カテゴリ:4years( 366 )

紫陽花と山椒と塩麹





紫陽花の葉がだいぶ濃い色になってきた。

奥を覗くと小さな蕾も。
a0286855_13154461.jpg


お気に入りの森の中も、だいぶ薄暗くなってきて涼しい。

まだ産毛のようなカラスの赤ちゃんが

お母さんから口移しで何かもらっていた。

住宅街でゴミをあさる姿は嫌だけど、

こういう姿を見てしまうとカラスも憎めない・・・



木陰が綺麗だったのでカメラを向けたけど、

やっぱりモデルがいないと絵的に面白くない。


「ねぇ・・・yamato。そこに立ってて・・・」


宝探しに夢中のyamatoを無理やり構図の中に入れる。

a0286855_13154767.jpg


森って誰の土地なんだろう。

何か開拓する予定があったとかないとか・・・

入ってもいいところなのか、入ってはいけないところなのか

わからない。

a0286855_13155054.jpg


去年の秋に見つけた山椒の木。

ひとつ摘んだ。

いい香りだ。

ぽろぽろと何かが落ちた。

山椒の実だ。

収穫したいが、これっぽっちでは佃煮も作れやしないな。

a0286855_13155360.jpg


カサカサ・・・  

     カサカサ・・・



姿は見えないけれど、おそらくトカゲだろう。

なんかここ数日、やたらと見かける。

いや見てはいないが、聞こえる^^;


a0286855_13155580.jpg


1時間くらい歩いたが、
ほんとうに誰にも会わなかった。


カラスと虫だけ?

a0286855_13155854.jpg


最近瓶詰めするものはあまり作らない。

でも、塩麹だけはないと困る。

これだけあれば秋くらいまで足りるかしら・・・

a0286855_13160270.jpg


*
*
*


a0286855_13160502.jpg


引き続き素敵な休日を。

*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-20 13:22 | 4years

"& Premium (アンド プレミアム)"




先日も借りたが、
気に入ったので順番に読んでみてる。

a0286855_06095196.jpg

++++++++ & Premium (アンド プレミアム) 2016年 5月号 ++++++++

「上質」にこだわる大人の女性のための新クオリティライフ誌
マガジンハウス


FAITHFUL THINGS
誠実につくられたもの。

機能的なもの。
顔が見えるもの。
やさしいもの。
耐久性があるもの。
美しいもの。
職人気質なもの。

++++++++++++++++amazonより抜粋++++++++++++++++++


a0286855_06095513.jpg

++++++++ & Premium (アンド プレミアム) 2016年 2月号 ++++++++

「上質」にこだわる大人の女性のための新クオリティライフ誌
マガジンハウス

FOR BETTER COOKING.
ふだんの食卓。

スタイルある料理家7人の食卓から。
渡辺有子
冷水希三子
野村友里
細川亜衣
渡辺康啓
高谷亜由
福森道歩

++++++++++++++++amazonより抜粋++++++++++++++++++


a0286855_06095871.jpg

"よく「うちは30種類のスパイスをブレンドしています」などとスパイスの種類をウリにする店があるが、
だから個性的な味になったというのであれば、それは大いなる勘違いだ。
スパイスは数が多くなればなるほど風味が平均化され、万人向けになっていく・・・" 
本文より抜粋




カレーはかなり作り重ねた。
少量の米油と数種類のスパイスがベース。
あとはトマトとたまねぎと季節の野菜を入れる。
調味料は塩のみ。
肉は使わない。
入れる時はお刺身用の魚。


北インドは少し体に合わない。
南がいい。


そんなのおいしくなるはずがないと思ってたけどね・・・

これがおいしいの。
カレールウはもう要らない。


"アクも味のうちなのか・・・

アクとうま味はいつも隣り合わせ" 本文より抜粋



私も自分で作るカレーのアクは取らない。
インド人のシェフに教えてもらった隠し味。


*
*
*


いわゆる欧風カレーがいろいろ載っていた。

牛肉ベース、豚肉ベース・・・

珍しく気になった。

a0286855_06100158.jpg
作ってみた。

こちらも小麦粉は使わない。

少量の油とスパイスと玉ねぎとトマト・・・

面白かったのは、豚肉を梅酒に漬け込むところ。

梅の酸味が隠し味。

インドのカレーは何かしら酸味を入れる。

酢を入れる場合もあるが(うちの場合は・・・梅干入れてます)、

梅酒っていいな^^

a0286855_06100417.jpg
おばちゃんの体にはおいしいけれど、

育ち盛りの男の子が食べたら

きっと何か物足りなく感じるんだろうな。

a0286855_06100602.jpg

++++++++ 水野仁輔 カレーの教科書 ++++++++
水野 仁輔 著
NHK出版

著者の15年間におけるカレー研究の集大成本。
国民食“カレー"の成り立ちを、独自の「ゴールデンルール」を基に解明。
オリジナルのカレーづくりに応用可能なhowtoを紹介する、従来のレシピ本とは一線を画した日本初のカレー理論書。
今後数十年は、この本を超えるカレー本は出版されないかもしれない。

++++++++++++++++amazonより抜粋++++++++++++++++++




料理は化学だな。

まさに教科書でした。

また忘れた頃に勉強がてら借りたいです。

a0286855_06100914.jpg
最近本屋さんって行かれますか?




雑誌コーナー行って驚きました。

図書館ばかり行っていると、昔ながらの雑誌ばかりで・・・

新しいタイプの雑誌が多くあって

楽しく立ち読みしました。

聞いたことない出版社だけど、

面白いものが多かったな。

*
*
*

白目を見せる演技中です・・・笑
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-05-20 06:23 | 4years

花粉とレタスと朝陽


これが咲き始めると暑さを感じる。


あぁ、あそこ歩きたくないなぁ・・・。

a0286855_06241519.jpg



ちょうど犬の足元に群生する。

やっかいなヤツめ。

気をつけないと、yamatoの顔が真っ黄色。

a0286855_06241704.jpg



池の周りは黄色の菖蒲が満開。

雨が少ないせいか、

池の水が干からびそうだった。

a0286855_06242032.jpg



あっという間に雑草が伸びて、

犬の散歩コース探しに苦戦してます。

しばらく公園散歩はオアズケかな・・・

a0286855_06242469.jpg



散歩途中、雑草を摘むのが楽しい。
(アブラムシが出始めたので、取り除くのが面倒だけど・・・><)


1時間も歩いていると、

家に着く頃には手の中の花束が萎れてくる。

a0286855_06242638.jpg



主が仕事帰りに道の駅で買って来てくれたレタス。


「今日はキャベツとレタス買って来たよ♪」


キャベツとレタスしか入ってないはずなのに重たい。


「えっ!レタスの方が重い!」


写真は半分くらい食べたものだが、
それでもキャベツより重い。

水分がたっぷりで肉厚のあるレタス。

こんなおいしいレタス食べたの初めて。

農家の人が羨ましい。

こんなレタスばっかり食べてるのかな・・・


a0286855_06242914.jpg



スーパーのレタスはもう買いたくないな。

最近は野菜スープとバケットが朝食の定番。

この日は作り置きのスープがなかったので、
スープの変わりに南インドカレー。

トマトの酸味って朝食に合う!

カレーにはトマトジュースを使った。

a0286855_06243293.jpg



早いと4時半くらいから歩いている。

新聞屋さんと競争です。

太陽が出てくるのを楽しみながら・・・


a0286855_06243560.jpg



朝陽とか夕陽は目に良くないと言われるが、

あんまり気にしていない。

a0286855_06243702.jpg



うちの柴犬さん、

気温の上昇に慣れるのにまだ少し時間がかかりそう。


a0286855_06244284.jpg



今日から夏日が続くそうです。



a0286855_06244408.jpg

*
*
*

深夜2時ごろ、変な犬の鳴き声が聞こえた。
ボーっとしながら、yamatoの部屋へ行くと・・・暗闇で起きていた。
窓から風が強く入っていて寒かった。

「ウンチしたいです><」

柔らかめのウンチがたっぷり出た。

「どうしたの?」

「yamato、ウンチだった・・・だいぶ冷え込んでるよね・・・寒くてお腹壊したのかな・・・zzz」

今朝の気温は13℃を切っていた。
昼間は28℃だったから、寒暖差15℃。
犬は寒暖差7℃以上になると体調を崩す。

どうぞ暑さに慣れるまで無理なさらずに。

*

明治安田生命J2リーグ 第15節:愛媛FC vs 名古屋グランパス
2017.5.21 Sun 16:00 KICK OFF
ニンジニアスタジアム

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-05-19 06:49 | 4years | Comments(16)

ちくちく仕事 "Yシャツのリメイク"編


「工房で作業する時、服が汚れないようにしたいな・・・・と思っていたら、いいものを発見。
男性用の大きなシャツを、襟を外して袖口にゴムを入れたら、作業用のスモッグに」

"暮らし上手の節約手帖"本文より抜粋

a0286855_06055417.jpg


結婚当初は結構高価なものでも平気で買っていた。
金銭感覚があまりなかったもので・・・

そういえば・・・捨てられないKIMIJIMAさんがいたな♪

襟元が古くなったので処分しようと思ったが、
生地が素敵だったので、
そのままウエスの箱に入っていた。

a0286855_06055832.jpg


++++++++ 暮らし上手の節約手帖 ++++++++

暮らし上手編集部編集
エイ出版社

食費をおさえる、いままで買っていたものを買わない……など、“節約”というと、“我慢する”と考えてしまいがちですが、
少し発想を変えるだけで、無理せずに賢く節約を実践することは可能です。
たとえば、野菜の皮や芯まで美味しく使いきる、まとめ買いした食材を保存食にするといった、
“日々のひと工夫”は、無駄なく食材を食べきる節約術のひとつ。
本書では、こうした“暮らしの中の小さな工夫”をご紹介しながら、“暮らし上手”ならではの節約術をご紹介します。
また、一度作ったら毎日の献立に活用できる保存食レシピや、
少しだけ残ってしまった“半端野菜”のアイデアレシピなども収録。
節約をポジティブに楽しむヒントが満載です!
amazonより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_06060027.jpg


ゴムを入れたら、割烹着っぽいでしょ?

a0286855_06060397.gif


ごぼうのささがきとかスミイカの下拵えとか
リネンのエプロンにシミを作りたくないときに役立ちそう^^

a0286855_06071940.jpg
そのYシャツ捨てようと思っていた方・・・
どうぞお試しを*^-^*

自分のシャツはだめですよ。
男性用の大きめサイズです。


主のYシャツ、たまにはピンクとか着せてみようかな♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*

明治安田生命J2 第14節
名古屋グランパス 2-1 FC町田ゼルビア
2017.5.17 Wed 19:00KICK OFF
@パロマ瑞穂スタジアム


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-18 06:15 | 4years | Comments(12)

ちくちく仕事 "ペットボトルカバー"編


ペットボトルカバーの洗い替えがなくて、困っていた。

100均で買うのもなんだかな・・・

材料は主のオックスフォードシャツ。

a0286855_06231441.jpg

一応、袋縫いしたので所要時間はひとつに付き1時間弱。


ここにも無印の麻の紐を利用した。

a0286855_06231739.jpg


主人の母は、着なくなったセーターの袖部分をつまんで

器用にペットボトルカバーを作っていた。

私もそういう器用さを学べたらいいな。

とりあえず気になっていたものは作れてすっきり。



*
*
*

これは4月に作ったもの。

最近は片づけや掃除への執着がなくなってきた。

三日坊主にならないように、

5月もガンバルゾ!


って、もう半分過ぎてるwww


*

明治安田生命J2 第14節
名古屋グランパス VS FC町田ゼルビア
2017.5.17 Wed 19:00KICK OFF
@パロマ瑞穂スタジアム


柴犬yamatoは名古屋グランパスを応援しています。


*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-17 06:34 | 4years | Comments(13)

柴犬と楽しむ"栄ミナミ音楽祭'17"@名古屋市中区 【フォトムービーあり】




*
*
*

+++++++++ 栄ミナミ音楽祭'17 +++++++++

2017/5/13(土)・5/14(日)
11:00開演(会場により異なります)※基本入場無料

栄ミナミエリア・大須エリア、名古屋テレビ塔、名駅エリア、約40会場で400組以上のアーティストが参加する。
メジャーレーベル所属のアーティストからインディーズ系まで、さまざまな音楽ジャンルで展開。
2007年から開催され、今年で11回目となる音楽祭。
栄ミナミ全体が「一つのライブステージ」になり、あふれる音楽のもと、街全体がひとつになる地域イベントです。

+++++++++++++++++++++++++++++++


栄の街を動画で撮ると、あちこちのライブ会場の音が入ってきてしまう。
嘉門タツオの放送NGワードは別として、
そのまま流したいくらい。
でも、生のライブの感動はやはりその瞬間だけのものなんだよね・・・


ネットで何でも手に入る時代だけど、
映画や音楽はやっぱり生がいい。

*
*
*

a0286855_06244786.jpg

折りたたみできるソフトタイプのキャリーケースが欲しいな・・・
と思ったこともあるけれど、
ビール飲むときのテーブルにもなるし、
意外と便利。


こんなものを持ち歩くなんて邪魔と思ったこともあるけれど、
これを持ち歩いて地下鉄乗るときは、
それ以上に楽しいことがある!



*

*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-16 20:39 | 4years

柴犬と楽しむ"栄ミナミ音楽祭'17"@名古屋市中区




今年も行ってきた!

栄ミナミ!!

a0286855_06241247.jpg


"佐藤ひでゆき"さんからスタート。



まずはビールで乾杯。
a0286855_06241624.jpg


セントラルパークを歩きながら、ライブ会場をハシゴした。

yamatoも散歩できて嬉しそう。



「あー!見つけた。清志郎だ!」

a0286855_06241933.jpg


ネット情報で気になっていた"RCサスペンション"。

懐かしい。

地元にこんな活動しているバンドがあるなんて♪

a0286855_06242263.jpg


歌い終わった"清志郎"さん。

笑顔がめちゃくちゃ可愛かった。

a0286855_06242544.jpg


"清志郎"さんの隣にいる方、わかりますか?

私は東京出身なので存じ上げませんでしたが、

主は少し興奮してました。

a0286855_06242834.jpg

たまには街中へ出るものいいですね・・・

a0286855_06243123.jpg


昼食後は、ウィンドウショッピングしながら散歩。

そして、メイン会場へ。



この日のお目当ては、"嘉門タツオ"。

期待通り盛り上がってました。

a0286855_06243458.jpg


突然、酔っ払いのオジサン(?)が乱入してきた。




もしかして、日曜だから昼から飲んでた?・・・笑

嘉門タツオさんのステージで、"燃えよドラゴンズ"を歌ってました。

a0286855_06243784.jpg


この会場で犬連れを見かけることはほとんどなかったのだが、

今年は結構多かった。

気づくと周りは犬連れだらけ・・・。

どのワンちゃんもみんな飼い主さんに大人しく抱っこされていた。


a0286855_06244099.jpg

*
*
*

a0286855_06244337.jpg


+++++++++ 栄ミナミ音楽祭'17 +++++++++

2017/5/13(土)・5/14(日)
11:00開演(会場により異なります)※基本入場無料

栄ミナミエリア・大須エリア、名古屋テレビ塔、名駅エリア、約40会場で400組以上のアーティストが参加する。
メジャーレーベル所属のアーティストからインディーズ系まで、さまざまな音楽ジャンルで展開。
2007年から開催され、今年で11回目となる音楽祭。
栄ミナミ全体が「一つのライブステージ」になり、あふれる音楽のもと、街全体がひとつになる地域イベントです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_06245075.jpg


「yamatoくーん♪」



会場内ですれ違う人が声をかけてくれる。

佐藤ひでゆきさんを初め、スタッフさんたちは皆さん犬好き。

有難いです。

a0286855_06245382.jpg


本当は緊張してるはずのyamatoだが、

今回はだいぶホーム感を味わえたかな。

アーティストの皆さん、栄ミナミの皆さん、素敵な音楽をありがとう。

とても楽しい時間をいただきました。

a0286855_06250415.jpg

*
*
*

地下鉄を降りて自宅へ帰る途中・・・


近所でも生演奏をやっていた。

ビートルズの音に合わせて、

ロマンスグレーのオジサマたちが楽しそうだった。

気づくとあちらこちらで踊りだしている。

まだ幼い子なのに、なかなかいいリズムだ。



「聴いて行こうか。チャージ代わりにビール買ってくる♪」



ビートルズの曲って誰もが踊りだしたくなるんだね。

*
*
*




*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-16 06:39 | 4years | Comments(10)

甘酒うまい♪ 【動画あり】


「おいしいかおって~どんなかお~♪   

      おいしいかおって~どんなかお~♪」



懐かしいCMです。

若い人は知らないよね^^;

*
*
*

これはyamatoの"おいしい顔"。

a0286855_07493681.jpg

*
*
*


お散歩風景も入ってますが、最後に甘酒を飲む姿あります




*
*
*

できたてホヤホヤの元気な生麹で甘酒を作ってもらった。
善玉菌をたっぷり補給して、yamatoも超ご機嫌。


ピンぼけ写真だけど、私のお気に入り。
a0286855_07493987.jpg

季節の変わり目や換毛期に入ると

ときどき粘液便が出るyamato。

あっちこっちの病院でいろいろ調べてもらった。

精密検査で難しい菌の名前がいろいろ出てきた・・・



「どれも悪玉菌です。」



こんな元気な麹を毎日飲ませてあげられたらいいのになぁ。


*
*
*

2017、私のゴールデンウィーク!

*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-14 07:59 | 4years

珍しいお花と汚れの落ちる雑巾


※GW前のものなので、先月咲いていた花の話です・・・


お散歩コースで白い花を1輪見つけた。

周りを探してもほんとにその1輪だけだった。

1週間後、同じ場所を歩いていたら・・・

その花が2輪咲いていた。

よく見ると、ほんとに一枝しかない。

a0286855_08031316.jpg




かわいいな・・・と思っていたら、

少し先で草刈りを始めた。

このままだとこの一帯は丸刈りにされる。

蕾のものだけ上手に切って家へ持ち帰った。

なんていう名前の花だろう。

a0286855_08031681.jpg




古い空き家に咲いていたツツジ。

街路樹のものとは違う。

もっと小さくて、色も可愛い。

なんていう名前の花だろう。

a0286855_08031910.jpg




こちらの花は、駐車場の塀のすき間に咲いていた。

a0286855_08032307.jpg




葉っぱは椿みたいだけど、

なんていう名前の花だろう。

a0286855_08032711.jpg


4月にアジサイ??


葉っぱが違う。


でもかわいいな。


a0286855_08063499.jpg


これはわかるよ。


こでまりだよね。


a0286855_08034897.jpg


*
*
*


a0286855_08035467.jpg


ひとりでのんびり散歩するときは、

できる限りアスファルトの上は歩かないように意識している。

それでも、家の周りはどこもアスファルト。

*
*
*

GWが明けてから、

yamatoが肉球に汗をかくようになってきた。

フローリングに薄っすらと肉球の跡が付くからすぐにわかる。
(黒いフローリングなので、曇るとすぐにわかるの^^;)

散歩から帰ると肉球をひとつずつ拭くんだけど、

もう真っ黒。

こんな状態で肉球を舐められたら嫌だから

丁寧に拭く。

汚れが取れなくなるまで拭く。


a0286855_08065983.jpg


洗剤を使わなくても汚れが落ちる・・・とかいう雑巾。

マイクロファイバークロスとかそういうやつ。

ほんとに優秀な雑巾とそうでないものが一目瞭然。

yamatoの肉球を拭くとすぐにわかる。

優秀な雑巾はほんとに肉球の汚れがよく取れて、

真っ黒になる。


a0286855_08070780.jpg


晴れの日が続くとほんとヒドイ。

肉球が汚れないから、雨上がりの散歩は気持ちいい。


a0286855_08071159.jpg

排気ガスのない街に住みたいなとも思うけど、

虫が苦手だから、お山は無理。


a0286855_08035859.jpg

今日は朝からよく降ってます。


6時まで寝ました。


yamatoもさすがに目が覚めたみたいです。


7時ごろ、勝手にトイレシートでおしっこしてました。




「オシッコしておいたから、早くご飯作ってよ!!」




どうぞ素敵な週末を。

*

名古屋グランパスvs大分トリニータ
5.13Sat
14:00KICK OFF
大分銀行ドーム

*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
by shiba_yama | 2017-05-13 08:27 | 4years

GWの備忘録。




わが家の休日のスケジュールは
天気予報とグランパスの試合スケジュールで決まる。


GWも例外ない。

*
*
*

昨年までは私のパートがあり、GWも飛び飛びに出勤日があった。

今年はそれがない。

思う存分行きたいところの要望を出した。

a0286855_06071734.gif
「今日は○○○へ行きたい♪」


「グラ戦何時から?」


「14時kick off。」


「じゃあ、朝一で出発してkick offまでに帰って来よう!」


*
*
*


行ってみたかった"カルムの森"へも行った。




残念ながら最終回になったが"海辺百貨店"にも参加した。




こちらも期待以上の盛り上がりだった。



時間があれば一日中滞在できたと思うが、

犬も人間も疲れちゃうから・・・

グラ戦があると思って昼に切り上げるのが賢い遊び方だと実感。

a0286855_06072032.jpg


*
*
*

ビール買って近所の公園で昼寝したり・・・



朝一で主の社用車を洗車してふたりで磨いた。


もちろんyamatoのシャンプーもした。


雨の予報が出た日は、映画を観に行った。

a0286855_06072335.jpg

*
*
*

a0286855_06072649.jpg

冷凍庫の整理整頓もした。

骨付きラム。

BBQとかはやっぱり男の仕事だね・・・

a0286855_06072945.jpg

市場で見つけたのは立派な魚ではなく、

鯛のアラ。

こんなに大きな頭、うちの魚グリルに入るかしら・・・
a0286855_06073229.jpg


3回くらいに分けて焼いた。

ご飯といっしょに放り込んで鯛めし。

大きな頭はどうしよう??


食べ飽きそうだったので、半分は塩焼きに半分は煮付けにした。


「鯛のアラでお腹いっぱいなんて初めてだね・・・笑」


*
*
*

少し遠出して、味噌作り講座にも参加した。


例年お世話になった方々にお配りしてると
自分達が食べる味噌がなくなってしまう。
今年は倍の20kg仕込んだ^^

a0286855_06073443.gif


街中に住んでいるので、
里山へ行くとおばあちゃん家みたいで気持ちが落ち着く。

(本物のおばあちゃん家は隅田川沿いですけどね・・・^^;)

a0286855_06073791.jpg


*
*
*


GW前の図書館・・・
a0286855_06073907.jpg

旅行ガイド棚中がすっからかんだった。
いつもならこの倍は入ってます^^;


皆さん、どこへおでかけされたのかしら。

a0286855_06074241.jpg

私がマダニに吸血されなければね・・・



まぁオチまで含めて面白かった。

a0286855_06074522.jpg

すごい贅沢をしたり、遠出したわけではないけど

充実したGWだった。

*
*
*

明日の名古屋地方の天気予報

a0286855_06074970.jpg
こんなに一日中傘マークが並ぶって珍しい。
行きたいところあったんだけどね・・・
どうしようかな。


春の疲れが出る頃ですし、
皆さんどうぞゆっくりされてくださいね。



2017、私のゴールデンウィーク!

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2017-05-12 06:21 | 4years | Comments(12)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧