かった。


織部のお皿・・・8枚もある。
わが家へ8人もやってきて刺し盛を提供することは・・・
もう絶対ない!
処分しようか。どうしようか。
新婚さんに差し上げようかな。


使い勝手の良いものがふたつずつあれば十分です。
湯呑でコーヒーも飲めるし。
蕎麦猪口で茶碗蒸しも作れる。

a0286855_06174132.jpg

***** ちょうどいい数をすっきりしまう。 *****

主婦と生活社編集

片づけも料理も掃除もスイスイはかどる家はものの量が“ちょうどいい"んです
今の自分にとって何がどれくらい必要かを考えてそれを使いやすくしまうことが、心地いい暮らしの第一歩。
さまざまな家族構成と生活パターンの収納上手さん8人が実体験をとおして適切なものの量の見極め方を伝授します。
amazonより抜粋

****************************************



今朝の散歩は、ものすごく寒かった。
新聞屋さんも休刊日で街に音がなかった。
私たちの歩く足音だけ。
ネックウォーマー、手袋・・・そろそろ出したいな。

その代わり三日月がキラキラきれいだった。
今週もどうぞよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬
*
色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


[PR]
by shiba_yama | 2017-11-13 06:29 | 5years | Comments(8)

常滑さんぽ@愛知県常滑市



"新美南吉記念館"を出た後、常滑へ移動した。

かなり久しぶりだった。

a0286855_07565033.jpg


*
*
*


a0286855_07565240.jpg


「あぁ、そのまま。そのまま。撮らせてもらってもいい?」


a0286855_07565587.jpg

一眼レフが一気に集まった。


*
*
*


a0286855_07565804.jpg

*
*
*


新しいお店もできていた。


a0286855_07570168.jpg

*
*
*


a0286855_07570442.jpg

「室内犬?」


「え・・・と、柴犬ですが部屋で飼ってますが・・・」


「いいわよ。入っていいわよ。外で待たせたら可哀想だから。」


a0286855_07570796.jpg

カフェに併設されているギャラリー。
初めて訪れたのに、お茶まで頂いた。
常滑焼の器で丁寧に淹れる煎茶。
いいな・・・こういう時間。


地元の方々ならではのお話を聞かせてもらった。
yamatoも可愛がってもらった。


a0286855_07571039.jpg

地元の子なのかな。

かわいいお友達もできた。


a0286855_07571357.jpg

「やまと、もう帰るけどいい?」


「えっ、やだぁ。」


「じゃあ、ちゃんとバイバイしようか。」


a0286855_07571667.jpg


*
*
*


a0286855_07572142.jpg

この日、一番嬉しかったこと。


POPのセンスはどうかと思ったけど・・・


「試食してって!」


掘ってきたばかりって感じのさつま芋が見えた。


「おいしい!甘いね。」



yamatoにもあげた。


「私もあげていい?」


お手伝いしてた子ども達が嬉しそうにあげていた。
聞くと、自宅に黒柴がいるらしい。
家族全員で自分達の作った野菜を売りに来ていたのだ。
なんて素敵な家族なんだろう。


a0286855_07572588.jpg

「小さいのとか、クワが当たったのとかでいいよ。その代わりいっぱいちょうだい。」


「そんなのは家に置いてきちゃったよ^^;」


a0286855_07572897.jpg

安納芋一山×200円。
山芋(長いの)2本×160円。


一年に一度だけここで販売してるらしい。
SNSとかやらなさそうだな・・・

来年はいつ来るんだろう?


a0286855_07573196.jpg
*
*
*

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬
*
色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


[PR]
by shiba_yama | 2017-11-12 08:06 | 5years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧