カテゴリ:5years( 38 )

暑い日こそ!味噌煮込みうどんと炭酸泉!!【動画あり】


お休みの日って何してますか?


そろそろ危険を感じる気温になってきました。


*
*
*


台風がやってくる先週末の話・・・


a0286855_06122049.jpg




朝は平日と同じ時間に起きて、
いつもよりたっぷり散歩へ行く。


そして・・・


yamatoをヘロヘロにさせたら、
私たちは日帰り温泉へgo!

a0286855_06122335.jpg





炭酸風呂→源泉かけ流し→露天風呂


これを何度も繰り返し入る。
エアコンルームで休憩したら、またお風呂へ・・・♪

炭酸泉でふさがっていた毛穴が開いた。
暑苦しい皮膚を脱いだみたいでとにかく涼しい♪


*
*
*


ドイツ人やスウェーデン人のように
てんこ盛りのポテトと共にステーキにした。

a0286855_06122652.jpg





こちらは初めてのビール。
パッケージのデザインがプレモルっぽくて怪しそうだったが、
なかなかイケた。

見た目の通り、かなり濃厚な味。
ビールだけで美味しく飲める感じ。
アルコール度数も6,5%とかなり満足度が高かった。


a0286855_06122964.jpg






昼間の散歩はあえて行かず、
部屋でゴロゴロ過ごす。


朝早いので、昼寝も気持ちいい。


a0286855_06123286.jpg





そして・・・もうひとつ。




なぜか暑い日に食べたくなるものがコレ。


a0286855_06123998.jpg





*
*
*


お店へ入るや否や、熱々のタオルが出される。
手だけでなく、もちろん顔も拭く。
一瞬で汗がすーっと引く。


そして・・・




*
*
*


真夏の暑い日になぜ?

と思うかもしれないが、
お店は味噌煮込みうどん用にエアコンで冷え冷えだ。
これがたまらなく気持ちいいんだな。


食べ終わる頃には、
キンキンに冷えたおしぼりのサービスもありますよ♪

a0286855_06124352.jpg



名古屋の暑い夏を乗り切る方法。
これが我が家流です。

*
*
*

皆様のところは台風の被害ありませんか。
地面が冷えて、風が涼しいですね・・・


*
犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by shiba_yama | 2017-08-08 06:26 | 5years | Comments(14)

うちわと手ぬぐいと柴犬





書道用品専門店でいい感じのうちわ見つけた。

処分価格で200円也。

手ぬぐいはもちろんダ○ソーで100円。

a0286855_06085589.jpg



タダでもらえるプラスティック製のうちわより、やっぱりいいわ。

夏の必需品セット。

a0286855_06085830.jpg




買い物行くときも、犬の散歩も・・・
外出するときは必ず保冷剤を入れて首に巻いている。


寝るときも手放せない。

a0286855_06090182.jpg



こっちの方が似合うかしら。


a0286855_06090408.jpg





*
*
*


a0286855_06090835.jpg




掃除のおばさんみたいだけどね・・・


a0286855_06091123.jpg



うちわを竹箒に変えたら、年末にも使えそうだわ。

*
*
*

台風の被害が心配です。
大事ありませぬように。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by shiba_yama | 2017-08-07 06:16 | 5years | Comments(10)

柴犬とひまわり撮りに♪"いちのえだ田園フラワーフェスタ2017"@岐阜県羽島市【フォトムービーあり】




先日のひまわり畑の話。



a0286855_08124546.jpg







"羽島市市之枝地域にある休耕田がひまわり畑に。

広大な田園に咲くひまわりは迫力満点!"



******* いちのえだ田園フラワーフェスタ2017 *******

開催:7月下旬の約1週間
開催地:羽島市下中町市之枝6丁目191番地(付近の田)
※名神高速道路岐阜羽島インターより南へ約2km(ナビには"羽島市浄化センター"と入力)
問い合せ先:市之枝地域づくりネットワーク協議会 090-3308-9604(三輪さんの個人携帯)

◇花トラクターの運行(要お問い合わせ)乗車賃:4歳以上一人200円
◇切花体験(要お問い合わせ)料金:一人200円



******************************************


a0286855_08124986.jpg







ひまわり畑の写真を見たときにひらめいた!


愛犬がこちらに向かって走ってくる姿。
可愛いだろうなぁ~♪


と思ったんですけどね。
現実はそう甘くはなかった。


a0286855_08130911.jpg







*
*
*





*
*
*


敵は、この蒸し暑さと足元に長く伸びた草だった。


まぁいいか。楽しかったし・・・。

a0286855_08141287.jpg







今年は7月20日くらいから7月31日くらいまでが見頃でした。

10月にはコスモスのイベントもあるそうです。

コスモスなら涼しそう♪

a0286855_08141577.jpg






ひまわり畑に、一輪だけコスモス見つけたよ。


a0286855_08141948.jpg







"ひまわりは朝だと下向いてるから、午後の方がおすすめ。"


a0286855_08142229.jpg






そんな口コミを見つけて昼に行ったんだけど、ちょっと失敗>_<



お友達のルル&ゆずちゃんは朝行ったんだって♪
ひまわり畑の真ん中の湿気はハンパないです。

犬の命を大切にするならやっぱり"朝"ですね^^


昨年のひまわり→ +

*
*
*

ここ数日涼しいかと思ったけれど・・・
今朝はかなり蒸し暑い。
みなさま、どうぞ無理なさらずに。


*

犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by shiba_yama | 2017-08-05 08:23 | 5years

夏の散歩





この時期、いつ散歩へ行けばいいか迷う。

朝だけはしっかりと歩いて、オイデのトレーニングもしてる。

もう暑いから昼間はいっそうのこと止めようかとも思うけど、

一日部屋の中にいるのは精神的にどうなのか・・・

a0286855_06062693.jpg





とりあえず近所の公園へ行ってみたりする。

家が暑すぎるからとおじちゃんたちが涼みに来てる。


誰もいないと寂しいけど、

yamatoがいると嬉しいらしい。



「yamato~、暑いなぁ。」



無視してゴメンね・・・yamatoに悪気はないのよ^^;

a0286855_06063591.jpg





梅雨が明けたのに、結構雨が降る。

雨が降るからこの子達も繁殖真っ盛り・・・?

a0286855_06063844.jpg





雨上がりに見つけたチョウチョさん。


最近よく見かけます。


a0286855_06064176.jpg





種類はわからないけど・・・


とんぼさん。


a0286855_06064457.jpg





声は聞こえるけど、

姿はなかなか確認できないこのコ。


a0286855_06064723.jpg





ウシガエルさん・・・かな。


a0286855_06065067.jpg





緑色の栗も、落ちてきた。

a0286855_06065344.jpg





人間や犬は気温と湿度にやられてるっていうのに、

他の生物はみんな元気だね。



もう少し日が短くなったら、

夕方の散歩も行ってみようかな。

a0286855_06065602.jpg



今日も心温まる一日を。

*
犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by shiba_yama | 2017-08-04 06:16 | 5years | Comments(8)

柴犬とひまわり



a0286855_06064116.jpg






今年もひまわりに会いに行きました。




*
犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



More
[PR]
by shiba_yama | 2017-08-03 06:16 | 5years | Comments(6)

次は・・・風鈴♪ sanpo





昨年までのyamatoは風鈴の音が苦手だった。
5月くらいから増える子どもの自転車のチリンチリンの音も・・・。


でも、もう5歳だからね。
そんなの気にしないよね。


*
*
*


昨日、なにやら工事業者さんが早朝から作業をしていた。
二度目の散歩へ出かけたときも
まだ作業は続いていた。


a0286855_06133364.jpg








アンブレラフラワーが撤去されたと思ったら、
次は風鈴のようです。


***



***

a0286855_06133736.jpg








風鈴が付いているのは透明の丸い方・・・
少し見えにくいけれど、
風に揺れて綺麗ですよ。

a0286855_06134091.jpg








***

星が丘テラスに風鈴登場♪



***


6月の「星ヶ丘ミツバチオーガニックマルシェ」で
みんなが蒔いたひまわりの種・・・
こんなに立派に成長してました。

a0286855_06134545.jpg








咲くのが楽しみだね。


昨日はまだひとつも咲いていなかったけど、
今朝は3輪咲き始めてました。

a0286855_06134863.jpg






今朝はいつもより涼しかった。

気温の変化に敏感な柴犬さんは、いつまでもよく走っていた。

今日は空も青くて、なんだかいいスタートが切れそうです。


a0286855_06135228.jpg




どうぞ素敵な一日を。

*



第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会・3回戦(再開試合)
名古屋グランパス 2-1 ヴァンラーレ八戸
2017.08.02. 19:00kick off
@瑞穂


柴犬yamatoは名古屋グランパスを応援しています。

*

犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by shiba_yama | 2017-08-02 06:28 | 5years | Comments(10)

ねぎ焼きとシャンプーと手前味噌





牛スジ700g。


飛騨牛です。

でも、ちょっと失敗しました。

a0286855_06085887.jpg





生姜、ニンニク、葱・・・野菜の皮など入れて
ぐつぐつ90分くらい下茹で。


2リットルのスープができた。
(出来上がったスープで本場フォー・ボー用です^^)
下茹でしたスジにコンニャクと葱を加える。
またまた90分煮て・・・"すじコン"を作った。


初めてのチャレンジ。
味噌だけで作りたかったけど、
関西風だから醤油にしたよ。

a0286855_06090228.jpg





週末はyamatoのシャンプーをした。

抜け毛はだいぶ落ち着いて、逆にアンダーコートが増えていた。
洗い上がりの毛並みはだいぶ濃くなってきた。

シャンプーされてるのに気持ち良さそう。
でも、やっぱり体力は消耗されるのね・・・
私がドライヤーをかけ始めたら、
膝の上で目を瞑って寝始めた(笑)。

a0286855_06090543.jpg





「週末の広島焼きなんだけど・・・1枚はねぎ焼きにしたいな。
すじコン作って!」


作ったことないんだけど・・・
とりあえず見様見真似で作ったすじコンとやらは
案外美味しかった。
九条ねぎとの相性抜群。

a0286855_06090987.jpg





ただ・・・

ねぎ焼きの味はこれが正解なのかわからない。

a0286855_06091242.jpg





本物食べたことないから。


「グラがJ1上がったら、大阪にねぎ焼き食べに行こうね♪」


「広島も行きたいね(広島焼きも食べたい)^^」


a0286855_06091515.jpg





ちょっと失敗した理由はね・・・
飛騨牛とかブランド牛だと肉が甘くて。

おいしいんだけど・・・全然スジっぽくない^^;笑


*
*
*



今年は10kgの味噌樽をふたつ仕込んだ。
そして、重石を少し増やした。


気温30度超えてきたら、一度だけ味噌を天地返しする。


あとはお正月までそのまま。
今年も例年通り7月の終わりに味噌のチェックをした。

a0286855_06091871.jpg





こんなにたまりが出たの初めて♪

香りがなんともたまらない。

a0286855_06092237.jpg





今年はどんなお味噌ができるかな。

a0286855_06092562.jpg




みんな楽しみにしててね*^-^*


a0286855_06092963.jpg



すじコンに大根と人参入れて、どで煮作ろうっと♪
大根買いに行こうかな。


*
*
*



*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-08-01 06:20 | 5years | Comments(12)

祝☆9kg台





yamatoの平均体重8,3kg。



柴犬の標準体重:オス(9-11kg)、メス(7-9kg)




初めて診てくれる獣医さんには"もっと食べさせて。”と言われる。
私だって、ガンバッテ食べさせてます。
胃腸薬飲ませながら太らせるのって、
ほんとに体にいいのかしら・・・@@


体調がいいからとたくさんあげてると、
突然便がゆるくなる。
仕方なく、減らす。
それでもゆるいのが治らなくて・・・


季節が変わるたびに体重も変動する。
結局、8,3kg前後を行ったり来たり。


*
*
*


生き物なのだから、それぞれなんですよ。

a0286855_06095956.jpg


昨日、シャンプーの後に体重計に乗りました。


ジャーン!!なんと・・・




9,0kg♪



胃腸の調子がいいので、ここ数週間かなりたっぷり食べてました。
ようやく男の仲間入り(=オス柴平均体重^0^)したんです。
これで女の子にモテるようになるかな。

どうぞ今週もよろしくね。

*
犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by shiba_yama | 2017-07-31 06:33 | 5years | Comments(10)

玄関で寝る犬



3:50起床
(クレートから出されて強制的に起こされる)

4:15
寝ぼけ眼で鍵を家政婦に届けたり、寝室まで主を起こしに行ったり・・・
朝の仕事を片付けたら、窓際で二度寝する。

4:30排泄
トイレでオシッコ&ウンチを済ませてヨーグルトをもらう。

4:45散歩




散歩へ行こうと玄関へ行くと・・・

a0286855_08314820.jpg

ゴミといっしょに待っている。




起きていられなくて3度寝中・・・

a0286855_08315215.jpg
朝は涼しい風が吹くからよく眠れるんだよね・・・


*

明治安田J2リーグ第25節2
017.7.30 Sun 19:00 KICK OFF
Nagoya Grampus vs Roasso Kumamoto
@えがお健康スタジアム


今日は熊本ラーメン食べたいな♪

*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-07-30 08:44 | 5years | Comments(6)

いちじくと青唐辛子と不動柴




「ハイ!どうぞ・・・」



yamatoったら、畑へ行くと胡瓜もらうのがすっかり定番になった。

お日様に当たって温かい胡瓜。

美味しそうな音を立ててかぶりつく柴犬。
a0286855_06081138.jpg





「私も胡瓜、もらおうかしら・・・」



うちの柴犬さんもお手伝いできているかな^^;

a0286855_06081435.jpg





二人暮らしでもかぼちゃは大きなものを丸ごと買う。


その方が日持ちするし、
スープにするとすぐになくなっちゃうから。


yamatoも食べるしね・・・


a0286855_06081860.jpg




おばちゃん自慢のかぼちゃは肉厚で濃厚だった。


a0286855_06082278.jpg





少しいちじくらしい形に成長してきた。

ネットかかってないけど、また鳥たちに食べられないかしら。

ちょっと心配よ。

a0286855_06082609.jpg





鳥はおいしいところから食べるからね。

野菜を食べるときのyamatoもいっしょだけど*^-^*


a0286855_06082951.jpg





いつの頃からか、
夏になると青唐辛子を買い置きするようになった。


「注意:すごく辛いです」


こういう手書きのメッセージ付きが好き。
危険レベルな感じの辛さがカレーには合う。
昨年は30本くらい買ったかな。
まるごと冷凍庫にストックしておいて
食べたいときにカレーに入れている。
青臭い香りが本場っぽい。


*
*
*


青唐辛子の酢漬け、
プリックナンプラー(青唐辛子のナンプラー漬け)を
数種類ずつ作り置きしてある。

タイ料理、ベトナム料理用の自家製調味料たち。
今年はハラペーニョにもチャレンジしてみた。
全然辛くなかった・・・
(かなり辛いものに慣れました^^;)

a0286855_06083320.jpg





春が過ぎたころから、やるようになった。


"不動柴"


決して喜んでいません。
まさかうちのyamatoがやるようになるとは思ってもいなかった。

a0286855_06083783.jpg





「えっ!どうしたの!?」



初めの頃は、突然リードが張るのでビックリして振り返った。
あれがいけなかったんだ・・・
私を振り向かせて面白かったんだろう。
やっぱり悪い癖につながるみたいですね。

a0286855_06084105.jpg





今は遠慮気味にやっているようなので、
やるときのタイミングや場所を記憶しておいて
やりそうになるちょっと手前で、わざとテンションあげて歩いたり
遊びに誘ったりして誤魔化している。

a0286855_06084486.jpg


*
*
*

昨日はちょっと古い写真の整理をした。
同じような写真、同じような動画なんだけど
捨てられないんだよね・・・
ちょっと可愛いのができました。
明日UPしますので、どうぞお楽しみに^^


*
犬ブログ広場 柴犬



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by shiba_yama | 2017-07-28 06:18 | 5years | Comments(10)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧